みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

国立佐賀県/佐賀駅
経済学部 経済学科 口コミ
3.75
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い講師のレベルに高さ、施設の充実さ、周辺環境の充実さなど、素晴らしいです。また学習の機会が十分に良いされていると思います。
-
講義・授業良い授業自体も内容が充実していますし、講師のレベルも高いため、さまざまな知識や経験基づいた講義が受けられます。
-
研究室・ゼミ良い講師と学生の距離が近く、また先輩や後輩との交流も盛んなため、情報交換の場としても充実しています。
-
就職・進学良いそれぞれの状況やレベルに合わせたサポートが充実しているため、全てに学生が安心して生活できます。
-
アクセス・立地良い周辺には飲食店も多数あり、また駅からも近いため、楽しく学生生活を送れます。
-
施設・設備良い施設や設備の充実はもちろんの事、とても清潔で綺麗な環境で過ごせます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活も充実しており、貴重な学生生活を送るには十分な出会いと環境があります。
-
学生生活良い学生が主体となって開催されるイベントも多くあり、貴重な経験になるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容インプットだけでなくアウトプットに場も多く設けられており、発表に力を入れています~
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学びたい内容を幅広く学べるため、やりたいことを見つけやすいと考えたからです。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:988312 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思ってる学生にはとても大学だと思ってます!
また施設も設けられているので学びにねる -
講義・授業普通いろいろな講師だちが来るので学べられるのでこの大学はおすすめ。
-
研究室・ゼミ普通あまりわからないが友達が充実していると言っていたが自分がわからない。
-
就職・進学悪い必要なこと大体は学べる。
また知りたかったことを早くしれてよかった。
-
アクセス・立地普通環境はいいがキャンパスはのんどもいえないものだった。
あまりキャンパスについては良くないかも。 -
施設・設備普通必要な元々はだいたいある。
トイレの中は清潔だったりいろいろとよかった -
友人・恋愛普通サークルや部活に入ることでこれまでとは違う友達ができ、楽しかった。
-
学生生活普通サークル自体はたくさんあるので自分に合うサークルが見つけやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容何年もいたことでなれが出てきて学びが楽しくなった。
経済の仕組みを知れました。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
まだわからない -
志望動機経済学で経済の仕組み、そして経済を学んで仕事をしていきたいと思ったから
投稿者ID:939705 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い文句はありません。授業内容が充実していて、楽しく学ぶことができます。友人もたくさんでき、充実した学校生活が送れています。
-
講義・授業良いわかりやすい授業が多いのでとても楽しく、満足して受けることができます。
-
就職・進学普通サポートは可もなく不可もなく。相談に乗ってくれる先輩もいるのでいいかも?
-
アクセス・立地普通最寄り駅は佐賀駅だけど少し遠いのが難点。周辺環境はいいと思いますよ。
-
施設・設備普通充実してるけど、施設・設備が少し古くなってるように思います。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実できます。恋人を持ってる人もまぁまぁな数います。
-
学生生活普通サークルはとても充実できてます。イベントは少し物足りないかな?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ある程度決められた内容を学びます。2年生ぐらいから選択して選ぶ事ができます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分に見合う大学で自宅からアクセスが比較的によかったので選びました。
投稿者ID:917301 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通特にありません。教授、カリキュラム、設備、、全て可もなく不可もなくという感じです。ゆるくていいです。
-
講義・授業普通特に突出した取り組みがあるようには感じませんが、チューター制やゼミの形態が個人の活動や将来についてサポートしてくれていていいと思います。
-
就職・進学良いゼミの担当教授が気にかけてくれているので、不安なところは質問したり一緒に対策を考えてくれたりするので満足してます。
-
アクセス・立地良い中心部にあり、実家から近いので不満はありません。
バスでの通学を考えてもアクセスは悪くは無いと思います。 -
施設・設備普通古い部分もありますが、大学に多くの設備は求めていないので、大きな不満はありません。
-
友人・恋愛良いコロナ禍で大変でしたが、部活に入っていたのでその人間関係で上手くいった部分はあると思います。サークルなどへの参加は役立つかもしれません。
-
学生生活普通コロナ禍で体験できなかったものが多いです。通常時であれば、不満ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の動きや仕組みについて学びます。他学科の経営や経済法についても触れることができてとてもいいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特にしたいことがなかったので、就職先が色々ありそうな経済学部にしました。学科もこだわりはありませんでした
投稿者ID:883273 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通自分のやる気次第で、良いようにも悪いようにもなります。
教授の合う合わないはありますが、友人と協力するのが大事です。 -
講義・授業普通自分が興味を持って取り組めば、教授も真摯に質問に答えてくれます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミによって、活動量・ゼミ生の熱量にとても大きな差があります。
-
就職・進学普通学部主催で、マイナビやリクナビの説明会が行われていました。
学内にはキャリアセンターもあり、かなり活動的に情報発信・イベントを行ってくれているのでお勧めです。 -
アクセス・立地普通佐賀駅から徒歩40分、自転車15分のアクセスです。
多くの電車通学者は、自転車通学で、ラッシュ時にはかなり混み合います。駅から大学までの道は、大きな一本道なので迷うことはありません。
大学の周りには、数件のご飯屋さんとカラオケ、コンビニなどがありますが
特に目立った遊び場所はありません。 -
施設・設備良い人と話ができる談話室・私語厳禁の自習室などがあります。
空き時間などにかなり重宝します。 -
友人・恋愛良い一年次に多くの友人を作っておくと、講義で被ることが多いのでテストの時などに助かります。
サークルに入ると、仲良くなれる人も増えます。 -
学生生活普通コロナの影響でできない年もありましたが、新入生のサークル勧誘、学祭があります。
学祭は、地域のお祭りみたいな感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、基礎的な内容。
