みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 口コミ

私立北海道/学園前駅
北海学園大学 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]工学部電子情報工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとても思いました。教授の方々も質問しやすい環境を作ってくれていました。
-
講義・授業良いほとんどの講義は難易度的にも内容も価値のあるものだと思えるが、特定の講義だけ少し難易度が高いと感じた
-
就職・進学良い自分がこの大学を志望した理由でもあるが、この大学は公務員に就職できている人が多いという実績がある
-
アクセス・立地普通豊平キャンパスまでのアクセスは地下鉄が直通でありとてもいいと思うが、山鼻キャンパスはあまりアクセスは良くないと思った。
-
施設・設備良い特に不自由な点は見つからなかったと思う。各大教室にエアコンが設備してある。
-
友人・恋愛普通友人関係はとても充実しやすいと思うが、やはり工学部は恋愛関係は出会いがなく厳しいものがあると思った。
-
学生生活良いサークルは幅広いジャンルのものがあり、自分のやりたいことができてとても満足している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では電子回路や情報系の勉強に加え、数3や専門物理の基礎や応用を勉強します。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機私の将来の夢が地元の市役所の公務員であり、この大学から公務員がたくさんでているからです
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002207 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い英語に興味があり、学びたいと思える人はとてもよい環境だと思います。就職のサポートもあり充実した大学生活を送れると思います。
-
講義・授業良い教授に質問しやすい環境でとても学びやすいです。
-
就職・進学良い授業でのサポートのほか、面談等もあるため、安心です。
-
アクセス・立地良いキャンパスは少し古いので新しくして欲しいです。アクセスはとても良いです。
-
施設・設備良い校舎が少し古いので新しくして欲しいです。設備は充実していると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると他学年他学科の友達がたくさんできます。
-
学生生活良いサークルも大学イベントもとても充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文法や英会話、英単語、第二言語、英語の試験対策などを学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語に興味がありより詳しく学びたいと思ったので志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969985 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で沢山勉強がしたい人にはオススメです。とても良い大学だと思います。施設も充実しています。充実した生活を送れると思います。
-
講義・授業良い授業がわかりやすいです。講師の先生がとてもわかりやすい授業をしてくれています。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、法に関することをする人もいれば公務員になる人も多いです。
-
アクセス・立地良い地下鉄からすぐ行けるのでほぼ外に出ません。最寄駅は東豊線の学園前駅です。
-
施設・設備良い図書館にはたくさんの本があるので自習室として最適です。充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると一緒の趣味を見つけられたりしてたくさん友達ができると思います。
-
学生生活良いサークルは体育系文化系共に充実しており、少人数のものや人数が多いものまで豊富です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には法の基礎を学び、勉強したい専門分野を2年次から選んで受講します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機交通アクセスが充実している、法のことに興味があり、勉強してみたいと思ったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:963138 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学だけでなく、自分の学びたいこともしっかりと学ぶことができ、将来に役立つ知識をたくさん身につけることが出来る。
-
講義・授業良いコロナの影響でなかなか学校に行く機会が少ないが、
見る限り学生同士仲が良いイメージがあり、馴染みやすい環境だと思います。 -
研究室・ゼミ良い公務員を目指す身として、公務員講座はとても役に立つので利用すべきだと思う
-
就職・進学良い北海道内1位の公務員合格実績があり、
就職も多様な方面に就くことができる。 -
アクセス・立地良い地下鉄の駅から徒歩3分程なのでとても便利です。
その上、周りにもコンビニや飲食店などもそれなりにあります。 -
