みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎県立大学 >> 経営学部 >> 国際経営学科 >> 口コミ

公立長崎県/大学駅
経営学部 国際経営学科 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い大学での1つの学科が小さいため先生たちがよく気にかけてくれます。また英語に特化しているため、英語を勉強したいという人にはオススメの学科です。
-
講義・授業良い英語のために外部の先生を呼んで鍛えてもらっているから。
しかし、経営の授業になると他学科の先生の授業も入ってくるので意識の差がよく分かるから。 -
研究室・ゼミ普通先生の研究室はとても充実していると思うが、1、2年生では自分の好きな先生のゼミに入ることができないので。
-
アクセス・立地普通勉強するには周辺に何もないため誘惑が少ないが、遊びに行ったりアルバイトをしたりするのには市街地に出るまで時間と距離がかかるため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の前期には主にTOEICの勉強します。1年生の夏までにTOEIC600点を取るとフィリピンにあるセブ島、3年生の4月までに730点以上取るとシンガポール、タイ、ベトナムの3箇所で海外インターンシップがあります。
特に1年生は必修科目が多く、学年が上がるにつれて必修科目は減り、選択科目が増えます。自分の好きなことについて学べるようになることが魅力だと思います。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:357687 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い僕はゼミの先生のおかげでこの大学に来て良かったと思ってます。
そういった意味では学科が良い=ゼミが良いになるかもしれません。
学科では、英語の講義が1-2年の大半を占めており、
果たして意味があるのかといつも思ってました。
2年-から国際経営に関わる授業が多くなり、
専門的になってはくるかと思います。
ただどこの大学も同じだと思いますが、
結局学生の意欲によって質が変わってくるとは思います。
就職実積も所属するゼミに依存すると思います。 -
講義・授業良い学科の授業の充実度は高い。授業内容もとても良かった。
だが、先生によってやる気ある無しもあり、わかりづらい授業もあると思う。
ただ、自分で選びたい授業、学びたい学問を見つける事も大学に入る意味だと思うので、取捨選択や人生の幅を考える上では非常にコンパクトないい大学でした。 -
研究室・ゼミ良い僕の時は3年次から希望制でした。
素晴らしいゼミで毎日のように勉強し、色んなことに挑戦しました。
特に少人数制のゼミだったので、先生と話す機会も多く、たくさん議論させていただきました。
所属したゼミは東南アジア関連の関連の研究をするゼミでした。
このゼミに入って、先生に出会えたことで人生が大きく変わりました。 -
就職・進学良い学科でも一般的にみて良いところ?に入る人は多かったと思います。
ただ意識の違いによって結構差がある印象。
就活のサポートもそこそこだと思います。
期待していなかったが、僕は入学して正解になりました。 -
アクセス・立地良い大学周辺には何もないです。笑
でもその分みんな、大学の周りに住むので遊びまくりでした。
ただバイト先は佐世保駅まで出ることが多いと思い -
施設・設備良い図書館が強かったと思います。
よく図書館で勉強していましたし、司書さんも素敵な人ばかりでした。
この大学は規模の割に大学図書館としてはかなり大きいのではないかと思います。
よく読みたい本を買って頂きました。
最近校舎が新しくなってるので後輩たちが羨ましい。。 -
友人・恋愛良い友人関係は最高に充実してました。
部活の友達、学科の友達、ゼミの同期たち、今でも仲良いと思います。
大学周辺に何もないので、宅飲みをすることが多かったと思います。
本当に楽しかったです
あと恋愛関係も僕は充実していた方?だと思います。
カップルも結構いました -
学生生活良いサークル、部活は30個程度あると思います。
僕は〇〇部に所属をしていて部長をしていました。
サークル活動は自由度が高く、自分達で全てを運営します。
〇〇部は九州大会で優勝しました。
また、別で〇〇サークルを立ち上げたりもしました。
サークルも立ち上げやすい環境だと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次→英語系の授業が多い。
特に学部を超えた大きな授業が多かったです。
統計学や心理学等さまざまな講義を受講できます
2年次→国際〇〇という授業が増えます。
経営学部っぽくマーケティング系の授業も多いです。
おすすめは国際マーケティング論です。
3年次→同じく国際〇〇が多いですが、私の場合はゼミ中心の生活になりました。多くの人は3年時から時間に余裕が出ると思いますが、
私は3年生から忙しかったです。就活もこの時期からでした。
4年次→卒論とゼミ活動、課外活動をしました。
4年生は最も忙しかったです。(ゼミにもよります)
基本は忙しくないとのことです。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
広告代理店 -
志望動機センター試験失敗したからです!!!そして母方の生家が長崎だったので運命的に入りました。それまで知らなかったです。
でも経営学部国際経営学科のとあるゼミは最高でした!!!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1037655 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い地域に根差しつつグローバルな視点も育つ学科だと思います。教員が指導熱心な印象もあります。海外でのインターンシップなどするべきことも多く忙しくもありますが充実していると思います。
-
講義・授業良い学内の教員だけでなく、実際に第一線で活躍されている社会人の方が講師を務めてくださる講義もあり面白いです。
自分の学びの姿勢があればとことん学べる講義スタイルだと思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミにもよる部分はもちろんあるかと思いますが、教員はきめ細かにサポートしてくれ、何かあれば同じ学科の別の教員にも頼ることができ充実した学びが可能だと思います。ゼミが仲良いのも特徴だと思います。
-
就職・進学良い就職はとても手厚いと思います。
就職課だけでなく教員もサポートしたり企業周りをしてくれています。
就職率も他大学に比べていいと思います。 -
アクセス・立地普通佐世保駅からはMRかバスになります。
遠方の場合は車通学も可能です。
周辺はスーパー、ドラッグストア等はあり生活に困ることはないですが、遊ぶという意味ではあまり何もないです。 -
施設・設備良い現在、キャンパスの建て替えが進んでいるので今後に期待です!
