みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 岩手県立大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ

公立岩手県/雫石駅
社会福祉学部 口コミ
4.27
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会福祉学部人間福祉学科の評価-
総合評価良い自分の興味関心のある分野について四年間を通して知識を深められるので良い。書籍や文献等設備も充実している
-
講義・授業良い実習先も豊富で、自分の興味のある分野について学びを深められる。先生も個性豊かで楽しい
-
研究室・ゼミ良い先生ごとにゼミがあるため、自分の希望する就職先と関連した分野を選択することができる
-
就職・進学良い国家試験合格率も高く、学科全体で就職活動のサポートが充実している。
-
アクセス・立地普通自然に囲まれており四季折々の綺麗な景色とキャンパスで学べる。ただ、周囲に商業施設が少ないため一人暮らしの人は大変な面もある
-
施設・設備良い物品やパソコンなど充実している。また、図書館も広く、書籍も充実しているため調べ物に最適
-
友人・恋愛良いサークル活動も盛んであり、他学部とも交流があるため楽しくすごすことができる
-
学生生活良いサークルが多数あり、自由にはいりはことができる。交流も広められて良い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は他学部と一緒に様々な授業をうけることができる。その後は保育園実習や施設実習を通して自身の興味のある分野を選ぶことができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先保育士
-
志望動機幼児教育の分野に興味があり、親戚が岩手にいたこともあり決めた
投稿者ID:534461 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会福祉学部人間福祉学科の評価-
総合評価良い私は保育士養成課程に在籍しています。保育のことだけではなく、福祉についても学んでいます。福祉の視点をもつことで、子どもと関わる上で大切なことをたくさん感じることができます。
-
講義・授業良い福祉について研究されている先生方がたくさんいらっしゃいます。その中でも子どもに特化した先生、高齢者に特化した先生、福祉工学に特化した先生など、さまざまな視点をもった先生方がおり、いろんな視点から福祉を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年前期から始まります。1研究室につき学生は4人までしか入れないので、自分の希望する研究室に入れないこともあります。しかし、先生方は熱心に指導してくださるので、どの研究室でも学びは多いと思います。
-
就職・進学良い学部棟内に、県内外からの求人票が掲示されており、そこから求人を探すことも可能です。また、就職率もよく、大手企業への就職や公務員になる人もいます。
-
アクセス・立地悪い岩手県立大学は自然豊かな土地にあります。大学の近くには森や牧場のような施設があります。コンビニは大学から徒歩10?15分のところにあります。盛岡駅から大学まではバスで40?50分かかります。
-
施設・設備普通学部棟内には、保育実習室や無響室など個性的な部屋があります。しかし、いつでも使えるわけではないので、使うときは先生に断る必要があります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が多くあり、所属することで同級生だけではなく、先輩後輩とも仲良くなることができます。
-
学生生活良い新入生歓迎会や体育祭、大学祭、夢灯りなど1年を通してイベントがあります。イベントは任意参加なので、自分のやりたいものを選んで参加できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学共通科目の教養科目や、学部共通の福祉全般についての学びをします。2年次からは、取得したい資格に応じた授業が増えてきます。また、保育士養成課程は2年次から実習も始まります。3年次は、本格的に資格取得に向けた授業になります。4年次は、卒業論文作成が主な活動になります。
-
就職先・進学先現在、就職活動中です。
投稿者ID:492075 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会福祉学部人間福祉学科の評価-
総合評価良い実習も多いため現場での仕事を多く体験できる。
授業で先輩とかかわることもあるため、縦とのつながりができる。
先生が多いので、自分が学びたい分野にあっている先生や、先生の講義や話から視野を広げることができる。 -
講義・授業良いカリキュラムがわかりづらいので授業の組み方、取り方かよくわからないことがある。
福祉の歴史的な授業はあまり興味もなくてつまらなく感じるが、基本的に楽しい授業はおおい。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3年の夏以降に決まる。
ゼミで先輩とのかかわりはあまりないが、先生が接点を設けてくれるので、かかわろうとおもえばかかわれる。
1学年4人くらいなので、わりとやりやすい。 -
就職・進学良いキャリアセンターがあるので、だいたいはカバーできる。
ただ大学がある県じゃない就職情報はあまり充実していないので、自分で調べるしかない。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は徒歩15分。
