みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 法学部 >> 口コミ

私立北海道/学園前駅
法学部 口コミ
3.85
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い素晴らしい。学生の治安、先生の生徒への向き合い方、設備、授業ゼミいいと思う。あとは自分がやる気になれるかどうか
-
講義・授業良い先生が一人一人に真摯に向き合ってくれるため、質問しやすくせいちょうできる
-
就職・進学良い進学実績はいいと思う。法学に対する知識をちゃんと学べるため就職にも有利
-
アクセス・立地良い立地はとてもいい。東豊線の学園前で降りれば徒歩10分以内。通いやすい
-
施設・設備良い施設は素晴らしい。歴史もあるし新しい技術をよく取り入れているため、集中出来る
-
友人・恋愛良いいじめとかもなく、恋愛も大学生の青春として満喫できるいい大学です。
-
学生生活良いイベントは少ないが、サークルは幅広く多数あり、自分のやりたいことを見つけるには十分。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容邦楽部門では法律をたくさん学べる。弁護士を目指したり、色々目指すにはいい。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
自分は弁護士になりたい。その時にこの大学で学んだ全てのことを今活かせているからとてもいい感じだと思う。 -
志望動機弁護士になりたかったから。この大学なら学びたいことを学べると思ったから。
投稿者ID:912195 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通良くも悪くもまあ普通。もっと勉強してれば資格とれたかなというぐらい。先生達もやる気ない生徒には眉を顰める。
-
講義・授業良いまあまあ難易度はそこまで高くないが、憲法Iの授業はかなりうるさい。あまりやる気のある生徒、ない生徒の差があると思う。
-
研究室・ゼミ普通一年生から基礎ゼミみたいなことをしているが、正直必須ではないので入らなくても単位は取れる
-
就職・進学良い就活支援がちゃんとしてる。ミナトコムという情報サービスシステムがある。
-
アクセス・立地良い地下鉄から徒歩30秒。というか地下鉄から外に出たらすぐなので近すぎ。
-
施設・設備良いパソコンは最新式だし、あたらしい教室にはちゃんとクーラー等ある。
-
友人・恋愛良い大きい大学なのであんまり親密な関係の友達はいなかった。やっぱりサークルか部活次第。
-
学生生活悪いサークルはあくまで個人的なのだが、学内イベントは参加率低め。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律系と政治学系。民法や労働法、刑法は面白いし、ためになりそう。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員 -
志望動機文系しかないため、消去法で法律に興味がある程度だったので決めた。
投稿者ID:872573 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価悪い学園祭など楽しいです。学園祭など楽しいです。学園祭など楽しいです。学園祭など楽しいです。学園祭など楽しいです。学園祭など楽しいです。学園祭など楽しいです。
-
講義・授業普通法律学部は真面目な生徒が多く真剣に授業を受けている様子が多く見られました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの授業はとても楽しいものでした。先生も優しかったのでよかった。
-
就職・進学普通就活のサポートはあまりなかったので自分で頑張っていきました。
-
アクセス・立地良いとてもいいです。駅と学校がつながっているので通学が楽でした。
-
施設・設備悪い少し古いです。寒いと思ったら暖房が暑すぎたりして上手くちょうどいいことがありません。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると友達が出来て楽しいと思います。たくさんあります。
-
学生生活良い学園祭など楽しいです。学園祭など楽しいです。学園祭など楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容よく分かりませんでした。よく分かりませんでした。よく分かりませんでした。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先フリーターです。
-
志望動機親がいけと言ったから行きました。親が行けと言ったから行きました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590271 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良いここを卒業してよかったと心から思っています。ここではない大学では経験できないようなこともたくさんあり、青春を過ごす場をここにできたことを誇りに思います。
-
講義・授業良いとても指導がわかりやすく、理解できる言い方なので納得しやすいです。
-
就職・進学良い悩んだ時など親身になってくださいました。就活の基本から、面接や書類の書き方など色々教わりました。
-
アクセス・立地良い通いやすさは抜群だと思います!地下鉄からの直結というところがなによりも通いやすい理由です。
-
