みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島国際大学 >> 口コミ

私立鹿児島県/坂之上駅
鹿児島国際大学 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学科は様々なことを幅広く学ぶことができ、経済分野から自らが望めば他言語なども学ぶことができます。
-
講義・授業良いとても面白い教授が多く、また授業もわかりやすいためとても満足している。
-
就職・進学良い公務員対策の授業や資格取得のサポートも充実しており、また就活セミナーも開いているため、十分であると感じている。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の近くに学校直通のバス停があるため交通環境は良いと思います。
-
施設・設備良い図書館や学食、本屋さんがあり、個人的には非常に満足している。
-
友人・恋愛良いとてもフレンドリーな方が多いと思います。大人しい方から明るく元気な方まで幅広い人たちが在籍しています。
-
学生生活普通最近はコロナの影響であまりイベントなどは開催されていませんでしたが、徐々にイベントが動きつつあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、経営学、英語、その他言語、社会学、経営管理、簿記等を学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校生の頃、経営学に関して興味が湧いたことがあり、その思いを胸に経営学科を志望しました。
投稿者ID:848130 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通さまざまな人がいるが、結局は自分次第。真面目に勉強すれば、自分のやりたいことができるし、とことん遊びたいなら遊べる。
-
講義・授業普通「学びに熱を」というキャッチフレーズでおなじみですが、そこまで熱の入った授業ではないと思います。
-
就職・進学良い普通に一般企業に就職できます。また、小学校などの教員になる人もいます。起業する人も。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は指宿枕崎線の坂之上駅です。繁華街などからは離れているので、あまり立地はよくありません。
-
施設・設備悪い他の私立大学らしく、ほどほどに綺麗だが、まあ普通といった感じでこだわりは感じられない。
-
友人・恋愛良い色々な個性を持った人がいるので、友達との生活は楽しい。恋愛もある。
-
学生生活普通ユーカリ祭というイベントが目玉。みんなとても楽しんでいると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営論を学ぶことになる。他の大学よりもレベルは低いと思われる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来的に自分の会社を作りたいという気持ちがあり、経営学科がある私立大学を探すと、鹿児島国際大があったから。
投稿者ID:845285 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価普通特に不満はありません。真面目な人不真面目な人いますがそれは他の学校でも同じかと思うので結局は自分の学習意欲次第だと思います。
-
講義・授業良い最初は友人が行くからという理由だけで行きました。
ですが色々な経験ができたくさんの方との繋がりもでき充実した学校生活が送れました -
就職・進学普通不安点を聞くとしっかりと答えてくれ、サポート体制は充実していたと思います
-
アクセス・立地悪い車があれば大して困らないです。交通量もそこまで多くなくいいのではないでしょうか
-
施設・設備普通個人的にはまあまあ満足でした。可もなく不可もなくかなーという感じです。
-
友人・恋愛良いこれに関しては人それぞれでしかないのでなんとも言えません。
私は概ね満足です -
学生生活悪いコロナ禍なのでそこまででしたがコロナが落ち着けば楽しめるのでは
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グローバル化が進む今の時期の中で、日本の文化のことや、外国の文化の事まで教えてくれている方だと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機色々な国の文化について知り、自分の知らないものを知りたいと思ったからです
投稿者ID:823575 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い経済について薄く広く学ぶ感じで専門性は浅い印象があります。就職先もバラバラで良くも悪くも個人の努力次第です。
-
講義・授業普通授業内容が簡単で出席さえすれば単位がもらえる授業が多い。時間がある授業も授業プリントそのままなのでとても簡単。
-
就職・進学悪い就活のサポートはあまり積極的にされていません。基本は学生任せです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅が坂之上駅で少し立地が良くない。歩いて坂を登らないと行けないので少し通学が大変。
-
施設・設備普通学校の食堂は味が美味しく、種類も多いのでとても満足しています。
-
友人・恋愛良い人が学年の人数が多いので、サービスなどに入ると友達は多くできます。
-
学生生活良い学祭などは有名人を呼んで行うので、毎年とても盛り上がってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は共通科目を取り、2.3年生ぐらいから専門的な授業が多くなる。4年生はゼミ活動がほとんど。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から経済の分野に興味があり、より深く経済について学べる大学に入りたかったから。
投稿者ID:783767 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部経済学科に所属していましたが、その名の通り社会経済について
詳しく知ることができ、良かったと思います。
-
講義・授業普通国際大学というだけあり、様々な国の文化や考え方に触れることができます。
ただし学力は九州でも底辺ですので、そこはお勧めできません。
しかし、それを除けばとても楽しく学べる良い学校だと思います。 -
研究室・ゼミ悪い他の大学に比べるとやや少ないかもしれません。
その代わり関心のあるゼミを選べるので、その点ではおすすめです。 -
