みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 口コミ

私立北海道/学園前駅
北海学園大学 口コミ
3.85
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い経営学を学びたいという人にはもってこい。その他学科も多いため、学びたいものに合わせて色々学べる大学だ。総合実践英語という経営学部独自の科目は英語が苦手ならあまり向かないかも…?
-
講義・授業良い一般科目、経営学部専門科目と様々にある。経営についての基礎から発展まで様々な知識を身につけることが可能。
-
研究室・ゼミ良いゼミは入るか入らないかは自由である。入る場合は2年になる前に選ぶ人が多い。1年生の冬頃には告知される。
-
就職・進学普通サポートは手厚めである。進路相談室や就職先データベース、パソコンによるサーチも可能となっているのが特徴。
-
アクセス・立地普通地下鉄直通のため、ほぼ雨風に濡れずに通うことが可能。学園前が直通駅となっている。マイカー通学は基本不可
-
施設・設備良い図書室は大きく蔵書数もかなりのものである。学食は2つある。生協も品揃えはかなりのものだ。広々した空間となっている。
-
友人・恋愛普通学内恋愛に関しては全くわからない。交友関係に関してはサークルやゼミから広げられることも可能ではあろう。
-
学生生活悪い学祭はかなり盛り上がる様子である。アルバイトに関しては、校内にある掲示板に情報が沢山のっており、そこから知ることも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必須科目として総合実践英語が入る。それ以外の科目については自由に入れたり組み込んだりが可能なのだ
-
利用した入試形式一時わけ合って介護の専門学校へ…
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407529 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い交通の便が良く、通いやすさは道内ダントツである。JRと地下鉄を併用できるため、大通や札幌駅を活用できる。
-
講義・授業普通大教室の講義は騒がしい講義も多く、質が良かったり悪かったり。
-
研究室・ゼミ普通真剣に活動するゼミから、先生とお喋りするだけのゼミまで様々。
-
就職・進学普通就職はセルフサービス状態。結局は自分でがんばるしか無いので、積極的になるしかない。
-
アクセス・立地良い道内ダントツの通いやすさ。周辺にも学生マンションが多い。車は必要なさそう
-
施設・設備普通古い部分もあるが、そこそこの設備。極端に暑い、寒いということは無い
-
友人・恋愛普通大教室での講義が多く、ゼミやサークルで友人を作らないと悲惨なことになる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は教養科目が多く、何について勉強しているのか分からなくなるが、2年から専門科目が増えてくる
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263654 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い単位が取りやすくて、授業も出席を取らないものも多いからお休みしても単位が取れる!テスト前に頑張れば大丈夫です。
-
講義・授業良い話し方やレジュメもわかりやすいし、テストの前にしっかり対策もしてくれるから勉強もしやすいです。テスト前の授業で重要なところを復習してくれたりもします。
-
研究室・ゼミ普通自分が興味のある分野のゼミを専攻するとよりよい学習ができると思います。ゼミでは個人に密着した学習ができて、就活などのアドバイスもしてくれます。
-
就職・進学良いさまざまな企業に就職可能だと思います。自分次第なところはありますが、先輩方はかなり大手に内定をもらっています。
-
アクセス・立地良い地下鉄直通なのでアクセスは抜群に良いです。一人暮らしでも近くにアパートもたくさんあるし、スーパーなども充実しています。
-
施設・設備良い経営学部が主に使っている建物は夏は涼しいし、冬は暖かいのですごく快適に過ごすことができると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活もたくさんあるし、学部などでも友達を作ることができます。運動部も文化部も種類が豊富なので新しいものにチャレンジするのも良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門的なものよりも一般科目が多いです。学年が上がるごとに専門的な知識を身につけることができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:242920 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]工学部電子情報工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとても思いました。教授の方々も質問しやすい環境を作ってくれていました。
-
講義・授業良いほとんどの講義は難易度的にも内容も価値のあるものだと思えるが、特定の講義だけ少し難易度が高いと感じた
-
就職・進学良い自分がこの大学を志望した理由でもあるが、この大学は公務員に就職できている人が多いという実績がある
-
アクセス・立地普通豊平キャンパスまでのアクセスは地下鉄が直通でありとてもいいと思うが、山鼻キャンパスはあまりアクセスは良くないと思った。
-
施設・設備良い特に不自由な点は見つからなかったと思う。各大教室にエアコンが設備してある。
-
友人・恋愛普通友人関係はとても充実しやすいと思うが、やはり工学部は恋愛関係は出会いがなく厳しいものがあると思った。
-
学生生活良いサークルは幅広いジャンルのものがあり、自分のやりたいことができてとても満足している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では電子回路や情報系の勉強に加え、数3や専門物理の基礎や応用を勉強します。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機私の将来の夢が地元の市役所の公務員であり、この大学から公務員がたくさんでているからです
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002207 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い英語に興味があり、学びたいと思える人はとてもよい環境だと思います。就職のサポートもあり充実した大学生活を送れると思います。
