みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 口コミ

私立北海道/学園前駅
北海学園大学 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い英米文化学科では留学制度が充実しており、先生方のサポートも手厚いので安心安全です。また、韓国やロシアの留学生が学校に来ているので、学校にいながら外国人と交流できることも魅力の1つです。他学校の英文科との違いは、外国語としての英語だけではなくて英語圏の文化についても深く学べることです。英語プラス文化を学ぶことで、就職、留学さまざまな視野が広がると思います。
-
講義・授業良い英米文化学科では、1.2年では英語の必修の授業が多く、全てネイティブの先生で行われるので、英語力を伸ばしたい方にはかなり良いと思います。またTOEICのための特別授業もあるので、就職のためにTOEICの点数をあげることを目標に授業に取り組むのもいいと思います。
-
就職・進学普通学校では公務員講座を実施しており、2年生から受講することができます。また企業に1週間体験入社するなどのインターンシップも充実しており、就職のためのサポートはしっかりと行われています。
-
アクセス・立地良い地下鉄学園駅前から直結なので雨や雪のときも濡れずに安心です。また札幌駅に近いので空き講があればショッピングを楽しむこともできます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337316 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部社会環境工学科の評価-
総合評価良い1年生では、今後学ぶための基礎的な知識を得ることができる。2年次からは、得た知識を活用して考えられる場面が多く、授業や実習にやりがいを感じる。4年間を通して、好きなことを学べる環境がある。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味、関心、進路を考慮して、多くの研究室から選択することができる。
-
就職・進学普通就職には、強いイメージがある。実際は、学生のやる気次第で進路は幅広くあるのが実態である。あとは、どんなことを学び。将来どんな仕事に就きたいかをしっかりと考えておくことが重要。
-
アクセス・立地悪いバスや市電しかなくやや不便に感じることもあった。
-
施設・設備良い実験、実習では、専門的な機器や実習室があるため深い学びが実現する。また、自分で気になることを調べることまでから。また、図書館が充実していることもよい。専門書の多さや、自習室が充実しているのがありがたい。
-
学生生活良い学校祭や学部のイベントで新しい仲間や、サークルの仲間と関係を深めることができる。数えきれないほどの経験を積むことができる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337058 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営学だけにとどまらず、心理学なども学ぶことができる。しかし、本気で勉強したいと考えているならば別に大学に入らなくても学ぶことができる程度のことしか学べない。大学卒の肩書きが欲しければ入ればいいと思うが、別に欲しくない人で経営学に興味がある人ならば入らなくても自分で経営学の本でも買って勉強すればいいと思う。
-
講義・授業普通先生による。情熱を持って授業をしてくれる先生もいれば、教科書をなぞるだけの自分でもできるようなことしかやらない先生もいる。私は2部に入ったが、正解だったと思う。学費は半額になるのに、受けられる授業内容も同じだし、大学卒業の肩書きが欲しければ1部と変わらず北海学園卒として扱われる。また集中している一人が多いため先生たちは2部の方が好きだと言う人が多い。
-
友人・恋愛普通人それぞれであると思う。クラス分けが一応あるが高校の時のようなクラスではないため、積極的に関わろうとしなければ友達はできない。逆に、友達が欲しければ様々な人がいるので面白いのではないかと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331284 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部建築学科の評価-
総合評価普通雰囲気が良くとても勉強しやすい環境です。
教養では自分の学科以外の分野についても幅広く学ぶことができます。 -
講義・授業普通北海学園大学の教授だけでなくほかの大学の教授の講義を受けることができ、幅広く学ぶことができます。
-
アクセス・立地普通立地がとても良く学校帰りに街中でバイトをすることもできます。
豊平キャンパスは地下鉄の駅もあるので通学もとてもしやすいです。
工学部は2年次からは山鼻キャンパスになります。
一人暮らしを考えている人は学校の近くに良い物件がたくさんあるのでおすすめです。 -
施設・設備普通図書館がとても広く試験勉強をしたいときなどにとても役に立ちます。
-
友人・恋愛普通コミュニケーション能力が高い人が多いため、すぐに友達がたくさんできました。
サークルや部活などに参加すると先輩や後輩とも仲良くなれるのでおすすめです。
-
