みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本県立大学 >> 文学部 >> 口コミ

公立熊本県/東海学園前駅
文学部 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通全部いいと思えます先生がとてもいいです優しくて上手に教えてくれますとても安心しています分からないとこも教えてくれます
-
講義・授業良いとても楽しく勉強できているから先生などの教え方もよく分かるまで説明してくれるとても優しい先生ばかりで勉強にはげみやすい
-
研究室・ゼミ普通先生がしっかり教えてくれるとても助かっている分からないところが無くなった
-
就職・進学良い将来への不安が減った先生もとても優しくサポートしてくれるから助かっている
-
アクセス・立地普通とてもいいとおもっている楽しくはげめているとても優しい先生ばかりだ
-
施設・設備良いとても綺麗な部屋ばかりで勉強にはげみやすくとても部屋が広いです
-
友人・恋愛良いいじめなどは無い恋愛もとても充実していると思えている先生も応援してくれる
-
学生生活良いとても充実している楽しいイベントが多く誰でも楽しめるイベントを常に考えている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々なことを教えてくれますとてもわかりやすくきになるところを質問すると教えてくれます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先商社
自分は商社を目指しています。先生も応援してくれて助かっています。将来の不安は減りました。 -
志望動機気になる人科目だったので学科にしましたとてもいい人ばかりで安心しましたら
感染症対策としてやっていることぜいいんマスクちゃくようでしょうどくはきょうしつごとにおいてありますけいおんはかならず健康チェックを毎朝おこなっています1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867249 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通なんとも言えない学校です。
真面目な人は真面目そうではない人はテキトウで雰囲気も微妙です。何とも中途半端です。国立に行けなかった人間がやむなくいく大学って感じでした。 -
講義・授業悪い何とも中途半端な先生がおおいです。
-
研究室・ゼミ普通平均的な国公立大って感じかとおもいます。
悪くはないとおもいます。 -
就職・進学悪い自分次第です。
先生や学校からのサポートは皆無に等しいですので自力で勝ち取るしかありません。 -
アクセス・立地悪い市内中心部からは遠くバスしか公共交通機関がないのが痛い
バイクや車通学が良い。わざわざ学校近郊に住むとそれ以外での生活に困る事が多いと思われる。 -
施設・設備悪い老朽化が進んでいるため何ともおススメし難い部分も多々あります。
-
友人・恋愛普通飲み会、コンパばかりで勉強に集中できなかったが、大学デビューの集まりみたいなノリもあり煩わしくも感じてしまった。
-
学生生活普通サークルの数は沢山あるが、あまり動けていないサークルも多々あり入ったサークル次第では満足な活動はできないと思われます
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ニート
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470224 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通文学に興味があれば講義は面白いと思います。古代、中世、近世の文学や歴史、日本語の構造、その他にも様々な面から日本語について学ぶことができます。
-
講義・授業良い講義を行う教授や講師は深い知識のある人ばかりです。他大学と遜色なく高いレベルで学ぶことができると思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室は多くありませんがそれぞれの分野で特化した研究を行うことができます。
-
就職・進学普通就職は良いところばかりとは言えないかもしれませんが、本人の努力次第で進みたい道に進むことは可能だと思います。
-
アクセス・立地普通バス停が多いですが駅は少し遠いです。
病院やスーパーなどは周りに多くあるため生活には不自由しません。 -
施設・設備普通比較的新しい校舎で、学びやすい環境だと思います。
広すぎないため、講義ごとの移動も大変ではなく時間が有効的に使えます。 -
友人・恋愛良い学内は学科も所属人数も他大学に比べて多くないため、仲が良い友人も作りやすいと思います。少ない人数で他学科の人と講義を受けることもあるため、様々な学科の友人がつくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史や理科に関する科目、語学などを1年次に広く学び、2年からは専門的な教科が増えます。語の構造や歴史、比較文学や文学史など様々な文学のことを学びます。
