みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 宮崎大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立宮崎県/木花駅
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
実習が多く、充実しています。
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い先生になりたいという意欲のある方にはよい学科だと思います。しかし、その反面、途中の実習等で自分には教職は合わない、向いていないと思った方には、それ以外の道を見つけるために努力しなければいけません。各学年の学びに応じたカリキュラムが組まれていますので、先生になりたいという強い意志のある方は、実りの多い4年間になると思います。
-
講義・授業普通講義に関しては、各教科を専門にされている先生方がいらっしゃいますので、学びたい教科を学ぶことができます。しかし、さらに細かく分類すると(例えば国語なら現代文・古文・漢文等)、その教科の専門家が常に在籍しているわけではないので、学びたい分野がはっきり決まっているのであれば、事前に調べたほうがよいかと思います。また、教育実習などの実習・研修は4年間、ほぼ毎年1回はありますので、経験を積みたいという方には理想的かもしれません。
-
アクセス・立地悪い市内の繁華街からはかなり離れた場所にあります。人に場所を聞かれた時の説明は「山の上」と答えているくらいです。しかし、その分、駐車場は多くありますので、車を保有している方ならたいして問題にはならないかと思います。大学がある土地に住むのなら、車等の交通手段は必須です。
-
施設・設備普通特に目立って記載するようなものはありませんし、特別古臭いというわけでもありません。学食の味は安定して美味しかったです。私が在籍していたころとは異なる点がいくつかあるようなので、実際に見てみたほうがよいかもしれません。
-
友人・恋愛良い私の在籍していた学部は学科によっての性質が全く異なります。小学校の教師を目指す人、中学・高校の教師を目指す人で異なるのは当然かもしれませんが…。私の学科は少人数だったこともなく学科内での恋愛はほとんどなく、性別関係なく、みんなでわいわい騒ぐといった感じでした。
-
部活・サークル良い部活やサークルには所属していなかったため、詳しいことはわかりませんが、学際実行委員もサークルのようなもので、定期的に飲み会等の集まりがあり、楽しい時間を過ごしていました。そこでの友人関係がいまだに続いているので、委員会に所属していてよかったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の基本から応用まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名古典文学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要平安時代の文学を中心に学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先販売業
-
就職先・進学先を選んだ理由教師以外と決めての大学だったため、市内で受かればどこでもよかったため。
-
志望動機県内以外は考えていなかったので、県内で受験するならこの大学が一番国語について学べると思ったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解くことの繰り返しで、特別なことはしませんでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:87284 -
みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 宮崎大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