施設・設備良いキレイで使いやすい。学生目線での設備環境だと思います。体が不自由な友人も通いやすいと言っていました。
-
友人・恋愛良い友人はたくさんできました。サークルも充実してるので友達は作りやすいです。
-
学生生活良い学部や学年を越えた交流ができました。彼氏はできませんでしたが…今後ずっと付き合いが続くような友人はたくさんできました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法をテーマにした、政治です。政治の仕組みや、政治の中で法がどのような役割を持っているのか、生きているのかを学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法のしくみや社会での役割に興味があったから。中学生な頃から法律や政治などに興味があったので、最寄りでかつそういった勉強ができるここを選びました。
投稿者ID:573614 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価普通設備や先生方はとても良いが、学生のやる気が感じられないから、先生からの発問に答えようとしない。また、何事にも内向的で面白い学生がいないのも残念である。
-
講義・授業悪い甘やかしすぎな授業と、厳しすぎる授業しかないから、甘い授業は中学生並みのことしかしないし、厳しい授業は、単位取得率20%を下回っている。両極端すぎる。
-
研究室・ゼミ良い先生がとてもいい人で、学生も一緒にいて楽しい人たちだから、先生は東大出身だが、どんな話でも乗ってくれて、話してて楽しい。飲み会が待ち遠しいくらい素敵な仲間
-
就職・進学良い公務員就職率が非常に高いところが良いところであり、民間就職にも強い。ただ、地元に就職する人が多いため、外部に出ようとする人が少ないのが欠点だろうと思う。
-
アクセス・立地良い非常に良い。なんといっても地下鉄直結なのは大変ありがたい。特に冬場は外に出なくても校舎に出入りすることができるので、とても便利。となりが繁華街なので飲みに行く場所にも困らない
-
施設・設備良い図書館や教室の設備は基本的に揃っている。しかし私の学校にはクーラーがなく、夏場は非常に暑い。校舎の建て方の問題とも言われているが、学生から高い学費をもらっているのだから、クーラー設置を前向きに検討していただきたい
-
友人・恋愛良い友人は申し分ない。おそらく一生の付き合いになるだろう友人がたくさん増えた。しかし恋人と言われるとあまりよろしくはない。ただそれは個人が頑張ればどうにかなる話なので、学科は関係ないだろうと思う。実際私の学部は男子の率が高い。
-
学生生活良いゼミもサークルもとても充実している。特にゼミは先生、学生同士の仲がよいので、とても心地がいい場所である。サークルも気の合う仲間がたくさんいるので、毎日が楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は入門講義から始まる。民法、憲法、政治学、行政学、刑法の5つから勉強をする。2年からは一年次の応用講義が増え、三年次からは特別講義が増える。また四年間通じて必修科目はない
-
利用した入試形式これから就活を始めるので回答を控えます
投稿者ID:411740 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い特に嫌なところは浮かびません。
ひとによるかもしれませんが、なにかの目標があって入学しても
普通に学べると思います。
国立でない分お金が高いのが少し難点です。
なので4つにしました。
-
講義・授業良い全体的にわかりやすい講義で、頭の良い人だけではなく、
あまり得意でない人にもわかりやすいように説明してくださっています。 -
研究室・ゼミ良い校舎も広く教室も多いため、たくさんの研究室やゼミがあります。もっと多いところもあるかもしれませんが、私は充分満足できるほどです。
-
就職・進学良い卒業生は、学部にもよりますが、
公務員になる人も多いですし、弁護士などになる人、一般企業に就職する人など様々です、 -
アクセス・立地良い地下鉄で学園前駅を降りてすぐ前にあるので、
わかりやすく、行きやすいです。
雨などが降っていてもほぼ屋根がある道をとおるので楽です。 -
施設・設備良い先程も書きましたが、校舎がひろく、そこそこ新しくて綺麗です。
大抵の人は満足できると思います。暖房などもしっかりとしてます。 -
友人・恋愛悪い部活などに入っていればとても友達ができてとても楽しいと思います。
ですが、入っていない人は特にそんな機会はないと思います。 -
学生生活普通ほかの学校に誇れるほどのイベントはそんなにないです。
最近だと、simというバンドのライブがあったくらいです。
投稿者ID:383260 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い将来の就職の事をかんがえたりするといいかもしれません。民間、公務員共に実績もありますし支援サポートもしっかりしてます。
ただ法曹を考えている方は厳しいと思います。法科大学院もできましたが実績出ずに閉鎖されましたしそこは北大まで狙わないと厳しいかと。
-
就職・進学良い道内トップレベルの就職率を誇っているのでそこは問題ないと思います。
-
アクセス・立地良い地下鉄直結で雨にも濡れません。地下鉄で5分もかからずに札駅に出られるところや隣駅がすすきのなので講義終わりは遊ぶところに苦労しません。ただ駅直結だからなのか大学の周りにはあまりお店も無いので出るしかありません。
-
施設・設備普通綺麗な棟もありますが特に体育館が老朽化が進んでいます。