施設・設備良い自習室やフリースペース、体育館購買など施設もとても充実している。か
-
友人・恋愛良い学部内に限らず、どの学部とも関わりがあれば仲良くしていると思う。
-
学生生活良い大学のイベントはとても盛り上がります。
サークルや部活動はすごく沢山あり、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学やマクロ経済・ミクロ経済、観光経済論
国際経済 地域経済論など -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分の将来の夢であるコンサルタント系の仕事の
能力を身につけるために、まずは日本だけでなく、
世界の様々な経済について学ばなければならないと考えたため。 -
就職先・進学先コンサルティング
感染症対策としてやっていること映像でのオンライン授業や必要な人がとることの出来る オンラインでの資格取得のための講座があります。 学食にもガラスのしきりなどがあり、飛沫感染対策もしてあります。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790140 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部社会環境工学科の評価-
総合評価良い通学は大変だがやりがいもあり、恋人は最悪他校の生徒や豊平キャンパスの人たちを狙えばいいのではないかとワイは思うで。
-
講義・授業良い社会に出てからも役に立つ講義が多く、座学だけでなく実習もあるので楽しい。
-
研究室・ゼミ良い4年生のときに卒業研究があり、自分が希望する分野の研究ができる。
-
就職・進学良い毎年多くの人達が公務員試験に合格していて、民間企業に就職する人も多数。
-
アクセス・立地普通工学部は2年生からキャンパスが変わるため地下鉄だけでなくバスを使う。
-
施設・設備良い全てのものが最新というわけではないが新しい施設もたくさんある。
-
友人・恋愛良い友人関係は問題ないが工学部は女子が少ないため争奪戦になるかもね。
-
学生生活良いサークルに所属する人がほとんどであり、イベント関係も充実してるかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容構造力学、水理学、土質力学は必修科目であり、その他にも地味な科目がある
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公務員
-
志望動機レベルが低いので受験勉強をしなくても合格でき、卒業も楽にできる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534873 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いとても楽しいです。経営学部なのに心理学も学ぶことができます。心理学だけではなく、簿記ができたり、様々な知識を得ることができて、明るい子がおおく、楽しく毎日生活できました!
-
講義・授業普通学びたいと思えばとことん学べる学校だと思います。
-
研究室・ゼミ良いわたしは心理学のゼミを専攻したかったのでいくつか心理学の専攻がありよかったです。
-
就職・進学普通企業への就職実績は多い方だと思います。知名度も高いので私立ではありますがとてもいい大学だと思います。
-
アクセス・立地良い学園前駅直結のため、すぐつきます。とっても便利です。天気が悪い時でもほぼ濡れずに校舎に入れます!平岸駅から歩いてる人もいるのかな?歩ける距離です!平岸駅まで歩くと飲食店もいくつかあり楽しいです!
-
友人・恋愛良い良い人や、明るい人が多いです。
-
学生生活良い同じスポーツでもいくつかのサークルがあって、自分に合ったものを選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生ではほとんどの生徒が同じように多くを学び、そこから徐々に自分の学びたいことを絞り学んでいくスタイルです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346788 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報工学科の評価-
総合評価良い理系に関しては面倒見のよい先生が多いかと思います。 自分で勉強しててわからない点などがあった場合、先生に質問すると快く答えてくれる方が多いです。 もちろん、そうでない方もいらっしゃいますが少数です。 前向きに勉強する姿勢、素直にわからないことがあれば聞く謙虚さがあれば充実した学生生活を送れると思います。 研究室はどこの大学でもそうだと思いますが、人気・不人気のところがあります。 いずれにしても、自分のやりたいことを探して希望の研究室を主体的に探すことが重要かと思います。 先輩の意見なども参考にするとよいでしょう。
-
講義・授業良い当時と学科やコースの仕組みが変わっているので、現状はわかりません。 共通科目のジャンルは理系学部の割には多い印象です。 また、さまざまな分野を横断的に学ぶことができたので、文系に近い講義や社会学に近い講義も受講できました。
-
研究室・ゼミ良いあくまで、私が在学していた当時と記憶の中での話です。 3年にセミナーがあり、希望する先生のセミナーを受講します。 内容としては、研究室のさわりの部分です。 先生によっては、研究内容に近い英語論文を和訳し続ける英語の講義のようなものもありました。
-