就職・進学普通サポートは普通という感じです。
進学実績は低い方で、代わりに就職率が高いです。
県内であれば十分将来は安泰だと思われます。 -
アクセス・立地普通やや郊外にあるので、往復にかなり時間を消費します。
ほとんどの人がアパートなどを借りて一人暮らししているようです。 -
施設・設備普通施設は一般的なものです。良いも悪いもありません。
特に目を引く物はないかと思います。 -
友人・恋愛良い友人関係は皆上々だと思います。
似たような境遇の子が多いので。男女比も半々くらいであり
恋愛関係も充実していますよ。 -
学生生活普通これもまあ普通です。生徒たちで基本好き勝手やっていました。
個人的にはそこそこ楽しかったので☆3です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上にも書きましたが、その名の通り経済についてです。
将来その関連の職業につければ、後々役に立つものです。
というか他にあまり道がないので、しっかり学びましょう。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先とある会社で経済の動きを見て、利潤追求に役立てています。
辛いことも多いですが大学の知識をそのまま使うことができ、楽といえば楽です。 -
志望動機中学生の頃から社会や経済論に興味があり、また
その手の職業も魅力的なものが多かったので。
投稿者ID:770363 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]福祉社会学部児童学科の評価-
総合評価良い勉強したい人のためには、基本的な支援は用意されている。就職後の印象も悪くないと教員は話していた。就職できなかったと言う話もなく、大学を中退する人も比較的少ない。
-
講義・授業良い偏差値が低い生徒に対して配慮があり、教師側が圧を押し付けることは基本的に少ない。必要授業数も比較的少ない。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生以降、必ず入らなければならない。多くの考え方や目的をもつ豊富なゼミの種類があり、とてもよいと思う。
-
就職・進学良い実習支援科、ボランティアサポートなど、変わった支援委員会もあり、非常に助かる。
-
アクセス・立地普通情報処理センターも設置されている。アクセスが良い場所と悪い場所で差が大きい。
-
施設・設備良い最低限の設備は揃っており、売店も種類が豊富、図書館や学生ホールもある。ただ、飲食店が少ない。
-
友人・恋愛普通自分は友達作り、恋愛に積極ではないため評価が出来ない。ただ周囲の反応としては悪くないと感じる。
-
部活・サークル良いサークルは多く、基本学生主体で行っている。学生課からの支援金もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、子どもと関わる基本的なこと、教育の大切さを学ぶ。それが2年次以降にも展開され、教科ごとの教育法や保育実践基礎等を学ぶ。実践や実習をする機会も多い。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公立小学校教諭として勤務したい。
-
就職先・進学先を選んだ理由資格を持っている人に対する学費免除があったから。学費は私立の中でも高くない方であったから。偏差値が低くても入学しやすいから。
感染症対策としてやっていること話し合い活動等の削減、ソーシャルディスタンスの徹底、イベント中止等。本学から感染者が発生した場合、1週間以上の間、オンライン授業が行われる。投稿者ID:767885 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。福祉社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通専門職の方から学べる面は良いところですが、勉強のできる環境がしっかりしているとこらとそうでないところの差があります。
-
講義・授業良い実際に現場にいる専門職の方も講師として講義をしているため現場に入った時の実体験を踏まえたケースなどを講義で取り上げられるため、知識のみでなく実際はどういう感じか学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まります。介護系、障害、睡眠等、テーマが様々ですが、ゼミによっては頻繁にフィールドワークが行われます。新設されたばかりのゼミだとどういう感じか講師自身も探りながらされてる印象でした。
-
就職・進学悪い県内には特に力を入れてるようでしたが、県外がそこまでない印象でした。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の坂之上駅から徒歩で10分から15分程度坂を登ります。スクールバスが通っている時は、バスで上まで登れますが、土日など本数が少なかったりするときは登校が大変そうな印象です。
-
施設・設備悪い古い棟が多く、スクリーン対応していないところや壊れてるところが多く感じます。
-
友人・恋愛良いサークルなどで交友関係を築けたり、授業の合間に学生ホールでゆったりお話出来たりとコミュニケーションの場が設けられています。
-
部活・サークル普通サークルは数多くあり、やりたいことを見つけやすいです。サークル内でも交流のためのイベントもあるため楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に介護コース、2年次に教職コース、3年次に精神保健福祉士コースに進めます。この内容に社会福祉士の資格も含めた勉強ができます。もちろん社会福祉士1本の方もいます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先派遣会社の事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由講義の中に心理学も入っていたこと、後ほど需要のある職だと感じたため
感染症対策としてやっていることコロナが流行り始めたころのため、対策はよくわからないです。強いていえばマスク着用くらいです投稿者ID:766970 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い他学科の友達から、「国際文化が1番仲が良さそう」と言われるくらい仲がいいです。先述の通りクラス単位で動くのですごく仲が深まりやすいです!
語学勉強が必修ですが楽しく勉強できます! -
講義・授業良い文字通り国際文化に興味がある人はもちろん、映像関係にも興味がある人にもピッタリの講義が数多く設けられています!!とても楽しいです!!