投稿者ID:201540 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通創立して日の浅い大学ですが、非常に教育熱心であり、キャンパスもきれいに掃除が行き届いています。良いです。
-
講義・授業良い特に福祉、自然系の講義が豊富でその類に興味がある方にはうってつけだと思います。文学部では古代、中世文学などの講義を詳しく学べます。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれのゼミの教授はみなさん親切であり、厳しくもあります。立派な社会人になるために必要不可欠な知識や常識を教えてくださり、親身に相談にも乗ってくれます。
-
就職・進学普通熊本全域の企業への就職実績を持っています。キャリアセンターの方も多く、各種面接やESの対応もしています。
-
アクセス・立地良い熊本市内にあり、学生が住むにはオススメの場所にあります。街からは15分ほどです。立地条件が良いのも特徴です。
-
施設・設備良いまだできて新しいので、非常に設備は整っています。建築を希望する方には嬉しいマック室という場所があり、多くの学生が使用しています。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあるので活発に活動したい方にはオススメです。飲み会も街に近いため様々あり、魅力的です。先輩方も気軽に接してくださいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養と必修科目がメインでした。2年次からは専門的な知識を学ぶ演習科目が加わり、卒業論文作成に向けて多角的に学んでいくことになります。
-
所属研究室・ゼミ名石村ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要教育哲学やいじめ問題について根本的な原因を調べたり追求したりします。文学部はどのゼミもそうですが、骨の折れる作業になります。しかしためになる作業だといえます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機教員免許を取得したかったため、また教育分野の研究をしたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか高校の先生と小論文対策を行った。(後期試験だったため)
投稿者ID:183055 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通日本文学に興味がある、日本語を深く学んでみたい、将来日本語教師や中学や高校の教員になりたいと思っている人にはいい大医学だと思います。ただし、専門的な分野を多く学ぶことになるので、興味が薄いひとは少しつらい部分があるのではないかと思います。
-
講義・授業普通1年生のときから学部に特化した専門的なことを深く学んでいきます。私の場合、日本語日本文学科なので、古典や日本文学史、日本語について学んでいます。講義の中には、自分の興味のある授業をとることができる教養科目もあります。
-
研究室・ゼミ普通私はまだ1年なので、研究室・ゼミ等についてはまだまだ詳しくありませんが、専門的なことを深く研究してある先生方が多い印象です。自分が興味があることを深く突き詰めていけると思います。
-
就職・進学普通文学部は基本、教員志望の人が多い印象です。教員志望のひとだけではなく、公務員志望や会社就職志望の人たちなどもいます。中には塾の講師になられた先輩もいます。
-
アクセス・立地悪い近くに線路がはしっていないため、近くではない人は基本バスを使わなければならなくなり、そこが少し不便です。大学の近くにはコンビニ、スーパーなどがあり、そこはある程度便利だと思います。
-
施設・設備悪い校内は他の国立大学に比べたら狭くて、そこまで設備も整っていない気がします。ただし、建物自体はとてもキレイです。
-
友人・恋愛悪い熊本県内からくる学生が圧倒的に多いので、県外生は最初、友達作りには少し苦労するかもしれませんが、県外生も少なくはないので、自分で動くかどうかにかかっていると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学史、日本語学、文献学など、日本語について深く勉強することができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来国語の高校教員を志望していて、日本語を深く学びたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師久留米ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか試験は国語だけで、古典文法と古典文学史の問題が出題されるので、そこを重点的にやっていました。
投稿者ID:112007 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通この学科で学びたいことがある人にとっては良い大学だと思いますが、取りたい資格が取れないとか、興味のある分野だけど、扱っているものが思っていたのと違う、といったことがあるといけないので、慎重に考えるべきです。小さい大学なので、比較的アットホームな雰囲気と捉えることもできますが、上記のように求めているものと異なる可能性は大いにあります。ですが、本人の努力や気持ち次第で、充実した学生生活を過ごすことはできると思います。
