みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城大学 >> 口コミ

公立宮城県/泉中央駅
宮城大学 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。事業構想学群の評価-
総合評価普通デザインの学科でも、統計学やマーケティング、会計学など様々な分野を学びます。簿記等の資格もとれます。そこまで大きな規模の大学ではないので、顔見知りが多く、それがいい点でも悪い点でもあると思います。
-
講義・授業普通1年のうちは基礎の学習なので、思ったより自分の好きな分野の学習はできません。プログラマーを目指しているわけでなくてもプログラミングの授業がメディアデザインコースのメインなので、苦手分野になってしまうととても苦労します。
-
アクセス・立地悪い仙台市内ではなく、冬は雪も多い地域なので遠くからの通学は大変なようです。大学前にバス停がありますが、電車などはないのでバスは非常に混んでいます。大学付近には大きめの店があり、少し息抜きをするにはよいですが、コンビニ等はありません。
-
施設・設備良いCAD導入コンピュータや3Dプリンターなど様々な機械を導入しています。情報系学部ということもあり、機器は最新を目指しているようです。校舎自体は大学ができて長くないので割と新しいです。
-
友人・恋愛悪い私はだいたい単独行動ですが、3~5人ぐらいの集団で行動しているのをよく見かけます。入学前の自由参加オリエンテーションに参加できなかったので、友人作りに乗り遅れました。小さな大学なので機会を逃すとツライです。
-
部活・サークル悪いあまり活発なサークルは多くないと感じます。大きなサークルは頑張っているようですが、やはりまちまちです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容事業について幅広く。マーケティングや統計学や会計学からプログラミングや建築まで。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機東北県内で就職率が高くデザインの勉強ができる学部を探していたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策と小論文、数学の問題演習。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86157 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食産業学群の評価-
総合評価普通食に関して様々な角度から総合的に学ぶことができます。取れる資格はほぼないですが、食のスペシャリストになれるので、就職の際に売りになります。
-
講義・授業普通専門の先生方から食について様々な視点から話が聞けます。ものにできるかどうかは自分が興味を持って学べるかどうかで変わります。
-
アクセス・立地悪い仙台駅からバスで約40分と、かなり立地は悪いです。学校からの帰りのバスは1時間に4本、最終バスの時間は20:30でした。
-
施設・設備良い最新の実験設備が揃っています。実験をするには不自由しない環境です。その他に果樹園や動物小屋、ビニールハウスなども揃っています。
-
友人・恋愛普通真面目な学生が多いので、勉強するにはもってこいの環境です。1クラス50名前後なのでみんなと親しくなれます。
-
部活・サークル悪い大きな大学のようなサークルはありませんでしたが、学部柄、食に関するサークルが充実していて掛け持ちしている学生が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食について総合的に学べる。
-
所属研究室・ゼミ名食品の流通、食品と経済
-
所属研究室・ゼミの概要日本、世界の食品の流通について学びました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先食品問屋
-
就職先・進学先を選んだ理由食品の流通に関わりたかったから。
-
志望動機食についての知識を得たかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策をした。
投稿者ID:25955 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。事業構想学群の評価-
総合評価普通建築やデザインの講義も受けられるので両方学びたい人は良かったと思います。ただ、実践的に専門的に学ぶにはデザイン学科の方が優れている気がします。私はアルバイトやサークルも全部中途半端だったかなあと反省。大学時代にもっと建築も学べるということは、就職活動でもやっぱり有利だし、就職して学ぶよりは大学で学んでおけばよかったかな、でも将来を漠然と考えている人は事業構想学科でデザインも学べるのでそこの方がいいと思います。
-