-
講義・授業良い教授に質問しやすい環境でとても学びやすいです。
-
就職・進学良い授業でのサポートのほか、面談等もあるため、安心です。
-
アクセス・立地良いキャンパスは少し古いので新しくして欲しいです。アクセスはとても良いです。
-
施設・設備良い校舎が少し古いので新しくして欲しいです。設備は充実していると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると他学年他学科の友達がたくさんできます。
-
学生生活良いサークルも大学イベントもとても充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文法や英会話、英単語、第二言語、英語の試験対策などを学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語に興味がありより詳しく学びたいと思ったので志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969985 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で沢山勉強がしたい人にはオススメです。とても良い大学だと思います。施設も充実しています。充実した生活を送れると思います。
-
講義・授業良い授業がわかりやすいです。講師の先生がとてもわかりやすい授業をしてくれています。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、法に関することをする人もいれば公務員になる人も多いです。
-
アクセス・立地良い地下鉄からすぐ行けるのでほぼ外に出ません。最寄駅は東豊線の学園前駅です。
-
施設・設備良い図書館にはたくさんの本があるので自習室として最適です。充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると一緒の趣味を見つけられたりしてたくさん友達ができると思います。
-
学生生活良いサークルは体育系文化系共に充実しており、少人数のものや人数が多いものまで豊富です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には法の基礎を学び、勉強したい専門分野を2年次から選んで受講します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機交通アクセスが充実している、法のことに興味があり、勉強してみたいと思ったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:963138 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学だけでなく、自分の学びたいこともしっかりと学ぶことができ、将来に役立つ知識をたくさん身につけることが出来る。
-
講義・授業良いコロナの影響でなかなか学校に行く機会が少ないが、
見る限り学生同士仲が良いイメージがあり、馴染みやすい環境だと思います。 -
研究室・ゼミ良い公務員を目指す身として、公務員講座はとても役に立つので利用すべきだと思う
-
就職・進学良い北海道内1位の公務員合格実績があり、
就職も多様な方面に就くことができる。 -
アクセス・立地良い地下鉄の駅から徒歩3分程なのでとても便利です。
その上、周りにもコンビニや飲食店などもそれなりにあります。 -
施設・設備良い自習室やフリースペース、体育館購買など施設もとても充実している。か
-
友人・恋愛良い学部内に限らず、どの学部とも関わりがあれば仲良くしていると思う。
-
学生生活良い大学のイベントはとても盛り上がります。
サークルや部活動はすごく沢山あり、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学やマクロ経済・ミクロ経済、観光経済論
国際経済 地域経済論など -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分の将来の夢であるコンサルタント系の仕事の
能力を身につけるために、まずは日本だけでなく、
世界の様々な経済について学ばなければならないと考えたため。 -
就職先・進学先コンサルティング
感染症対策としてやっていること映像でのオンライン授業や必要な人がとることの出来る オンラインでの資格取得のための講座があります。 学食にもガラスのしきりなどがあり、飛沫感染対策もしてあります。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790140 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部社会環境工学科の評価-
総合評価良い通学は大変だがやりがいもあり、恋人は最悪他校の生徒や豊平キャンパスの人たちを狙えばいいのではないかとワイは思うで。
-
講義・授業良い社会に出てからも役に立つ講義が多く、座学だけでなく実習もあるので楽しい。
-
研究室・ゼミ良い4年生のときに卒業研究があり、自分が希望する分野の研究ができる。
-
就職・進学良い毎年多くの人達が公務員試験に合格していて、民間企業に就職する人も多数。
-
アクセス・立地普通工学部は2年生からキャンパスが変わるため地下鉄だけでなくバスを使う。
-
施設・設備良い全てのものが最新というわけではないが新しい施設もたくさんある。
-
友人・恋愛良い友人関係は問題ないが工学部は女子が少ないため争奪戦になるかもね。
-
学生生活良いサークルに所属する人がほとんどであり、イベント関係も充実してるかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容構造力学、水理学、土質力学は必修科目であり、その他にも地味な科目がある
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公務員
-
志望動機レベルが低いので受験勉強をしなくても合格でき、卒業も楽にできる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534873 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いとても楽しいです。経営学部なのに心理学も学ぶことができます。心理学だけではなく、簿記ができたり、様々な知識を得ることができて、明るい子がおおく、楽しく毎日生活できました!
