みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 室蘭工業大学 >> 理工学部 >> 口コミ

国立北海道/鷲別駅
理工学部 口コミ
3.76
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部システム理化学科の評価-
総合評価悪い敷地が狭く、移動しやすいが設備は他に劣る。また、大学自体が繁華街と離れているので買い物に行くには自転車が必須。ただ、勉強だけを集中したいという人にはお勧め。
-
講義・授業悪いそこまで工夫された授業がない。自ら興味を持つことが重要。授業についていけなく留年している人もいるが、並の集中力があれば余裕。
-
研究室・ゼミ普通応用科学コースの研究室は化学工学系に傾いているので、そちらが目的じゃない人は勉強を頑張らないと希望の研究室には行けない。
-
就職・進学良い就職率は毎年よいといわれている。ただ、希望の会社ではないということも耳にするので鵜呑みにしてはいけない。。
-
アクセス・立地悪いスーパーなどがある地域から離れており、近くにホテルなどもないので外部から来た人にとっては不便かもしれない。
-
施設・設備普通古い器具が多く、そこ場で研究費が潤沢にあるというわけではない。ただ、図書館は融通も聞いて使いやすい。
-
友人・恋愛普通男が多いので、やはりどうしても恋愛には疎遠になる。札幌に行って恋人を作っている人も多数存在している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学工学、有機化学、生物学、基礎物理と応用化学を学ぶ際にもこれらは必修となる。
-
所属研究室・ゼミ名プロセス物性研究室
-
所属研究室・ゼミの概要学生が今は一人しかいないのでゼミはなし。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機一番近かった大学はセンター試験の点数が足りなくて合格できなかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を徹底的に解き、分からないところをつぶしていった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75922 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部創造工学科の評価-
総合評価良い図書館がとても充実していて、勉強する環境が整っています。また、設備もしっかりしているため、他の大学では、行っているところの少ない内容の実習もあります。学びたいことがある人にとってはすばらしい環境だと思います。
-
講義・授業普通選択科目があるが、卒業に必要な単位数から、結局必修科目と同じように、必要になってくることが多い印象です。しかし、専門外の様々な知識を身につけられるので、将来、異分野の人たちと協同で作業するような場面で、役に立つのではないかと思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室については、まだ詳しくは調べていないため、評価は保留です。ただ、様々な研究がされているので、面白い研究も多いだろうと思いました。
-
就職・進学良い多くの企業からの募集がきており、特別な事情がない限り、就職できるようです。また、キャリアサポートセンターという設備もあり、就活に役に立つと思います。
-
アクセス・立地悪い坂道が多い割に、近場に有用な店が少ないため、良い立地とは言えません。車持ちは重宝されますが、しばしばパシリのような扱いになるため注意が必要です。
-
施設・設備良い付属図書館に所蔵されている図書がとても充実しています。自習スペースも広く設けられているので、勉強には最適です。図書館には、過去の新聞や古い文献もあるため、独学で学びたい人にとっても有効に活用できるのではないでしょうか。
-
友人・恋愛悪い工業大学であるため、男女比は9:1くらいです。そのため、恋愛とかはほとんどありませんが、賑わいがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工業に用いる知識の基礎や理論から、応用や実際の使い道まで学ぶことができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機ものづくりをするような環境が整っているため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか科目によって差はありますが、数学・物理を中心に、授業の演習プリントを何度も解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74990 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部システム理化学科の評価-
総合評価普通すべり止めできている人が多いが、別に悪い学校ではなく、特徴はないように感じる。学校よりも周りの環境が落ち着いていて、リラックスして勉強できる。
-
講義・授業普通講義もあまり特徴はなくたんたんと進むが、その分自分で思考を巡らせる時間があるので自分のペースでじっくりと考えることができる。
-
研究室・ゼミ普通研究室にまだ入っていないのであまりどんなことをやっているのおがあまり分からないが、どれも専門的で世の中に役に立たせようとしている姿勢が感じられる。
-
就職・進学普通就職活動をしているわけではないので、はっきりしたことは言えないが、一応大学院への進学・就職ともに力を入れているように感じる。しかし自分でしっかりと地に足をつけて頑張らないと、そこら辺のネームバリューの大きい学校に負けてしまう。
-
アクセス・立地良い学校の敷地の周りは山がよく見え、住宅街も近くにあって大抵5?10分歩くだけで学校へ通える。自然も感じられ、空気も美味しく疲れた頭をクールダウンさせてくれる。
