みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本保健科学大学 >> 口コミ
私立熊本県/西里駅
熊本保健科学大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健科学部看護学科の評価-
総合評価良い看護の勉強をするにはいい環境が整ってる大学だと思います。学年があがるごとにやらなきゃいけないことは多くなってくるけどそれを乗り越えると自信にも繋がると思います。
-
講義・授業良い授業はほとんどが必修科目です。選べるものは多くはありません。教養科目は1年のときに考えて選択しないと後々大変です。看護の勉強は必修科目でしっかり勉強出来ます。
-
研究室・ゼミ普通研究室?ゼミというもの自体がありません。担任の先生がいるので相談はその先生にしたり学科の先生にしたりしています。
-
就職・進学良い就職のほうが人数は多いです。ほぼ就職率100%です。進学は少ないですが希望どうりに進学してるかたが多いみたいです。
-
アクセス・立地悪い学校のすぐ前に駅はあるので駅から学校までは近いです。ただ電車の本数も少ないし、交通の便はいいとは言えません。学校のまわりには何もお店などないですね。
-
施設・設備良いまだ大学になって10年ちょっとの新しい学校です。だから、施設は全体的にきれいだと思います。専門的な設備も整ってるほうだと思います。
-
友人・恋愛普通ほかの学科と授業が被ることはほとんどありません。サークル等に入れば交流は出来ると思います。看護は男性の割合がかなり少ないですがみんな仲はいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護についての基礎知識から基本技術、臨地での実習からも学ぶことができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師になるため看護の勉強をしたいと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:111563 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健科学部看護学科の評価-
総合評価良い明るくて、看護の勉強がたくさんできる図書館がきれいで自習の席がたくさんある。せまいけど、人数にあっている
-
講義・授業良い時々意味のわからない先生がいるけれど友達と教えあったり、先生たちに質問できるのでテストも勉強もうまくいきます
-
研究室・ゼミ普通部屋数が少なく、授業があっていると空き教室がほとんどなくなるテスト期間中もテストがあっていたら勉強する場所がない
-
就職・進学良い就職率はすごく良くて、先生たちもすごく面倒を見てくれる就職先もたくさんあるため、いきたいところを選ぶことができる
-
アクセス・立地悪い田舎すぎて周りに田んぼしかない交通手段が厳しい電車の本数が少ないフードパルしかないしあってもいかない
-
施設・設備良いきれいでまだ新しい。売店は小さいけど、売店の人も優しい。教室とか演習室もきれいで装備がたくさんある、
-
友人・恋愛良い自分で学べる空間がある。学年ひとクラスしかないからみんなの顔を覚えられるし仲良くなれる看護は女が多いけど他学科と付き合ってる人もたくさんいる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学について学んでいます。看護技術や、領域ごとの勉強やあとは哲学などの教養です
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機熊本の看護の大学がほとんどないからあとオープンキャンパスでここにいきたいとおもった
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師家庭教師。
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすらといていた。やり直しを何回もした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67532 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健科学部看護学科の評価-
総合評価普通ここの大学に入学して後悔などはしていないが、もう少し設備や内容が良かったらもっと大学生活を充実させ楽しいものになっただろうなーとは感じる。
-
講義・授業普通学科の講義や、授業内容に関しては充実していると思う。しかし社会学や経済学など実際に働き出して必要ない科目も受講しなければならず、負担だった。
-
研究室・ゼミ普通研修室やゼミなどの活動があったかどうか覚えていない。もしあったとしても充分な活動は出来ていなかったと思う。
-
就職・進学良い就職活動に関してはとても充実しており満足している。就活支援センターで就活に関する相談や、面接の練習をしてくれたり、書類の出し方や書き方など熱心に教えてもらったり、自分の希望である病院に就職できたのも、この人たちのおかげだと思っている。
-
アクセス・立地悪い周りは田んぼや、山しかなく、車などを持ってない人が通うには電車しか方法がない。交通の便はとても悪い。
-
施設・設備悪いコンビニを増やしたり、学食が狭かったり、学食が美味しくなかった。
-
友人・恋愛悪いサークルに入らなければ、ほかの学科の人たちとの交流する機会がほぼない。
-
学生生活悪いきちんとサークル活動をしているところが少ない。またサークルが少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目では基礎的な学問を学び、2年目ではそこから応用させ現場で生かせる技術や、知識を、学び、3年目では実際に病院の現場で実習として学びにいき、四年目では就職活動や看護研究をする。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先二次救急の総合病院にしゅうしあ
-
志望動機九州の私立大学の中で学費が1番安かった。就職のサポートが、よかった。熊本に行ってみたかった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566827 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い先生が優しくて、友達同士の意欲も高く、周りは静かで、勉強するには良い環境にあります。授業がない時は、野球をしたり、とにかくリハビリていうのもあって、スポーツをする人が多いです!