-
講義・授業普通1年に44単位までしか取れないという決まりがあったり、取りたい授業が同じ時間にかぶっていたりと不満は決して少なくなかったのですが、2015年度からは時間割等いろいろ変わるそうです。少しずつかもしれませんが、学生にとってより良い仕組みに変わっていくことを願っています。
-
アクセス・立地悪い街や駅から遠いので、交通面では不便です。また、周りに学生が利用するような安くておいしい飲食店が少ないです。全くないわけではありませんが、少し歩かなければならないところが多いです。近くだと、コンビニやパン屋、唐揚屋等があり、学生はよく利用しています。
-
施設・設備普通小さい大学であることを考えると、それほど悪くはないと思います。しかし、部室は自由に冷暖房が使えないなど、個人レベルでの不満はそれぞれ抱えていると思います。学食の評判はあまりよくないです。
-
友人・恋愛良い小さい大学でアットホームな雰囲気とはいえ、同じ学科であってもよく一緒にいる人もいれば、全く関わりがない人もいます。しかし、基本的に同じような授業をとることになるため、特にテスト前はいろんな人に勉強を教えたり教わったりするので、交流する機会はあります。サークルに所属していたり、委員会の役員をしていたりすると、他学部の人とも仲良くなる機会が増えます。また、学科内カップルもいますが、この学科は女性のほうがずっと多いため、なかなか恋愛する機会はありません。
-
部活・サークル普通文化系・体育系それぞれいろいろなサークルがあります。また、同好会も存在しているようです。それぞれの雰囲気の合わせて楽しんで活動しています。しかし、中には、人数不足等で思うように活動ができないサークルもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学や日本語の歴史、文法等について基礎から専門知識まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名日本語教育研究室
-
所属研究室・ゼミの概要国内外で日本語教育の教育実習を行います。また、日本語学習者の作文を添削し、その誤用を分析します。主に韓国から来る語学研修生たちに授業をすることもあります。この研究室で行う授業は、主に、日本語を使った活動・アクティビティです。学部生はもちろん、院生や留学生も一緒に活動することが多いです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機前期試験が国語のみだったため。また、日本語教育にも関心があったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験についても、二次試験についても、日ごろの積み重ねだと思うので、特別何かをしたわけではありません。国語が好きだったので、特に前期試験に向けての勉強は、毎日文法、読解、さらに知識を増やすために慣用句などの問題も解いていました。
投稿者ID:85925 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも中途半端な気がします。低学年時には言語、文学、教育など多くの分野が必修であり基礎知識をつけるのにはいいが、特定の分野を勉強したい学生はモチベーションを維持するのが難しい
-
講義・授業普通多くの特色のある教授が幅広い分野についてのことを教えてくれる。
-
研究室・ゼミ普通3年次からゼミが始まり、4年次にその中から一つを選ぶ形になっている。
-
就職・進学普通公務員や教員、銀行などの就職先が多いように感じる。教授のサポートよりかは大学のサポートの方が手厚い。
-
アクセス・立地悪い車やバス、バイクがないと街から離れいて不便である。駐車場も申請すれば使えるが、台数確保ができていない。
-
施設・設備普通古い大学で新しい施設はそんなにない。普通の大学レベルで、広さも普通。
-
友人・恋愛普通サークル選びは慎重にした方がいい、学科以外の人間関係の基盤になる。
-
学生生活普通サークルも種類は多く自分にあったものを選ぶといい、最初のうちはいろんな新歓にいってみよう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学、文学、教育について基本的に英語で学ぶ。1.2年次で教養科目を取り、3年次以降からゼミや学びたいことに集中するのがよい。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機県内にある国公立大学のうち、県内生の学費が安かったから。また教員免許が取れる。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1078951 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通学びたいという意欲が強く、率先して学習ができる人にはいいかも。教職を取るかどうかなどでもかなり負荷はかわってくる。
