みんなの大学情報TOP   >>  熊本県の大学   >>  崇城大学   >>  口コミ

崇城大学
崇城大学
(そうじょうだいがく)

私立熊本県/崇城大学前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 55.0

口コミ:★★★★☆

3.91

(195)

崇城大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.91
(195) 私立内202 / 591校中
学部絞込
並び替え
19561-70件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    薬学部薬学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分自身が努力さえすれば、環境はとてもいいものを用意してもらってると思う。とにかく勉強する環境、先生方の指導はバッチリ。
    • 講義・授業
      良い
      国家試験合格率がとても高く、それ相応の授業内容となっている。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      現在、コロナの影響で研究室、ゼミ等の利用が厳しく制限されている。
    • 就職・進学
      良い
      国家試験の合格率がとても高いところが魅力の一つだと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      街から近い場所にたっており、駅も目の前にあるため、とても便利。
    • 施設・設備
      普通
      本学は充実しているが、薬学芸学棟はそうでもない。これから新しい建物が出来るのは楽しみ。
    • 友人・恋愛
      良い
      授業がほとんどすべて必須科目であるため、同じ教室で毎日会うのが基本的。そのため、ともに充実するのでは。
    • 学生生活
      普通
      サークルもおおくあり、学祭にも力を入れていて花火も観覧できる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      くすりについての勉強が基本的。薬剤師になるための勉強ができる。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      薬剤師になりたいと思ったから。ここなら合格率高いからと選んだ。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:673300
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2020年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部ナノサイエンス学科の評価
    • 総合評価
      良い
      研究室に配属されてからも、専門外の内容は他研究室の教授に気軽に質問に行ける雰囲気がある。学科棟も新しいので洗練されて教室で授業を受けることができる。
    • 講義・授業
      良い
      最先端の分析装置が充実しており、実績のある教授から指導してもらえる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年後期から希望の研究室に配属され、基本的な事から専門的な分野まで研究に必要な知識を身に付けることができる。
    • 就職・進学
      良い
      1年生の時から就職関連行事があり、就職まで個別面談も行って貰える。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りは崇城大学前駅で、県外から通学する学生は新幹線を使う人もいた。市内も比較的近いので買い物にも便利。
    • 施設・設備
      良い
      最先端の分析装置が充実していて、学部を跨いだ設備の共有もできる。
    • 友人・恋愛
      良い
      他学科合同の授業やサークル活動も盛んなので交友関係が広まる。
    • 部活・サークル
      良い
      天文学部やテコンドー部など珍しい部活があり、体育大会ではサークル対抗の競技もある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      入学当初は高校までの基礎化学を復習し、その後は延長線上の内容や詳しい原理などを学ぶ。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      金属関係の技術職
    • 志望動機
      最先端の装置が揃っていて、実績のある教授の元で学ぶことができると聞いたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:658008
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2019年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    薬学部薬学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強は大変ですが先生の熱心さ。友人の向上心がすごいです。こんなところで自分も成長したいです。おそらく。入ればみんなに。納得くしてもらえると、思います
    • 講義・授業
      良い
      生徒に紳士的で、熱心な先生がお送り、サークルも充実しており。楽しい大学です
    • 研究室・ゼミ
      良い
      いろんな種類のゼミから選べて生徒がいきいきしてる。
    • 就職・進学
      良い
      先生方がいろんな質問にこたえてくれる。すごく熱心な方がおおい。
    • アクセス・立地
      良い
      独り暮らし用の家が多く。バスもおおい。
      女性には寮もあります。
    • 施設・設備
      良い
      どこの学部も新しく広々としています。使いやすい設備になっている。
    • 友人・恋愛
      良い
      とにかく生徒数が多いのでいろんな生徒がいるので。交遊関係が広がります
    • 学生生活
      良い
      とてもとても満足しています。、とにかくたのしいの一言ですかね。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      薬学に関してのすべてを学びますが、それ以外にも一般教養も学べるので楽しい。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      病院が多いですね
    • 志望動機
      薬剤師になりたかったのは、小さい子からのゆめでした。そういう生徒が多いので。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:595360
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2019年12月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    生物生命学部応用微生物工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      動物や植物が好きな人や高校で生物や化学が得意だった人にはとても良いと思う。苦手でも興味がある人でも1年の最初は高校のおさらいみたいなものなので、最初の時点でしっかり復習しておけば大丈夫である。
    • 講義・授業
      普通
