みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 口コミ

私立北海道/学園前駅
北海学園大学 口コミ
3.85
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い公務員になりたい学生には向いていると思います。対策講座も充実していますし、法学部では試験にそのまま使える知識も沢山学べます。学業だけでなく、部活サークルも充実しているので大学生としてバイト、勉強、部活、交友関係全て有意義に過ごせます。
-
講義・授業良い講義内容が面白くて毎週楽しみな講義も多かったです。しかしながら、出ても出なくても変わらないんじゃないかと思ってしまう講義も中にはありました。講義にのぞむ学生次第で授業は楽しめるはずです。法学部の授業は真面目に聞いてる人が多く静かで受講しやすいが、共通科目は他学部の学生がいて、うるさいと感じることが多かったです。
-
研究室・ゼミ良いゼミの志望理由を書いて先生が学生を選ぶので、人気のゼミには学生が殺到します。志望したところに行ければ楽しいゼミになる人が多かったです。
-
就職・進学普通大きな大学のため、1人のために何かをしてくれた印象はないが、定期的にサポートの説明会は行われていました。
-
アクセス・立地良い地下鉄直結な為、雨雪の影響なく、街中にも近く、どの大学よりアクセスが良いと思います。
-
施設・設備良い建て替えなどもあり、トイレも非常に綺麗です。何も不自由なことがない程度に全ての施設は整っていると感じます。
-
友人・恋愛良い私自身、部活内の人と仲良くなり、部活以外の時間を過ごす時間も多かったし!部内恋愛もありました。 ただ学科の友達は幅広く作れなかったですが、周りには大学内の恋愛している人が多数いました。
-
学生生活良いテニスサークルだけでも3つあるなど、選ぶには申し分ないほどの数があります。新入生の勧誘の機会もあるので悩んでいる人は参加してみるといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法、憲法など法律のことが主です。学年が上がるごとにレベルアップした内容になるイメージです。ほかには自分で学びたい会社法など興味あるものを選び履修します。
-
就職先・進学先道内のサービス業です。
投稿者ID:494100 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い充実している点としては、英語はもちろん、講義の種類が豊富で、本当に自分が学びたいものを選んで時間割を組み立てることができました。学んでみたい講義がたくさんありました。
-
講義・授業良い個性的な教授がたくさんいて、講義ごとに雰囲気がガラッと違うので飽きずに受講できる。課題に関しては、ほど良く出してくれる。単位については、講義によって取りやすい・取りづらいがある。
-
研究室・ゼミ良い自分で好きな教授のゼミを選べる。ゼミごとにテーマが違うので、自分は何を学びたいのかを選択時に考えておく必要がある。ゼミ生同士とても仲が良く、私のゼミはみんなで旅行に行きました。
-
就職・進学良い学科の就職率はとても良い方だと思う。ほぼ100%の就職率であったと思う。就職活動のサポートもしっかりしていて、キャリアガイダンスという講義もある。
-
アクセス・立地良い最寄駅は地下鉄東豊線学園前駅で、駅直結なのでとてもアクセスが良い。学校の周りは特別栄えているわけではないが、いくつか飲食店があり帰りに友達とごはんを食べることができる。飲みに行くことが多いのは、すすきの・大通である。
-
施設・設備良いキャンパスはコンパクトながらも様々な教室・部屋がある。図書館はとても広く、自習するスペースも余るほどある。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係はとても充実していた。サークルでの先輩・後輩との関係も良い方だと思う。学内のカップルも何組かいた。
-
学生生活普通サークルに関しては所属していなかったのでわかりかねる。大学のイベントは、学祭くらいしか思いつかないが、結構盛り上がっていたと思う。アルバイトは私も友達も掛け持ちしてがんばっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次・2年次は必修科目(主に英語)が多いので、ここで単位をしっかり取っておかないと、3・4年次がきつい。3・4年次からは英語は必修ではなくなるので、学年で数人だが取らない人もいる。(私は3年次以降は英語の単位はとらずに自分で勉強していた。)4年次にもなると、単位の余裕が出て来て時間割の枠も余るようになるので、単位は取りづらいが学んでみたい講義を取っていた。
-
就職先・進学先建設会社の事務
投稿者ID:427404 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い経営学部の中でもネットワークやパソコンなど情報関係に関する授業を多めに取っていたので、学びたい分野は学べたと思います。教授も親切に教えてくれる方が多かったので、やる気次第では深い部分まで学べるのではと思います。
-
講義・授業普通生徒数が多いため、教授が一方的に抗議をしてひたすらノートにまとめると言う授業が多かったかなと思います。真面目な生徒からあまり授業を聞いてないような不真面目な生徒までの大人数で授業を受けるので、授業によってはザワザワとした感じはありました。
-
