みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北星学園大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ

私立北海道/大谷地駅
社会福祉学部 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]社会福祉学部福祉計画学科の評価-
総合評価悪い福祉学部ですが、福祉に関係ない講義もあります。楽な講義ばかり取ってると自分のためにならない。資格を取りたいなら、他の学科の方がいい
-
講義・授業悪いほぼ全員の先生が冷たい。生徒に関心がなく、成績の付け方もよくわからない。
-
就職・進学悪いゼミが始まらないと何もサポートはないし、自ら行動をしなければ何も始まらない
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は大谷地駅です。駅から少し歩きます。大谷地駅は寄り道するほど楽しくないです。夜は学校から駅まで暗くて少し怖いです。
-
施設・設備悪い全体的に古いです。講義室も古く感じます。パソコンはたくさんあります
-
友人・恋愛悪いサークルに入れば充実する。イベントに参加し仲を深めることで友人や恋人が出来ると思います。
-
学生生活悪いサークルは活動してるところとしてないところの差が激しい。サークル勧誘してないサークルは、どうやって入るのか未だに分からない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学共通科目、学科専門科目があり大学共通科目は四大全ての人が取れる科目なので色んな科目がある。キリスト教の勉強もする。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機入りやすかったから。そして福祉学部の中でも1番福祉に近くないから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769570 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会福祉学部福祉臨床学科の評価-
総合評価良い実習などもあり、とても専門性のある学びができて良いと思われる。また、先生方の知識からも学べることが多く、教科書にない学びが沢山できる。
-
講義・授業良い分野が広いため、学びたいことを学べる。また、専門性のあることも学べるので、大変勉強になる
-
就職・進学良い進学実績は良いと聞いている。
支援課のサポート体制はとても良い。 -
アクセス・立地良い駅から徒歩8ふん程度なので、交通アクセスはとても良いと思う。
-
施設・設備良いとても綺麗で、講堂などもある。しかし、部室のある塔がとても汚い。
-
友人・恋愛良い人それぞれではあるが、サークルに入ったほうが、やはり友達などの輪は広がりやすい。
-
学生生活普通充実しているとおもう。しかし、活動していないサークルもたまにある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士の資格を取るために必要な勉強や、実習にも伺う。また教職もとれる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機社会福祉士の資格をとり、社会福祉士として働くため。実習などの制度が充実してたため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:728637 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]社会福祉学部福祉心理学科の評価-
総合評価悪いなんで入ったんだろうと月1くらいで思っています。授業は酷い、資格も取れない。2年の終わりに資格をとれるかとれないか決まるのでそこで企業に切り替えろはあまりにもひどい。
-
講義・授業悪い先生たちに教える気はない。教科書は買っても使わないし、レジュメをただ読むだけの先生ばかり。資格を取れるから入ったのに勝手に制限かけられて取れなくされた。
-
研究室・ゼミ悪い3年生からゼミを選びます。正直どこも酷い先生ばかりで逆に悩みます。お散歩ゼミと呼ばれるところや、卒論をまったく見ない先生など悪い噂しか聞きません。
-
就職・進学悪い心理で入っても結局一般企業に入る人ばかりです。活かせる仕事につきたくても制限はかけられるし、受からせる気ない先生たちのせいで成績は悪く難しい。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は東西線の大谷地駅です。そこから徒歩10分位。商業施設とパチンコ屋が近くにあるくらいです。
-
施設・設備普通パソコン室は多く、マックとWinodwsがあります。カフェや食堂、生協もあります。
-
友人・恋愛悪い色んなサークルがありますが、ほとんど活動はしてない気がします。してるところは逆に、高校並の厳しい部活な感じします。
-
学生生活普通体育祭や文化祭はありますが、サークルに入ってないとあまり意味はないかも。そして参加しないサークルもあるし、結構試合とかぶるので体育系は参加しないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときはほぼ心理学の勉強はありません。2年で一気に増えます。1年のときは必修なのに半分以上の人が落とされる授業があります。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機心理学に興味があり、そこそこの学力で、北海道の大学を探すとここくらいだったから。