      授業後や空き時間に質問に行けばわからないところはわかるまで教えてくれる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      来年から研究室に入るがとても楽しみである。
    • 就職・進学
      良い
      就職課が就活のために役に立つようなイベントをいろいろとしてくれる。
    • アクセス・立地
      悪い
      キャンパスが山の上にあるので一般の方が学校に来るときは登り下りがキツいと思う。
    • 施設・設備
      良い
      トイレもキレイで学科で使う実験器具なども充実していると思う。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルなどは所属しなかったが、自然と少しづつ友達が増えた。バイトをすることにより他校の彼女もできた。
    • 学生生活
      良い
      学祭は有名人が来たり、体育祭は誰でも参加自由でとても楽しい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年から2年の最初で基礎的なことを学び、2年の後半から3年で学生実験を行い、4年は研究室に入り、それぞれ実験を行う。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      食品会社や衛生管理、製薬など
    • 志望動機
      昔から動物や植物に興味があり、4年制の大学なら知識を身につけながら就職の視野を広げられると思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:587920
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    薬学部薬学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      総合的に判断して2点ですね。ほんわかした雰囲気が好きな人には向いてるんじゃないんでしょうか。また、どこに行っても成功する人は成功するので、あんまり関係ないのでしょうが。
    • 講義・授業
      悪い
      同じ内容を毎回繰り返す感じで、最後らへんは意外に頭に入るのですが、最初の入学当初などは、多大な量を半年ほどで完璧にし、単位を取らなければいけないので厳しかったです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミでは研究をよくできます。研究室によって変わるのですが、私が今所属している研究室では、国家試験対策も研究も充実していると思われます。
    • 就職・進学
      悪い
      まだ、あまり就職活動をしていないので、わかりませんが、本学と比べると十分でない気がします。
    • アクセス・立地
      悪い
      本学からとても離れているため、利便性は悪く、みなさんが思い描いているような活動はあまりできていないです。
    • 施設・設備
      悪い
      本学とは場所が異なり、本学の方が在籍学生が多いため、本学の方がやはり設備は充実していると思われます。
    • 友人・恋愛
      悪い
      そんなに出会いはないですし、友人が作れるかどうかは人によるだろうから判断できかねます。
    • 学生生活
      悪い
      本学生徒の参加率は高いのでしょうが、薬学部の参加率は低いと聞いたことがあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      もちろん薬について勉強しますが、病態や大方の治療方針など幅広く勉強しています。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    • 志望動機
      資格をとるために入学しました。また、私には福岡大学のきゃぴきゃぴには馴染めなかったので、こちらの大学でよかったと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:536834
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部ナノサイエンス学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学の設備は全体的に充実しているし、気軽に使いやすいと思う。学科の教授も勉強や研究に関することだけでなく、日常会話をしやすい環境なのでのびのびと過ごせると思う。
    • 講義・授業
      良い
      高校で習っていないような分野があっても基礎をしっかり学ぶことができたし、学年が上がるごとに専門分野の知識をより深く学ぶことができたから。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室の教授は卒業研究を見てくださるだけではなく、就活の相談や日常会話もしやすい環境をつくってくださっていたから。また研究室メンバーでの飲み会などのイベントも楽しかったから。
    • 就職・進学
      良い
      学科の先生の中にキャリアアドバイザーというポジションにいた先生がおり、さまざまな分野の就活について親身に相談に乗ってくれたから。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄りにJRの駅があるが便数が少ないため、電車通学をしていた友人は授業開始よりかなり早く来なくてはいけないなどと不便そうだった。
    • 施設・設備
      良い
      測定機器は豊富に揃っているし、空調設備を整っているため気軽に使いやすかった。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルによって活動が盛んなところとそうでないところはあったが、サークル活動を楽しんでいるという人が全体的に多いイメージはあった。
    • 学生生活
      良い
      学園祭は他大学に比べると盛り上がりが薄いイメージがあった。どちらかというと内輪ウケのようなイメージがある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      初めは他学科と共通の基礎科目の授業が多いので、時間割的に少し忙しいかもしれないが、学年を上がるごとに自分が学びたい専門科目を選択できるので、将来への道を切り開くのは自分の選択次第かなと思う。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      食品工場の品質管理職
    • 志望動機
      高校の先生からの評判もよく、入試結果により特待生にもなることができたため。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:569166
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2018年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    薬学部薬学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生が熱心に指導してくれます。昨年まで国家試験予備校で教えていた先生の講義がわかりやすいです。本人にやる気がやり、出席して、講義をしっかり聞く必要があります。時間がうまく使えると充実した大学生活をおくれます。
    • 講義・授業
      良い
      専門分野の講義内容は難しいので、復習が大切になります。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室のことはよくわからないですが、成績のいい人から決めれるようです。
    • アクセス・立地
      悪い
