みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 口コミ

出典:蓮の尾
佐賀大学
(さがだいがく)
国立佐賀県/佐賀駅
佐賀大学 口コミ
3.91
(519件)
国立内115位 / 176校中
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部理工学科の評価-
総合評価良い学年が上がるに連れ課題が多くなり大変にはなりますが、友人と共に頑張ると充実した学生生活を送れると思います。
-
講義・授業良い理学と工学の融合をテーマとしており、1学科12コースによる教育プログラムを提供している。
-
就職・進学良い学んだことをいかせる職種の学校推薦も多くあり、親身に相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地普通駅から遠く、自転車が必須ではあります。大学周辺は飲食店も多く生活で困ることはありません。
-
施設・設備良いほとんどの棟が新しく、綺麗で勉強できる静かな場所も充実しています。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると、友人もたくさんできると思います。
-
学生生活良い多くのサークルがあるため自分に合うサークルを見つけられるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には理工学部としての基礎を学び、二年次に専門のコースに進み2,3年次に専門科目を学び、四年次に研究を行います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から理工学に興味があり、その中で専門を決めかねていました。この大学の理工学科では二年次からコースを選ぶことができるため、1年間学びながら悩むことができます。そのためこの学科を志望しました。
投稿者ID:843389 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価良い著名な先生もいらっしゃるため、より実践的な知識や技術について学べているように感じる。充実している方だと思う。
-
講義・授業良い特に不満もなく授業を受けることができているため。授業の大半は一度で理解ができるわかりやすい内容とないっているように感じる。
-
就職・進学良いまだ就活に入っていないためいまいち分からないが、先輩方は希望の病院等へ就職できている方が多いようなのでサポートが十分なのではないかと考える。
-
アクセス・立地普通県内では栄えている方だと思う。近くにスーパーマーケットやコンビニ、食事できる場所がある。
-
施設・設備普通新しい箇所があるのに対し、老朽化していると感じるところもある。
-
友人・恋愛普通つるむ人とで話は変わってくると思うが、特に大きな問題もなく穏やかな人間関係が気づけているように思う。
-
学生生活普通サークルやイベントはあるが、コロナウイルスの影響で中止になったり活動が行えていないことが多いため、充実しているのかよく分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多く、基礎的なことについての学習が多い。学年が上がるにつれて選択科目が増え、自分の興味によって取りたい科目を選ぶことができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機親戚が医療関係者で昔から憧れがあった。また、私の兄弟もこの大学出身のため、この学科を希望した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:842763 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価普通総合的に見て進んでここには、入らないけど
そんなに悪いとこではなかった
友達関係などを重視した場合このだいがくはいいとおもった -
講義・授業良い先生の指導が隅々まで行き届いていて
一人置いていかれることがあまりなかった
学校内の雰囲気も良かった -
就職・進学良い就職先の候補がとてもよくて自分に合った
仕事をえらべたのがいちばんよかった -
アクセス・立地良い最初は分かりにくかったがなれたらそこまで困ることもなかった
-
施設・設備良い比較的に設備は綺麗だが使い方が雑な人がいた
施設については十分に綺麗で使いやすかった -
友人・恋愛良い友達と話しながら自習したり、私はその時同じキャンパスに恋人がいたので
その恋人ともよく勉強などを一緒にした -
学生生活普通イベントは他の大学の方がいいと思ったが、それいがいの、サークルなどは
他の学校と比べても、いいほうだとおもった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療のことから、介護の方まで幅広く
患者さんのために、寄り添う医師を目指すような取り組みがされている -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小ちゃいころから、喘息持ちでその時に優しくしてくれた
医者の人に憧れた
投稿者ID:829162 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]医学部医学科の評価-
総合評価悪いもう少し費用があれば、これに尽きる。とにかくお金だけが足りていない。しかし教授なども個性的で面白いので講義は楽しめる
