みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 盛岡大学 >> 口コミ
私立岩手県/雫石駅
盛岡大学 口コミ
3.81
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化学科の評価-
総合評価良い盛岡大学は一見するとこじんまりとした大学ですが、自然豊かでのびのびしやすいことと、あらゆる分野の勉強や資格取得には向いている大学です。
-
講義・授業良い教授や准教授の方々が講義は勿論、学生の進路相談やそのアシストまで全面的にサポートしてくださるので、学びやすさは十分にあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミについては、まず3年次に各分野の講義の中から学びたいものを選びます。その上で、自分が卒論で書きたいことに合わせながら進めていく形です。
-
就職・進学良い県内外の就職に内定する学生は多く、その就職関連のサポートも確りしているので、学生は進路を選びやすくなっています。
-
アクセス・立地良い立地としては自然豊かであるためか、やや利便性に欠けている環境です。周りにはコンビニとガソリンスタンド2軒がある程度で、買い物をするには車で10分程の場所にあるスーパー等のほうがお勧めです。
-
施設・設備良い定期的に機器の点検や更新を行っており、大学内の機器は使いやすくなっています。2年ほど前に校舎が増築され、リフレッシュした環境で授業ができるようにもなりました。
-
友人・恋愛良い元々学部や学科の枠組みを越えた講義もあるため、こうした関係はこじんまりながらも確立しているようです。ただあまり大きなグループとはならないようです。
-
学生生活良いサークルやイベントは数多くある上、その中には大会で好成績を残した団体もあるため、実績面では十分なところも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では英語をあらゆる角度や視点から見て、それに合う講義を多数履修します。2年次はそのステップアップと、自分の進路に向けた活動を本格化させます。3年次では翌年のゼミに向けた講義の履修や、実習活動も加わり、スケジュールが過密になってきます。4年次ではほぼゼミ、卒論、進路活動の3つで、卒論は16000字以上と定められています。
-
就職先・進学先一応僕自身は小説家ですが、身の回りでは教育関連の仕事や実際に教員になった学生、あとは県内外の企業に内定した学生が多く、それだけで9割を占めています。
投稿者ID:491204 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部児童教育学科の評価-
総合評価普通児童教育学科は、他の学部よりも更に専門的で、その中から自分が取得を目指す諸免許(小・中学校教諭、幼稚園教諭など)や入りたいゼミ、興味のある分野の研究を見つけることができるから。
-
講義・授業良い自分が取得希望する免許に応じて必修科目や選択科目を受講できるが、1つ1つが専門的で最初こそは話を聞いたりメモすることで精一杯になるが、学年が上がるに連れて受講した内容が必ず活きてくるから。
-
研究室・ゼミ良い現在音楽系のゼミに所属しており、ピアノを専攻して自分が選曲した曲を練習して、先生との個人指導で様々なアドバイスをもらい、次への課題として取り組むことができる。この他にも魅力的なゼミや研究があるので、先輩や先生の話を聞いて参考にしてもらいたい。
-
就職・進学良い児童教育学科は小学校教諭免許を中心に就職率が高く、毎年90%を超えている。教員を目指す学生をサポートする所があり、早い人で2年生から取り組んでいる。小学校教諭を務めたベテランの先生が個別に対策や指導をしてくださるので、学生自身に力がつき、教員に1歩ずつ近づくことができるので、サポートはとても充実している。
-
アクセス・立地普通盛岡大学は岩手県滝沢市にあり、主にバスが通っている。平日と休日でバスの本数や時間が前後したり、道路状況などにより遅延が生じることがある。また、遠方や寮から来る学生にスクールバスが出ており、通学に便利である。
-
施設・設備良い教室の数は多く、授業はもちろん、研究やサークル等で利用することができる。空きコマ(授業がない時間帯)の時は自習などで教室を利用することができる。また、最近では新校舎が建ったり、少し離れた所に体育館があるので学生にとって利用しやすい環境である。
-
友人・恋愛普通岩手県に限らず、東北6県や北海道など様々な地域から学生が来ているので、友だちを作りやすい。恋愛に関しては、大学生であるが社会人でもあるので節度ある関係を築いていると思う。
-