      本学と薬学が離れているため、循環バスはでています。本学が坂の上にあり、不便とかんじることがあります。
    • 施設・設備
      良い
      地震の影響もあり、補修しています。施設は新しく、掃除も行き届いています。学食は安くてとても美味しいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルなどに入っていなければ、薬学部以外で知り合う機会が少ないです。学内で友達が出来なければ、テストの資料も手に入らず、進学が難しくなります。
    • 学生生活
      悪い
      サークル活動は薬学に関連するサークルがあります。本学と少し離れているため本学のサークルに入っている人は多くはないです。イベントも時々あります。アルバイトをしている学生も多いです。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      まだ決めていません。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:441070
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    薬学部薬学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業のアフターサポートが充実している。先生方の講義はとてもわかりやすい。施設がきれいなところが多い。循環バスは便数が多い。周辺に店がある。学食がおいしい。
    • 講義・授業
      良い
      先生方の講義はとてもわかりやすく、授業のアフターサポートが充実している。いつでも、質問しやすい環境がある。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室やゼミは関わりが少ないので、あまりわからない。しかし、先輩方を見ているととても充実しているように思われる。
    • 就職・進学
      良い
      就職率はとてもよく、毎年100パーセントだと聞いている。就職、進学について、チューターからのサポートがある。
    • アクセス・立地
      良い
      大学前に駅があり、通学しやすい。また、循環バスがあり、便数も多いのでアクセスしやすい。繁華街からは少し遠いが、市電などを利用すればすぐに行ける。
    • 施設・設備
      良い
      施設は比較的きれいなところが多いが、古い学科棟もある。設備も充実しており、図書館はとても勉強しやすく、英会話の学習でも、利用できる。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の友人関係はとても良いと思う。サークル、部活内の上下関係も良いものが築けている。学食での交流が盛んである。
    • 学生生活
      良い
      学生生活はとても充実している。サークル、部活、勉強など日々忙しさもあるが、楽しい。授業がない時間を有効に使えている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は基礎科目や実習があり、専門科目も多い。2年次からは専門科目ばかりになり、大変である。5年次は半年間の実習がある。
    • 利用した入試形式
      公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:413199
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部建築学科の評価
    • 総合評価
      良い
      先生方がとても素晴らしい。
      暖かく、実力もある(ように感じる。)
      自由度がかなり高く、楽な学科であると思う。
    • 講義・授業
      普通
      真面目に講義を受ける人には申し分ないが、私立大学ということもありは真面目な学生も多く、集中できない
    • 研究室・ゼミ
      良い
      楽しいよ。遊んでばっかり
      研究室によっては就活優先のところもあり、後期まではほとんどゼミも行わないところもある。計画系の学生は毎週設計が忙しそうである。
    • 就職・進学
      良い
      さいっこうだね。
      早い時期に内定をもらうことができた。
    • アクセス・立地
      普通
      周りに本屋さんがあるでもなく、コンビニがあるだけ。
      スーパーも徒歩40分くらいで買い出しが面倒。
      大学のレストランは土日空いていないので、そこら辺の食事が大体コンビニ飯になってしまう。
    • 施設・設備
      良い
      施設は良いが、立地が悪い。大学内の移動がほぼ登山
    • 友人・恋愛
      良い
      友達はいる。友達はね。
      近くに遊べるところがないため、車を持っている友達がいないとまともに遊ぶこともできない。
      しかし、町は駐車代が高いため、結局は20分ほどかけて自転車で遊びに行くのがめんどいけど楽しい。
    • 学生生活
      良い
      そこそこ。
      文化祭や、体育祭は大学側はやる気があるのだろうが、学生にやる気を感じることがない。
      体育祭に至っては参加人数が200人かそこらしかいないような気がする。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      満足できる内容だった。
      外部との連携も取れており、公務員や建築士学校も行きやすい。
    • 就職先・進学先
      大手?設計会社
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:377731
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    生物生命学部応用生命科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      英語の授業が、コミュニケーション中心なので実用的で楽しい。
      実験室も比較的綺麗な方だと思う。先生方も親切。
    • 講義・授業
      良い
      先生方は親切丁寧に指導してくださいます。
      先生と積極的にコミュニケーションをとることを強くお勧めします。研修室配属後の関係に影響が少なからず出る気がします。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      厳しい研究室、そうでないところがある。
      深夜まで実験をする研究室、定時(tt17時)で帰宅できる研究室それぞれです。研究室配属は基本的に成績順で希望が叶います。学期末試験は力を入れて臨むようにしてください。ただし、基本的には過去問が出回ってますので、あまり心配はいりません。
    • 就職・進学
      良い
      積極的に利用すれば、親身になってくれる。受け身でいてもダメ。
      面接の練習や履歴書添削をしてくれる
      就職活動に関する資料等も豊富にある
    • アクセス・立地
      良い
      駅前なので、通学や遊びに行くのに便利な方
      快速電車も停車します
    • 施設・設備
      良い
      図書館、英語学習施設、工学部の建物、研究棟、食堂など、新設の建物ばかりです。
    • 友人・恋愛
      普通
      一人で行動する人も多々いますので、友達ができなくても目立ちません。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      医療系サービス業
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:363842
19561-70件を表示
学部絞込