講義・授業普通講義は担当によって厳しさも学べる度合いも全然違うと思います。しかし、専門の方が講義に来てくださり話をきくことができたので、それはすごく楽しかったです。
-
アクセス・立地悪い不便です。バスでいかなきゃいけないし、自転車でも遠いし、寮にはいっているかたは近いけど、初めて宮城に一人暮らしする人はある程度駅の近くにすむとなると、すごく不便ではあった。雪の日とか、でも近くに図書館があるので勉強するにはちょうどいいかも
-
施設・設備良いジムもあって、図書館も22時まで利用できるし、便利でした。建築学科の学生が深夜まで残って課題をしてました。
-
友人・恋愛良いサークル同士でつながりはもてたかなと思います。デザイン学科もあるのですごくおしゃれで個性的な人も多かったかな
-
部活・サークル良い写真や軽音サークル、フリーペーパーをつくるサークルなど沢山ありました。部活は特にさかんではなかったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容計画学科では、公務員対策もやっていました。
-
所属研究室・ゼミ名人的資源管理
-
所属研究室・ゼミの概要モチベーションとか、組織の作り方とかです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先サービス業につきました。
-
就職先・進学先を選んだ理由アルバイトの経験を通してやりがいを持てため
-
志望動機総合研究がデザイン学科と一緒にできるから、デザインと経営を融合させて新しい事業をつくるということが楽しそうだった
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解きました
投稿者ID:22803 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。事業構想学群の評価-
総合評価普通デザインについて学びたいと考えている人にとっては、とても充実した学生生活を送れる環境だと思います。建築設計やwebデザイン、アプリ開発など様々なデザインに触れることができるので、将来デザインにかかわる仕事をしたいけど、具体的に決まってないという方にとっては、とても良い大学だと思います。また、就職ガイダンスなども充実しているので、就職活動をする際、的確なアドバイスをもらえます。
-
講義・授業良いデザインに関わる授業以外にも、簿記会計や地域社会論などの授業も受けることができるので、幅広い知識を身に着けることができました。また、英語に力を入れているので、英語の授業も充実しています。
-
アクセス・立地悪い公共交通手段はバスしかないため、不便です。そのため、自家用車で通ってる学生がとても多いです。自然に囲まれているため、熊がでたこともあります。少しあるくと、県立図書館や大きな商業施設があります。
-
施設・設備普通デザイン学科があるということもあり、学校のつくりが円形であったり、至る所にオブジェクトがおいてあるなど、デザイン性に富んでいます。学食を食べるスペースが狭く、また冬はとても寒いです。
-
友人・恋愛普通デザイン情報学科は、デザインが好きということもあり、個性的な人が多いです。また、自分の作品に対しては妥協を許さず、最高のものを作り上げようと努力する学生が多いです。
-
部活・サークル普通サークルは、スポーツ系のものから音楽、文化系のものまでいろいろあります。サークル活動に注いでる人も多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築についての基礎知識から基本技術まで学ぶことができます。また、建築以外の授業も豊富ですので、さまざまなことを幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名情報統計学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要統計学について学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先日本郵政 郵便局
-
就職先・進学先を選んだ理由地域の方と関わりながら、生活に密着した商品を提供したいと思ったから。
-
志望動機建築設計や簿記会計など様々な知識を身につけたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問題を解くことと、論文の練習をしました。また、面接練習もしました。
投稿者ID:22577 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。事業構想学群の評価-
総合評価普通とにかくデザイン情報学科、という名前だけではまったくこの学科の全貌はつかめません。自分がやりたかったこととは関係ないこと、少し違うかな?ということも必修だったりします。例を挙げると、簿記三級の取得が必修単位に関わっていたり、プログラミングがメインだったり、です。もちろんきちんと調べればやっていることは入学前でも知ることはできますがデザインという大まかな概念で入学すると、何か違う…と思う大学生活になってしまいます。県内の就職には強いでしょう。