感染症対策としてやっていること前期はオンライン授業です。出席で半分以上時間使う先生や、PDF一枚など手抜きの先生ばかりです。後期は対面が少し増えました。コロナが学校内で出たものの、消毒したからと詳しく教えてくれません。コロナを出し、札幌の警戒が上がっても対面をやめないし、消毒されてる感じはあまりしないです。4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704926 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会福祉学部福祉臨床学科の評価-
総合評価良い専門性を深めたり、実践力をつけたりするための、講義や実習、実習に関するサポート、ゼミが充実しているため。
-
講義・授業良い専門性の知識を身につけることができ、国家資格の取得に向けた講義が展開されているため。
-
研究室・ゼミ良い当事者にインタビューをしたりと、実践的な学習ができ、他のゼミに比べ専門性に特化したゼミができるため。
-
就職・進学普通あまり社会福祉士を目指す者にとってはあまり情報が入ってこないため。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は1つで、学校周辺に住む学生は徒歩で通う人がほとんどで、冬は道路がない時もあるため。
-
施設・設備悪い多くの学生が使えるように沢山のパソコンが設置され、印刷も制限がなくできるため。
-
友人・恋愛普通サークルや部活、学生機関などに所属するなど自分の行動次第で大きく変わってくるため。
-
学生生活普通文系、運動系と様々なサークルがあり、ボードゲームなど大学特有なものもあるため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、教養科目の履修が多く、2年次から専門性のある講義が増えます。3年次から本格的な実習を行います。4年次に、希望者は応用の実習に参加し、卒論を執筆します、
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機福祉に興味があり、社会福祉士の合格率が高かったため。また、滑り止めとしてこの大学を受けていたため。
感染症対策としてやっていること今学期の前半は全てオンラインで実施されました。夏休み前に少人数クラスの講義が対面になり、夏休み後はゼミなどの少人数クラスの対面講義が増えていきました。建物の出入り口には、手洗い場とアルコールの設置があり、学生カードをかざして出入り確認を取っています。投稿者ID:702387 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会福祉学部福祉計画学科の評価-
総合評価良い福祉と心理の両方の面から学ぶことが出来る。その為、心理だけでは不安という方やにおすすめしたい。
これからの時代は福祉は必要とされると思う。 -
講義・授業普通講義は当たり外れがある
先生も教育熱心な方もいれば、ただ一方的に語るだけの方もいる。 -
就職・進学良い北海道内であれば、就職もサポートしてもらえるため十分ではあるが、道外へ出るとなると就職はあまり強いとは言えない。
-
アクセス・立地良い札幌市内なので通学はしやすい。
周辺も充実している。都会にある。 -
施設・設備普通チャペルがあったりする。
私立なので、施設はとても綺麗。設備も充実している。 -
友人・恋愛普通女子が多い大学。
しかし、札幌市内には大学も多くあるのでサークルなどでの出会いは多いように感じる。 -
学生生活良いサークルは運動系から文化系まで充実しているように思う。自分に合うサークルを見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな分野を学ぶ。二年次からはさらにコースが分けられ、自分の学びたい内容を深く学ぶことができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から心理学を学びたいと思ってはいたが、心理系の仕事に就きたいわけではなかったため心理学を学ぶのは勿体ないのではと考えていたが、どうしても学びたく、同時に福祉も学べるから。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608442 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会福祉学部福祉心理学科の評価-
総合評価普通公認心理師をとろうと入ってくる人が多いのですが、もう良い先生はみんな他の大学にうつってしまい、良い先生はいません。わかりにくく、生徒のことを考えていません。資格をとりたいとしてもこの大学ではない方がいいと思う。
-
講義・授業悪い良い先生がいなくなり、そうでない先生しか残っていない。理不尽な成績のつけかた、レポートの点数のつけ方が気分によって違う。資格とるために入ったのに資格のためにとらなきゃいけない授業に定員があり、成績がよくなければならない。知らなかったし、教える気ない人たちの授業で良い評価をとらなければならずきつい。
-