もちろん、スポーツ以外にも医療福祉分野に沿ったサークルも大いに活躍しています! -
講義・授業普通それぞれの専門性の高い先生方、また、外部講師としていらっしゃる先生方のクオリティも高く、ひとつひとつがかなり勉強になることばかりです。
-
研究室・ゼミ普通研究にすすむ人も中にはいらっしゃって、
大学院も併設しており、希望があれば専門性を高めるために大学院へ進学することもできます。 -
アクセス・立地普通電車をおりて、徒歩2分。まっすぐ一本道をすすめば、そこにはキャンパスが広がっています。
また、駐車場も広く完備していて、気軽に車での通勤もできます。 -
施設・設備普通食堂、教室、体育館、グラウンドと、学校に必要なものは十分に完備されています。
また、ソーラー施設ということで、太陽光発電によるエコ活動にも取り組んでいます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先博愛会
投稿者ID:317880 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価普通図書室の蔵書や置いてある検査道具はかなり多く、自分のわからないことを追求したり、実際に検査道具を使って働くための準備ができる環境です。が、やはり自分から積極的に行くべきではあります。
-
講義・授業普通講義は、各分野の第一人者と呼ばれる先生方が担当してくださることもあり、本当に貴重なお話を聞くことができます。しかし、科目が多いため、勉強が苦手な人は苦労するかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通自分のやりたいことを自由に研究することができます。しかし、先生によってアドバイスできる分野は違いますし、よく面倒を見てくださる先生とそうでない先生がいます。
-
就職・進学良い今年の国家試験合格率はほぼ100%で、就職率も同様だったかと思います。おおくは病院への就職のようでした。また、大学院へ進学された先輩もいらっしゃり、研究の道に進んだ人もいます。
-
アクセス・立地悪いJR西里駅の目の前ですので、通学は便利だと思います。しかし周りは田んぼですので、空きコマに遊びに行くなどはなかなか難しいです。
学内は、食堂も図書室も売店もあり、なかなか便利です。 -
施設・設備良い大学自体が新しく、トイレなどもきれいです。また、私の学科では使用する検査道具の数が多いのですが、ほとんどの検査道具は学校にあり、検査練習ができます。施設、設備は整っていると思います。
-
友人・恋愛普通追求することが好きな人が多く入学してくるので、勉強面で教えあうことができ、充実すると思います。しかし圧倒的に女性の方が多いため恋愛したい人には不向きな学校かもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語聴覚士が知っているべき基礎知識、基本技術が学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機ことばの学級に興味があり、言語聴覚士が一番その仕事に近いと感じたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解きました。わからないところは先生や友人にききました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119692 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健科学部看護学科の評価-
総合評価普通周りに同じ夢を持つ人がたくさんいて、とてもいい刺激になる。部活動やサークルもたくさんあり、先輩も色々とアドバイスをくれる。
-
講義・授業悪い看護学科は必修の科目が多く、ほかの大学のようには講義を選ぶことができないが、1年生で教養科目を学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ悪い他学科には、研究室や実験室がある。また、模型などの数も多く、研究室や実験室には新しい設備が整っている。
-
就職・進学良い昨年の看護師国家試験合格率が100%ととても高い。また、不合格になったとしても、勉強部屋の開放などしてくれる。
-
アクセス・立地良い大学の周りは田んぼで、お店などほとんどありませんが、逆に静かで勉強に適していると思う。また、駅が近いので、アクセスに便利です。
-
施設・設備良いできたばかりの大学なので、校舎も新しく設備もとても整っている。学内には食堂や売店もあり、とても充実している。
-
友人・恋愛良い他学科との交流や、先輩との交流の場があり、とても仲良くなれる。また、県人会などで集まる機会も多く、県外生にはとても心強い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護の基本的な技術から、実際の現場で役に立つ技術まで学ぶことができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機設備も整っていて、国家試験合格率が高いため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師沖縄進学予備校
-
どのような入試対策をしていたか学校のパンフレットについていた過去問と、グループディスカッションのために先生にお願いして、何度も練習しました。
投稿者ID:64142 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健科学部看護学科の評価-
総合評価良いとてもいい学校。看護系の勉強ができる。設備は整っているし先生はいい方ばかり。ただ田舎にあるから何もないし虫が多い。あと狭い
-
講義・授業良い特にない。教養も受けることができてキャリアアップが図れる。興味を持った授業を受けることができるから、将来役に立つ
-
アクセス・立地悪いとても悪い。田舎すぎて何もない。交通の便も悪く、電車は1時間に一本。周りは田んぼしかない。虫が多く蒸し暑い。。
-
施設・設備悪い設備は整っているし、ソーラーパネルを利用しているエコな大学だが、狭いし田舎売店も狭い。レストランもおいしくないし高い
-
友人・恋愛良い普通。ある程度普通な人が集まっているけれど人それぞれ。恋愛は他学部と充実しているように見える。しかしサークルに入っていればの話。
-
部活・サークル悪いガチすぎて素人がついていけないのもある。合同もあるが少ない。大きな大学のようにサークルが存在しない。忙しいため活動できないのもしばしば
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護の基礎からしっかり学ぶことができます