学生生活普通サークルに入ると同じ趣味の人と仲良くなれるだけでなく先輩に学校のことやテストのことなどを教えてもらうこともできるので、所属することをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築学科では1年次では専門てきなことはしませんが、幅広い分野の勉強ができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316234 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い明確な目標があり、勉強したいことがはっきりしている人は充実した講義を受けられると思いますが、漠然とただ学校に行っているだけの学生の方が多いです。
-
講義・授業悪い講義に関しては、教授にごとによって良い悪いがはっきり分かれます。
-
研究室・ゼミ普通本格的なゼミが始まるのは2年次からで、経済学部は1年生の冬に希望するゼミの面接を受けます。ゼミの内容は教授によって全く異なるので、自分の興味がある内容のゼミを選ぶことが大切だと思います。
-
就職・進学普通就職に向けたガイダンス、講習、インターンシップなど充実していると思います。ただ、自分から積極的に受けないと意味がありません。
-
アクセス・立地良い東豊線学園駅前から地下鉄直結です。雨の日でも濡れることなく校内に入れます。
-
施設・設備悪い増設を何回かしているので、最初は地図がないと教室にたどり着けません。冷房が効いてない教室も多いので、夏場は暑いです。
-
友人・恋愛普通人それぞれです。サークルに入ったり、積極的に人脈を広げると充実したものになると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は広く浅く、必修の科目をなるべく沢山履修して、2年次からはさらにそれらの応用の講義を取る形になります。講義内容については、行政や市場メカニズムなどお金に関するものが多いです。高校数学程度の知識も必要になります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:266295 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い交通の便が良く、通いやすさは道内ダントツである。JRと地下鉄を併用できるため、大通や札幌駅を活用できる。
-
講義・授業普通大教室の講義は騒がしい講義も多く、質が良かったり悪かったり。
-
研究室・ゼミ普通真剣に活動するゼミから、先生とお喋りするだけのゼミまで様々。
-
就職・進学普通就職はセルフサービス状態。結局は自分でがんばるしか無いので、積極的になるしかない。
-
アクセス・立地良い道内ダントツの通いやすさ。周辺にも学生マンションが多い。車は必要なさそう
-
施設・設備普通古い部分もあるが、そこそこの設備。極端に暑い、寒いということは無い
-
友人・恋愛普通大教室での講義が多く、ゼミやサークルで友人を作らないと悲惨なことになる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は教養科目が多く、何について勉強しているのか分からなくなるが、2年から専門科目が増えてくる
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263654 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英米文化学科の評価-
総合評価普通皆この学科に入れば、卒業する頃には
英語がペラペラになれる!と思って入学してきますが
そんなことはありません。たしかに、ネイティブの先生が授業をやってくれますがそれは週に四時限分だけです。なので、授業を受けているだけでは話せるようにはなれません。 -
講義・授業普通英米文化学科なので、英語だけではなく、様々な内容の授業があります。また、専門科目、一般科目とあり
一般科目の内容は英米文化とは全く違うものもあり、履修することができます。 -
研究室・ゼミ良い私たちの学科では「ゼミ」と呼ばれる授業はないのですが、少人数クラスの似たようなものはあります。それは1年生の時から始まり、半期で先生が変わります。最初はレポートの書き方などを習ったり、それぞれのテーマでレポートを書いたりします。2年生からは、自分で先生を希望します。それぞれの先生によって、内容は異なり、自分が勉強したいテーマを選ぶことができます。
-
就職・進学普通民間、公務員と様々な分野への就職実績があります。また、3年生になると就職ガイダンスというものをやってくれます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東豊線の学園前駅で、直結しているので、雨の日でも雨にあたらず学校に行くことができます。また大通駅や札幌駅からも2、3駅と近いので、遠くからも通いやすいかと思います。
-
施設・設備普通パソコンは揃っていますが、学生数とパソコン数の割合があっていないため、テストが近くなると、待たなければ使えないことがあります。また、他の学部の人は、自分のパソコンを持ってきて、学校のWi-Fiを使えるようですが、人文学部は使えません。
-
