みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 琉球大学 >> 国際地域創造学部 >> 国際地域創造学科 >> 口コミ

国立沖縄県/首里駅
国際地域創造学部 国際地域創造学科 口コミ
3.99
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際地域創造学科
- 【募集停止】産業経営学科
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際地域創造学部国際地域創造学科の評価-
総合評価普通私の通っている学科では、経営・経済・言語の3コースに分かれており、コースに分かれるのが2年後期からのためじっくり考えながら自分の進みたいコースを選ぶことができます。
-
講義・授業普通現在コロナ禍の中で先生方はオンライン授業であったり、オンデマンド型の授業を行なっている方々が多数です。しかし、対面よりも些か受講している側としては楽だと思うため、いい意味も悪い意味も含めて総合的に判断し、3点にしました。
-
研究室・ゼミ普通私はまだゼミが始まっていないため、実際どのようなものかは不明ですが、友人たちは普通とのことです。
-
就職・進学普通進路相談などは充実しており、先輩方のアドバイスを聞ける講習会なども行われているため安心です。
-
アクセス・立地普通最寄駅はなく、通学手段は車です。もしくはバスですが、ほとんどの学生は車です。
-
施設・設備普通図書館が充実していると思います。静かな環境で、パソコンも自由に使うことができます。
-
友人・恋愛普通サークル活動など積極的に行うと交友関係は広がっていきますが、その他にも琉大祭といったイベントもあるため他学年との仲も一層深まります。
-
学生生活普通サークルはいくつあるかわかりません。ただ、敷地がとても広いため運動系サークルが多い印象を受けます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先ほども述べたように、3コースに分かれているため、将来何になりたいのか,どの分野の職に就きたいのかを見極めることができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機私は昔から英語に興味があり、高校を卒業後すぐに留学しました。その後、沖縄で質のいい英語を学ぶことができる大学が琉球大学だったため入学しました。
感染症対策としてやっていることコロナ禍になり、ほとんどの授業が全日程オンライン授業や学内への立入制限を設けています。2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704419 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際地域創造学部国際地域創造学科の評価-
総合評価普通もっと学部段階で専門性を深められる環境が欲しかったなと思う。人文時代のカリキュラムを受け継ぎたかった。
-
講義・授業普通学部改編後の一期生でだったため、あらゆる面で実験的な扱いを受けたと思う。
学際的な学びを目指した結果、広く浅く色んな科目を履修できたのはメリットだが、その分肝心の専門を深めるための授業が少なく、個人の努力とゼミの環境に左右されたように感じる。 -
就職・進学悪い就活は当てにならない。頑張った人は就職先があるし、頑張らなかった人は大変になる。ただそれだげ。
-
アクセス・立地悪い那覇からバスは通っているものの、遠方から通うには車が必須。他県から来るなら大学の近くに住むはずなので、そうであればそこまで不便はないかも。
-
施設・設備普通施設や設備はそれなりに年季が入っている。梅雨時期は湿気で床が水浸しになってつるつるなので注意。
-
友人・恋愛普通人による。周りを見てもサークル等を通して友人や恋人を作っていた印象。
-
学生生活普通私はサークルやイベントに参加していないのでわからないが、何かの輪に入ればそれなりに楽しめるのではないか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容5つのコースに分かれているので、言語学から経済学、経営学、地理学、歴史学等、幅広く人文科目を学ぶことができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
進学したが、色々あって契約社員として働いている。 -
志望動機国立大に進まなければならなかったため、浪人せず確実に受かるところで選んだ。
投稿者ID:985233 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際地域創造学部国際地域創造学科の評価-
総合評価普通満足してる。人が多いので全てを把握することは難しいが仲の良い友達ができれば困らない。また多くのことを学べるのでおすすめ。
-
講義・授業良い特色ある講義が多いので自分の興味に応じて幅広く学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは先生によって当たり外れがあるので、しっかりと成績を取り、行きたいゼミに行くのが良い。
-
就職・進学良い県内での就職は困らないが、県外に就職する場合は学生時代に何か力を入れて取り組んだことがあれば良いと思う。
-
アクセス・立地良い周辺には飲食店やスーパーなどがあり、最低限の生活は困らない。ただ授業期間はものすごく混むのでそこは不便。
-
施設・設備良い設備は古いが敷地が広いためそこまで気にならない。図書館もそこそこの蔵書数があるので問題ない。
-
友人・恋愛普通カップルは多いと思う。学年の垣根を超えて関わることが多いのでそこまで上下関係はキツくない。
-
学生生活良い独自のイベントが多く存在するが、強制参加ではなく自由参加なので自分が出たい行事のみに参加できるのが良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営や経済などさまざまな分野のものがある。また自分の意思で副専攻
も取ることができる。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機沖縄が好きだったから。国立大学がよかったので琉球大学に決めた。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:910587 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]国際地域創造学部国際地域創造学科の評価-
総合評価普通いろいろと学べる。が、もっと英語を集中して勉強したいと思った。
沖縄は基地があるから国際的なことも学べる。それを生かした大学だと思う。 -
講義・授業良い先生がとても熱心で、生徒に寄り添ってくれる。
授業は少し眠くなることがあった。 -
研究室・ゼミ普通生徒数の割に、演習で使うものが揃っていなかったり、
教授の手が届いてない。 -
就職・進学普通就職率は高いと思う。