研究室・ゼミ良い私の所属していたゼミでは、統計学について学んでいました。好きなテーマを決め、統計学的な面からデータをまとめ発表するという流れだったのですが、少し自由すぎるゼミだったので非常にゆるい雰囲気でした。
-
就職・進学良い道内であれば中小企業との繋がりが強く、学園OBが役員の会社も多いため就職には非常に有利だと思います。就職支援課などもあったようですが、私はあまり利用したことがなかったのでわかりません。
-
アクセス・立地良い地下鉄東豊線学園前駅直結のため、非常に通いやすいです。街からも近いため、都会的な雰囲気もあります。学園前の近くは一人暮らしの学生が多いため、治安もそこまで悪くなく、住みやすいと思います。
-
施設・設備良いキャンパスや施設は年々新しくなっており、どんどん便利になって来ていると思います。コンピューター室などはかなりの数パソコンが常備されているので、いつでもだいたい使えたので便利でした。サークル活動も、私は文化系のサークルだったのですが練習室も数多くあり、とても便利でした。
-
友人・恋愛良い主にサークル活動に励んでいたのですが、文化棟内の繋がりがとても強く、交友関係も広くありました。恋愛関係についてもサークル内や他サークルとの関係がかなり見受けられました。
-
学生生活良い文化棟内でも大きめなサークルに参加していたので、かなり充実していました。軽音サークルだったのですが、他サークルも交えた大きなイベントも行ったり、とても貴重な体験が出来たと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目などがある程度決まっておりあまり幅がないのですが、2年次以降はかなり選択肢が広まると思うので、自分の学びたい分野を確実に取るために、シラバスという授業内容が一覧書かれている本があったと思うのですが、それをよく見て決めることが大事かと思います。
授業の取り方について先輩に聞くことが有利かと思います。仲のいい先輩を作っておけば、教科書もいちいち買わずにすみますし、効率の良い取り方を教えてくれます。 -
就職先・進学先医療系の営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429381 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返るとカリキュラムが充実しており幅広い分野を履修することができた。単位の取得も程よい難易度でまじめに学業に取り組めば単位を落とすことなく卒業することができた。
-
講義・授業良い履修内容は幅広く、自由に選択して履修することができたので所属学部に関係なく学びたいことを学ぶことができてよかったと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミナールは1年時からプレゼミに所属することができるのでなじみやすかった。幅広い分野のゼミがあり、成績や志望動機等を提出して選考を通れば所属することできる。
-
就職・進学良い就職支援課の支援はとても親身で充実している。資格取得や公務員試験等の講座も多く、就職支援への力の入れ方がよくわかる。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅直結で雨風に当たらず通学できるのは最高。近辺にはショッピングセンターや飲食店もあり、遊ぶに行くにも困らない。
-
施設・設備良い施設は充実している。図書館は席数も十分で利用しやすい。もうすこし空調がよければいいなと思うところはあった。
-
友人・恋愛良いサークル活動が盛んで友人は作りやすかった。すぐに友人ができ、ゼミやサークルでの飲み会や旅行も楽しかった。
-
学生生活良いサークル活動は盛んで、勧誘も積極的だった。イベントも多く、飲み会などを通じて交友関係を広げることができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎ゼミや基礎講義で学習の地盤を固めるとこができる。2年次~4年次は自分の学びたい分野を履修することができる。
-
就職先・進学先国家公務員一般職
投稿者ID:427859 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報工学科の評価-
総合評価普通プログラミング等も基礎から応用まで行える。
文系学科の科目については1年生の内に取っておかないと
2年生以降はキャンパスが変わり、工学部のキャンパスで行なっていない科目は文系学科のキャンパスに行かなければならない。
往復はできるが、移動に1時間ほどがかかる為一般科目は1年生の内にとっておく必要がある。 -
講義・授業良い授業の内容は科目によって専門知識が学べることから基礎的なことまで幅広く、課題についても予習に近い。
単位は基本的に試験ベース。中にはノートの提出があるものもある。
履修の組み方に関しては必修科目がほとんど決まっており、2、3年生の内は1限目から5限目まで決まっていることが多い。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは基本的にはない。
3年生の前期から卒論の体験のような科目があり、自身で希望して成績順で希望が決まる。
卒論の体験が終わり、4年生で卒論に取り組むのだがあまり体験と同じようなことは行わない。
自分が取り組んだ卒論ではプログラムの作成だった為、基本的にはテーマ等も自分一人で取り組み、あまり同じグループの人との関わりはなかった。 -
就職・進学悪い学内に就職の相談サポート窓口があり、相談に乗ってくれる。