-
研究室・ゼミ良い私が興味がある分野のゼミなので、とても楽しく同期ら先輩方と活動をしています!
先生も優しくてとても褒めてくださるのでとても成長できると思います! -
就職・進学良い鹿児島大学よりも進学や就職実績が高いと聞きました(笑)
実際、就職や進学に困ったらすぐサポートしてくれる方々がほぼ常にいますので安心して活動が出来ると思います! -
アクセス・立地良い坂之上ということで場所や通学方法によっては朝から汗をかきながら登校することになると思いますが、校舎の近くまで行くスクールバスがありますし不便ではないと思います
-
施設・設備良いユーカリ会館というコンビニのようなところもありますし、何よりご飯を食べるところがいっぱいあります!バイキングもあったり美味しいパンケーキが食べられるところもあります!!
充実して過ごしやすい環境です! -
友人・恋愛良い恋愛関係は正直知りませんが、入学当初はクラス単位授業を受けることが多いので友達が出来やすいと思います!!!しかも1クラスの人数が20人程度と少なくて密に関われることが出来るので不安なしです!
-
学生生活良いユーカリ祭という学祭があります!!3日間ほどかけて行われます!サークルごとに出店を出したり発表会のようなこともしています!
サークルは私自身は入っていませんが友達の多くは入っていてとても楽しそうにサークルをしています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学勉強、海外の文化、映像、日本と海外との関係、日本の歴史など、「国際文化」と一言の中に様々な分野のものを学ぶことが出来ます!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機映像関係と語学勉強に興味があったので私にピッタリだなと思ったからです!
投稿者ID:734187 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。福祉社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い専門的な知識を持った職員が揃っており、空き時間にも丁寧に相談に乗ってくださる為、とても良いと思います。
-
講義・授業良い先生方が専門的な知識と実践で役立つハウツーを丁寧に教えてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い先生方が親身になって進路相談などにのってもらえる。また、ゼミの友人との時間も充実しています。
-
就職・進学良い進路相談専門の機関があり、自分の特性にあった就職先を一緒に探してくれます。
-
アクセス・立地良い少し坂を昇った所にありますが、最寄りの駅からスクールバスが出ているため、大変な思いはしなかったです。
-
施設・設備良い専門的な実習室等も完備されており、集中して国家資格の勉強もできる図書室などもしっかり揃っています。
-
友人・恋愛良い友人関係は非常に良好で、苦楽を共にした分、今でも繋がりがあります。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、運動系・文化系・ボランティア活動系など、選択肢が幅広くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ゼミでは友人と様々な経験をします。各授業では専門的な知識全般を学び、実践で必要なハウツーも多く学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
教員 -
志望動機福祉の分野に興味があり、私立大学の中でも学費も比較的安かった為。
投稿者ID:726640 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい、就職したい企業や分野がない、鹿児島(地元)から出たくないと思ってる学生にはいいと思います。
県内で唯一の経済学部、学科なので、将来的に起業したい方も色々な事が学べてオススメです。
現にこちらの大学卒の社長が多いというのも沢山聞きました。 -
講義・授業良い先生によって教科書だったり、資料を配布してくれたり、パワーポイントだったりします。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミ活動が始まります。色んなゼミがあり、自分が入りたいゼミに入ることができます。
-
就職・進学良い就職、進学共に、就職キャリアセンターに相談したり、アドバイスをもらえたりします。
-
アクセス・立地普通車、バイクがある人は広い駐車場があるので、通いやすいかと。
JRの方は、駅の近くまでバスが迎えにきてくれます。
1限の時間だと本数が多いですが、それ以外だと時間を確認するのをオススメします。 -
施設・設備普通全体的に古いと思います。
しかし、学生ホールや図書館など、1人の時間も作れるのでその点は良かったです。 -
友人・恋愛普通ゼミ、サークルに入っている人はそれなりの人脈がありますが、
どちらも入っていないとなると、授業等で自分から積極的に声をかけないと、人脈はそこまで作れないと思います。 -
学生生活良いサークル、同好会はそれなりに多いと思います。
イベントはそこまで多くないかと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通がおもです。英語や簿記は必修です。
2年次からはゼミ、専門教科が始まります。
経済学部は他の学科と違い、分野ごとに取らないといけない単位数が決まっていて、卒業にも関わるので、1年次最初の説明をしっかりと聞いておかないと、大変なことになります。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校が商業科系だったので、同じ分野でもっと深く勉強したいと思ったのがきっかけです。
地元の大学には経済学部がここしかなく、流れで入学しました。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:724356 -
- 学部絞込
鹿児島国際大学のことが気になったら!
基本情報
鹿児島国際大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、鹿児島国際大学の口コミを表示しています。
「鹿児島国際大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島国際大学 >> 口コミ