学生生活普通吹奏楽部に所属している。1年生から4年生が部員になっていて、活動時は主に1・2・3年生が中心となっている。コンクールに向けての練習の他に、諸行事での演奏の練習を行っている。上下関係は厳しくなく、和気あいあいと活動している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?3年生までは自分が取得希望する免許に必要な科目をメインに講義を受け、4年生は卒業論文を中心に自分が研究したい分野を調べたりする、という流れになっている。しかし、必ずしもその流れになるとは限らず、1人1人の進路も違ってくるので、将来何になりたいのか、何を目指すのかを明確にしながら日々の学生生活を送ってほしい。
投稿者ID:427346 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部英語文化学科の評価-
総合評価普通ネイティブの先生もいて、英語を話せる環境があることは良いことだと思うが、留学生がほとんどいないので、年齢の近い学生同士で英語を話すことがないのはつまらない。せっかく英文にいるのに英語を使う機会がなければ意味がないと思う。
-
講義・授業普通内容としてはいいのかもしれないけど、もう少し少人数ならではの講義があってもいいと思う。例えばスピーキングの練習に力を入れる授業とか。
-
研究室・ゼミ普通まだ所属していないのでなんとも言えないが、先輩の話を聞く限りだと、自分のやりたいことに教授が全力で協力してくれるそうなので期待している。
-
就職・進学普通大学が力を入れているのが教員養成なので、そこのサポートはとても手厚く感じるが、民間への就職に関してはあまり情報がなかったりで不安があるため。
-
アクセス・立地悪い車がある生徒はまだいいと思うが、バスや電車で通学してる生徒からすると駅も遠いし周辺にお店などがないので、不便に感じる。
-
施設・設備普通図書館はとても使いやすく充実していると思うが、そのほかの施設がほかの大学とかと比べると微妙に感じる。
-
友人・恋愛普通サークルなどに所属していると多くの出会いがあると思うが、そうではないとなかなか難しい気がする。あと、人数が少ないので、何か揉めたりするとすぐに広まって面倒。
-
学生生活普通充実していると思うが、みんなで盛り上がるって感じではなくて一部で進んでることが多いので、3の評価にした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には主に英語の歴史や文化、英米の文学文化を学びます。今まで習って来た英語がどのように成り立ってきたのかなどを知れるのは面白いと思います。2年次以降は自分で選択できる授業が増えるので、興味のあることを学べると思います。英語文化学科、という名目ではありますが国際ビジネスなどに触れる授業などもあり面白いです。
投稿者ID:430530 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い宮沢賢治や石川啄木の作品を読み解いたり、色んな文学作品の内容を詳しく学べて面白かった。本が好きで日本文学に興味がある人は学ぶ意欲をかきたてられると思う。
-
講義・授業良い先生は個性的な人が多く、授業の雰囲気も良くわかりやすく教えてくれるので、講義を受けるのが楽しみだったから。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでの活動は、個人個人が卒論を仕上げて先生に持って行って添削を行ってもらうものだった。分からないところは丁寧に教えてくれてありがたかった。
-
就職・進学良い就職センターがあって、希望の職種を調べたり、職員に話を聞いたり。面接の仕方のビデオを見れたりして参考になった。、
-
アクセス・立地良いスクールバスが出ていて交通の便がよかった。バス券もあってお得である。時間を間違えて乗り過ごさないように気をつけてほしい。
-
施設・設備良い図書館は大学の外にあって少し離れているが、授業で参考になる文献が多くあって充実していた。パソコンも借りれるのでレポート作成も可能である。
-
友人・恋愛普通県外から来て周りに知り合いがいなかったが、オリエンテーションを通じて自然と友人ができて仲良くなっていった。
-
学生生活普通サークルには所属していなかったが、色々なサークルがあるので所属しているとより楽しい大学生活を送れると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は必修科目が多い。取り逃がさないように勉強を頑張るべき。2年の時は授業の取り方も慣れて来て、1日休みの日を設けたりしていた。お昼から行く講義もあって楽だった。3年の時に単位をほとんど取り終えると楽だし、四年になって卒論執筆に集中できていいと思う。
-
就職先・進学先結婚して家事育児に専念している。司書資格を生かしてそのうち図書館で働けたらいいと思っている。