卒論の教授によっては推薦してくれたりというのがある。 -
アクセス・立地悪い2年生以降のキャンパスの最寄駅はバスの北海学園大学前。
1年生は地下鉄東豊線の学園前。
基本的に2年生以降のキャンパスは札幌駅からバスが出ているが冬は遅れると思った方がいい。
また学校の食堂以外に近くに飲食店がない為、昼食などには注意が必要。また、5限目中に食堂も閉まるので注意。 -
施設・設備良いコンピュータ室は全部で5部屋あるので、課題をやるのに便利。図書室は基本的に専門書なので、それ以外のものに関しては中央図書館を利用したほうがいい。
図書室は18時くらいまでやってるので課題の勉強などに使える。 -
友人・恋愛悪い友人関係については基本的に男女比9:1なので、気があう友達は多い。女性同士は固まることが多い。
基本的に同じ学科ならほとんど同じ科目を受けているので仲良くなりやすい。 -
学生生活悪いそもそも工学部のキャンパスにサークルがほとんどない。
工学祭では地元の方々とのイベントがあるが、文系学科のキャンパスの10月祭よりも規模は小さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は兎に角一般科目を中心に取ったほうがいい。キャンパスが変わると受けづらくなる為英語の科目はきちんと行った方がいい。また、1年次に受けられる専門科目も取っておいた方が2年次に工学部のキャンパスで取る専門科目を受けてても理解できる。
2年次はほとんどが専門科目になる為、一般科目を取る暇がない。3年次までは必修科目がびっしりなので落としていると4年次に苦労する。4年次はほとんど卒論のみになる為各研究室に行く回数が増える。 -
就職先・進学先大手建設会社の施工管理
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429441 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い進学や就職関連に関してはサポートが充実しており将来の不安を感じることは少ないと感じる。大学生活は授業や試験などの難易度が各講義によって大きく差があり、もう少し難易度を高めにしても良いと感じる。
-
講義・授業良い講義の種類が豊富で、自分の興味のある分野を中心に履修できる為、しっかりと勉強したい生徒にとってはとても有意義だと感じる。講義中の雰囲気は講義によっては私話が気になる点もあるが、ほとんどの講義は集中できる環境である。
-
研究室・ゼミ悪い学部によって違いがあるのかもしれないが、ゼミの活動が多いとは言えない。ただ、夏休み期間にゼミ合宿を行なったり、課外授業を行なったりと充実しているゼミもある。
-
就職・進学良い就職は学内で企業の方々を招いた企業説明会が開催していたり、学内に専門の事務職員の方も常駐している。面接練習なども実施しているので良い環境だと感じる。
-
アクセス・立地良い市内の中心部からやや離れているが、地下鉄直結な為かなり立地は良い。バス停もある。ただ、車での通学は駐車場の問題もありあまり、おすすめできない。
-
施設・設備普通コンピュータ室が学内にあり、学生なら誰でも利用できるのは良い点である。教室も多く、履修人数に応じた広さの教室を用意している。
-
友人・恋愛悪い大学生活全般に言えるかもしれないが、高校のようなクラスでの活動がないので、積極的にコミュニケーションを取る必要がある。サークルや部活動に入れば友人関係は広がる。
-
学生生活悪いサークルや部活動に入っていなかった為あまり評価はできない。大学の学校祭は興味があれば楽しい。また、アルバイトの斡旋などもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修科目がやや多いが比較的易しい講義が中心になっている。二年次以降から学科が分かれ、各学科ごとに専門的な分野も増えてくるが必修科目は少なくなる。専門講義とは別に一般教養に関しての講義も多くあり、様々な学問を学べる。三年次までに単位をしっかりと取得していれば四年次に終活にせんねんできる。
-
利用した入試形式高校非常勤講師
投稿者ID:413343 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価悪い友人関係にも恵まれ楽しかったよ授業も親切丁寧だった学費もそれなりの値段だったサークルも多くて楽しかった学食も美味しかった通いやすい土地にあったと思うよ
-
講義・授業普通講義は先生主体で行われる講義と生徒参加型の講義が両方あった。いずれも勉強になった。グループワーンが多くてやりがいあった
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生はいつも親切丁寧に教えてくれて研究方針がわかりやすかった。勉強になり人間関係でも良い思い出ができた
-
就職・進学良い有名企業に入る人が多く、名前も知られているので就職にもそれほど困らなかった。希望の職場に入職できたよ
-
アクセス・立地良い場所は地下鉄から通いやすい土地に立っていたので、通勤もそれほど苦ではなかった。いつも学生で賑わっていた
-
施設・設備良い研究施設も充実しているし体育館もあった。自由に参加できてとても良かった。それ以外は特に思い浮かばない
-
友人・恋愛良い学内のサークルなど気の合う人と交際している人が多かった。みんなそれなりに充実した学園生活を送っていたはず
-