少しずつ建物が完成しており、新しい建物での授業も始まっています。 -
友人・恋愛良いコロナでしばらくは繋がりが薄かった部分もありますが、今年度からサークル勧誘も多く見られるようになりました。
公立大学では規模の大きい大学で、県外からの進学者も多く、いろんな友人ができると思います。 -
学生生活良い多くのサークルがありますが、自分たちで立ち上げることも可能です。
最近ではサークルがいろんなイベントを主催したりなど充実した活動が見られます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語力をしっかり身につけることが大事で、設定点数をクリアすることで、海外での語学研修に参加したり、海外でのインターンシップに参加することになります。
それに必要な授業も多く設定されています。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機海外でのインターンシップというなかなか他では聞かない特色があったため。
-
就職先・進学先商社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:917332 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い特に国際経営学科には、英語が好き、将来使いたい、勉強したいという意志のある方が行くべき学科だと考えます。なぜなら、毎日英語と向き合う学科だからです。初級の英語から将来の役に立つビジネス英語まで学べます。
-
講義・授業良い英語の講義が毎日あるので、英語の実力が上がり、TOEICの点数も上がります。また、ネイティブの先生との授業では、英語を話すので、ライティング・リーディング・ヒアリング・スピーキング全てを身に付けることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、同じ学科の人と関わる機会が増え、レポートなとでは書く力を身につけることができます。特に、WordやExcelを使うので将来の役にも立ちます。
-
就職・進学普通まだ設立して間もない学科なので、学科の就職先の例が少ないです。
-
アクセス・立地良い電車もバスも充実しており、近くにはコンビニ、スーパー、ドラックストア、100均、公園などがあり、とても充実しています。
-
施設・設備良い建物の中は常に綺麗です。また、学生が自由に利用できるスペースが多くあるのが良いです。
-
友人・恋愛良い部活動やサークルではもちろん、全学科共通の講義などでも他学科の友達ができます。
-
部活・サークル良い学祭では、芸能人が呼ばれ、それぞれの部活とサークルが店を出すのでとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語です。1年生ではTOEICのスコアを伸ばすことに力を入れており、進級要件や卒業要件を満たした人からどんどんレベルアップした英語の勉強に取り組みます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機"国際"のつく学科に入りたかったのと、英語をしたかったからです。
投稿者ID:659650 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い進級要件や卒業要件で厳しい部分もあるが、その分、しっかり勉強すれば確実に身につき、将来の自分のためには良い学科かなと思う。
一般的な大学よりかは忙しいかもしれないが、就活でアピールできる部分を作りやすい大学だと思う。 -
講義・授業良い学内の先生だけでなく企業の外部講師の講演などもあり実践的な教育が受けられると思う。
-
研究室・ゼミ良い先生方がとても熱心に指導してくれる。学科の人数がそれほど多くないのもあり、きめ細やかな指導が受けられた。
-
就職・進学良い就職課がさまざまなイベントを開催してくれる。また、先生方の企業開拓も熱心で、相談に乗ってくれたり、インターンシップが充実しているのよかった。
-
アクセス・立地普通JRの駅からはバスやMRで30分ほどかかる。ただ、最寄りのバステや駅からは近いのでアクセスはしやすい。
スーパーやコンビニ、ドラッグストア等、生活に困ることはないが、娯楽施設はない。 -
施設・設備良い現在キャンパス整備中でまだ新しい建物も建築中です。
古かった施設が新しくなり、設備は最新だと思います! -
友人・恋愛良い県外からの入学者が半数近くおり、いろんな県の出身者がいます。男女比も半々くらいです。交友関係も恋愛関係も十分な規模の大学かなと思います。
近隣に他の大学もあり、バイト等のつながりで他大学の人とも繋がることは可能だと思います。 -
学生生活良い様々なサークルがあるため、あうサークルを見つけることができると思う。また、サークルだけでなくゼミで学内イベントを開催したり、学園祭や地域のイベント等、学生が主体となる行事も多いように思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養科目で面白いのは、長崎の島の授業で、これはフィールドワークや企画立案など、大学生活や就活にも役立つスキルが学べる。
海外でのインターンシップが必須で、行くためには努力も必要であり、自分を成長させる機会になると思う。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
在学中にいろんな企業の方の話を聞く機会があったことやインターンシップを通じて、自分の興味のある分野を絞っていった。 -
志望動機海外インターンシップに魅力を感じて、チャレンジしてみたいと思ったから。
投稿者ID:1004519 -
基本情報
長崎県立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、長崎県立大学の口コミを表示しています。
「長崎県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎県立大学 >> 経営学部 >> 国際経営学科 >> 口コミ