投稿者ID:427768 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化学科の評価-
総合評価良い英語を学びたい、活かしたいという人にはお勧め。また、交換留学や研修などで国際交流を直に図ることもできるので、多文化を肌で感じるのにも良い。教職狙いで入ってくる学生が多い。
-
講義・授業良い科目や教授によってまちまちだが、基本的には自分で考えて答えを出すというスタンスが多い。そのためか個性を伸ばしやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは卒論のペースについて予めプリントで日程が示されていたので、むしろペース配分がしやすかった。たまたま少人数だったこともあるが、雰囲気は良かった。
-
就職・進学良いサポートは確り行われているが、それでも進路状況は年によってまちまち。結局は個人次第に因るところも多い。
-
アクセス・立地普通駅から大学直通のバスが出ており、電車からのアクセスはスムーズに行けばまず良い。自然に囲まれた立地であるため、のびのびできる。
-
施設・設備良い施設内はこじんまりしているおかげで、広すぎて困るという自体にはならない。自然を活かした場所が敷地内東側に目立つ。
-
友人・恋愛良い小規模グループであれば繋がりも積極性も出てくる。ところが大人数だとプレッシャーからか、そうもいかない場合が多い。サークルや部活動の分には問題ないようである。
-
学生生活良いイベントには特に不満を覚えることはなかった。自動車学校の入学案内もよくあるが、大抵は地理的な理由でか、通学免許を選択する学生が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な英語の内容に始まり、その応用や4技能の実践といったところが2,3年次まで続く。その期間はレベルごとのクラス分けがある。
3,4年次で卒論を意識した行動にシフトするようになる。 -
就職先・進学先小説家。
投稿者ID:426719 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]栄養科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い栄養士、特に管理栄養士を目指してる人にとってはとてもよい環境であると思う。現場での実務経験があり、管理栄養士の国家資格を盛っている先生が多いためである。学生数は多くとも80人であるため、一人一人が先生方からきちんと認識されており、距離の近い環境にある。ただ、専門的な分野なため、曖昧な気持ちで入るとつらい。
-
講義・授業良い40人で授業するため、一人一人が授業にきちんと参加しているように感じる。実務経験のある先生からは現場の内容をきちんと伝えてくれるのでイメージがわきやすい授業だと思う。単位は5回休むとテストの資格がなくなるのですべての授業は基本的にでるようになっている。履修の組み方はほぼ必修科目である。
-
研究室・ゼミ良い実験担当の先生から病院勤務の先生など幅広い分野がある。自分はまだゼミ生ではないが、先輩から話を聞くと人気のある先生は内容がすごいと言われている。また、希望するゼミに入れるかは今までの成績次第なようである。
-
就職・進学良い就職先はやはり管理栄養士、栄養士として施設、病院、給食業務に関わる場所である。1,2年のうちにインターンシップを受けとくとよいと思う。
-
アクセス・立地悪い近場の人はいいかもしれないが、大学は盛岡駅からバスで少なくとも40分はかかる場所であり、交通費、時間がかかる。さらに大学周辺はローソンしかなくあとは緑豊かな山しか見えない。4号せんがすぐ横を通っているので車があれば便利であろう。
-
施設・設備良い学科では薬品を使う実験室、調理をする実習室があり、どれも大学にしかないようなものばかりである。新しい道具をそろえ、日々進化する学びに対応しようとしている学科だ。
-
友人・恋愛普通学科内での恋愛関係はほぼないと思うが、学科全員が仲良く、話す人がおおい。協力が不可欠な学部だからこそと言える。
-
学生生活良い大学ではさんさ踊りが有名であり大規模なサークルである。毎年行われるさんさパレードに出場し最優秀賞をとることから人気である。ここでは充実感や達成感を味わえるため大学に入ったらぜひおすすめするサークルだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学など簡単な必修単位、栄養学の基礎的な単位を取得する。
2年次は基礎的な単位から応用的知識の活用する単位(実験実習、グループワーク)を取得する。
3年次は今までの知識をもとに夏に校外の給食施設へ2週間実習に出る。
4年次はさらに実習、就職活動、卒論、国家試験ととても忙しくなる。
