みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立佐賀県/佐賀駅
教育学部 口コミ
4.00
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通必修の授業がたくさんあります。
教師になる人は少ないですが、教師になりたい人ならば卒業の要項に小学校の教員免許があるのでおすすめです
文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数
文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数
文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数
文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数文字数
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329883 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い私の学科はもうなくなってしまいましたが、色々な授業を幅広く取れますし、多種多様な学部の人と交流ができて楽しいです。サークルは百を数えるほどあり、自分のやりたいことをみつけることができます。スポーツ、音楽、ボランティア…それぞれ10くらいあり、本当に最初は迷いますよ。自分がいやすいサークルであることを先輩方を見て選びましょう。また県の中心地に大学があるので、アルバイト先も豊富です。大学に入った際には、サークルやアルバイトをすることをおすすめします。就活の時、絶対役に立つからです。学校、サークル、アルバイト、遊び、両立は難しいかもしれませんが、楽しい4年間になること間違いなしです!
-
講義・授業良い他大学からも講師を呼び、専門的な内容をしっかりわかりやすく、教えてくださいます。時に厳しい先生もいますが、あそんでばかりでなにも得ない大学生活より、学ぶべきことをきちんと学べる大学生活の方が、センター試験を頑張った甲斐があると思いませんか?わからないことにも相談に乗ってくれますし、たくさん本も貸してくださいます。レポートは最初はなれないかも知れませんが、やっていくうちに慣れますよ。グループワークを行う授業が盛んで、他学科の人とも仲良くなれます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324590 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い新しくできた教育学部学校教育課程幼小連携教育コースに所属しています、専門的な勉強もできると思います。
-
講義・授業普通毎回レポートを課すような講義や、完全講義型のもの、演習型のものがあります。
-
研究室・ゼミ普通一年のうちはゼミはないと思います。二年からはあると思います。
-
就職・進学普通佐賀県内だけでなく、九州全体への就職実績はあると思います。教員採用試験も合格している人は多いと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は佐賀駅で、駅から大学まで自転車で15分ほどです。平たんな道が多いので自転車があれば移動は楽だと思います。
-
施設・設備普通学内の講義室は比較的に綺麗な方だと思います。慣れれば簡単に移動できると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が豊富にあるため、すぐに友達はできると思います。それだけでなく、同じ学部だと講義もかぶるのですぐに仲良くなれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は教員になることを目指していて、そのための専門的な勉強ができるのでこれからが楽しみです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:232478 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い新しくなった教育学部では、幼小連携コースと小中連携コースに別れて、それぞれの分野の勉強ができます。
教育実習も1年生の頃からあり、実際の学校現場がどのようなものかということを知ることができます。
先生方もとてもいい先生ばかりで、とても楽しい生活を送ることができますよ! -
講義・授業良い大学に入ったばっかりのみんなでも早く学校生活に慣れることができるような講義があったり、専門別に別れて、それぞれの分野に詳しい先生方にたくさんのことを教えてもらえます!
-
研究室・ゼミ普通まだ、研究室には入っていませんが、いろんな分野を専攻している先生達がいるため、研究室も充実していると先輩から聞きました!
-
就職・進学良い昨年度までの文化教育学部では、高い就職率がみられます。
先輩方は、教員をはじめ、いろんな企業等に就職している方も多いみたいです。 -
アクセス・立地普通佐賀駅からは自転車で10~15分くらい自転車で着きます。
近くには、ゆめマートや、スタバ、積文館などがあります。 -
施設・設備普通佐賀大学のグランドについては、あまり期待しない方がいいと思います
-
友人・恋愛良いみんな仲が良く、たくさんおしゃべりします。
入学してもすぐにお友達たくさんできますよー!