-
施設・設備普通どんな実験器具を持っているのか全然分からないが、学校のトイレや図書館などは綺麗できちんと整頓させてある。また図書館では映画も鑑賞できるので、色々と暇をつぶせる。
-
友人・恋愛普通友達は自分で作る。しかし同じような価値観ばかりの人間が集まっているというわけではなく、様々な価値観の人と合うことが出来て、この大学で良かったと思わざる負えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に理系と区分されている科目の勉強を叩きこまれ、その次の年次から自分の専門的に学びたいと思っていることを選択できるようになっている。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機特にイメージで選んで、あとは自分で好きなことをできると思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターまではそれに絞って、2次試験の対策はその後で過去問をこなしていれば間に合った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:68037 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部創造工学科の評価-
総合評価良い理系に興味がある方にはおすすめします。実験が多いので、実際に体験して勉強できるので、理解しやすく、勉強になります。国立なので、授業料も安く、企業の評価も高い学校です。
-
講義・授業普通とにかく理系というイメージが強いと思いますが、選択科目ではいろんな分野の授業があり、科目によっては教員免許も取れます。英語にも力を入れています。
-
研究室・ゼミ普通企業と連携している教授も多く、有名な先生も多いです。最先端の研究をしている研究室も多く、レベルが高いと思います。
-
就職・進学良い就職率は90%を越え、様々な分野の大手企業に就職している卒業生もかなり多いです。先生方は大学院への進学を推しています。
-
アクセス・立地普通自然に囲まれて、静かな所です。しかし駅や市街地からは遠いです。バスはありますが、1時間に1,2本なので車を持っている学生も少なくありません。
-
施設・設備良いとにかく実験のための設備はかなり整っています。校舎は古く、寒いところもあります。トイレだけはかなり清潔に保たれています。
-
友人・恋愛悪い国立なので、みんなそこそこは勉強をしていて、真面目な学生が多いです。ただ、工学部しかなく、女子がかなり少ないので、恋愛は難しいでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学や物理を使って、力学を主に学びます。機械の仕組みも学びます。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機自動車が好きで、自動車メーカーに就職している卒業生が多かったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の赤本と、学校の教科書のみで同じような問題を何度も解いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63789 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部システム理化学科の評価-
総合評価普通特に英語ができない人が多く、学ぶ意欲も低いため、自分がしっかりしていないと学ぶことができません。しかし、趣味ややりたいことがあるなら理系の割には時間がいっぱいあるため、そのような人にはおすすめです。
-
講義・授業悪い高校の復習と少し発展したようなしょうもない講義が多いです。たまにすごくいい講義もあります。他の学科との授業での交流はスポーツ実習などの副専門くらいです。
-
研究室・ゼミ普通学部から学会に行く研究室もあれば、全然先生が面倒をみてくれない研究室もあります。北大や京大の大学院に進学する学生が出てくる研究室もあります。わたしのいた研究室は大変でしたが、先生にしっかり面倒をみていただけたので、いまでも感謝しています。
-
就職・進学普通応用理化学系学科の学部生の学校推薦枠はなく、すべて院生にまわされます。自由応募で就職が決まらない人が多数います。
-
アクセス・立地悪いバスは1時間に2~4本ほどで、大学の近くにコンビニと大学生協と飲み屋があります。立地はいいとは言えませんが、これだけあれば十分です。
-
施設・設備悪い校舎は毎年どこかは改装してるのでとてもきれいです。応用理化学系学科の棟には女子トイレがほとんどなかったのですが、改装によって増えました。
-
友人・恋愛普通みんな家が近く、とても仲が良かったです。サークルに入らないと友達を増やしにくいです。男子が9割で恋愛は期待できませんが、一部の見た目が普通から良い方々は楽しい恋愛をしていました。遠距離で大学以外に彼女を作っていた人が多かった気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初めの1年間は化学、物理、生物についてまんべんなく学んでいました。2年のコース分属後はそれぞれの分野の深い知識を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名量子化学に関する研究室
-
所属研究室・ゼミの概要量子化学、量子力学に関する研究ができます。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先大手のIT系子会社
-
就職先・進学先を選んだ理由化学で就職するのは難しいと思い、研究でコンピュータを使っていたため、IT関係に就職しました。別分野ですが、情報処理の勉強はしました。
-