就職・進学普通就職はわからない。進級は変な先生のせいで単位がとれず出来ない人は多い。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は東西線の大谷地駅。大谷地駅からは10分くらい。その駅の近くに商業施設もあり。近くに住むには1つ隣の駅とかに住む人が多い。大谷地駅、学校周辺にはあまり良い物件はなさそう。
-
施設・設備普通情報室は多く、今年の秋から全館Wi-Fi完備になるとされている。学食とカフェがある。グラウンドも3つある
-
友人・恋愛普通サークルに所属すると活発なところだと人が多く知り合いが増える。福祉心理学科では同学年の付き合いが少ないためサークルに入らないならば最初の宿泊研修でほぼ勝負が決まる。恋愛は宿泊研修ですぐ付き合う人が何組かはいますが、割とすぐ別れてます。
-
学生生活良いサークルは多い方だと思います。運動系も文化系も。球技大会はサークル参加、自由参加です。文化祭は実行委員の人が芸能人を呼び、サークルで屋台を出したりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は学科の勉強はあまりありません。単位のために大学共通の授業を受けます。2年生から一気に増え、資格を取るためにはたくさんの学科専門授業をとらなくてはいけません。しかし、毎週のように心理のレポートを書かされます。評価は厳しすぎ、先生たちの好みに合わせなければなりません。3年生からはゼミがスタートするそうです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機本州の私立は選べず、北海道の中で心理が学べ、そんなに偏差値が低くないところがここしかなかった。第1志望にも落ちたので滑り止めだったここに入った。公認心理師の資格をとるためにこの学科にした。
6人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571643 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会福祉学部福祉心理学科の評価-
総合評価良い福祉的観点から心理学を学びたい場合、北海道内では北星の福祉心理学科を選ぶのが一番かなと思います。キャンパスや設備も充実していると思います。
-
講義・授業良い心理だけでなく福祉系統についても学べます。副専攻制度もあるので、他学科の授業も受けることができます。
-
就職・進学良い福祉・心理系統だけでなく幅広い企業への就職実績があります。今年就職支援課がリニューアルされました。就職情報は掲示されていることが多いです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の東西線大谷地駅から徒歩5分圏内なので通いやすいです。住宅街やアパート街が近くにあります。近くにショッピングセンターがあるので買い物にも困らないと思います。
-
施設・設備良い講義棟はA棟B棟C棟にわかれていて、各階が連絡通路で繋がっています。移動はしやすいですが縦移動が多く、階段移動なのがちょっとしんどいです。B棟は古いですが、C棟が新しくてWi-Fiも使えて快適です。
-
友人・恋愛良いサークルが多いのと、入学時に宿泊オリエンテーションがあるので友人は作りやすいかと思います。
-
学生生活良い体育大会・学校祭があります。サークルも充実していると思います。生協で色んなイベントがあって楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国家資格の公認心理師養成に対応しています。1年で心理学の基本部分を押さえ、2年から専門分野の勉強に入ります。福祉系の講義もとることができるので、心理・福祉両方の側面から学びを深められます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていません
-
志望動機心理学を学びたかったので色んな大学を視野にいれていましたが、私立の心理学科を置いている学校の中で一番アクセスがよく、設備や学生支援も整っていたからです。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535546 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会福祉学部福祉心理学科の評価-
総合評価良いいわゆる、ワルたちもいなくて、勉強しに来ている学生たちが、安心して取り組める場所です。将来、社会の役に立ちたい人が集まる環境です。
-
講義・授業良い学びたいことが、しっかり伝わる授業内容であること。また、さらに上を目指すために必要な知識を習得できる。
-
就職・進学普通思っていたより、教授たちは生徒のことを考えているようだ。社会福祉ということもあるのか、全体的に親身なサポートと感じる。
-
アクセス・立地良い地下鉄駅からも徒歩圏内で、立地条件としても神社の近くであるとか、商業施設がないとか、わりと静かな環境である。
-
施設・設備良い最近建てた建物が多く、新しい設備が多く、快適な環境でキャンパスライフを楽しめます。
-
友人・恋愛良い変ったサークルもあり、少人数でわきあいあいと取り組める環境にある。
-
