みんなの幼稚園・保育園情報TOP   >>  広島県の幼稚園   >>  小百合幼稚園   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

小百合幼稚園
(さゆりようちえん)

広島県 広島市西区 白島駅 / 私立 / 幼稚園

口コミ:★★★★☆

4.20

(11)

  • 女性保護者
    保護者 / 2022年入学

    しっかりと子供と向き合ってくれる幼稚園。

    2025年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4]
    • 総合評価
      総合的には大満足です。

      入園前の子育て支援教室からお世話になりました。
      満3歳で入園して今年卒園しましたが、大変お世話になりました。

      小百合幼稚園に通わせてよかったと心から思いますし、通わせていたママさん達も口を揃えるように同じ意見です。
      子供は幼稚園を休むのを嫌がるくらい園が大好きでした。
      保護者も子供も園のファンになる。子どもファーストの幼稚園です。

      入園前は何もできなかった我が子が、身の回りのことをできるようになり、お友達と時には喧嘩をしたりもしますが仲のいい大好きなお友達も沢山できました。
      大好きな先生も沢山できました。

      大切な幼児期にここの園とご縁が持てた事は本当に良かったと思います。
      園バスも走っています。給食もあり、預かり保育もあります。
      少しでも興味がある方は、まずは見学に行かれてみてください。園の魅力が分かると思います。
    • 方針・理念
      子どもの選びをとても大切に考えてる園です。
      またキリスト教、縦割り保育により子どもの心を育てるという理念の元、子どもの精神を育ててくれます。
      園のホームページに載っていることですが、本当にそれを実践している園です。
    • 先生
      先生方は本当に良く子供達の事を考えてくださっていて、それは担任の先生に限らず、園長先生をはじめ、補佐の先生、事務の先生、バスの先生と全職員の方が子どものためを考えて子どもファーストで接してくださってます。
      「○○ちゃん、今日こんなことあったんですよ」と担任の先生以外からもお話を聞くことも多いです。
      泣いている園児(我が子ではありません)に先生が何が嫌なのかひとつひとつ丁寧に聞いていて、ワガママは通さないけれど本人が納得いく形に持っていくのを目の当たりにした時は、ここまで子供の心に寄り添ってくれるんだと本当に感動しました。
    • 保育・教育内容
      本格的なモンテッソーリ教育をうけることができます。
      モンテッソーリのお仕事は子供達が自分でしたいものを選び、お仕事をせずにそれを見学して回る子もいるそうです(見て回るという選択)。
      モンテ以外の園の行事も自分たちで話し合い、選んで決めていくそうです。
      おかげでうちの子も自分で考えて選ぶという事は身につきました。
      縦割り保育なので下の子への接し方も上手になるようで、我が家は一人っ子ですが縦割り保育のおかげで小さい子に優しく接してあげられるようになりました。

      モンテッソーリのお仕事中は静かに自分で選んだ作業に没頭している子供達も園庭で遊んでいる時は元気いっぱいです。

      他には身体を動かすことにも力を入れているイメージがあります。
      派手な遊具はありませんが、子ども達は楽しそうに園庭で遊んでいます。

      園の3階には教師養成コースもあり、若い先生はそちらでモンテッソーリの勉強をされているようです。
      また他の園からも勉強に来られているようです。
    • 施設・セキュリティ
      事務室に監視カメラが映るモニターがあります。
      メインの出入り口は子供が簡単に開けられないようになっています。

      遊具は派手な物はありませんが、砂場、うんてい、太鼓橋、ブランコ、滑り台、ジャングルジムと一通りはあります。
      ホールがあって、雨の日はそこで身体を動かしているようです。
      園庭も広いとは言えませんが、子供が走り回るには十分だと思います。
      運動会も園庭で行われます。
    • アクセス・立地
      1番の最寄りの公共交通機関はバスで4~500mぐらいです。(大人の足で5~6分)。
      また800mほど離れたところにアストラムラインの白島駅があります。

