みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城大学 >> 看護学群 >> 看護学類 >> 口コミ

公立宮城県/泉中央駅
看護学群 看護学類 口コミ
3.74
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]看護学群看護学類の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思ってる方々には有り難い大学だと思います。学科夫々に深く勉強出来るのでとてもオススメです。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。特別講師が行う授業では、社会に出てからも役立つような講座が設けられています。また自分の学科専攻だけではなく、関心に応じて開発研究といった副専攻も取得することができます。
-
研究室・ゼミ良い2年のごきからゼミが始まり、ゼミによって積極的に活動しているところ、そうでないところがあるので夏休み前に開催される説明会は絶対参加して下さい。
-
友人・恋愛良い充実しとりますはい。皆夫々で適当にやってますはい。サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。しかし、大きい大学だけあって授業の選択の幅も広がるため、学科内で友人をたくさん作るのは困難だと思います。
-
学生生活良い大学にサークルは数え切れないほどあり、自分の趣味にあった大学生活を遅れると思います。秋に開催される学園祭は大学の大イベントで、去年は出店が出るだけではなく、ミニライブを開催を行いました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382387 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]看護学群看護学類の評価-
総合評価良い看護師を目指している人にはとても良い大学だと思います。クラスの雰囲気も良いので男女ともに気持ちよく過ごせると思います。
しかし多少グロテスクな事も学ぶので本当にこの大学でいいのか本当にそれでいいのかを良く考えてから選ぶようにした方がいいです。
なので、学校体験(オープンスクール)などを利用すること事をオススメします。オープンスクールは高校一年生の子頃からいく事をオススメします。
偏差値が低い高校だと入れない訳ではないのでオープンスクールなどに来て本当に入りたいと思ったりしたら、担任の先生や進路担当の先生に相談をすればきっと力になってくれると思います。なので偏差値が低い高校だからといって最初から諦めずに努力をしてみて下さい。もしその努力が報われなくてもきっと努力してて良かったと思う日がくると思うのでぜひ頑張って見てください!! -
友人・恋愛良い看護学部では女子生徒が多いので男子はすぐに彼女が出来るかもしれません。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379042 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]看護学群看護学類の評価-
総合評価良い校舎がとにかくきれいです!
先生たちも親切!
もちろん学食も美味しい!!看護についての専門的知識や実習体験なども体験できます!
-
講義・授業普通授業はパワーポイントを使ってのものが多いです。
また個性的な先生もたくさんいるのでとても楽しいです。
また看護の専門的知識だけでなく基本的な学習も行うので
とても充実しています! -
就職・進学普通きちんとサポートしてくれると先輩方から伺っています。
特に就職や学科試験のポイントなどをしっかり指導していただけます。 -
アクセス・立地悪い山の中のため行くのに時間がかかる。
バスがあまり本数がないため夜遅くまでいると
帰るのが余計困難になる。
駐車場もあるので車の人にとってはあまり不便ではないと思います。
周りが木ばかり。
でも近くにタピオや図書館があるため
買い物には便利! -
施設・設備良いとても整っていて
めちゃくちゃきれい! -
友人・恋愛良い友人がたくさん出来てたのしい!
恋愛も自由にできる! -
学生生活普通たくさんのサークルやイベントがあり
みんなそれぞれが充実している!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手病院が結構多いらしい!