友人・恋愛良い英米文化学科は、少人数クラスの授業が1、2年生の頃は、1日に1回はあるので、仲良くなるチャンスが豊富にあります。学科内で付き合っている人達もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生では英語の授業が必修で1日に1個は大体あります。3年生からは演習クラスで卒論に向けた活動を始めます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:258029 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営情報学科の評価-
総合評価良い単位が取りやすくて、授業も出席を取らないものも多いからお休みしても単位が取れる!テスト前に頑張れば大丈夫です。
-
講義・授業良い話し方やレジュメもわかりやすいし、テストの前にしっかり対策もしてくれるから勉強もしやすいです。テスト前の授業で重要なところを復習してくれたりもします。
-
研究室・ゼミ普通自分が興味のある分野のゼミを専攻するとよりよい学習ができると思います。ゼミでは個人に密着した学習ができて、就活などのアドバイスもしてくれます。
-
就職・進学良いさまざまな企業に就職可能だと思います。自分次第なところはありますが、先輩方はかなり大手に内定をもらっています。
-
アクセス・立地良い地下鉄直通なのでアクセスは抜群に良いです。一人暮らしでも近くにアパートもたくさんあるし、スーパーなども充実しています。
-
施設・設備良い経営学部が主に使っている建物は夏は涼しいし、冬は暖かいのですごく快適に過ごすことができると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活もたくさんあるし、学部などでも友達を作ることができます。運動部も文化部も種類が豊富なので新しいものにチャレンジするのも良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門的なものよりも一般科目が多いです。学年が上がるごとに専門的な知識を身につけることができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:242920 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い英語力が伸びていくのがわかる。
しかし突然先生が変わり同じ課題をやることになったりと大変な時もあった -
講義・授業良いとても充実している。
わかりずらい講義が少なく、充実している -
研究室・ゼミ良い一学期の授業も二学期の授業もとても力になりレポートを書く力が上がってきている
-
就職・進学良い就職実績は高く、卒業した先輩も比較的いいところで仕事が出来ている
-
アクセス・立地良い地下鉄駅と学校が繋がっており、これほど通学のしやすい大学は少ないと思う
-
施設・設備良い大きい図書館、教室など北海道大学ほどではないがとても充実していると思う
-
友人・恋愛良い自分はサークルに入ってはいないが友だちもたくさんできて充実してる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学や歴史、そして実用英語を身につけられるような英語の授業をしている
-
就職先・進学先実用英語が身についていたら、旅行関係の仕事をしたいと思っている
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:242230 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通特にこれと言っていい悪いは顕著には出ていない。強いて言えば就職率が他よりもいいところ
-
講義・授業悪い専門、一般に関わらず授業内容が面白みにかける。自らさらなる知識を得たいと思えるもので話はない。
-
研究室・ゼミ良い自分のゼミは積極的に参加すれば、プレゼンテーション能力や、企画能力を伸ばすことができる
-
就職・進学良い他の学部よりも就職率が高いこと。道内の私立大学の中では印象が良い方
-
アクセス・立地良い駅直通の大学なので立地条件はとてもいい。とってる便利になっている。
-
施設・設備普通冬の暖房設備はとてもいいが、夏の冷房設備はほとんど整備されていない。
-
友人・恋愛普通人数かとても多く新しい人と関わる機会がとても多いが、地方民からしたらすでにグループが出来上がってるので携わりにくい
-
学生生活良い積極的にサークルや部活に所属し、参加していればたくさんのコミュニティができて充実したものになる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業の経営やマーケティング、簿記など。プログラミングなどもある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288799 -
- 学部絞込
北海学園大学のことが気になったら!
基本情報
北海学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北海学園大学の口コミを表示しています。
「北海学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 口コミ