-
講義・授業良いすばらしい。他の大学に比べ静かな環境であるため集中できる。文句なし。
-
研究室・ゼミ悪い少し研究費用などがすくないためあまり研究をするには向いていないように感じるわ
-
就職・進学良い僕の周りの友達もどんな学科であれ割といいところに就職している。
-
アクセス・立地悪い駅が少し遠い。何キロか行けばゆめタウンがあるが周りには何も無いのでアクセスは微妙
-
施設・設備悪い先述の通りとにかく費用が足りていないという印象。少し古びている感じがある
-
友人・恋愛良い福岡から来た人などもいて自分は満足している。また1人だけでいるような人もいないので充実していると思う
-
学生生活悪いサークルには所属しておらずあまりイベントも積極的にしないため評価できない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2、3年次は座学が基本だが4年次からは病院で実習できる普通の医学部
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機先祖代々医者の家庭に生まれて子供の頃から親から医者になるよう言われていたから
投稿者ID:824623 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だとおもっています。また、講義はとても詳しく学ぶことができるので凄くいい所です。
-
講義・授業良いとても充実しており教師の方がとても親切で講義も分かりやすく入部してよかったです。
-
研究室・ゼミ良い凄くゼミも充実しています。2年の後期からゼミがはじまりました。
-
就職・進学良いサポートは十分すぎます。学んだことを活かせるように全面的にサポートしてくださります。
-
アクセス・立地普通駅が近いわけでもないので移動には少し不便なところがあります。
-
施設・設備良い新しい設備もあり講義を受ける場所はとても綺麗で集中することができます。
-
友人・恋愛普通サークルの先輩方が優しくとても充実しておりとても楽しく活動出来ています。
-
学生生活普通サークルやイベントの盛り上がりが凄く楽しいです。自分に合うサークルを見つけるきっかけになるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次ではさまざまなことを学ぶことができます。自分が勉強したいことを学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から教育する立場になりたいと思っており佐賀大学を志望しました。
投稿者ID:817260 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]医学部看護学科の評価-
総合評価良い学生生活は充実しており、とても良い大学だと思う。優しい先生が比較的多く実習中は特にサポートが手厚いため心強い。
-
講義・授業良い2年生から3年生に進級するタイミング(だいたい3月)で希望者のみコース選抜試験(保健師・助産師)がある。保健師コース30名程度、助産師コース2名程度が合格。年によって倍率は若干異なるが、保健師コースは40名弱、助産師コースは5名弱が受験している印象。
-
就職・進学良い国試合格率は100%だが基本的に生徒同士で教え合う。分からないところは先生に聞きに行けばすんなり教えてもらえると思う。就職に関しても生徒から行動を起こさない限り先生から情報提供してくれることは少ないように思う。附属病院には推薦で20名程度就職できるが毎年定員割れしているため附属病院に就職したい人には有利。
-
アクセス・立地悪い駅まで遠い。車がないと不便。大学の近くにスーパーが2個あり1つは24時間営業しているため一人暮らしには適している。居酒屋や飲食店は数軒あるが本庄キャンパス周辺の方が圧倒的に繁盛している。カラオケなど遊びに行くところが近くに全くない。
-
施設・設備悪い医学科棟は綺麗なのに看護学科棟は若干汚いが普通に過ごす分には支障ない。現在は所々工事を行なって綺麗になってきている部分もある。
授業の中には最新機器を取り入れている授業もある。 -
友人・恋愛普通看護学科は女子が9割で団結している。授業で定期的にグループワークが行われるためたくさんの子と仲良くなれる。
医学科と付き合っている人が多いが部活に所属しないと医学科との関わりはほぼない。大学近くのお店でアルバイトをすることでも交友関係を広めることができるからオススメ。学内には医学部のみのため本庄キャンパスの方の部活やサークルに所属する人も数人いるが本当に少数。 -
学生生活悪いサークルはなく部活のみ。部活といってもサークルのような雰囲気の部活もあるため緩いところと厳しいところの差が激しい。色んな部活の新歓に行って見極める必要がある。
医大祭が毎年5月にあるが小規模。各部活が出店したり有名人を呼んだりして楽しんでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は人体の解剖生理学や基礎看護技術などの基礎を学ぶ。英語や情報(パソコン系)などの授業もある。2年次からは基礎科目に加えて専門科目が追加されたり、看護技術も1年次よりレベルアップしたものになる。3年次前期は専門科目がメインで、2年で学習した内容より難易度が上がる。3年次後期は臨地実習。4年次は前期後期共に授業があるものの2.3年より楽。卒論をしなければいけない。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機ずっと助産師を目指しており、4年間で助産師になれるカリキュラムが組まれていたため。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:812981 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い経済法学科は、法学部に近いですが、経済についても学べるので、広く色んな分野を学びたい人におすすめの学科です。