投稿者ID:378534 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]看護学群看護学類の評価-
総合評価普通実際にオープンキャンパスに行き、どのような勉強を学んでいるのか・実習をしているかなど
体験することができたし、私が受験しようと思っている大学であもある。 -
講義・授業普通実習が多くあり、講師の先生の話がとても面白いと思った。
-
研究室・ゼミ普通自分の学びたい分野を選択し学ぶことができるので良いと思った。
-
就職・進学良い就職先がとても良いと思った。
-
アクセス・立地普通宮城大学は少し山の方にあり、交通が不便だなと思った。
-
施設・設備良い学校の中がとてもきれいで、この大学に入りたいと思うようなところだったら。設備も整っていたし、学食は学生に優しいお値段だったし何より、とても美味しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一・二年生では勉強をし、三・四年生になると、実際に実習を取り入れるので少しずつ看護の仕事に近づけられるように頑張りたいです。高校で看護体験や大学のオープンキャンパスでの看護体験をした中で一番印象に残っていることは点滴のセッティングをすることです。人の命に関わっていることなので、一ミリも油断できない
とても緊張感のある仕事だと思います。
私も将来、看護師として働けるように、この大学に入って看護を学びたいと強く思っています。
投稿者ID:376321 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学群看護学類の評価-
総合評価良い熱心な先生が沢山いて、学ぼうとすればたくさんのことを学ぶことができる大学だと思います。
1年から必修の授業がほとんどですが、看護としてどれも大切なことばかりなので無駄のないカリキュラムだと感じます。
地域からの評判もよく、実習においても様々な病院から丁寧にご指導頂くことができます。
ただ、附属病院がないため実習では様々な病院へ自力で向かわなくてはなりません。 -
アクセス・立地悪い大学へはバスがありますが、近くにアパートなどは少なく駅もないため、泉中央に住み、そこから原付で通うという方法が最も交通費の少ない方法だと感じます。
アクセスはあまり良くないです。 -
施設・設備普通学校の施設は比較的新しいですが、寒暖の差が少し感じられます。
カフェテリアや生協は年々充実してきています。 -
友人・恋愛良い学部が看護だけではないため、他学部の人との関わりが持てるようなサークルや活動に所属すれば、沢山の友人ができ楽しいキャンパスライフに繋がると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は看護の基礎的な知識や一般的な知識を学びます。その中でも、形態機能学はとても重要な科目となります。
2年では主に疾病を学び、また演習や実習も踏まえてさらに看護の知識を深めていきます。
3年では1年2年で培った知識と技術をまとめて半年間の実習を行い、経験を積み重ねていきます。
投稿者ID:344496 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]看護学群看護学類の評価-
総合評価良いひとえに看護学科といっても、宮城大学では看護師国家資格はもちろん、そのほかに保健師国家資格または養護教諭一種免許状を取得する事ができます。卒業後の進路の幅が広がるので、医療系の道に進みたい!でも何になりたいか選べない、、、という方にはオススメです。
-
講義・授業普通近隣の東北大学と比べると、演習が多く、就職した時に臨床の場に慣れやすい人が多いらしいです。
-
研究室・ゼミ普通3つの専門看護師の領域があるので、看護師を極めたい人は宮城大学の大学院に行く人もいます。
-
就職・進学普通結構教員がサポートしてくれるらしいです。
-
アクセス・立地普通僻地と呼ぶ人もいます。しかし緑に囲まれていて自然豊かです。駐車場があるので、車通学も可能です。
-
施設・設備悪い土日は施設が使えない場所もあるので、実技を練習する時間は限られています。
-
友人・恋愛良い看護学部の他にも事業構想学部という学部があり、サークルなどで学部間交流ができます。
-
学生生活普通サークルはかなりあります。自分に合ったサークルを探すのが大変かもわからないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の看護学科と似たような感じですね。
-
就職先・進学先今のところ保健師を目指しています。
投稿者ID:327200 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]看護学群看護学類の評価-
総合評価良い他の大学、学部に比べると授業や課題はハードです。実習も手書きの記録がとても大変です。でもしっかりと学べると思います。優しい先生が多いです。
-
アクセス・立地悪い交通の便がとても悪く通学に不便です。交通費も時間もかかるので車通学の人も多いです。
-
学生生活良いサークルはたくさん入っている人も多いです。他学部との交流ができ、先輩との繋がりもできます。大学生活が充実します。大学祭はとても盛り上がるイベントのひとつで、絶対参加した方がいいし、オープンキャンパスを兼ねているので見に来るととても魅力が伝わるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は看護の基礎科目と、教養科目を学びます。教養科目では、数学、生物、物理、音楽、美術、宗教、現代社会など、中学や高校の延長のような内容のものから決められた単位数自分で選択して履修します。2年生になると教養科目はなくなり、一年次よりさらに進んだ看護の基礎を学びます。実習は一年修了後の春休みに1週間と二年の夏休みに2週間、3年生は後期半年間です。
投稿者ID:323948 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学群看護学類の評価-
総合評価良いいろんな先生がいて楽しく学べます。
また、先輩や後輩との繋がりを持てる機会がたくさんあるので、試験や悩み事、進学先等について頼ることのできる人がたくさんいて、多方面でとても心強いです。
看護のことをしっかり学べる大学だと思います。
コミュニケーションや、技術、考え方、この大学で学んださまざまなことが私の基礎となり、とても大切なことを学べたと思います...! -
講義・授業良いいろんな先生方がいらっしゃいます。また、外部講師の方の講義を受けることもできるので、とても充実していると思います。
また、演習等では事前課題が出され、それを勉強することでより学びを深められるし、さらに先生方からきちんと指導も受けることができます。グループワークもとても充実しているので、コミュニケーションの取り方や自分の考えをより深めることができたりと、学べることがたくさんあります。
講義、指導等が充実している分、日々忙しいところが大変な点ですが、他の看護学部もその点は同じだと思います...
