みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道情報大学 >> 経営情報学部 >> 口コミ
私立北海道/野幌駅
経営情報学部 口コミ
3.83
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営情報学部システム情報学科の評価-
総合評価普通経営情報学を学べます。真面目にコツコツと努力することが出来る学生に向いていると考えます。しっかりと丁寧に教えて頂けます。
-
講義・授業普通充実してると思います。
-
就職・進学良いプログラマ システムエンジニアプロジェクトマネージャシステム コンサルタント ITコーディネータ Webプログラマ アプリケーションエンジニア システムアナリスト エンベデッドシステムスペシャリスト 宇宙情報システム開発者 高信頼システム開発者 ネットワークエンジニア モバイルシステム開発技術者 Webシステム開発技術者 情報セキュリティスペシャリスト ITアーキテクト ITストラテジスト
ITパスポート 基本情報技術者 応用情報技術者 情報セキュリティスペシャリスト ネットワークスペシャリスト
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営系専門科目
情報システム学概論Ⅰ、情報システム学概論Ⅱ、経営戦略論 経営管理論、Webビジネス論、ベンチャービジネス論 、知的財産権論、アントレプレナーシップ論、民法 サービスマネジメント、マーケティング論、マーケティングリサーチ、現代の財務会計論Ⅰ、現代の財務会計論Ⅱ、デジタルマーケティング、コストマネジメント、企業倫理 、経営史、商法、流通システム論、マネジメントサイエンス、プロジェクトマネジメント、SCM、ERPシステム、国際経営論、地域連携論、現代の経営環境 -
就職先・進学先大手IT企業、システムエンジニア、プログラマー、運用、保守、営業、事務、総合職
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319583 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営情報学部先端経営学科の評価-
総合評価良い他大学に比べて、色々と誘惑が少ないです。
講義や資格勉強に集中できる環境です。
部活に入れば、外にコミュニティを築くこともできます。
就活での就職率も高く満足しています。 -
講義・授業良い幅広く学ぶというのが当てはまる学科です。
想像しているよりも、プログラミングなどのコンピュータを扱う講義はありませんでした。主に経営について学ぶ学科です。
しかし、コンピュータに詳しい教授もいるので、興味がある方は自発的に行動を起こせば、IT系も学べることが出来る環境です。
さまざまな職種に挑戦する準備ができると思います。 -
研究室・ゼミ良い3年からゼミに配属されます。
先輩などとの関係も作れます。
専門的なことや、就活などその他のことも学ぶことができます。 -
就職・進学良い配属したゼミにより、就活の対応が千差万別という感じです。
私が配属したゼミの教授は非常に手厚いサポートをしてくれました。
就活は自分が行動を起こさないといけないので、どこの大学にいてもスタートは変わりません。
-
アクセス・立地良い駅から大学行きのバスは出ています。
駅から徒歩で30分ほどで遠いです。
車での通学が楽だと思います。 -
施設・設備普通改築している箇所もあるので、今後綺麗になっていくと思います。
-
友人・恋愛良い少人数のクラス分けをされるので、交友関係を築きやすいです。
卒業まで一緒に頑張るための仲間ができます。
部活動は所属することで、就活にも役立ちました。
恋愛は期待してはいけません。 -
学生生活良い部活動は非常に満足しています。
自分に合う部活を見極めることができれば、
充実した日々を送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は高校の復習など基礎科目、IT知識の基礎
2年以降は選択科目を履修できます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
経営学科で学べることを活かせる職業に就きました。 -
志望動機働きたい仕事内容が曖昧であったことから、ITを学び現代社会に適応もでき、尚且つ専門性が低いという点で、幅広く就職先を選択できると考えて志望しました。
投稿者ID:715454 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営情報学部先端経営学科の評価-
総合評価良い自分の思った通りの学部だった。将来の就職に役立ち、とてもありがたかった。また、自分と近い将来の就職を考える人と共にいることでとても充実した学校生活を送ることができた。
-
講義・授業良い授業は先生による詳しい説明によってとてもわかりやすかったです。
-
就職・進学良い進学実績は普通くらいです。就職前には先生からいろんなアドバイスをもらいました。
-
アクセス・立地良いキャンパスのアクセスは良く、近くには大きな道路があって、とてもよいと思います。
-
施設・設備良い設備はそこそこ充実していました。また、広いので、昼休みに友達とちょっとした散歩をしたりしました。