-
講義・授業普通デザイン情報学科という学科名から講義内容を想像するのが難しく、入学してみたら自分のやりたい分野とは少し方向性が違っていた、という話をよく耳にします。講義の種類はそれなりに幅広いところまで網羅してはいますが、必修科目も多く、デザインとは全く関係のない講義が必修で肝心のデザイン関係の選択科目が履修できない、なんていうことも。ただし就職関係の講義も一年生の時から必修なので、そこは将来の強みになるかもしれません。
-
アクセス・立地悪い交通アクセスは非常に悪いです。キャンパス自体が山の中にあり、電車は近くまで来ていないので遠くの人はバスか自家用車で通学しています。原付の人もいます。大学の近くには賃貸物件が少ないので、実家生でない人は少し離れたところに住むことになりますが、家賃の関係で発展しているところの近くに住むのは難しいと思います。バスの本数はそれほど多くない上、一番近くの駅(地下鉄泉中央駅)から30分以上かかるため、バス通学の人は苦労すると思います。一番近いコンビニは徒歩20分なのであてにしないほうがいいですが、すぐ近くにアウトレットがあり空きコマに歩いてお買い物にいけるのは楽しいです。
-
施設・設備良い1997年創立の大学で、校舎自体は新しいです。が、比較的小さめです。変わった構造をしていて空調が効きにくく、特に夏は風通しが全くなくかなり暑いです。情報系の分野にも発展しているため電子機器は新しいものが多く学科生なら自由に使えるコンピュータラボがあります。CADルームに大きなプリンター、製図室、また学生には一人一つロッカーが与えられるので、制作物などは大学においておくことができます。学科の性質上パソコンを使うことが多く、学内に無線LANが飛んでいてどこからでもネットにつなぐことができます。図書館は専門書が多いですが、すぐ隣に宮城県図書館があるので不便はしません。自由に使っていいスペース(机と椅子)が大学内のあちこちにあり、そこで作業する人も多いです。学内に展示スペースがあってたいていどこかのサークルか、学生の団体が展示をしています。
-
友人・恋愛良い小さいキャンパスの中に看護学部と事業構想学部の両方が通っているので色んな人とすれ違いますが、3つある各学科一学年ごとに100人程度しかおらず顔を覚えるのも早いです。そのため他の学科の人とも友達になれたりしますが、どんどん新たな人に出会える、ということはあまりないです。
-
部活・サークル良い大学の規模が小さいためサークルの数は少ないですが、一つ一つのサークルはとても活発に活動しているため充実度は高いと思います。制作系のサークルが多く、学内にあるギャラリーで展示をしたりしているのを見かけます。スポーツ系、音楽系のサークルもあります。仙台伝統芸能のすずめ踊りのサークルもあり、楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二年生からコースが二つに分かれ、空間コースは建築や都市デザインなどについて、メディアデザインコースはパソコンを使ったプログラミングが中心です。事業構想学部でもあるため、プロジェクト管理なども学べます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機デザインについて学べる、宮城県内の国公立大学であるため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験が重要だったのでセンター重視の勉強をしました。二次試験は数学だったが、難易度はそこまで高くないのでセンターは本当に重要。ただ二次試験に小論文もあり、例年変わったテーマが多かったので、その対策はしっかりしていました。
投稿者ID:21757 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2026年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]事業構想学群事業プランニング学類の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたり、研究をしたり自分なりのものを探究して行きたい人はとてもいいと思います。その思いと通学時間を天秤にかけても尚、行きたい方はいいと思います。
-
講義・授業普通高校時代ある程度授業についていけていれてたならば十分内容理解できると思います。特に可もなく不可もなく。専攻や講義によっては資格も獲得できるため、学業と両立して行いたい人は慎重に選ぶべき。
-
就職・進学良い公立大学なだけあり、そこそこいいところへ就職したりそのまま院に入ったりすることも多くあります。人それぞれです。
-
アクセス・立地普通最寄りは泉中央で、仙台駅からでも行けるのですがかなり道のり長くあまり満足してないです。
-
施設・設備良い公立にしては新しい設備も充実しており、とても満足できました。研究室等に関しても十分だと思います!