図書館はすごい大きいのでレポート作成のときなど苦労しません。
グラウンドを使う体育や部活になると清田区まで行かないと行けないのは厳しいです。バスも中々ないので車や原付など移動手段になるものがないと行きにくいです。 -
学生生活普通サークルもたくさんあって選べて楽しいです。ですが学校祭は生徒数の割に盛り上がらないです。現に私も行ってません。
投稿者ID:373384 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価普通法学部には法律学科と政治学科とありますが、とても充実しているとは思います。法律関連の授業、政治関連の授業が様々あるので、その道に進みたい人にはいいと思います。就職率もよく、民間企業、公務員どちらの道にも行けるのでいいのかなとは思います。
-
就職・進学普通学生の就職を支援するキャリア支援センターが様々な就職イベントを開いてくれているし、これだけ厚くやってくれるのはうちの大学が一番なんじゃないかなとおもいます。ただ、キャリア支援センターのスタッフさんが人によっては、多少上から目線な人もいて、こっちが圧倒されることもあるのでそこは、残念です。
-
アクセス・立地良い何と言っても地下鉄に直接隣接していてよっぽどのことがない限り、その列車が遅れることがないので自分の責任(寝坊など)がない限りは授業に置かれる心配がないことは魅力的ではある。また、札幌駅、大通りなどとも近いので、気軽に空き講などを使っていくことができる。
個人的には、プロ野球が大好きなので札幌ドームにも地下鉄で行きやすく、授業に終わりによくいくことができる。
投稿者ID:366838 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価悪いPCは起動遅いし回線は重い。
基本的に適当な人が多く、恋人作ってはすぐ別れるし、真面目に生きようとしている人は稀である。
どこの大学でも同じかもしれないが、学生団体の数、できることの狭さから道内ではダメなのかもしれない。
道外に出たほうがいいだろう。
もしこの大学しかないのなら、ボランティアに入りつつも、簡単な資格などを一年生のうちに取り、二年生はインターンシップに少しずつ参加、少し難易度高めの資格に挑戦、学生団体をやってみて、自分の見識を広げ、またインターンシップに参加し、三年生までには就職したい所の目星をつけ、四年生でその経験を生かして就活が望ましい。
決して勉強だけの四年間ではつまらない。法学部の大学教授は特によくわからない人が多い。勉強ばかりのコミュニケーションができない人がいる。専門ではプロだが、他ができず、もし学生なら就職できないだろうなというタイプの人もいる。 -
講義・授業普通わかりやすい先生と分かりにくい先生(聞き取れないし黒板は字が汚くて小さいので見えない)の差が大きすぎる。
言っても何も変わらない。言うなれば教えることに向いていない人がいる。 -
研究室・ゼミ悪いあたり外れがあるが、外れをひくと、雰囲気が最悪である。勉強はできるので、友達がほしい、仲良くやりたいという人以外はいいかもしれない。
-
就職・進学良い公務員講座はわかりやすく、法職講座もわかりやすくてよい。
-
アクセス・立地良い地下鉄直結
-
施設・設備悪い学食は高く、PCは古いため起動が遅い。法学部はエアコンなしの教室がほとんどで熱い。
-
友人・恋愛悪い他人頼りの人が多い。
-
学生生活普通まぁいいとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律
-
就職先・進学先未定
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:362576 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律について勉強したくて北海道から出たくないという人にはおすすめです。
きちんとした法学部は北海道に北海道大学と北海学園大学しかありません。
公務員にもつよく就職活動もしやすいそうです。 -
講義・授業良い先生によってピンキリですが比較的わかりやすい先生が多い気がします。
そういう情報はネットとか先輩がたがたくさん持っているためそういう情報収集はとっても大事になると思います -
研究室・ゼミ普通一年生からゼミあります。
学びたい方の分野によって先生を選ぶのですが様々な先生がいるので選択肢はたくさんあると思います。
例えば刑事法だけでも三人、民法に関しては五人程度の先生がいるためなにかしら興味のもてる研究を行ってる先生がいると考えられます。 -
就職・進学普通札幌市の公務員など公務員に強いです
-
アクセス・立地良い地下鉄直結なので通学はしやすい
-
施設・設備普通普通です
綺麗でも汚くもない -
友人・恋愛良い人それぞれですがたくさん人がいるため友達はたくさんできます
-
学生生活普通サークルはたくさんあります。インカレもたくさんあり北海道大学とか様々なことろと交流できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律についてです
二年生からは学科選択があり法律と政治にわかれます
投稿者ID:340470 -
北海学園大学のことが気になったら!
基本情報
北海学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北海学園大学の口コミを表示しています。
「北海学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 法学部 >> 口コミ






