-
友人・恋愛普通恋愛とかは僕はなかったです。しかし、友人はたくさんでき、とても楽しかったです。
-
学生生活良いサークルでは、賑やかな雰囲気である。イベントは毎年決まった月に行われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずインターネットに関する基本的知識を学び、その後は専門的内容になります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来IT系の仕事につきたかったので、情報系の大学を受験し、そこでその学部があり即決しました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:867772 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営情報学部先端経営学科の評価-
総合評価普通学生の学びへのモチベーションが低く感じられるので、しっかりと学びたい学生には不向きかもしれない。他方、就職率は比較的高いので、将来の就職に繋げたいという意識を持つ学生には、良い環境だと思う。
-
講義・授業普通可もなく不可もなく、といった印象。講義の内容は良いものもあるが、複数の講義で内容が重複することが多い。また、学生のレベルが比較的低いところにあるので、より深い学習内容に辿り着けないこともあった。
-
研究室・ゼミ良い3年次よりゼミが始まる。担当教員によって内容のハードさが全く違う印象がある。あるゼミでは4年次の12月中に卒論を終わらせることまであるが、他方では3月まで指導が続くゼミもある。
-
就職・進学良い学生の就職サポートには力を入れており、カリキュラムにも組み込まれている。職員の方々も履歴書の添削など、熱心にしてくださる方が多く、心強い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からは歩いて30分ほどで、冬場は特に厳しい。車で通う学生も多いが、それでも札幌市内からはかなりの時間がかかる。
-
施設・設備普通特に、目新しい施設は見受けられないが、事足りていると思う。学内の図書館なども綺麗で使いやすい。
-
友人・恋愛普通男女比でいえば、男性の割合が比較的高く、また情報系の学校だけあって、オタク系の趣味を人々が多かった印象がある。恋愛関係はサークルなどで一部あったが、学科内ではほぼ聞いたことがなかった。
-
学生生活普通サークルは多数あるが、意欲的に活動しているのは数えるほどだったと思う。大学祭は、ミュージシャンを呼んでのライブが中心だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の知識と情報系の知識を並行して学ぶ。3年次からはゼミでさらに深い部分を学ぶ。教養科目は多数あるが、どれも上部をさらうのみで、深いところまで到達せずに終わることが多い。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先物流業界の営業職
-
志望動機就職率が良く、将来の就職に有利だと思った。また、経営科目と情報科目を並行して学べることにとても魅力を感じた。
感染症対策としてやっていることオンライン授業は、科目によってはもともと行うことが出来たので、比較的スムーズに移行することが出来た。投稿者ID:704000 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営情報学部先端経営学科の評価-
総合評価良い先端経営学科に所属していたが、経営の分野について幅広く学べる学科であった。教授陣の専門科目も幅広い分野に渡っており、情報大学という名前らしく、経営学科に所属していながらも、コンピューターシステム関連の事柄も学ぶことが出来る。
-
講義・授業普通基本的には学生の学力によると思う。いくら、高度な知識を学ぶ機会があっても、周囲の学生に意欲がないと講義も進んでいかない。
-
研究室・ゼミ普通充実した環境であると考えるが、ゼミによって活動量が違っており、全く活動がないゼミもあれば、夏休みをゼミに全て捧げるようなところもある。
-
就職・進学良い高い就職率を誇っており、それだけにサポートも充実している。3年次には週に一回、就活に向けての講義もある。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は野幌だが、駅からは徒歩20?30分程かかる。電車での通学はなかなか骨が折れるが、大学周辺に住む、あるいは車で通学する(学内に駐車場がある)場合は比較的楽であると思う。
-
施設・設備普通10階建の施設があり、ゼミ室や図書館が入っている。使い勝手は抜群だが、やはり学習意欲のない学生には縁遠い。代わりに、喫煙所にはそういった仲間たちが集う。
-
友人・恋愛普通体育館横の休憩所がデュエルロードと呼ばれるほど、カードゲーム愛好家で溢れており、オタク系の趣味を持つ学生にはとても良いと思われる。但し非オタ、特にウェイ系の学生は喫煙所くらいしか居場所が無いのではないだろうか。恋愛について恩恵を受けているのは一部のイケメン君のみです。
-