投稿者ID:430221 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会文化学科の評価-
総合評価良い社会・文化に関する幅広いテーマから自分の興味関心を見つけることができる。また、必修科目が少ないため、その分自分の興味関心のある分野を勉強することができる。
-
講義・授業良い単位は比較的取りやすく、また自由に履修を組める。課題においては多様な考え方の中から自分の意見を持つ姿勢が求められる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まり、事前にゼミに関する説明があるため情報を参考にして選べる。ゼミはおおむね自分の希望に沿った場所に入れる。
-
就職・進学良い就職率は高く、ほとんどの志望者は就職することができている。面接練習やアドバイスなども担当してくれる。
-
アクセス・立地悪い多方面からスクールバスが出ている。電車やバスは近くのもう一つの大学の学生も利用するためかなり混雑する。
-
施設・設備普通新校舎が設立され、これからも設備の充実が期待される。また図書館も設置されており、本は少ないが静かな環境で学習できる。
-
友人・恋愛悪い人との交流が少ない学科であるため、人間関係の充実はしづらく、交流を深めたい時は何かサークルなどの活動に入る必要がある。
-
学生生活悪いサークルの運営は健全であるが、サークルによって活気に差があり、似たようなサークルがいくつもあったりほとんど活動が無いようなサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史や社会学など、高校までの学習内容をより掘り下げたものや、哲学などの新しい学問も学ぶことになる。また、ドイツ語など英語以外の外国語に触れる機会もある。
投稿者ID:426712 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部英語文化学科の評価-
総合評価良い教師を目指す人にとって良い大学です。
とくに、日本語教師になりたい人におすすめです。他県や海外での実習もあり、毎年就職しているひとがいます。
キャンパスは少し古く、狭いのがやや難点です。
山の中なので交通機関やショッピングモール等もありません。
ただ、その分学業に集中出来ると思いますよ! -
講義・授業良い講義はもちろんのこと、講義外でも何かと気にかけてくれる先生が多いように思います。
明るく、優しい先生が多いかなという印象です。 -
就職・進学良いサポート体制はとても良いです。
まず、教職サポートセンターというものがあり、教師を目指す方を徹底的にフォローしています。
体験談や相談まで、専門の方が対応して下さいます。
事務の方は卒業生が多く、学生生活に関わることはほとんど対応してくれます。
保健室のサポートも丁寧です。
なにか困ったことがあれば、個別に対応し、配慮願いも出してくれます。 -
アクセス・立地悪いアクセスは良いとはいえません。車があった方が便利です。
ただし、スクールバスが出ているのでそちらを利用できます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386643 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い学びたいものや学科の友達、授業などが充実している。資格なども色々ある。しかし、なんと言っても立地条件が悪い。盛岡大学であるのにも関わらず盛岡になく、不便な面がある。
-
講義・授業普通専門科目などが充実している。とりたい授業をとれるのは魅力であるのだが、もっと必修授業があってもいいと思う。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミが色々あり、自分が学びたい分野にじかり分かれているのが魅力である。詳しい説明もしてくれるので助かる。
-
就職・進学良い基本的に、個人差はあるが、就職や進学率はとてもいい。特に就職率は90%以上で、とても安心できる大学だ。
-
アクセス・立地悪い場所がなによりわるい。近くに最寄り駅はないし、はじの方に位置している。コンビニが近くにあるくらいで、あとは周りには何もない。
-
施設・設備悪い校舎がなによりも古い。新校舎ができて前よりはいいが、図書館とかだけが立派で、本校舎をもう少し新しくして欲しい。
-
友人・恋愛良い友人や恋愛に対してはとても恵まれている。大学内でもカップルなどは多く、友人関係も良い方だ。人間性はとてもみんないい。
-
学生生活良いサークルやイベントに積極的な学生は多い。特にさんさには力が入っている。最優秀賞をとるくらいなので、さすがだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は文学や語学に関しての必修授業があり、3年からはゼミなど、個人の授業となる。なにを履修するかによって、卒論にも関わってくる。