-
講義・授業普通教授や科目によって、単位のとりやすさがかなり異なる。出席率の重要度も講義によって差が結構ある
-
研究室・ゼミ普通私のゼミでは教授は優しかったが、基本卒論を書いたりする作業は全て1人だった。何を学びたいかで選ぶべき。
-
就職・進学良い就職率は高い。英文でも英語系につかない人も結構いる。学校からの自主的なサポートは少なく、必要なら自分でサポートを受けに行く感じ。
-
アクセス・立地普通特に立地がいいとは言えないが、近くにスタバもできたし、日赤が近いので健康診断は楽。
-
施設・設備悪い公立だなって感じ。最低限はあるけど、新しくはないしかなり綺麗ってわけでもない。私立が羨ましいなと思うことはあった。
-
友人・恋愛悪いコロナで、一時期リモートだったこともありそんなに深くなれなかった人も多い。恋愛も同じ学科内ではいなかったと思う。
-
学生生活普通文化祭はそれなりに楽しかったが、サークルはがっつりする人としない人とで分かれてる。サークル自体は真面目なとこもそうじゃないとこもあるので一概に充実してるかどうかは難しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学や音声学について学べる。選択科目では複数個の科目から好きに選べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語の教員を目指していたため、資格がとれる県大にした。熊本出身で県外の大学は見ていなかった。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:1076175 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通細かな文学知識が学べる。専門的な内容がおおく興味がない人は正直つまらない、といったところです。自分が好きなことを極めるのにはとてもいい環境です
-
講義・授業普通典型的な文学部、堅苦しいといえばそうだと思います。
伝統的な校風でわたしには合いましたが向き不向きがありそうです
授業はとても満足できる内容です -
就職・進学悪い就活への意欲があまりないのでわからないが相談環境は整っているし職種も偏っているが実績はしっかりあって安心できる
-
アクセス・立地普通可もなく不可もなかといった感じ、少し行けば街にも出れるし悪くはないけど特別いいわけではないと思う
-
施設・設備普通設備は淡々としていて古風。必要最低限でこじんまりとしている。
-
友人・恋愛普通サークルの活動は活発で友人はできやすいとおもう。
サークル活動が充実しているところとそうでないところもある。 -
学生生活普通サークルの数は普通ぐらい。
イベントも一般的なものが多く普通に楽しめる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容個人作業が多い気がする、放任主義、、課題も多いためコツコツ自分で進められる人ならいいがそうでない人はきついと思う、
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機文学部に入学したいという希望と自宅からの距離や親からの勧めなどもあったから
投稿者ID:965341 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通基本的に普段は静かで自分にとってはすごしやすい学科です。ですが先生によって個人差がありそこが少し難ありです。
-
講義・授業普通先生に個人差がかなりあり当たり外れが激しいです。中には生徒に期待してない先生などもいます。
-
就職・進学良い自分の文部科は進学実績は十分満足しています。ですが表の話なので良く分かりません。
-
アクセス・立地良い徒歩ですけど近くにはマンションなどもそこまで多くなくまぁまぁといったところでしょう。
-
施設・設備良いマジで綺麗でオシャレです。ここがこのキャンパスでの自慢ではないでしょうか。
-
友人・恋愛普通自分そういうのはあまり分からないですけど交流が結構あるのでそこそこではないでしょうか。
-
学生生活良い文化祭は地域の人に来てもらいかなり楽しかった思い出がありますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域実学主義のもと学んでいますね。フィールドワークが結構多めです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
まだそこまで細かくは決めていないんですけど熊本最近半導体が普及されつつあるのでまぁそこら辺かなと思いますね。 -
志望動機近かったというかまぁ少し興味があったからですね。後悔はしてないです。
投稿者ID:961139 -
このページの口コミについて
このページでは、熊本県立大学の口コミを表示しています。
「熊本県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 熊本県の大学 >> 熊本県立大学 >> 文学部 >> 口コミ






