バス停はあるが、いつもバスが遅れ気味なので家を出るのは早くしたほうがいい。
大学に購買はあるが、購買が開いていないときはちかくのコンビニまで徒歩10分くらいかかる。
たまにすごい馬臭いときがある。
飲みに行くところが大学付近にないので、大学がある駅から4駅くらい、バスだと40分くらいかかる。 -
施設・設備良いキャンパスは、ザ・大学って感じでいいと思う。
冬に先生が申請してないのか、授業をやる部屋でも暖房がついてないところがある。
保育系に進む人はピアノのレッスン室をつかえる。
学科研究室以外にも、自由につかえるパソコンがいっぱいある。 -
友人・恋愛良い田舎なので、いい人が多い。
恋愛はしようと思えばできる。
先輩ともかかわろうとおもえば恋愛できる。
全学部が同じところにあるので、大学全体の男女比は半々くらいだと思う。 -
学生生活良いサークルはいっぱいある。
つくろうと思えば自分がやりたい団体もつくれる。
入って活動に参加してれば友達はできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習が2年から4年まである。
1年は授業がいっぱいあるが、楽しめる。
2年は1番充実させられる。
3年は取る資格によるが実習が多い。
4年は授業がへるが、就活、卒論、国試の勉強で大変。
投稿者ID:431077 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い他の福祉系大学に比べ、
比較的少人数な演習形式の授業も多く
丁寧な指導が受けられるのではないかと思います。
-
講義・授業良い少人数での指導はもちろん、
個別にレポートの添削や感想等を
開示してくれる先生もおり、
比較的オープンで教授とのコミュニケーションも取りやすい環境が整っています。 -
研究室・ゼミ良い大まかに3つの系にわかれ、
その後担当教員を第三希望まで選択し、
各ゼミに振り分けられる形になります。
ゼミは1~6人程度で編成され、
各ゼミで飲み会等も開催されています。 -
就職・進学良い学部の進路担当教員をはじめ、
大学のキャリアセンター、ゼミの教員など、
頼れる存在が多いです。
多くの先生は現場での経験があるため、
就職希望先についてきいてみると裏話等きけることもあります。 -
アクセス・立地悪い最寄駅から歩いて15分程度かかる上、
周りに何もありません。
よく言えば勉強に集中できる環境、自然が豊かです。 -
施設・設備良い学び舎自体が新しく、綺麗です。
専門的な機材等も揃っています -
友人・恋愛普通サークルや部活の所属状況によるかと思います。
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。ぜひ入ってください。
投稿者ID:388239 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉に関する講義が多く、また、福祉の現場を経験したことのある教授や講師の方の話が大変参考になった。実習も充実しており、実習先の選択肢、実習中のフォローなどがしっかりしていた。
-
講義・授業良い講義は大人数で受ける基本的な知識・教養のためのものから、少人数でのグループワーク、相談援助技術やケースワークのロールプレイなど、いろいろな知識・技術を身に着けることができた。
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数であり、第3希望くらいまでを選ぶことができた。教授によって、いくらか偏りがあり、第一希望のゼミに入られない場合もなくはないが、ゼミに入ってからは、ゼミの先生のサポートが十分受けられた。ゼミ生同士のつながりはそこまでないが、時々、学年を混ぜたゼミの授業があった。
-
就職・進学良い福祉関係の就職先への就職率が高く、ほぼ全員就職が可能であった。また、希望の就職先にOB/OGがいたり、実習先としてかかわりがあったりするため、実際に就職した場合の話を聞けたり、イメージがしやすかったりした。
-
アクセス・立地普通学校の周りは自然が多く、どちらかというと住みやすい環境ではあるが、遊ぶような施設は少なかった。盛岡の中心街へは電車で20分ほどであったため、アクセスは比較的しやすく、電車、バスなどの公共交通機関は充実していた。
-
施設・設備良い比較的新しい学校であるため、施設はきれいでバリアフリーもなかなか進んでいたが、冬は寒さが少し厳しかった。図書室やパソコン室などの設備は充実していた。
-
友人・恋愛良い東北圏内の出身者が多く、友人は作りやすいと感じた。また、まじめな生徒が多く、学問とサークルやバイトの両立ができている人が多かった。他学部と共通の授業もあり、学部を超えた友人を作りやすいと思った。
-
学生生活良いサークルや部活動は種類が多く、また、他大学との交流もまあまああった。サークルの中には、全国大会に出場したり、また、ボランティアサークルが積極的な活動を行っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は福祉の基礎知識を学ぶ授業が多く、ほぼ全員が共通の授業をとっていた。2年次から、介護や保育、心理などのコースにわかれ、それぞれの分野での専門的な講義や実技の授業が多くなった。
-
利用した入試形式社会福祉法人
投稿者ID:410376 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉というと主に高齢者関連のことを想像してまう人も多いと思いますが、福祉の範囲は広く、高齢者以外にも児童、障害者、家庭などがあります。この学科では、それぞれの分野について福祉の現場を経験した事のある先生方から丁寧に教えてもらうことが出来ます。