      園の周辺は住宅地で近くには大・中・小規模の公園が点在しています。
      隣接する建物が高齢者向けの施設と教会なのもあり、スーパー、100円ショップ、ドラッグストアが近くにありますが割と静かな環境です。
    幼稚園について
    • 父母会の内容
      ・役員会は月一回程度です。
      ・保護者会(父母会)のメインは夏に行われるお祭りのお手伝いです。
      ・園芸係がありますが、できる日に来て下さいぐらいの緩さだと聞いています。
      ・始業式や終業式は帰りのバスがなく全員園までお迎えに行く必要がありましたが今年からはなくなると聞いています。詳しくは園へ問い合わせていただたいた方が正確な情報がもらえると思います。
      (始業式や終業式に見られる我が子の姿も楽しみでしたが)
    • イベント
      ・春は親子遠足、6月に運動会があります。
      ・年長のみ秋の芋掘り遠足にむけて芋の苗付け遠足があります。
      ・夏休み初日にさゆりランドという夏祭りがあり、こちらは登園日扱いなので園児は制服で参加になります。
      ・夏休み入って数日後に年長はお泊まり保育があります。
      ・秋は年中と年少で安佐動物園へ遠足があり、年長は芋掘り遠足があります。
      ・12月初めにお祝い会というお遊戯会があります。
      ・3学期に作品展があります。

      上記以外に、年々少、年少の保護者は給食参観日、年中、年長の保護者はおしごと参観日、親子ふれあい参観日がありました。


      上記のイベント諸々は今年から大幅に変更になると聞いていますので、正しい情報は園へ問い合わせ頂いた方がいいかと思います。

    • 保育時間
      休日保育はないと聞いています。
      延長保育は今年から6時までになったそうです。
      早朝保育もあるそうです。
    入園に関して
    • 幼稚園を選んだ理由
      元々モンテッソーリに興味がありました。
      家の近くにもバスが回ってきてくれる他のモンテ園がありましたがあまり交通の便がよくなく、諦めていました。
      こちらが公開保育しているとネットで知り、距離的に遠いので通えないけど覗きにいくだけ行ってみたところ、子供がハマりました。
      色々聞いてみたら園バスも出ていて毎日の送り迎えもなんとかできそうだったので、遠方でしたが入園を決めました。
    • 試験内容
      面接のみありました。
    • 試験対策
      特にしていません。
    投稿者ID:1042197
    この口コミは参考になりましたか?

口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!

口コミを投稿する

点数の高い口コミ、低い口コミ

一番点数の高い口コミ

★★★★★5.0
【総合評価】
総合的に見てとても満足しています、子供も幼稚園が大好きです。
口コミの中で保護者同士のトラブルに巻き込まれた方の書き込みがありましたが、私はそのようなことに遭遇したことがなく、保護者の方も優しくて穏やかな方たちばかりだと思っています。
子供のことで悩みごとがり、先生に相談すると親身になって解決方法を...
続きを読む

一番点数の低い口コミ

★★☆☆☆2.0
【総合評価】
色々あったので、評価が難しいです。色々巻き込まれて大変残念な経験をしました。今思うと特殊な人間関係を知りませんでした。

【方針・理念】
モンテッソーリ教育は一生懸命取り組んでいると思います。ただ保育では見えない内部組織事情が色濃く影響していました。

【先生】
とにかくモンテッソーリ教育にはとても...
続きを読む

近隣の幼稚園の口コミ

三篠幼稚園
(広島県・私立)

永照幼稚園
(広島県・私立)

安田幼稚園
(広島県・私立)

認定こども園広島光明学園
(広島県・私立)

基町幼稚園
(広島県・公立)

小百合幼稚園のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

みんなの幼稚園・保育園情報TOP   >>  広島県の幼稚園   >>  小百合幼稚園   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

広島県 幼稚園口コミランキング

  • 総合
  • 先生
  • 保育・教育

オススメの幼稚園

三篠幼稚園
近隣の学校です
★★★★★ 5.00 (1件)
私立 / 広島市西区 三滝駅
永照幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆ 4.21 (14件)
私立 / 広島市西区 牛田駅
安田幼稚園
近隣の学校です
★★★★☆ 4.36 (14件)
私立 / 広島市中区 白島駅