-
講義・授業普通学びたいと思えばとことん学べる学校だと思います。
-
研究室・ゼミ良いわたしは心理学のゼミを専攻したかったのでいくつか心理学の専攻がありよかったです。
-
就職・進学普通企業への就職実績は多い方だと思います。知名度も高いので私立ではありますがとてもいい大学だと思います。
-
アクセス・立地良い学園前駅直結のため、すぐつきます。とっても便利です。天気が悪い時でもほぼ濡れずに校舎に入れます!平岸駅から歩いてる人もいるのかな?歩ける距離です!平岸駅まで歩くと飲食店もいくつかあり楽しいです!
-
友人・恋愛良い良い人や、明るい人が多いです。
-
学生生活良い同じスポーツでもいくつかのサークルがあって、自分に合ったものを選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生ではほとんどの生徒が同じように多くを学び、そこから徐々に自分の学びたいことを絞り学んでいくスタイルです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346788 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報工学科の評価-
総合評価良い理系に関しては面倒見のよい先生が多いかと思います。 自分で勉強しててわからない点などがあった場合、先生に質問すると快く答えてくれる方が多いです。 もちろん、そうでない方もいらっしゃいますが少数です。 前向きに勉強する姿勢、素直にわからないことがあれば聞く謙虚さがあれば充実した学生生活を送れると思います。 研究室はどこの大学でもそうだと思いますが、人気・不人気のところがあります。 いずれにしても、自分のやりたいことを探して希望の研究室を主体的に探すことが重要かと思います。 先輩の意見なども参考にするとよいでしょう。
-
講義・授業良い当時と学科やコースの仕組みが変わっているので、現状はわかりません。 共通科目のジャンルは理系学部の割には多い印象です。 また、さまざまな分野を横断的に学ぶことができたので、文系に近い講義や社会学に近い講義も受講できました。
-
研究室・ゼミ良いあくまで、私が在学していた当時と記憶の中での話です。 3年にセミナーがあり、希望する先生のセミナーを受講します。 内容としては、研究室のさわりの部分です。 先生によっては、研究内容に近い英語論文を和訳し続ける英語の講義のようなものもありました。
-
就職・進学悪い私が在学していた当時は、他大学と比較して就職関係のサポートは充実していなかったので、自分で努力する必要がありました。 私はハローワークが行っている若者向けの就職支援の施設でESの添削や面接の練習を行いました。 理系らしく、研究室に求人が来ることもあります。 また、大学限定で推薦枠などもあるので、技術者になりたい方は勉強して、その内容をしっかりアピールできれば大丈夫だと思います。 道内企業であれば、ESさえしっかりしていれば学歴ではねられることは少ないかと思います。
-
アクセス・立地普通文系学部は東豊線の学園前で直結という非常に便利な立地にあります。 2年からは大学までバス通学が一般的かと思います。1年の時の立地に慣れると非常に不便です… 市電だと少し歩くことになります。 一人暮らしの場合、両方にアクセスできる丁度よい場所がないので物件探しには苦労するかもしれません。 工学部周辺は家賃も安く、歩いてすすきのから帰ることもできる距離であることや、スーパーなど最低限はそろっているので意外と不便はしないかと思います。
-
施設・設備普通情報系の学科だったので、パソコンぐらいしか使うものがなかったため、施設に関してはよくわかりません。 研究室によっては脳波を測定する機械があったような記憶はあります。
-
友人・恋愛普通自分の趣味、興味、雰囲気が近いサークルを選ぶとよいかと思います。 理系だと2年以降のサークルが大変かもしれません。 理系限定のサークルもありましたが、何をやっているかわかりませんでした。 研究室に配属されるまで、あまり同じ学科でチームを作って協力して何かを行うようなことは無かったので、友人は自分から声をかけて探す必要があります。 理系は男しかいないので、恋人は外で探しましょう。
-
学生生活普通学園祭などは完全に自由参加です。 学科ごとの交流は特にないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では共通科目、語学などを行います。 2年以降はキャンパスも変わり、より専門的に学んでいきます。 3年の後期からは研究室に仮配属となり、徐々に忙しくなっていきます。 4年は研究室での研究を一生懸命やることになるかと思います。 かなり忙しくなり、就職活動との両立が大変かと思いますので単位は3年までにある程度は取得したほうが良いです。 卒業論文は理研ゆえ文字数はあまり問われませんが、最後に発表を行います。 研究室のメンバーで学んできたことを発表するのは達成感があります。
-
就職先・進学先道内の地場広告代理店営業
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと理系の技術者になるか、マスコミ関係に行くのか入学時に迷っていて、内定をもらえたから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289704 -
- 学部絞込
北海学園大学のことが気になったら!
基本情報
北海学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北海学園大学の口コミを表示しています。
「北海学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 口コミ