崇城大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

崇城大学が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    熊本県熊本市西区池田4-22-1

     JR鹿児島本線(博多~八代)「崇城大学前」駅から徒歩10分

電話番号 096-326-3111
学部 工学部芸術学部薬学部生物生命学部情報学部

崇城大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

このページの口コミについて

このページでは、崇城大学の口コミを表示しています。
崇城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

みんなの大学情報TOP   >>  熊本県の大学   >>  崇城大学   >>  口コミ

偏差値が近い九州・沖縄の私立理系大学

立命館アジア太平洋大学

立命館アジア太平洋大学

50.0

★★★★☆ 4.03 (233件)
大分県別府市/JR日豊本線(門司港~佐伯) 亀川
福岡大学

福岡大学

37.5 - 62.5

★★★★☆ 4.03 (1567件)
福岡県福岡市城南区/福岡市営地下鉄七隈線 福大前
中村学園大学

中村学園大学

40.0 - 45.0

★★★★☆ 4.06 (369件)
福岡県福岡市城南区/福岡市営地下鉄七隈線 別府
福岡工業大学

福岡工業大学

37.5 - 42.5

★★★★☆ 3.91 (205件)
福岡県福岡市東区/JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 福工大前
沖縄国際大学

沖縄国際大学

37.5 - 45.0

★★★★☆ 3.97 (307件)
沖縄県宜野湾市/ゆいレール 儀保

崇城大学の学部

工学部
偏差値:37.5 - 55.0
★★★★☆ 4.11 (43件)
芸術学部
偏差値:37.5
★★★★☆ 3.86 (20件)
薬学部
偏差値:45.0
★★★★☆ 3.80 (58件)
生物生命学部
偏差値:35.0
★★★★☆ 3.90 (56件)
情報学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 3.79 (18件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。