>>     >>     >>  口コミ

明治学園小学校

口コミ評価
★★★★★4.50(2件の評判)
最寄り駅

JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 九州工大前

特徴 【付属中学校/高校/大学がある】【伝統がある】【先生との距離が近い】
総合評価
★★★★★4.50(2)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★★4.50

学校の方針・理念がしっかりしているか

授業

★★★★★5.00

学校で行われる授業が充実しているか

先生

★★★★★4.50

先生の指導が十分か

施設・セキュリティ

★★★★★4.50

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★★☆3.50

通学のしやすさ、周辺環境の良さ

保護者関係(PTA)

★★★★★4.50

保護者関係の充実度やPTAの活動内容

イベント

★★★★★4.50

学内イベントの活発さ

この小学校に関する口コミレビューをご投稿ください

明治学園小学校の口コミレビュー

口コミ 2件中 1-2件を表示
女性保護者
保護者
2010年
入学

★★★★★ 5

[方針・理念 5| 授業 5| 先生 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4| 保護者関係(PTA) 5| イベント 5]

【総評】
雰囲気がよく、保護者も子供を学ばせたいを思われる方の集まりですので仲良く過ごせています。先生方も程よく厳しく指導してくださり、教育熱心だと思います。中学、高校とストレートで行けるのも魅力的だと思います。自分のためではなく、他人のために行動をするように指導しています。子供たちも自主的に人のために行動しています。みんなで助け合う優しい心の持ち主が多いようです。

【方針・理念】
キリスト教の学校なので、宗教の時間があり、そこで人のために行動することを教えてくれます。キリスト教の教えのとおり、学校の教えも「はい、私がします」と、嫌なことから逃げず、自ら進んですることが良いことだと教えられています。お互いを尊敬しあうよい関係ができていると思います。

【授業】
私立の学校ですので、公立の学校より学ぶ内容が多く、大変かもしれませんが、子供たちの理解度に応じて、希望者のみの放課後学習もあるようです。課題も毎日しっかり出してくださいます。分からないところもきちんと子供たちに教えてくれています。

【先生】
みんなに公平に接してくださり、何かあれば保護者にもきちんと報告もしてくださいます。学期に一度の保護者会もあり、子供たちの日々の様子も連絡帳にて伝えてくださいます。勉強も熱心に教えてくださり、親しみを持ちつつも、時に厳しく接してくれます。

【施設・セキュリティ】
現在、耐震工事が学園全体で進められているので、安心です。小学校のみですが、全国で初めて、全校生徒にGPSを持たせてくれていて、保護者がいつでもスマートフォンやパソコンなどから子供がどこにいるのかわかるようになっています。出入り口には常に警備員がおり、校門を通ると登下校のメールが保護者に配信されるようになっております。保護者が学校行事で校内に入る際には許可証の提示があるので、不審者が校内に侵入する恐れもありません。安心して子供を通わせることができます。

【アクセス・立地】
バス通りに面しており、バスの便も多いので(ちょうど学園前にバス停もあります)遠方からの通学者も便利がよいと思います。我が子もそうですが、JR,バスと乗り継いで通うことが苦になっていないようです。周りの方も、制服を着ているのでここの生徒だとすぐにわかるので、暖かく見守ってくださっているようです。

【保護者関係(PTA)】
低学年のうちは、教育研究会などで毎月学校に行かねばなりませんが、保護者としては、子供の通っている学校の様子、他の保護者の方との交流ができるのでよいと思います。PTAはありませんが、他にもベルマーク活動(こちらも低学年のみ)などもあり、クラスごとのお世話係二名を中心にクラスをまとめてくださるお母様方がおりますので安心できます。

【イベント】
春は遠足、運動会、秋は高学年はグリーンスクール、修学旅行などの宿泊学習、そして学園全体で文化祭・バザー、降待節、冬は学習発表会など盛りだくさんの行事があります。高学年は、低学年のお世話をするので、自然と高学年としての自覚もでてくるようです。学年ごとの行事もあるので、それが毎年違うので楽しみだそうです。

小学校について

【登下校方法】
朝は父親兄と一緒に登校。一緒になった友人と学校まで行く。帰りは、同じ方向の友達と帰ったり一人。

【制服の特徴】
男子の半ズボンが冬が寒そうです。女子はタイツ着用OKです。

【給食の詳細】
週に二回のみの給食です。人数が多いためか少し冷めていることがあるようです。

【費用】
他県の私立と比較すると良心的な費用だと思います。公立よりかかるのはしかたないですが。

入学について

【志望動機】
学園の指導方針に共感したから。緑も多く自然も豊かでしたので。なにより、学園の雰囲気が良かったからです。地元の公立には絶対通わせたくなかったから。あまりよろしくない子供さん、親御さんもおられるので。。。

【試験内容】
面接は校長面談があり、親子三人でいきました。子供に質問が多く、親子の関係を見られたと思います。その数日後、入学試験があり、集団で試験を受けました。文字を書いたり読んだりするものはなく、お話を聞いてどんな内容の話か聞いて来たり、数人のグループで共同作業などもあったようです。協調性もみられたようです。服装は黒、紺色のスーツが無難でした。

明治学園小学校の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

男性保護者
保護者
2009年
入学

★★★★ 4

[方針・理念 4| 授業 5| 先生 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3| 保護者関係(PTA) 4| イベント 4]

【総評】
地元でも有名な伝統ある学校です。私立ならではのカトリックの理念に基づいた理念と、小中高一貫教育をもとにした教育方針に定評があります。

【方針・理念】
私立ならではのカトリックの理念に基づいた理念と、小中高一貫教育をもとにした教育方針に定評があります。

【授業】
私立ならではのカトリックの理念に基づいた理念に加え、小中高一貫教育をもとにした教育が充実しています。

【先生】
カトリックの理念に基づいた理念を基にして、小中高一貫教育で充実した教育を提供しています。

【アクセス・立地】
閑静な住宅地区内にあり、九州工業大学に隣接していて、恵まれた環境にある学校と思います。

【保護者関係(PTA)】
学校の方針に沿って、保護者の皆さんも意欲ある人が多く、積極的に学校行事も参加することができます。

【イベント】
春に運動会、秋に文化祭があり、それぞれ子供達の頑張る姿をみるため多くの父兄の方々が積極的に参加されます。

小学校について

【登下校方法】
徒歩、バス通学、自動車での送迎。

【制服の特徴】
普通の黒の上着・ひだスカートまたは半ズボン・白のポロシャツ。

【給食の詳細】
なし

【費用】
私学の小学校としては安い価格設定と思います。

入学について

【志望動機】
地元でも評判の伝統ある学校だったから。

【試験内容】
一般学科試験(国語・算数)+面接。

明治学園小学校の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 2件中 1-2件を表示

福岡県の評判ランキング

明治学園小学校を見た人は、こんな小学校もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

小学校を探す

  >>     >>     >>  口コミ

福岡県の評判ランキング

東風小学校
★★★★★ 4.75 (4件)
和白小学校
★★★★★ 4.67 (3件)
春日原小学校
★★★★★ 4.67 (3件)

オススメの小学校

北九州子どもの村小学校
近隣の学校です
レビュー募集中!-
福岡県北九州市小倉南区
(私立・共学)
東明館小学校
近隣の学校です
レビュー募集中!-
福岡県小郡市
(私立・共学)
西南学院小学校
近隣の学校です
レビュー募集中!-
福岡県福岡市早良区
(私立・共学)