学生生活普通自分は特にサークルには所属していなかったが、よさこいソーランのサークルがあり、何故か幅を利かせている。いい奴も多いけどノリがヤンキーのそれなので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営の様々な分野について学ぶが、科目としては情報システムとの融合が多い。やたらとIBMの経営について学ぶ。4年次の卒論はそれぞれだが、あまりそれまでに学んだ内容を生かすことは出来ない気がする。もちろん、ゼミ活を一所懸命にやっていればその心配は無いのだが。
-
就職先・進学先物流会社に就職。周囲では財閥系企業に就職した者も。公務員を目指す学生はほとんどおらず。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430777 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営情報学部システム情報学科の評価-
総合評価悪い家からのアクセスはよかったが、授業が多く朝早くから夜遅くまで拘束されることが多かった。だが友人などは多くできる環境にあったので卒業後もかかわりがある友人が多い
-
講義・授業悪い情報処理の基礎から教えてはくれるが、その先の技術に個人差が生じてしまうことが多いため、その点は問題がある。
-
研究室・ゼミ悪い学びたいゼミがなかったし、ゼミ自体も先生によって全然単位の取り方が違ったので、その辺は評価制度を見直した方がよいと思う
-
就職・進学良い就職率を売りにしているだけあって、学校全体で協力していこうという雰囲気を作り出しており、就活性もやる気に満ちている
-
アクセス・立地良い家からすぐ近くにあり、また、地方からくる学生も住宅街が近くにあるため、値段も安く借りれる立地にある。
-
施設・設備悪い勉強するための施設しかないため、学食などを充実させてほしかった。だが、情報処理の学校だったためPCなどは豊富に取り揃えられていた
-
友人・恋愛普通9割以上が男性だったため、女性がおらず恋愛に発展することがなかった。その点同性ばかりなので友人は多く作れた
-
学生生活悪いサークルやイベントはほぼ、なかったため。運動会など、大学生がやるとは思えないイベントが多かったので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な学習を中心に行います。2年次から3年次からは学科毎の応用的な学習を行っていきます。3年の終わり、4年の初めから就職に向けての準備行います。
-
就職先・進学先IT会社の一般職員
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408746 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営情報学部システム情報学科の評価-
総合評価普通専門的な分野を学びたい人にとってはとても充実した環境が整っている学校だと言える。それは専門的な知識を持った講師などがたくさんいて、色々なアドバイスをしてくれ困った時も親身になって相談に乗ってくれたりしてくれる。
-
講義・授業普通情報系だけで言えば充実したと言える。他の経営学の勉強ではちょっと難しく感じる部分があったりするが、教授の説明がうまいのですんなり理解できる。
-
アクセス・立地悪い私は通信教育部だったので広島教育センターで勉強させてもらったのでアクセスは結構良かった。なので県外の人でも通信教育ができるのでとても良い。
-
施設・設備悪いコンピュータがたくさんあり、放課後は自由に使うことができるのでとても良かった。しかも先生も一緒にたくしい放課後になる。
-
友人・恋愛普通友人はみんな積極的で意欲的な生徒が沢山いて、勉強に熱心な学生がほとんどでした。中には不真面目な生徒もごく少数いた。
-
部活・サークル悪い私は通信教育部だったので部活動には参加していないのですが、本校での部活は野球部が熱心で、大会にも出場していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営の勉強もしつつ、情報の勉強もして、一石二鳥でした。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機専門的な分野(IT系)に特化しているので、自分にはとても良かった。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか受験の際は、特に一般常識やSPIなどをしていた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84687 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営情報学部システム情報学科の評価-
総合評価良いコンピューターを通して自分は何が得意なのか・何が苦手なのかがわかります。最初はとにかくいろんな科目の講義を受けることになり大変ですが、新しい自分を見つけることができるかもしれません。
-
講義・授業悪いとにかく「自分で解く・考える力」を重視する先生が多いので講義内では問題をよく出されます。戸惑うこともありますが、わからない問題の時は先生や友達に聞くことができるので、けっこう知識を身につけることができます。
-
研究室・ゼミ普通研究室・ゼミ室共に特に困るような点はなかった。ゼミの担当の先生によってどのようにゼミを進めていくかが違ってくるので、普段の講義やゼミ見学期間内にいろいろ聞くと良いかも。