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機熊本に看護学科が少ないから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら説いて研究
投稿者ID:24091 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健科学部医学検査学科の評価-
総合評価良い忙しい大学ではありますが しっかり勉強して スキルを身に付けたい人にはもってこいの大学だと思います。
-
講義・授業普通国家試験の合格率が高く、 その支援も充実した大学でした。 専門の大学だからもあり、 授業は4年間びっしり授業があって正直大変でしたが 毎日楽しく過ごすことはできました。
-
研究室・ゼミ普通4年間スモールグループというものがあり、 1.2年は学校側が決めた先生のもとになりますが 3.4年からは成績順ですが 先生を選んで興味のある分野について卒業研究を行います。 自分の興味のあることを深掘りして学べるのでとても楽しかったです。
-
就職・進学良い先生が国家試験対策をしっかりしてくれたり ゼミの先生が就職に関して いい所を紹介してくれたり 面接の練習など親身にしてくれました。
-
アクセス・立地悪い駅が確かに近いですが、 電車の本数が少なく苦労しました。 車で行く方がオススメではあります。
-
施設・設備良い現場で使うような機械が揃っており、 実習でその機械を使うことができました。
-
友人・恋愛良い個人的には友人関係などは 困ることなく過ごすことができました。 サークル活動は他大学との交流もありよかったです。
-
学生生活悪い全体的にあまりイベントはなく、大きなイベントと言えば 文化祭しか思い出せませんでした。 もちろん楽しかったですが あまり他大学に比べたら 力を入れたイベントとは感じませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目が前期にあり、後期から実習が始まり専門的な授業も本格的になってきます。 2年も同じく専門の講義と実習がメインになり一番忙しい時期です。 3年も前期は専門の講義と実習がびっしりあり、 後期からはほとんど病院実習になります。 4年は卒業研究をしつつ、 就職活動が始まり、 授業は少なくなってきますが 国家試験勉強もしていかないといけない年になりました。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先現在は総合病院の人間ドックで勤務してます。
-
志望動機医療系の仕事に就きたくて 臨床検査技師を目指してこの大学を選びました。
投稿者ID:566800 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価普通専門的な勉強をするにはいい環境。専門的な学科のため留年する人も多く勉強が苦手な人にはしんどいかも。なんとなくで大学選ぶと後悔するかも
-
講義・授業良い学外から多くの講師や様々な疾患を持った方が講師として来られるため生の声が聞ける
-
研究室・ゼミ良い様々な分野の教授が数多くいるため自分の興味のある分野の勉強ができる
-
就職・進学良い就活時期には病院からの求人がたくさん来るため、職場選びに迷う。一人一人意見を聞いてもらえて希望に沿った就職先が選べる
-
アクセス・立地普通田んぼの真ん中にあり、周辺には何もない。電車は1時間に1本?2本しかないため朝は混む
-
施設・設備普通様々な用具が充実しているため、実際に触って勉強できる。売店が狭い
-
友人・恋愛良い10人でグループを組み、先生が担当してくれる。担当の先生のグループが1年から4年で集まる機会があるため先輩後輩の関係は良好
-
学生生活良いサークルが数多く存在し、10月には学園祭もあり1年を通して様々なイベントがある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年からは実習が始まり、4年の3月には国家試験もあるため3年からは時間に余裕がなくなるかも。本気で学びたい人にはおすすめ
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先病院
-
志望動機ほかの近隣の同学科と比べて学費が少しだけ安かったからだった気がする
投稿者ID:566210 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健科学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い自慢できて、卒業したことが誇らしいくらい、好きな大学でした。今でも支え合う大切な仲間に出会えて、職場に活かされる講義や実習ができた。
-
講義・授業良いユニークな教授など、講義を受けるたびに、刺激がたくさんだった
-
研究室・ゼミ良い卒業研究は、2年かけて論文を書いたり、一から教えてくれた、研究者になった気分だった
-
就職・進学良い進学や就職の資料はたくさんで、試験や面接などの練習もしてくれた
-
アクセス・立地良い田畑に囲まれた、駅近の落ち着いた雰囲気で勉強できる環境でした。遊びや食事などの施設がない。
-
施設・設備良い研究機材や講義室、図書館など、最新の設備だった。有料文献も読めたりした。大学が太陽光を使用したりエコだった、キレイだった
-
友人・恋愛良い一致団結して、取り組む雰囲気あり。最高の仲間と思い出がたくさんできました。
-
学生生活良いたくさんのサークルあり。手話サークルやハンドボールサークルに所属した。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、2年で解剖生理学など基礎を学び、三年四年で実習や応用的な講義、基礎を活かした研究、一般教養などを学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先医療機関に就職。今は、施設系列で訪問リハビリに携わっている。
-
志望動機理学療法士になりたい、大学で学びたい、宮崎から近くで探して、オープンキャンパスに行ってから、決まった。大学の環境が気に入った。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564575 -
- 学部絞込
熊本保健科学大学のことが気になったら!
熊本保健科学大学のことが気になったら!
熊本保健科学大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、熊本保健科学大学の口コミを表示しています。
「熊本保健科学大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本保健科学大学 >> 口コミ
