-
利用した入試形式公務員志望。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415195 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部児童教育学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると毎日がとても充実していたように思います。主に小学校、幼稚園の教職員を目指す人が多い学科でしたが、「教育」について、あらゆる視点から見て学ぶカリキュラムがしっかり整えられていると思いました。学科の中でもさらにコースに分かれ、自分にあうまたは得意とする専門の知識や技術を伸ばすことができます。個人の希望によっては他の学科の授業に参加でき、可能なかぎりは他学科の免許や資格をとることも可能です。
-
講義・授業良い講義や授業の内容については、おもに教育者としての視点で考える内容の授業のものがほとんどです。各教科の講義はもちろん、子どもの心理や発達に関する講義、教育者に必要な運動能力、技術力、表現力を培う講義も豊富あります。先生方は皆さん個性的で心がけ優しい方ばかりです。一生懸命な生徒にはとことん熱心に付き合ってくれます。
-
研究室・ゼミ良い大学2年生からの準備期間を経て、大学3年生には確定をします。ゼミの選択によっては大学での生活ががらりと変わります。また卒論の内容も大きく変わってきます。音楽や美術を専攻するゼミでは、卒論に加えゼミの卒業発表会、展示会にむけての練習や作品製作も必須となります。各ゼミ、自分の興味や感心をどんどん引き出してくれる内容ばかりです。熱心に取り組み、向き合える場となります。
-
就職・進学良いもちろん教員採用試験を受ける方が多いと思います。そこから、職員、講師として進む人もいれば、公務員、一般就職を志す人、様々です。就活も進学も自分の頑張り、積極性がとても大切だと感じます。
-
アクセス・立地良い歩いて30分、車で10分に駅があります。歩いて15分には運動体育館やテニスコート、森林公園などもあります。学校は市街地ではないため、自然に囲まれ落ち着いた場所にあります。大学内には生協また、近くにはコンビニもあり、昼食などはあまり困りません。ただ車はあると便利です。飲みや遊びに行くとき主に最寄り駅から電車で15分ほどの盛岡駅での集まりが多いかと思います。
-
施設・設備良いキャンパスは各階に教室、大講義室、パソコン室、校舎内には図書館もあり、便利な環境は整っています。テニスコート、野球場、運動場、体育館、園庭、プレハブ棟もあり、サークルや部活動も熱心に取り組むことができます。
-
友人・恋愛良い講義や授業内容によっては、他学科、他学年との関わりも多くあり、グループディスカッションや、グループ発表、劇作成などの練習、話し合いを通して交流を深めることができます。ゼミや部活動などでも同様で、多くの人と関わりあう機会がたくさんあります。
-
学生生活良い毎日の練習も熱心で、大会にも積極的に参加するサークルでした。先輩後輩の関係もとてもよく入って良かったと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育者として子供たちの目線を大切した授業内容となっています。各教科の授業も、教える立場ということを前提に子ども達の目線から物事を考えていきます。また子どもの心理、発達も講義の中で学んでいきます。学科の内容としては主に「児童教育コース」「保育・幼児教育コース」と分かれ、「児童教育コース」では「児童」、「保育・幼児教育コースでは「幼児」を学びの核におき、子どもの成長を長期的にとらえ、子ども理解や対応力を講義の中で養います。1年次から近隣の小学校に教育ボランティアに出かけ、先輩・後輩が協力しながら「授業コンテスト」や「テーマ劇コンテスト」に挑戦するなど、独自のプログラムで教員としての実践力をつける機会の多いことが特徴です。3年次からはさらにコースに分かれ、学校教育系、基礎教育系、心理系、表現系、保育・幼児教育系の5つの専門分野から学ぶことができ、このうち、保育・幼児教育系を除く4つの分野から卒業研究を選択するようになります。
-
利用した入試形式大手小売業界の販売職
投稿者ID:407512 -
- 学部絞込
盛岡大学のことが気になったら!
盛岡大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、盛岡大学の口コミを表示しています。
「盛岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 盛岡大学 >> 口コミ






















