みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 神奈川県の保育園 >> 認定美里・柿の実こども園 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-

- 保護者 / 2017年入学
大人数でのびのび、でも目は行き届く園。
2018年08月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ -| アクセス・立地 -]-
総合評価わが子は軽度の発達障害児です。自閉症で知的障害があります。
30名ほどのクラスでもちろん担任の先生は1名ですが、担任を持っていない先生がいらしてよくわが子についてフォローをしてくださっています。また、ほかのクラスの先生方もわが子の名前と顔をすぐに覚えてくださり、わが子を見つけると目の前まで来て目を合わせて声をかけてくださいます。
大人数の幼稚園なので入園前は不安でしたが、時折電話をかけてくださりわが子の様子を教えてくださるなど目が行き届いている印象を受けます。
畑での作業が多数あったり、のびのびとした園です。 -
方針・理念子ども達になまの自然体験とさまざまな遊びのなかで生命の飛躍を!という志で、その名の通り畑作業や田植え作業などを行っています。親は少々悲鳴ものかもしれませんが、子どもたちは泥だらけになってとっても楽しそうです。たくましい子に育ってくれそうです。
また、やぎやうさぎなど様々な動物を飼育していて子どもたちは自然と動物たちに触れあって生命を学んでいるように見えます。 -
先生先生は年齢層が幅広く、ベテランの経験豊富そうな先生から、若くて元気いっぱい遊んでくださる先生まで様々です。バランスが良いので、いろいろな対応があり親としても参考になります。
大人数の中でも退職される先生がさほど多くはないので、安心感もあります。このまま長く勤めていただきたい先生ばかりです。
暑い日も寒い日も、いつでも笑顔を絶やさず、親しみやすい先生ばかりです。わが子は障害があり、おそらく気を付けるようにして頂いているのだと思いますが、どの先生も我が子の姿を見つけるとこちらへ来てくださり、視線を合わせて声をかけてくださることは本当にうれしいです(視線を合わせないと、自分に言われているとは思わない子なので…)。 -
保育・教育内容基本的には園庭遊びや室内遊びをする時間と、課題に取り組む時間とがあるようです。
ドイツのオルフ楽器をとりよせ、専門的な指導を受けることもあるようです。こちらは生活発表会でも披露されています。
夏休みには希望登園(2時間程度)、その他長期休暇には預かり保育があります。1日1000円です。予定があるときや、(子どもが自ら遊ぶ約束ができないので)お友達と遊ばせたい時などは重宝しています。園生活を忘れさせないためにも、週1~2回利用させていただいています。
保育園について-
父母会の内容総会のようなものはありますが、あまり出席率は高くないように感じます。
それ以外は様々な係があり、クラスの半数程度の保護者に割り振られているような印象です。こちらは前年度末にクラス発表があり、その後決められます。 -
イベント通常の運動会、遠足、生活発表会、年長児のお泊り保育、夕涼み会のほかにじゃがいも堀りや田植え(稲刈り)があります。
遠足は親子遠足で、バスの車内は前列に子どもたち、後列に親と別れて座ることには驚きました。親たちの親睦をはかる意図があるように感じました。また、その場で自己紹介もありますが、バス車内なので声だけ聞こえて顔が見えません(笑)
入園に関して-
保育園を選んだ理由障害を持つわが子を受け入れてくれそうな園を市の機関からふたつ紹介していただきました。そのうちのひとつが大神美里幼稚園で、こちらの保育士さんから「うちに来るな、というわけではなく美里・柿の実こども園のほうが近いような気がするが見学は行った?」と言うようなことを立ち話中に言われ、「せっかくだから見学だけでも…」とお邪魔させてもらいました。
美里・柿の実こども園を見学する中で、大人数の中でわが子に目が届かないことがあるのではないかと思いましたが、わが子が立ち入り禁止の場所へ行こうとした際に案内をしてくれていた園長先生とそのほかたまたま通りかかったであろう保育士さん2名の計3名がわが子の元へ猛ダッシュをして止めてくださいました。この時に、これだけ注意してくれるのであれば大丈夫だろうと思い、こちらの園を選びました。
投稿者ID:4546232人中1人が「参考になった」といっています
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
5.0
【総合評価】
わが子は軽度の発達障害児です。自閉症で知的障害があります。
30名ほどのクラスでもちろん担任の先生は1名ですが、担任を持っていない先生がいらしてよくわが子についてフォローをしてくださっています。また、ほかのクラスの先生方もわが子の名前と顔をすぐに覚えてくださり、わが子を見つけると目の前まで来て目を合...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
保護者
3.0
【総合評価】
自然にふれあい、外遊びが好きな子には良いと思いますが、やはり先生の目は行き届いてないように感じました。
【方針・理念】
自然にふれあいのびのび生活しております。田植え、稲刈り、もちつきなど毎年行われています。よく畑などに行って自然にふれ合ったりしています。
【先生】
先生の数は少ないです。園庭...
続きを読む
近隣の保育園の口コミ
認定こども園大野幼稚園
(神奈川県・私立)
認定こども園伊勢原みのり幼稚園
(神奈川県・私立)
平塚めぐみこども園
(神奈川県・私立)
認定こども園伊勢原白百合幼稚園
(神奈川県・私立)
認定こども園伊勢原幼稚園
(神奈川県・私立)
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 神奈川県の保育園 >> 認定美里・柿の実こども園 >> 口コミ >> 口コミ詳細


4