志望動機国立大学の割りには偏差値が低く、入りやすかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用してない
-
どのような入試対策をしていたかセンターの過去問をたくさんやり、センター後に2次試験の過去問をときました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63120 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い学びたいことが学べる場所だと思います。授業のレベルが高く、実験では特に厳しい教授がいて、なかなかレポートが通らないこともありますが、そこから学んだことが結果的に今生かされているんだなと感じることがたくさんあります。尊敬できる先生方の多い素晴らしい大学だと思います。
-
講義・授業良い必修科目が多いので、文系大学のように自分でとる科目を選択するということはほとんどありません。しかし、生徒のことを考えた講義が多く、先生方も親切なので授業は充実していると思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅が遠く、基本的には大学近辺に引っ越さなければ通うことが出来ないと思います。しかし、寮がありますし、学生のためのアパートなども多く、たくさんの物件から選ぶことが出来るので、問題ないと思います。
-
施設・設備良い最新の設備を取り入れており、古くなっていた研究棟もここ数年で改装され、綺麗で使いやすい設備が充実しています。
-
友人・恋愛良い最初のオリエンテーションで、5人程度のグループでホテルに泊るので、そこで友人が作れる。国立大学なので不良のような人はおらず、また、一人暮らしの人が多いので積極的に動けば友達はすぐに作れます。しかし、工学部のため女性は少なく、恋愛はライバルが多いです。
-
部活・サークル良い大学がロボコンの開催地にもなっていることもあり、ロボットサークルが有名です。それ以外の趣味のサークルも軽音楽部などの文科系、テニスなどの運動系も充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気電子回路の設計やプログラミング
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先日立アイイー
-
就職先・進学先を選んだ理由個人での就職活動が上手くいかず、担当の先生に頼んで推薦がもらえた企業です。
-
志望動機電子回路の設計について学びたかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか口頭試問という試験方式で、その場で出されるであろう問題を高校の先輩方のデータを見て勉強した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24746 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]理工学部創造工学科の評価-
総合評価良い立地以外は満点ですが、本当に不便なのでおすすめはそこまでできません。
因みにプログラミングはできます。 -
講義・授業良い1年次の講義では基本的に高校の範囲で習ったことの延長線上でしかなく、聞いたことがないと言ったことは基本的にありません。
なんなら数学、物理学以外はそれほど必死に勉強しなければ単位を落とすと言ったことはありません。
私が取っている講義の教授は優しいです。 -
就職・進学良い求人が貼ってあるため就職すること自体は問題なく出来ると思います。学務課のエリアに就活相談窓口みたいなところもあります。
-
アクセス・立地悪い周りに何もありません。
ただ、大学付近の家でも家賃はかなり安いです。
私は徒歩1分圏内の部屋を借りていますが、18畳もありながら家賃が4万です。(6畳1.8万の部屋もあります。)
しかし本当に何も無く、生協を覗いた場合最寄りのスーパーは2km程度歩かなければなりません。ドンキまでは5km程度 -
施設・設備良いpcを購入していなくても大学に設置されているものを使用できます。
共用部分にはノートパソコン用の充電ロッカーもありますし、学習場所も沢山あります。
また、勉強場所には基本的にコンセントもあります。 -
友人・恋愛普通工業大学なので女子は全然いません。
ただ、彼女を連れてる人もいるのでできないことは無いと思います。
友達は入学式に作らないと詰むと思います。(ペアワークが意外と多いので) -
学生生活悪い自分が知らないだけかもしれませんが、イベントはあんまりありません。
サークルはゲーム作成だったりガンダム同好会だったりと様々なものがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養と工学の基礎から学ぶ。
1年次は物理学、数学をメインに学んでいきます。
情報についての知識、プログラミングも1年次にやります。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機一番の理由は入りやすい国公立であること、共通テスト5割取ってれば余裕を持って入れるレベルです。
他の理由としては、工業大学についての関心があったこと、一人暮らしをしてみたかったことから死亡した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:961041 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部創造工学科の評価-
総合評価普通可も不可もないため。悪くはないが、専門的なことをもっとやりたいなら北大行くべきですが、ここでもかなり大抵のことは学べるので良いとはおおもう。
-
講義・授業普通色々な知識を幅広く色々学べるため。質問にいったら教えてくれるため。
-
研究室・ゼミ普通しっかり教えてくれると思うが、指導教員の当たり外れは大きい部分が否めない。