加えて、少人数での講義や、実習に向けて体験的に学ぶ事が出来る演習なども丁寧に教えて頂くことができるため、内容の濃い学習をすることが出来ます。
以上がこの評価にした理由です。 -
講義・授業良い講義では先生にもよりますが、ほぼ全ての科目でレスポンスカードという授業の感想を書くシートを提出することになりますが、そのシートに書いた感想を元に講義の仕方を工夫してくださったり、質問を記入すれば次回の講義で返答してくださったりもします。もちろん先生方の研究室を訪ねて質問することもできます。
親切な先生方ばかりなので、質問もしやすいです。
また、福祉の現場を経験してきた先生方が多くいらっしゃるので、自分が興味を持っている分野での実際の現場について教えてくださったり、体験談を聞かせていただけるなど、貴重なお話を聞くことが出来るのも魅力的な部分であると思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335816 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉を専門的に学びたい人にとってはとても良い学科だと思います。社会福祉について、ミクロからマクロな面まで幅広く学ぶことができます。
-
講義・授業良い以前福祉の現場で働いていた先生も多くいらっしゃるので、その時の体験談なども授業内で聞けます。
-
研究室・ゼミ良い一人ひとりに対して丁寧な指導をしていただけます。ゼミのテーマも自分が好きなテーマで進めることができます。
-
就職・進学良い最近は福祉職だけでなく民間を選択する学生もいます。なので、自由に好きな進路に進める事ができると思います。
-
アクセス・立地悪い駅から歩いて20分ほどかかります。冬は道が滑りますので、歩きやすい靴で歩く必要があります。
-
施設・設備良い校内はとても綺麗です。設備も充実しており、勉強がしやすい環境だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通科目などを学びます。学年が上がるにつれ専門性が高まっていきます。
-
就職先・進学先福祉関係の職場
投稿者ID:257296 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部人間福祉学科の評価-
総合評価良いとても綺麗で素敵な学校です。
時間割や単位についても
親身に相談にのってくれる方もいます。
図書館がとても素敵です。 -
講義・授業良い様々な講義の種類があって学びたいことを選択できるのでとても楽しんで講義を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの、研究のテーマも個人で好きなように決めることが出来、先生もとっても親身に指導してくれます。
-
就職・進学良い卒業後の進路についてはとても実績も高いですが、サポートは自らお願いしに行かない限りはありません。
-
アクセス・立地普通近くにはコンビニしかありませんが、15分電車に乗れば沢山遊びに行けます。
-
施設・設備良いとても、綺麗なところです。パソコンもたくさんあり、またいつでも学生証があれば学校に入りレポートとかを行うことができます。シャワー室も学校自体にあるので泊まることも可能です。
-
友人・恋愛良いとても楽しい学生生活が送ることが出来ています。いつも明るい学校です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学などから保育などについてのこと社会福祉についてのこと様々なことを学ぶことができます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:223352 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉に興味がある、心理に興味がある…そんな人におすすめの福祉臨床学科(現・人間福祉学科)がある大学です。幼稚園教諭一種免許と保育士の両方が取得できる公立大学は、東北内では珍しいです。キャンパスがコンパクトにまとまっている分、移動がとても楽です。屋内から出ることなく全棟への移動が可能となっているので、雨や雪の日でも快適ですよ!特に保育課程や心理課程の人は結構忙しくてつらいこともありますが、そのつらさを共有することで、むしろ仲間との絆が深まります!笑
-
講義・授業良い社会心理学、生理心理学、認知心理学など、様々な領域の先生が在籍し、講義を展開しています。一口に心理学といっても領域は様々なので、色々な講義をとって自分が進みたい領域を選ぶのも良いと思います。心理の他にも福祉系の講義を受講して社会福祉士や精神保健福祉士の取得を目指したり、保育系の資格を取得することも可能です。心理学を専攻にしながらも、社会福祉士の取得を目指す人がほとんどですね。
-
研究室・ゼミ良い基本的に、学生のやりたい研究を応援してくれるのが県大のゼミです。ゼミ生と先生は、恋愛やバイト、就職の相談をするくらいに仲良しです。笑大学では実験や分析に使用する物品なども各種取り揃えているので、様々な研究方法が可能となっています。分からないことは気軽に先生に聞きに行ける関係・雰囲気づくりが出来ているのが魅力の一つだと思います。
-