学生生活良いみんなで参加できる行事があり、クラスメイトとの一体感も生まれて楽しい行事があった。楽しい思い出だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治について、日本と海外両方について学ぶ。物価の流通流れなど、経済に関することについても学ぶ機会があった
-
利用した入試形式大手総合職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407731 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い必修科目自体はなくその中から○単位取ればいいことになっているので、あまり縛られず教科選びができるので良かった。アクセスが駅前なので楽に通学できてよい。
-
講義・授業良いテスト前、最後の講義では範囲の復習や出る問題を教えてくれる講師が多く、単位がとれやすいのでおすすめできる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミには所属していないのであまりわからない。卒論も法学部では必修ではなかったのでやっていないのでわからない
-
就職・進学普通就職サポートはあまり受けたことがないのでわからないが、就職サポートのスペースはあるのでいってみるとよいと思う
-
アクセス・立地良い学園駅前で降りたとこが大学なのでアクセスがとても良い。コンビニやスーパーも近くにあるのも良いと思う。
-
施設・設備普通学科で使う施設、設備は充実しているとは思うが、比較のしようがないのでわからない。なので3点ひょうか。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係、恋愛関係が充実するかはその人次第なので特にいうことはありません。卒業したら関係はなくなります。
-
学生生活普通特にサークルには所属していないのでわからないが、イベントでは10月祭が1番盛り上がりを感じた覚えがある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年から少し単位をとるのが難しくなるので、1年で単位はできる限り多く取っておくべき。卒論は必修ではない。
-
利用した入試形式ホテル業
投稿者ID:411998 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良いこの大学でほとんどの人が視野が広まったと思うし、私もそうなので入るまでは夢とかは明確じゃなかったものの未来がどんどん見えてきた。
-
講義・授業良いわかりやすく教えてくださる。
熱心でとても親しみやすい人でした。 -
研究室・ゼミ良い充実しすぎて文句一つもありません
-
就職・進学良い十分だと思われる。
-
アクセス・立地良い学園大学前という駅がもうあるのでほとんど駅からはあるきません。寮も徒歩5分以内にあるので、便利だと思います。
-
施設・設備良い充実しすぎて文句一つもありません。
-
友人・恋愛良いいまでも大学の友達は仲がいいです。
-
学生生活良いサークルは入りたいものに入るのがいちばんです。
北海大学は、色々なサークルがあるので体験回るのが一番いいです。北海道で有名なYOSAKOI。北海学園にもサークルがあり、とても人気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海外に行って他国の文化などを勉強できる。
色々な国の言語を勉強するので社会に出た時に使える -
就職先・進学先ホテルコンセルジュ
学科のおかげで他国の言語を勉強したので、海外のお客様とおはなしをすることができる。
投稿者ID:382820 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い私は経済学科の卒業ですが、地域経済学科の科目が履修できるのみならず、他学部履修として法学部、経営学部の授業も興味関心に沿って履修することができます。また、教職課程を履修し、中学高校の社会科免許が取得できます。履修生が多いために教員志望の学生にとってはとても免許を取得しやすい環境が整っていると思います。私も教職課程を履修しましたが、専門の経済学科のゼミと教職課程の演習の両方を充実させることができました。
-
講義・授業良い学生数が多いため、大勢の講義におけるサポートは小規模大学よりは薄いかもしれません。しかし、それだけに講義も数多く開講されており、興味関心に沿って履修することが可能です。
-
就職・進学良いキャリア支援センター、教務課窓口ではそれぞれ民間、公務員、そして教員志望者へと向けたサポート体制が整っており、いつでも相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地良い東豊線の地下鉄直結で悪天候の日でも外に出ることなく学内に入ることができます。また中央バス千歳線のバス停からも徒歩10分程度です。
-
友人・恋愛良い学生数が多いので様々な人がいます。サークル、部活、ゼミ、演習、語学の授業を通してさまざまな友人を作ることができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先高校教員
投稿者ID:339034 -
- 学部絞込
北海学園大学のことが気になったら!
基本情報
北海学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北海学園大学の口コミを表示しています。
「北海学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 口コミ






