学生生活良いサークル数は多いと感じる。自分の趣味に合ったサークルを見つけやすいかもしれなし。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目もクリアしながら、やりたいこと、心理について年を重ねるごとに深まっていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中学のころ、悩んでいた自分に親身になって相談に乗ってくれた先生を尊敬し、自分もなりたいと思ったから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569800 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会福祉学部福祉臨床学科の評価-
総合評価良い専門分野を広く学べ良い反面、単位が取りづらいです。
単位を取るためにはしっかりと勉強が必要なので、その分野に興味がないとかなり大変だと思います。
ただ、勉強する環境はとても良いので資格をとって就職したい方にはいい環境だと思います。 -
講義・授業良い資格が取れるため、生徒の意識も高く、専門分野の授業環境は良いです。
資格を取らなくても法律の話など日常で役に立つ知識は多くありますが、分野が分野なため、資格を取らない人は極小数です。
希望すれば大元の社会福祉士の資格から派生した、精神や教諭免許などの資格も取れるため、幅は広がると思います。 -
研究室・ゼミ普通入るゼミによりますが、サークルのような雰囲気のゼミ、真面目なゼミなど特徴が様々です。
あくまで卒論の為のゼミなので、何かの研究のために所属したり、他学年との交流はほぼありません。 -
就職・進学良い就職はある程度相談に乗ってくれるものの、面接サポートなど最低限のものでした。
エントリーシートの添削などは、担当によって厳しさが違うため、自分の目指す企業にあった温度感を自分で探る必要があります。
海外留学の制度はある程度整っているため、留学する人も結構いました。 -
アクセス・立地普通駅からのアクセスは悪くないですが、東西線の奥の方にあるため、札幌小樽側の人は通いずらそうでした。
ただ、新さっぽろの近くなので、快速が通ってる点ではむしろ札幌外の人の方が通いやすそうでした。 -
施設・設備良い新しい棟と古い棟で過ごしやすさが大分ちがいます。
とる授業によっては古い棟がメインになるので、温度調節が大変です。
学食・購買は充実してて良いと思います。 -
友人・恋愛普通自分で関わりに行けば学部を跨ぐ授業で友達を増やすことは出来ると思いますが、積極的に動かないと難しいと思います。
とはいえ、サークルも結構ありますし、授業もありますので、
それなりに友人・恋愛はできると思います。 -
学生生活良い同上ですがサークルは充実しています。
学生なら誰でも使用出来るトレ室もあるので、
部活後のトレーニングも可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士の勉強。
学童福祉、介護福祉、精神福祉、障害福祉など多岐にわたる事が学べます。
共通の必修科目として、キリスト教の学校のため、宗教の歴史等の授業も取らなければなりません。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先サービス・レジャー
結局福祉の道ではなく、サービス業に従事しています。
実習等で自分の向き不向きを知ることが出来たので、良かったと思います。 -
志望動機社会福祉士に興味があったため。
資格があればかなり就職も好条件ですし、専門的に学べるからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1025082 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会福祉学部福祉心理学科の評価-
総合評価普通悪くは無いけど、実験研究がめんどくさい。
心理にほんとに興味があれば、頑張れると思う。
SPSSの使い方に慣れてると、卒論楽かも。 -
講義・授業普通面白い授業はあるが、説明が下手な先生や異様に難しい授業もある。
-
研究室・ゼミ普通コロナ前は悪くなかったが、コロナになった後は金の無駄すぎる。
ゼミ開始は3年からで、卒業までほぼ同じメンツで行われる。 -
就職・進学良い企業の説明会もあり、支援課のサポート(面接や添削など)が充実していた。
-
アクセス・立地良い大谷地駅から少しあるくが、まぁ悪くは無い気がする。
飲食店も近場にある。 -
施設・設備悪い設備はあるのに、制限多すぎ。
エアコンの温度が下げられないから、夏は地獄。
ほんとに意味ない。 -
友人・恋愛良いサークルは多い方。
ウェイ系と静か系の差が激しいけど、充実はしてる。 -
学生生活普通まぁまぁ?
もっと生徒に還元して欲しいことは多い。
サークルは色んなものがあるから、見て回って欲しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に心理学系。
取りたい人は福祉系の授業が多い。
その他の学科の授業も取れはする。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学を学びたかったから。
北星に来たのは、本命に落ちて北海道で丁度いいのがここだったから。 -
就職先・進学先公的機関・その他
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709428 -
北星学園大学のことが気になったら!
基本情報
北星学園大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北星学園大学 >> 社会福祉学部 >> 口コミ