-
就職・進学良い就職はめちゃくちゃ強い。色々な就職先は選べるが専門職しかないので専門的な勉強を二度としたくない人は地方公務員などを受けると良いと思う。
-
アクセス・立地普通田舎すぎる、勉強に集中したいならいいとおもうが、買い物などで不便すぎる。
-
施設・設備良い綺麗な方だと思う。暖房も電気もトイレもちゃんと機能してるのでいいとおもわれる
-
友人・恋愛良い恋愛は知らないけど友人関係は良いと思う。女子が少ないので男同士の恋愛が多いかもしれない。
-
学生生活良いサークルを新設できた。その他多くのサークルがあるが飲みサーが多い気がする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築土木、航空宇宙、電気電子、機械等、四つにわかれたコースがありそれを選択する
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機入りやすいから、早く受験終わらせたかったから。センター試験で精神をやんで早く休みたかったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることZoom授業による遠隔授業による感染対策があったので良いと思う2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:894229 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]理工学部創造工学科の評価-
総合評価良い立地は多少不便がありますが、全体的には良い学校だと思います。研究室は勉強の雰囲気が強く、最新な書籍や雑誌なども用意されていますので、学業に専念できると思います。就職活動の実績もかなり高いと思います。同じ研究室の先輩や同期みんな全員内定をもらっていました。
-
講義・授業良い先生の授業はとてもわかりやすいです。学校の周辺には大きな商業施設はありませんが一般的な生活用品は揃っています。学習や研究に集中できる環境です。そして、友達が作りやすいです。
-
研究室・ゼミ良い3年生から研究室の仮配属が行われます。そして研究室紹介なども2回くらいありますので、自分の1番興味を持った研究室に選べやすいと思います。
-
就職・進学良い比較的に就職しやすい学校だと思います。学校の体育館で様々な就職説明会が行われています。
-
アクセス・立地普通立地と交通は多少不便があります。運転免許が持ってないと基本的には自転車やバスの通学手段になります。
-
施設・設備普通学科の施設と設備は比較的に充実しています。図書館はいろんな書籍が揃っていますので、わからないことは調べやすいと思います。ただ図書館の検索システムは古いと思います。
-
友人・恋愛良い友達が作りやすいです。サークル活動も多い方だと思います。北海道は自然が豊かな場所なので、友達と楽しく旅行できます。
-
学生生活普通季節によっていろんなイベントがあります。友達と一緒に楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は基礎的な学科の勉強、2年目から3年目はもっと専門的な知識の勉強。4年目は研究に集中しています。学校のホームページに具体的な紹介がありますので、参考できると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先準大手企業の技術職に就職しました。
-
志望動機昔から建築に対する興味があり、もっと専門的な知識を学びたいと思い、建築に学べる大学を探していました。また、就職しやすい学校を探していました。
感染症対策としてやっていること補助金の給付やオンライン授業などについて取り組んでいます。教室の換気や消毒なども頻繁に行われています。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703495 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い普通情報系は留年しない。留年するやつは学校行かないやつくらい。ここで留年したらかなりヤバイ。辞めた方がいい。
-
講義・授業悪い座学は配布プリントか教科書からしかテストに出ないので講義の話を聞かなくても単位は取れる。ただし、講義取得の自由度はあまりない。
-
研究室・ゼミ悪い一部は不十分。先輩の話をよく聞いて吟味した方が良い。多くの研究室で高性能PC支給されるのであとは研究室が過ごしやすいかどうか。
-
就職・進学良いさまざまな企業が大学まで来てもらえるので就活費用が0円で内定をもらえる学生もいる。また就職先が決まらない学生のために電話でゴリ押してくれることもありなかなか手厚い。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩45分。利便性は低い。ただし美味いラーメン屋がある。
-
友人・恋愛普通男子多数女子少数。女子にとっては選び放題で充実しているかも。友人は気があうやつを見つけれるかどうか。見つけられたら楽しい学生生活が送れる。
-
学生生活悪いほとんどない。諦めろ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般常識と専門の基礎知識。
-
就職先・進学先金融系
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336553 -
- 学部絞込
- 学科絞込
室蘭工業大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、室蘭工業大学の口コミを表示しています。
「室蘭工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 室蘭工業大学 >> 理工学部 >> 口コミ