先輩がたもみなさんとても優しいかたばかりです(^^)
男女共学なので、部活やサークル、同じ学部の人などでかっこいい人みつけてゲットしちゃいましょう(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の前期は、専門的な勉強は少ないかもしれないですね。
後期からはどんどん専門的な内容も入ってきますし、どの教科も教員になるためには必須です!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:217493 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価普通留学へ行きたい人へのサポートが充実しているように思う。留学サポートセンターというものがあり、そこへ行けば色々アドバイスも貰える。
-
講義・授業悪い大学を出てからも役に立つようなことを教えてくださる先生もいらっしゃるので、自分の大学生活を今後どのように充実させていくかのヒントも得られたりする機会が少なからずあると思います。
-
研究室・ゼミ普通私の過程は今年からもう廃止になったのですが、、
ゼミはまだ始まっていません、
3年生から始まります。 -
就職・進学普通キャリアについての講義をとれば、それに詳しい先生が説明してくださったり、またその先生が就職されている卒業生の方の生のお話を聞かせてくれる機会を得られます。
そこに就職してやりがいを感じる点、難しと思う点など、さらけ出して教えてくださるので、ためになります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は佐賀駅なのですが、大学は駅から近くはなく、自転車で20分ほどかかります。
歩くと3?40分くらいです。
雨の日は、駅からバスが出ているのですが、本数が少なすぎて、バスに乗る人の行列が出来ます。
駅に行っても、バスに乗れず授業遅れてしまうなんてことも、、。 -
施設・設備普通自習室では、静かに勉強に励むことができるので、空き時間や、家で勉強出来ないなんて方に良いと思います。
-
友人・恋愛普通学部にはたくさんの人がいるので、仲良い友達がきっとできると思います。
恋愛に関しては、サークルに入って先輩の彼氏ができるなんて女の子がよくいるように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は中国の文化や背景について学びました。
そのほかに、アメリカ合衆国の歴史など、他国について勉強します。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:214230 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い初等免許、中等免許、高等免許、特別支援免許、幼稚園の免許が、取れるところが魅力だと思う。また、どの教科の教師になろうかと悩んでいる学生にとって、入試で小中連携コースの初等から大学に入ると、前期で仮希望を提出し、後期で本格的にしたい教科が選べるので、じっくり考えて選ぶことが出来るところがとても良いと思います。
-
講義・授業普通選択制の科目もあるので自分に必要なものが選べ、先生方の指導も充実しています。
-
研究室・ゼミ普通担任の先生がつき、個人面談を行ったりしています。まだ、研究室やゼミは決めていませんが、先生と相談がしやすい環境にあります。
-
就職・進学普通就職した先輩方の話を聞く機会や、様々な就職支援活動が行われていると思います。
-
アクセス・立地悪い駅から少し離れていて通学のしやすさはイマイチ。バスもあまり出ていないところが不便に感じる時があります。
-
施設・設備良い施設は新しく、学内に美術館もあります。図書館は地域の人も利用することができ、パソコンも設置してあります。
-
友人・恋愛普通サークルも数多くあり、先輩や、友人と仲良く過ごすことができます。また、学部専用のサークルもあったりしており、その学部特有の話や先輩から大学生活についてのアドバイスをして頂けたりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各科目での内容に加え、基本教養や、大学でのレポートの書き方などを学びます。2年からは科目の勉強がさらに本格的になります。
実習もあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:210872 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い学べることが幅広く、すごく環境がいい。勉強に励みたい方は是非
-
講義・授業良い少人数制も多く、しつもんがしやすいため、納得がいくまで教授と話せる
-
研究室・ゼミ良いワンツーマン指導でどう始めたら良いか、どのような文献があるか詳しく教えてくれる
-
就職・進学普通面接対応の先生や豊富な就活情報があり、どの業界にも行きやすい。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く田舎なため、遊びたい学生には不向きかも。でもその分誘惑が、なくしっかり勉強できる
-
施設・設備良い綺麗な施設ばかりで学内も広い。自転車で移動するのが主になる。
-
友人・恋愛良いたくさん友人ができ、恋愛もできる。色んなサークルがあるのでそこで出会うことが多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学部では主に国際政治やアメリカぶんがくを4年間とおしてまなぶ
-
就職先・進学先金融機関
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:202626 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価悪い全体的にのんびりとした時間が流れる学校なので気楽でいいとは思います。ただ周りの迷惑も考えずに騒ぐような人もいるのでまじめに研究したい人にはあまりおすすめしません。
-
講義・授業悪い様々な種類の講義を受けることが出来ますが先生によってかまともな授業として成り立っていない講義もあるようです。採点基準も曖昧でどうやって成績をつけているかわからない先生もいるようです。
-
アクセス・立地普通正門から入ってすぐのところにあるので生きやすいとは思います。しかし漕ぎ室の名前がわかりにくいので事前にしっかり確認しておく必要があります。
-
施設・設備普通校舎の改築などが進んでおりどの建物もそれなりに綺麗です。また学内ならだいたいどこでも無線LANが使えるのはいいと思います。
-
友人・恋愛普通割と色々な人が多くて飽きないです。ですがチャラチャラした人もかなり多くて迷惑なのでまじめに勉強したい人にとってはかなりじゃまになると思います。
-