就職・進学良いゼミの先生、資格関係の実習担当の先生、キャリアセンターの職員など、様々な人が親身になって協力してくれます。公務員を目指す人には、学内で公務員講座も開講しているので、ベテラン講師のサポートを受けながら勉強ができます。福祉や心理の専門の先生ばかりなので、先生を通じて福祉分野・医療分野などの求人を紹介してもらえることもあります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は滝沢駅ですが、そこから徒歩で10分以上かかるので、少し不便ですね。バスを利用すれば、大学構内までバスで行くことができます。大学~駅間にはご飯屋さんくらいしかないので、県大生の溜まり場になっています。そこで他学部との交流が生まれることもありますよ。遊ぶとなれば盛岡に出ることがほとんどですね。
-
施設・設備良い比較的新しい大学なので、県内の他大学よりずっと綺麗です。笑学部棟は全ての階が吹き抜けになっているので、開放感があります。別の階を歩く友人や先生に声をかけることもしばしば。Wi-fiの利用が無料なので、学生は大変重宝しています。
-
友人・恋愛良い福祉・保育系の資格を取得する人は実習が必要なので、その準備や演習の講義で一気に仲が深まりますね。心理過程では、心理学基礎実験や心理学特殊実験など、みんながどんどん追い詰められて同じ部屋に籠りだし、結果とっても仲良しになります。サークル等を通じた他学部生との交流も盛んです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学部必修の、福祉に関する概論の講義が中心です。2年次からより専門的な内容になったり、演習があったりします。心理学がより細分化するのも2年次からですね。社会福祉士の実習は、3年次の夏休みから後期にかけて2回あります。心理過程は2年後期から実験が始まります。ゼミへの配属は3年次からです。ゼミ変更の機会は3回ありますが、全て同じ研究室への配属を希望して計1年半同じ先生の元で指導を受ける学生もいます。
-
所属研究室・ゼミ名社会心理学のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要攻撃行動やステレオタイプなどに関する研究を行う学生が集まっています。私も偏見に関する研究を専門に行っています。学部生の先輩だけでなく、院生や先生を交えた飲み会も開催され、非常に仲の良いゼミです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機元々は保育士になりたいと考え、さらに心理学にも興味があったため。受験前に社会福祉士の存在を知り、興味が出たため、心理学を専攻にしながら社会福祉士の取得を目指すことに決めました。私の学科は、公立大学で幼稚園教諭一種免許と保育士が取得できるという珍しいカリキュラムのため、それを目的に志望する人が多いです。私も当初の志望動機はそれでした。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師受験直前に盛岡ゼミナールにて県大受験用の1日講座があったので、それに参加しました。
-
どのような入試対策をしていたかとりあえず過去問を解きました。過去問が理解できるようになれば、出題傾向もほぼ決まっているので、受験はそれほど困難でないと思います。私はどちらかというと、センター試験の方に力を入れていました。
投稿者ID:181197 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉の基礎から細かいところまで学ぶことができ、教授も現場出身者が多く、詳しい話が聞ける、授業がスクリーン、プリントで行うので分かりやすい
-
講義・授業良い教授のこれまでの現場での経験談が聞けて、ためになったり、より興味を持ったりすることができる、授業がわかりやすい
-
研究室・ゼミ良い教授の数が多く、自分が研究したいテーマをじっくり研究することができ、卒論のサポートもある、図書や実験室もあるので研究しやすい
-
就職・進学良い県内への就職がとても有利なのはもちろんのこと、福祉は人材が足りていないので、県外からも就職の募集が多い
-
アクセス・立地良い盛岡から電車で15分くらいで、そこから徒歩20分くらいで、少し遠いが、田舎で星がとてもきれいにみえる
-
施設・設備良いまだできて20年ほどの大学なので、とてもきれい。また、学部棟が繋がっているので、広いけど移動が楽であり、快適
-
友人・恋愛良い社会福祉学部は優しく、人の気持ちを考えることができる人がとても多いので友達をつくりやすく、たくさんの人と仲良くなれる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉の基礎を1年次で学び、その後子どもや心理について学んだ
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機子どもと関わる職に就きたいと思っていて、保育士と社会福祉士が取れるから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策と面接対策をしながら、一般試験に向けて勉強もした
投稿者ID:180837 -
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 019-694-2000 |
| 学部 | 看護学部、 社会福祉学部、 ソフトウェア情報学部、 総合政策学部 |
岩手県立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、岩手県立大学の口コミを表示しています。
「岩手県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岩手県の大学 >> 岩手県立大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ
