-
学生生活良い可もなく不可もなく。サークルはかなり多くあるので、自分の思いのままに。イベントに関しても他の大学を見れば普通かなと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容宮城大学のカリキュラムは、「事業構想学群」「看護学群」「食産業学群」の3学群それぞれで地域社会や現場と直結した「実践型教育」を体系的に展開している点が最大の特徴です。講義で理論を学び、演習・実習で即戦力を養います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機「地域社会と密接に関わる実践的な学び」と「専門分野の特化」が主な動機です。他の大学では学べない専門分野が魅力でした。
-
入学前後のギャップ入学前は公立大学というイメージがピンと来ず、一体どうなるのやらと思いました。入学後は普通の大学とあまり変わらないなと。
投稿者ID:1115481 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]食産業学群の評価-
総合評価普通大学での勉強は手厚く指導してくださり、施設内でも安心して勉強できて学生時代はとても勉強が捗りました。
-
講義・授業良い私はこの学校に通っていましたが、授業内容は手順をしっかり教えてくれて助かりました。
-
就職・進学普通就活のサービスを手厚くしてくれて、学んだことを活かして就職できました
-
アクセス・立地普通学校の近くには公共交通サービスがあってありがたく、私も学生時代使ってました
-
施設・設備悪い老朽してるところは本当に老朽していていつ壊れるのかなと心配でした
-
友人・恋愛普通学校ではサークルや部活て親しくなる人が多かったですが大学の中で親しくなるのは難しいです
-
学生生活良いサークルも充実しており、生徒皆が合うようなサークルを考えています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときは基礎を学びます2年では応用三年では実際にやってみて4年では3万字以上の卒業論文を書きます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔からこの分野に興味があり、近隣で1番勉強が良くわかると聞いたので
投稿者ID:1081748 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]看護学群看護学類の評価-
総合評価普通学生にはとても良い大学だと思います。楽しいサークルや、勉強を見つければ楽しいとおもいます。
後悔のないようにしましょう。 -
講義・授業普通基本的には物理学と機械の5力と呼ばれる科目がメインだが、入ってすぐは化学の授業が必修で、しかもかなり勉強が必要になる。
数学は高校よりもなんのためにその勉強が必要なのかを意識しやすいため、力がつくと思う。 -
研究室・ゼミ良いしっかり学環境が整っています。
不満はなく、安心して勉強できます。 -
就職・進学良い勉強を頑張るのと同時に自分で情報収集しないと良い会社にははいれません。
-
アクセス・立地普通最寄り駅がとおいです。
頑張れば歩けるけど、あまりにもとおいです。 -
施設・設備良い環境に不満はありません。
しっかり学べる環境で良いとおもいました。 -
友人・恋愛普通出会いがすくないです。
もう少し出会いがほしいですね。人は良いです -
学生生活普通可もなく不可もなくって感じで不満や、不安はありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間のライフサイクルにおける健康、保健、医療における看護の役割を理解すること。実践。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
東北大学院 -
志望動機公立大学で、看護、保健師、養護教論の資格が同時に得られるというのが魅力的でした。
投稿者ID:1053372 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]事業構想学群の評価-
総合評価普通多角的にデザインの勉強も去ることながら、日商簿記をはじめビジネスに役に立つ学問も満遍なく学べるので刺激になると思います。
-
講義・授業普通良くも悪くも自由な校風だが自分次第。
単位はよっぽどなことがない限り取りやすいです。
-
就職・進学普通キャリア開発センターがありインターンや就活の相談は気軽にできる環境があります。遊びに行く感覚で覗きに行ってみてください。
-
アクセス・立地悪い冬はバスが30分以上雪で遅れます笑
駐車場が無料なので車で行くのがベターかも。 -
施設・設備普通バブルの時代に計画されたのでキャンパスの建築はすごくとしゃれ。
-
友人・恋愛悪い校内恋愛はあまりおすすめしない。生徒数がすくないので別れた時気まずいです。4年間もいっしょなので苦笑
-
学生生活普通リア充になるなら大学祭実行委員、執行部、広報部あたりのいずれかに入るのがおすすめ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私はインタラクションデザインがメインになるかと思いますが、ARや画像処理を使ったプログラミングも学習してます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機事業構想と言う唯一無二の学群があったからですね。これが1番です。
投稿者ID:1049895 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]食産業学群フードマネジメント学類の評価-
総合評価普通学びたい分野がそこにある。
自分の探究心をかき立てる。いろんな設備もありいい。
サークルも毎週あり、楽しい。 -
講義・授業良い授業の幅が広く、学びたい分野が違う人でも、対応してるものがある。
-
就職・進学普通就職率は高い方だと考える。
呼びかけや授業での話も多く、サポートあり。 -
アクセス・立地悪い山上であり、バスが30から1時間に1本しかない時がある。
サークル活動で夜までいた場合、バスがない恐れあり。 -
施設・設備良い比較的新しい方だと思われる。
体育館が少し脆い。工事が行われている。 -
友人・恋愛普通オリエンテーションは1年に1.2回ある。
授業での班行動もあり、友人はできやすい。 -
学生生活良いサークルの宣伝が少し少ないが、意欲があれば、やりたいもの楽しいものが見つかる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生産から流通まで一貫したシステムの授業を聞ける。
様々な分野の深掘りもある。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機食に興味があり、県内の国公立で行ける偏差値の圏内だったから。
投稿者ID:1028283 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、宮城大学の口コミを表示しています。
「宮城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城大学 >> 口コミ






