部活・サークル悪い部活やサークルは充実しているようですがまともな活動が行われているかどう確認する手段がないのでなんとも言えません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容移住食全てについて学ぶことが出来ます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会学を専攻したいと思っていたから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文の対策を行いました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23754 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い自分の所属している学科以外の授業も自分で選択して受けられます。ただし、人気のある授業は受講希望者が多く、定員以上の希望者がいた場合は抽選になるので、必ずしも希望した授業を受けられるとは限りません。
-
講義・授業良い人間環境過程 生活環境技術専修 地域生活文化分野では、衣食住など、生活の身の回りのことについて勉強することができます。各分野を専門的に研究している先生方の講義は、教室でただ話をするだけではなく、実際に調理をしたり、服を作ったり、家の間取りをパソコンを使って考えたり、外に出てフィールド調査をすることもあります。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からは自転車で15分、バスで10分。歩いて行くには少し遠いです。学校の周辺は飲み屋とアパートが多く、買い物をできるところがありません。スーパーはありますが、雑貨、家具、文房具、服などを買おうと思ったら、駅周辺は廃れているので、ショッピングモールに行くしかなく、自転車で20分かかります。車を持っている方が便利ですが、一年生の間は学校の駐車場は使えません。
-
施設・設備普通私が通学していた頃は、エレベーターはなく全て階段で、建物は年期がはいっており、壁は白く粉をふいていたり、塗装がはがれていたりしていました。パソコンの台数も多くなく、なかなか空いているところを探すのが大変でした。ただし最近工事され、綺麗になったようです。
-
友人・恋愛良い私の友人はいい人ばかりで、優しくてどちらかというと大人しい子が多く、キャンパス内を歩いていても、周りの服装はチャラチャラした格好の人は少なく思いました。バイト先でも、佐賀大学の子はスレてないとよく聞いたので、いい意味で田舎っ子が多い印象です。
-
部活・サークル普通部活、サークルは様々ありますが、特に目立った活動をしているところはありません。ただ遊ぶだけのサークルもあれば真剣に活動している部活動もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生活の身の回りのことについて勉強できます。
-
所属研究室・ゼミ名被服学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要服など、身につけるものについて研究できます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先学習塾の講師
-
就職先・進学先を選んだ理由子どもが好きで、勉強を教えることはやりがいがあったから
-
志望動機近くで国立だから、安く通えると思ったため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の配点割合が高いので、センター試験の過去問をたくさん解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22520 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い家庭科専攻の先生はみんな優しく、実技の授業も多いので楽しいです。家庭科専攻はテストも少なく、レポートや実技点が評価されます。人気のある国語専攻や社会専攻や英語専攻と違って、家庭科や技術は数学専攻は少人数なので、仲良くなればサイコーですが、仲違いしたら辛いと思います。
-
講義・授業良いどこの大学そうだと思いますが、楽単と単位をとるのに大変な授業があるので、先輩からの情報が命です。あたりの授業を取らないと留年します。教育学部はテストの点数より、普段のレポートが成績に重きを置くことが多いので、普段真面目にやっていればテストの点が悪くても大丈夫です。
-
研究室・ゼミ良い教育学部は卒論を書くためにゼミに分かれて研究します。家庭科専攻は、先生が4人で、1学年の学生が5人ほどしかいないので、ほぼマンツーマンで見て貰えます。住居・食物・被服・保育から好きな分野を選んでゼミに入ります。家庭科の先生はみんな優しいです。
-
就職・進学良いチューターと言って担任の先生のような先生もいますし、学生センターで就職や履修の相談にも乗ってもらえるし、お金はかかりますが教員採用試験の対策講座もあります。
-
アクセス・立地普通駅が遠いのが難点です。バスは出てますが、歩いたら30分くらいかかります。一人暮らしは大学周辺に済めばいいけど、実家の子は駅から自転車を漕いだりバスに乗ったりするのが手間で大変そうです。また、飲食店やスーパーは周辺に充実しているけど、服などを買うショッピングモールは遠いです。ゆめタウンは自転車で30分弱、モラージュは20分かかります。車を持っていれば勝ち組です。車がなくても自転車は必須です。
-
施設・設備良いトイレも建物も綺麗です。冷暖房あります。wifiはあるけど弱いです。
-
友人・恋愛良い教育学部はグループワークが多い上に、体育や音楽の授業や、教育実習もあるので他の授業より友達は作りやすいです。教育学部の学生だけのサークルもあるので、入れば先輩とも仲良くなれて情報が貰えます。
-
学生生活良いサークルや部活はひとつでも入ることをオススメします。部活に入ったら忙しくて大変そうですですが、わたしは緩いサークルを6個兼部していてバイトも両立できています!サークルの友達がやはりいちばん濃い友達になると思います!サークルによって緩さやイベントの有無の差が激しいので、沢山見学に行きましょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校と中高の家庭科の教員免許を取るための授業を受けます。卒業要件は小学校の免許と中学校の家庭科の免許ですが、多くの学生は高校の家庭科の免許も一緒に取ります。意欲のある子は、それに加えて、特別支援学校の免許または、幼稚園の免許または、他の科目の免許もとります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
教員になる人が多いですが、企業に就職したり、公務員になったりする人もいます。少ないですが教職大学院に進む人もいます。 -
志望動機小学校1種免許状・家庭科の中学と高校の1種免許状・幼稚園1種免許状を全て取りたかったから。4年間で全て取得できる佐賀大学を選びました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934134 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0952-28-8113 |
| 学部 | 経済学部、 理工学部、 農学部、 教育学部、 医学部、 芸術地域デザイン学部、 コスメティックサイエンス学環 |
佐賀大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、佐賀大学の口コミを表示しています。
「佐賀大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 教育学部 >> 口コミ