就職・進学悪い私が在学していた当時は、他大学と比較して就職関係のサポートは充実していなかったので、自分で努力する必要がありました。 私はハローワークが行っている若者向けの就職支援の施設でESの添削や面接の練習を行いました。 理系らしく、研究室に求人が来ることもあります。 また、大学限定で推薦枠などもあるので、技術者になりたい方は勉強して、その内容をしっかりアピールできれば大丈夫だと思います。 道内企業であれば、ESさえしっかりしていれば学歴ではねられることは少ないかと思います。
-
アクセス・立地普通文系学部は東豊線の学園前で直結という非常に便利な立地にあります。 2年からは大学までバス通学が一般的かと思います。1年の時の立地に慣れると非常に不便です… 市電だと少し歩くことになります。 一人暮らしの場合、両方にアクセスできる丁度よい場所がないので物件探しには苦労するかもしれません。 工学部周辺は家賃も安く、歩いてすすきのから帰ることもできる距離であることや、スーパーなど最低限はそろっているので意外と不便はしないかと思います。
-
施設・設備普通情報系の学科だったので、パソコンぐらいしか使うものがなかったため、施設に関してはよくわかりません。 研究室によっては脳波を測定する機械があったような記憶はあります。
-
友人・恋愛普通自分の趣味、興味、雰囲気が近いサークルを選ぶとよいかと思います。 理系だと2年以降のサークルが大変かもしれません。 理系限定のサークルもありましたが、何をやっているかわかりませんでした。 研究室に配属されるまで、あまり同じ学科でチームを作って協力して何かを行うようなことは無かったので、友人は自分から声をかけて探す必要があります。 理系は男しかいないので、恋人は外で探しましょう。
-
学生生活普通学園祭などは完全に自由参加です。 学科ごとの交流は特にないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では共通科目、語学などを行います。 2年以降はキャンパスも変わり、より専門的に学んでいきます。 3年の後期からは研究室に仮配属となり、徐々に忙しくなっていきます。 4年は研究室での研究を一生懸命やることになるかと思います。 かなり忙しくなり、就職活動との両立が大変かと思いますので単位は3年までにある程度は取得したほうが良いです。 卒業論文は理研ゆえ文字数はあまり問われませんが、最後に発表を行います。 研究室のメンバーで学んできたことを発表するのは達成感があります。
-
就職先・進学先道内の地場広告代理店営業
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと理系の技術者になるか、マスコミ関係に行くのか入学時に迷っていて、内定をもらえたから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289704 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い日本の文化を勉強したい人にとっては、しっかりと学べる体制は出来ていると思います。地下鉄直結であるところもとても大きな利点だと思います。開講されている授業も様々な種類があり自分の学科の勉強じゃないものも出来るので、すごく充実した学習ができると思います。
-
講義・授業良い先ほども書きましたが、講義が多いので、どれを取ればいいか分からないかもしれませんが、必修の科目以外はほとんど自由に選択していけますし、英語が苦手な人は無理に英語をとらなくても卒業できます。逆に英語を取りたい人は週に何個も取ってる人もいます。自分の進みたい道に合わせた講義を選べるのはとてもいいと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミもたくさんあります。他の多くの授業とは違い少人数で行うので他の人と関わりを持てたりしますし、先生方も優しい先生が多いです!外国人の先生に当たると英語で話したりと、驚くようなこともありますが、もちろん、日本語も話せるので和気藹々と活動しています。
-
就職・進学普通人文学部、日本文化学科は他の学部と違い就職に直結するところは少ないと思います。ですが、様々な古典などを通して、人は成長できると思います。それは自分にとって大きな財産となります。例えばですが、国語の教員になりたくて教職課程を取ってるいる人も居ます。「就職しにくそう…」と敬遠したりせず、自分の学びたいや、なりたいものをよく考えての大学選び学部選びは必要だと思います。
-
アクセス・立地良い地下鉄直結で、遅刻しそうでも意外と間に合ったりします笑。敷地はそんなに大きくないので割とすぐ一周出来るので、逆に楽でよく感じています
-
施設・設備良い他の私立大学に比べて古く、皆さんの思い浮かべる「私立は綺麗で立派」というイメージとは少し違うかのかな、と思います。ですが、図書館の雰囲気もよく広いですし、不便や不快に思うことはないと思います。
-
友人・恋愛良い友人は出来やすい環境だと思います。ゼミでは1年生は番号順で分けられ、元々の友達とは離れるかもしれませんが、グループワークなどもあり友人を作る場もあり、他の授業でもグループワークがあったり、ペアワークがあるので、友人は出来ると思います。恋愛は大体の人はサークル内であったり、他大学の人とが多いかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の文化について、文学の面や歴史の面で学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国語が好きで、学びたい気持ちと教員になりたくて決めました!