サポートも割と整っていて、安心できる。
就職に向いてる -
アクセス・立地悪い一本道ということもあって、通学は少し利便性が悪い。
車がないとかなり不便。 -
施設・設備普通いろいろなサークルのための施設があり、それはいいと思った。
部室もあって良い。 -
友人・恋愛普通みんな真面目で、少しずれてる人がいると浮く。
趣味の合う友達を探すのは難しい。 -
学生生活悪いサークルもイベントもあまり興味が無いが、割と充実してると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際的なことを学んだ。地域に関連したことや、沖縄ならではのこと。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国際的なことを学びたく、琉球大学を選んだ。
頭もいい大学とおもってた。 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:873925 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際地域創造学部国際地域創造学科の評価-
総合評価普通まだまだこれから大学生活が充実するからあまりいい判断はできないが、、この学科は自分に合っていてとても楽しい
-
講義・授業普通まだ1年しか受けていないのでわからないが自分には合っている。
-
就職・進学普通まだ就職について考えて無いのでわからない。人によってだと思う
-
アクセス・立地良い今の借りている家は学校から近く機能も充実しているからいい。ウォシュレットもあるよ
-
施設・設備良い学食のメニューはどれも安くて美味しい。あとヘルシーでとても助かる
-
友人・恋愛普通自分はあまり人と話す方ではないから友達が多いわけではないが仲の良い人がいる
-
学生生活普通サークルに参加すれば自分のやりたいことが見つかるし友達もできると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に観光について自分は学んでいる。これは2年次から選択で選べる
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと観光関連の仕事に就きたいと思っていたからこの学科を志望した
投稿者ID:866818 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]国際地域創造学部国際地域創造学科の評価-
総合評価普通留学に行きやすいシステムや雰囲気があるので、外国語学びたい人にいいと思う。交換留学の指定校もレベルが高い
-
講義・授業良い履修登録がうまくできるかによるが、私が受講した授業はほとんど満足する内容だった
-
研究室・ゼミ良い時にはゼミが忙しくて、大変な時もあるが、ゼミから学ぶことはとさ本当に多い
-
就職・進学悪いサポートはあまり良くないと思う。サポートセンターは良いと思う
-
アクセス・立地悪い遠いが車で通っている。夜遅くまで残るゼミの課題がある時はキツかった
-
施設・設備悪い施設は古いので使いづらいこともある。休日にも、勉強できるスペースがあればいいと思う
-
友人・恋愛良い満足している。みんな優しい。授業でやる気がない人と当たった時は辛いが。
-
学生生活悪いサークルに参加したことがないので、なんとも言えません。イベントは盛り上がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光のことを基本としてまなび、ゼミ等では専門科目と観光を絡めながら学ぶ
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経営や観光を学びたいから。また、外国語も学びたいため実践的に語学を学びやすい環境を探してたから。
投稿者ID:711856 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]国際地域創造学部国際地域創造学科の評価-
総合評価悪い沖縄で唯一ドイツ語を専門的に学べるとあり進学しましたが、ほかの外国語を学べる大学がCFERB1以上の力を身につけられるのに対して、琉大のヨーロッパ言語プログラムではA2です。ドイツ語をよりやりたいなら他大学もありかと思います。
ですが、プログラムの種類が5つとかなりあるので、興味を持っているのが多い方や、専門をまだ決めていない方は1年と半年考える機会があるのでいいと思います。 -
講義・授業悪い沖縄だからこそ勉強できるうちなーぐち講座や琉球自然史などが学べるのは大変いいと思います。実際に、フィールドワークを行ったり出来るので、受動的な授業ではなく能動的な授業になります。
少し不満な所としては、共通教育(一般教養)のレベルが低いところです。
また、国際地域創造学部に関してなのですが、より専門的な授業が始まるのが2年後期とかなり遅いです。 -
就職・進学普通学科自体のサポートというより、大学全体でのサポートは割といいと思います。
就職実績については、沖縄の企業ではいいと思いますが、県外だとそこまでだと思います。進学実績もしかりです。 -
アクセス・立地良い最近ではモノレールがてだこ浦西駅まで出来たということもあり、以前よりかはだいぶ通学しやすくなっております。
周辺には、ファミマがあるのでなにかものを買いたい時には便利です。 -
施設・設備普通充実しているなと感じたことは無いです。
至って普通の大学の設備です。 -
友人・恋愛普通充実しているとは思います。ですが、1年生の前期で大体つるんでいるのは、高校生からの持ち上がりだったりするので、少し馴染みにくいです。
-
学生生活良いサークルはかなり沢山あり、その中でも法政エイサーなど有名なさーくるもあります。
イベントも琉大祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門というより一般教養を学びます。その中で、自分が2年次から専門としたい学問を見つけていく形です。
3年次からゼミに配属されて、卒論に向けてやっていくという形だと思います。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機他大学に編入しようと考えていて、外国語の単位をここで習得しようと考えたためです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966830 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際地域創造学科
- 【募集停止】産業経営学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、琉球大学の口コミを表示しています。
「琉球大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 琉球大学 >> 国際地域創造学部 >> 国際地域創造学科 >> 口コミ






