看護学部の性ですかね....
その点は将来のためと思って頑張ってください!笑 -
アクセス・立地悪い辺鄙な場所にあります。
交通費が高いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
投稿者ID:323650 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]看護学群看護学類の評価-
総合評価良いしっかりと指導してくれる先生方がたくさんです!
そして、なにより大学内が綺麗でデザイン性に溢れてます!
近くにはアウトレットもあるので空きコマにお買い物もできますよ? -
講義・授業良い受動的な授業ではなく、参加型の能動的な授業が多いです!
講義だけではなく、演習もたくさんあります! -
研究室・ゼミ良い研究室に行くと、なんでも教えてくださるので、
気軽に先生方の研究室に行けますよ! -
就職・進学良い就職率はほぼ100パーセントです!
看護師はもちろん、合格すれば保健師や養護教諭にもなれます!
それぞれの領域の実習もあるので、4年性の最後の総合実習では自分の行きたい領域の実習に行けます! -
アクセス・立地悪い大学の周りにはコンビニなどは全くないです。
アウトレットとタピオはあるので、お買い物はできると思います!
通学に関しては、車通学や原付通学はOKです。
バスが通っているので、通学にあまり困りませんが、
ある時間帯は、学生がたくさん乗るので満員でバスに座れないことは多いです。 -
施設・設備良い設備などは充実しているとは思います。
看護学部以外の学部でも、演習室などが多くあり、
充実しています。 -
友人・恋愛良いサークルなどに入れば、先輩後輩、たくさんの方と交流ができます。
以前、先生も含めた看護学部の運動会なども開催されたりもしました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずは、看護について、基本的なことから、
実際にケアをする演習などが多くあります。
実習もあるので、患者さんを相手に、実際に援助することができます。
投稿者ID:247448 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学群看護学類の評価-
総合評価良い自分の勉強したいことを楽しく学ぶことができています。同じ夢を持つ仲間やとても優しく協力的な先生方がたくさんいて、刺激をもらいながら学生生活を送ることができています。
-
講義・授業良い学外からも特別講師がくるなどして、とても授業が充実しています。
-
研究室・ゼミ良い自分のやりたい研究テーマを決め、それに合わせて先生が丁寧に教えてくれ、とても協力してくれます。
-
就職・進学良い自分の就職したい病院の情報が沢山あったり、採用試験での小論文や面接の練習も丁寧にサポートしてくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から歩いては行けない距離なので、バスなどの公共交通機関を使わなければなりません。
-
施設・設備良い実際に看護技術を練習できる部屋があったり、コンピュータも自由に使えます。
-
友人・恋愛良いみんなで同じ分野の勉強を出来るため、切磋琢磨しながら楽しく学生生活を送っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師、保健師、養護教諭になるための勉強をすることができ、自分のなりたい職業に合わせた勉強ができます。
投稿者ID:224128 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 看護学類
このページの口コミについて
このページでは、宮城大学の口コミを表示しています。
「宮城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 宮城大学 >> 看護学群 >> 看護学類 >> 口コミ






