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用してません
-
どのような入試対策をしていたか過去問は1周解いて、苦手なところをまとめました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123317 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良いどの分野に関しても学びたいことがある人には最適だと思われます。講義以外の講演会なども多種多様な話題ばかりで、毎度刺激される瞬間もあります。社長輩出数がかなり高く、就職先も安定しています。北の早稲田、と言われるだけあって、自主休講をたくさん行うと、痛い目に遭います。
-
講義・授業良い一般科目や課程科目に関して述べると、他学部の生徒や他学部の先生、外部の先生と接触する機会があるので、視野の拡大や、興味・関心の幅が広がりやすいです。学科専門の科目になると、密に自分の知りたい分野を学ぶことができます。1年生のうちは取れる科目が絞られますが、進級するにつれて、取れる科目の範囲が広まりますし、過去に落とした科目も再び受けることができます。
-
アクセス・立地普通地下鉄直結の大学ということで、中心部にも出やすく、札幌駅にも約8分で迎えます。アクセスに関しては悪いことはありません。立地は、中心部からやや南に下ったところにありますが、近くには公園や川があり、散歩にも最適な空間です。また、同じ敷地内に高校が2つあるため、昼間はいい意味でにぎやかです。
-
施設・設備悪い北海道初の私立大学ということで歴史はかなりあります。他の大学に比べると、校舎は古いですし、大学の敷地もかなり狭いです。しかし、図書館の蔵書数やシンクタンクの存在、大学の創立者が作った文庫など、研究には最適な施設が揃っています。見た目は、古いですが、中身は見た目以上にハイテクです。学生専用のポータルサイトなどもあります。
-
友人・恋愛普通人文学部にいる学生は大半、個性的な人が多く、チャラチャラした人は皆無に等しいです。何か一つだけ秀でている人もいれば、バランスよく万能な人もいます。サークルに入ると、他学部の学生との交流の幅が広がりますが、入らない場合は広まることは難しいです。学科内カップルが多いですが、別れる人も多いです。150人ちょっと(学科の一学年)しかしませんが、3年間、話す機会が全くない人もざらにいます。
-
部活・サークル良い部活やサークルは活発なほうだと思います。ただ、姉妹大学との定期戦では、かなり大敗していますが……。卓球やラクロス、アメフトなどが強いと聞きます。文科系では写真部や茶道など一般的なサークルから昨今、話題になっているビブリオバトルなどのサークルが存在します。中でも一番、有名なのが演劇サークルです。この演劇サークルから出たのが、現在、活躍中のチームナックスの皆さんです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文化に関して、言語・文学・歴史・環境などの分野を絡めながら基礎から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名近現代史ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要近現代史に関する研究を行うことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機歴史をさらに深め、学芸員の専門性に結び付けたいと思ったから。個性豊かな教授が多いと聞いていたから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文を徹底的に解いていった。また、自己PRなども多く考えた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82773 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営者になるためのことをしっかり学ぶことができるので、本当に満足しています!
仲間と高め合えるとても良い大学だとおもいます。 -
講義・授業良い経営学部は経営のことを広く学べるので、将来の幅も広まりら自分のなりたい人物像も見えてきました!
-
就職・進学良い私立大学での就職率ナンバーワンとだけあって、すぐ就職が決まった友達がたくさんいました。
-
アクセス・立地良い駅近でとても通いやすいです。
大通りなども近いので帰りに買い物をしたりすることもできます。 -
施設・設備良い施設がとにかく綺麗で、毎日通いたくなります!
設備も整っています。 -
友人・恋愛良い友達ができるか不安だったけど、学部内でたくさんの友達ができました。
-
学生生活良い学校祭の盛り上がりがすごく、準備期間もとても充実しています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は広く浅く経営について学び、二年次から自分で専門を選択して
深く学んでいけます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機顧問の先生に、「◯◯は社長になるんだわ」と言われて、経営に興味を持ち始めたからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1013145 -
- 学部絞込
北海学園大学のことが気になったら!
基本情報
北海学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北海学園大学の口コミを表示しています。
「北海学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 口コミ