-
就職・進学普通就職率の高さは毎年アピールしており、早い人だと4月には内定が獲れる人が出るとか。合同説明会の案内や面接の練習は頻繁にやってくれるので、不安な人は担当者に直接聞いてみるのがオススメ。
-
アクセス・立地良い江別市の中心街からは少し離れてて駅からも遠いが、バスを使って駅から直接大学に行けるようになっている。他にもすぐ近くに高速道路が通っており、各方面に行ける高速バスに乗れるので帰省の際などには便利。
-
施設・設備良い学生のパソコンは常時ネットに繋げられる状態で性能もそれほど低くはないので、家にパソコンがない人でも安心。講義がない時は自由に使えるが、使える頻度はそれほど高くないので要注意。売店は全体的にかなり狭いが一通りの品揃えはあるので価格以外は不便なし。学食も日替わりランチなどがあったりたまにバイキング形式をやっているので予定表を要チェック。
-
友人・恋愛良いパソコンがメインというだけあってかゲームやネット等が好きな人が多め。大学側もかなり配慮してくれており、入学直後にレクリエーションを設けておりそこで友達作りましょう、という感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピューターの基礎知識から簡単なプログラム言語やコンピューターに必要な数学の知識など。
-
所属研究室・ゼミ名関(担当先生の名前)ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要微分積分とさまざまな事例・事象を用いての研究。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先営業職に就職
-
就職先・進学先を選んだ理由さまざまなところに応募したが唯一取れた内定企業だったから。
-
志望動機オープンキャンパスの時に大学を案内していただいた方に「コンピューターのプロフェッショナルを目指すなら是非!」と話していただいたから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師どこも利用していない
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦を使ったため、特にこれといった対策はしていない。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62102 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営情報学部システム情報学科の評価-
総合評価良いパソコン関係の技術、知識を学ぶためにはとても良い環境が揃った大学だと思っています。
自分は入学前にパソコンに少し興味がある、詳しくなりたい程度の気持ちで北海道情報大学に決めましたがあまり詳しくない自分でもついていける範囲からの授業内容だったので助かりました。 -
施設・設備良い施設、設備はわりと新しく充実しています。
図書館は学生が誰でも利用できるのですが、専門書から入門書まで拾い範囲をカバーできるようになっています。
また、図書館内に設置されているMacは誰でも利用できるようになっています。 -
友人・恋愛良い他の大きな大学と違い、1学年ごとに30人程度のクラスに別れているため友人を作りやすくなっている。
また、学科ごとの人数もすごく多いというほどでもないため、ある程度の交遊関係は作れると思います。 -
学生生活良いサークル、部活の数はそこまで多くないのかも知れませんが足りないと言う程でもないので問題はないかと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融会社のSE
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371750 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営情報学部システム情報学科の評価-
総合評価良い単位ギリギリ時期もあったけど、とても楽しい学校生活でした。パソコンが得意な方や好きな方はこの大学をオススメします。
-
講義・授業良い学科すべてはわかりませんが、どの先生も素晴らしい方ばかりでした、僕はこの大学でまなんだことを大切にしていきたいです。
-
研究室・ゼミ良い研究室は綺麗につかわれてて、充実してました。
研究室での作業は楽しかったですまた機会があればやりたいなぁ -
友人・恋愛良いしかたないです。男の方が多いですからね。そんな時もありますよ。(笑)あとは特にないな恋愛は社会人からに期待しようね。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316459 -
北海道情報大学のことが気になったら!
北海道情報大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北海道情報大学の口コミを表示しています。
「北海道情報大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道情報大学 >> 経営情報学部 >> 口コミ
