-
講義・授業良い学科が経済法学科なので、経済や法律の授業の両方を取ることができます。星4にしたのは、取りたい授業が同じ時間にかぶっていることが多くて履修登録が計画通りにいかないことがあったからです。
-
研究室・ゼミ良い経済学部は2年の後期からゼミがあります。経済法学科は、憲法、民法、行政法、経済法、刑法、労働法、環境法、商法、知的財産法などの中から1つの法律を中心に勉強していきます。ゼミによりますが、学年を超えた交流もあって楽しいです。
-
就職・進学良いゼミの先生が就職先の紹介をしてくれたり、相談に乗ってもらえるのでとても心強いです。
-
アクセス・立地良い佐賀大学は佐賀市内にあって、周りにスーパーや本屋さん、駅の方に行くとゆめタウンがあるので、アクセスは良い方だと思います。
-
施設・設備良い経済学部の講義室は、木の椅子でできていて少し硬いので長時間座るのはきついです。
-
友人・恋愛良い去年から講義の座席が指定されるようになったので、友達とかとしゃべることが出来なくて少し残念です。
-
学生生活悪いコロナの影響で、大学祭は中止、サークルも規模を縮小して活動を行なっているので楽しさは半減しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では、経済学、経営学、法学の入門を学びます。二年から学科の授業に分かれて、自学科の授業を多く受けることになります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自宅から通える近い場所で、大学で法学を学びたかったからです。
投稿者ID:780142 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくといった感じです。どこの大学でも同じ様な講義だと思います。たまに面白い先生もいますが、本気で経済学を学びたい人は別の大学の方が良いかもしれません。
-
講義・授業普通どこの大学も共通かもしれませんが、理解していなくても講義は進んでいき、人数も多いため、気軽に質問はしにくいです。後から友達や先輩に教えてもらうことも多いように感じます。この大学の経済学科だからこそ学べたことというのは本当に少ないと思います。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。基本的に自分の興味のある分野を専門的に学べ、1学年10人程度なので、先生も親身になってくれます。(先生にもよりますが)ゼミでの研究で色々な活動をしますが、勉強にもなり、楽しいです。
-
就職・進学悪いほとんど自分の力でといった状況です。自分から動かない限り、先生をはじめスタッフの方は何もしてくれません。自分から就職相談などに行くと、色々相談に乗ってくれる様です。
-
アクセス・立地悪い佐賀駅から自転車で15-20分、バスで20分です。ほとんどの学生は自転車で通学しています。電車の本数も少ないため、不便に感じます。
-
施設・設備悪い最近、改装されてきれいになりました。経済学科は特別に必要なものが無いため、設備の面では高校と変わらないかと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると友人、先輩関係が広がると思います。サークルに入らないと友達や特に先輩と接する機会は全くありません。
-
学生生活悪い私立に比べるとサークルの数も少なく、学祭以外にイベントはほぼありません。熱気球部は有名です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済学やミクロ経済学の基本的な分野や、会計(簿記など)、統計学や金融論など様々な分野です。経済学科といっても、心理学や考古学などを学ぶことも出来ます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機簿記の分野に興味があったからです。また、経済についての知識があれば、就職しても困らないと思いました。
投稿者ID:773263 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済法学科の評価-
総合評価良い先生の教え方が凄く分かりやすいです。周りの人たちも、分からない時教えてくれます。この学科に進む人達は自分と同じ目標の人が多いと思うので、共感者になれたりして、凄く助かる部分があります。
-
講義・授業良い自分にとって授業は少し難しい部分もありますが、分からない時は先生にきけば、すぐに教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い周りの人達が優しい人達ばかりで分からない時でも、アドバイスなどしてくれるので充実してます。
-
就職・進学普通まだよく分かりませんが、自分にとってはとってもたくさん学べられて就職する際困ることはあまりない気がします。
-
アクセス・立地良い大学周辺は安い物件も多いですし、スーパーなども安くて学生にとって助かります!
-
施設・設備普通学校の施設はイマイチかなと思います。特に気になったりとかあまりそうゆうのはないんですが、とってもいい施設とは言えないかなと思います。
-
友人・恋愛良い友人は本当に優しい人達ばかりです!アドバイスしてくれるので、見本となる人達ばかりです。
-
学生生活良いサークルでは、自分のしたいことが出来て友人達と仲良くなれるチャンスです!どこのサークルもいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法に関することなどです。どのような内容と、聞かれたら少し自分でもわかりませんが、暮らすために大事なことを学びます!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機みなさんの生活を幸せに出来るように私自身サポートしたいと思ったからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732053 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い実習が多かったり、教育について深く考える講義が多いため教員になるつもりがない人にとっては少し大変かもしれません。しかし、教員になりたい人にとっては最高の環境だと思います。
-
講義・授業良い時間割の都合さえ合えばどんな講義でも受講でき、複数種の教員免許を取ることができます。教育の現状や課題点について考える機会が多いです。
-
就職・進学良い教職だけでなく、一般企業に就職する人も多いようです。
大学の先生方もよく相談に乗ってくれます。 -
アクセス・立地良い駅から自転車で15分ほどです。バスを利用する人もいます。晴れている日はいいのですが、雨の日はバスの利用者が増えます。バスの本数も少ないので辛いと思うことも多々あります。
しかし、自転車を持っていればカフェやショッピングモールなど大抵の場所には行けるので退屈はしません。 -
施設・設備良い棟にもよりますが、新しく建ったものが多く、とてもきれいです。座学を受ける施設はとても良いのですが、グラウンドや体育館などはかなり遠いため、自転車がないと授業に間に合いません。
-
友人・恋愛良いこれは主観にはなりますが、優しい人が多いため友人は作りやすいです。話しかけやすい人が多いので、友人とまではいかなくても授業で席が近くなることが多い人とは講義で困ったことがあったら助け合ったりします。
-
学生生活普通部活動、サークルは数多くありますが、人数も多く盛り上がっているところと、人数が少なく活動もあまり活発でないところとの差が激しいように感じます。活動が活発なところは楽しそうです。イベントは大学祭がありますが、それ以外はあまりないような印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では全学部共通の教養科目を中心的にとります。教養科目の中でも抽選で決めるものもあるため、必ずしも受けたい講義が受けられるとは限らないのでそこは注意が必要です。2年次では教育法や専門科目の履修が増えていきます。3年次からは実習が本格的にスタートしていきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来教員になりたいと思っていたので教育学部に入りました。様々な種類の教員免許が取れるというところに特に魅力を感じました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715445 -
- 学部絞込
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0952-28-8113 |
| 学部 | 経済学部、 理工学部、 農学部、 教育学部、 医学部、 芸術地域デザイン学部、 コスメティックサイエンス学環 |
佐賀大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 口コミ