二年次から、選択する科目に分かれてゼミに配属。
科目の履修モデルに沿って、履修登録。
三年次も同様。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中学生の時に金に関する本を読んで、お金の流れに興味を持ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867271 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくといった感じです。どこの大学でも同じ様な講義だと思います。たまに面白い先生もいますが、本気で経済学を学びたい人は別の大学の方が良いかもしれません。
-
講義・授業普通どこの大学も共通かもしれませんが、理解していなくても講義は進んでいき、人数も多いため、気軽に質問はしにくいです。後から友達や先輩に教えてもらうことも多いように感じます。この大学の経済学科だからこそ学べたことというのは本当に少ないと思います。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。基本的に自分の興味のある分野を専門的に学べ、1学年10人程度なので、先生も親身になってくれます。(先生にもよりますが)ゼミでの研究で色々な活動をしますが、勉強にもなり、楽しいです。
-
就職・進学悪いほとんど自分の力でといった状況です。自分から動かない限り、先生をはじめスタッフの方は何もしてくれません。自分から就職相談などに行くと、色々相談に乗ってくれる様です。
-
アクセス・立地悪い佐賀駅から自転車で15-20分、バスで20分です。ほとんどの学生は自転車で通学しています。電車の本数も少ないため、不便に感じます。
-
施設・設備悪い最近、改装されてきれいになりました。経済学科は特別に必要なものが無いため、設備の面では高校と変わらないかと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると友人、先輩関係が広がると思います。サークルに入らないと友達や特に先輩と接する機会は全くありません。
-
学生生活悪い私立に比べるとサークルの数も少なく、学祭以外にイベントはほぼありません。熱気球部は有名です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済学やミクロ経済学の基本的な分野や、会計(簿記など)、統計学や金融論など様々な分野です。経済学科といっても、心理学や考古学などを学ぶことも出来ます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機簿記の分野に興味があったからです。また、経済についての知識があれば、就職しても困らないと思いました。
投稿者ID:773263 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いとても先生方たちが結構相性がいいので自分は最高だと思います。ただたまにだるいな~などそういう時もあります笑
-
講義・授業普通いい先生も居ればあんまり。って感じもあるため。人それぞれのため。
-
研究室・ゼミ普通満足できると思うし納得出来ることが多いのと将来してみたいと思う。
-
就職・進学普通就職もしやすく進学はまだわからないですけどサポートは出来てると思います。
-
アクセス・立地普通キャンパスはあまり分かりませんが立地など周辺はとても良い環境だと思います
-
施設・設備悪い施設などこのコロナの時期で気にしやすい人もいるのでどうかなあ?って感じです。
-
友人・恋愛普通それはイマイチ分からないですが正直なとこは人それぞれですかね
-
学生生活普通友達も増えてみんな楽しく出来てますしイベントがないとやってらんない笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分はまだハッキリとは決めきれてないのでこれから先決めていこうと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
まだハッキリではないですがこれから先考えてゆっくり考えようと思います。時間かけ先生たちと話し合いながらしていきます。 -
志望動機将来的に役立つと思ったからなのと自分が興味があったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676375 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いとてもいい大学だと思います!充実した大学生活を送れると思います!ぜひオープンキャンパスに来てみてください!
-
講義・授業良い社会に出ても役に立つような講座がたくさん設けられているのでけっこういいです!
-
就職・進学良い就職率はとても高いと思います!求人情報もいっぱいありますよ!
-
アクセス・立地良い駅からも自転車で来れると思います!とても通いやすくていいです!
-
施設・設備良い全体的に校舎は新しいです!とてもキレイで使いやすいです!!!
-
友人・恋愛普通サークル活動がさかんなので友人はできやすいと思います!もちろん出会いもいっぱいあります
-
学生生活良いサークルはたくさんあります!イベントもたくさんあるのでたのしいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学は生産、消費、売買などお金の動きにまつわるさまざまなことが勉強できるところです!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私は、税理士になりたくて経済学科を志望しました!
入って良かったと思います!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616892 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大満足
とてもよき
50段階のうちの42くらい良い
たのしいがいちばんあとは自分次第どうやるかだれもとやるか -
講義・授業良い先生の講義は素晴らし
分かりやすく本当に面白い
ずっと聞いていられるそんな講義が多いです。 -
研究室・ゼミ良いいつでも研究、勉強ができる
べんきようしたいなぁってときにいつでも -
就職・進学良い就職がとてもいいそうで卒業したあととてもいいそうです。
これから先もいいと思います
-
アクセス・立地良い佐賀内部なので田舎と都会の真ん中って感じですかねぇー
とてもいいところでござる -
施設・設備良いしてるしてる。
校舎が綺麗、トイレウォシュレットさいこー
って友達が言ってました -
友人・恋愛良いまぁーまぁー、いい人が多いです
れんあいかんけいはじぶんしだいだとおもいます -
学生生活良いしてるしてる
とてもというほど数は多くはありませんが自分次第だと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済のこと
あと人間としてのあるべき姿
そして佐賀の良いところをしっかり学べる -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機公務員になりたかったから
地元から結構近いから親の負担もあまりかからない
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603881 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通基本的に不真面目な人と真面目な人の差が激しいが、成績の差はそれほどなく感じる。成績はゼミ配属や、就職にもひびくので重要。
-
講義・授業普通先生によってやる気が違うため授業の難易度が極端に違いすぎる。
-
就職・進学普通就活対策の面接練習に行っていた先輩から、けっこうためになるということを聞いた。
-
アクセス・立地普通周りにはバス停も多く、またアパートも多いので徒歩10分圏内で色々と選択肢がある。
-
施設・設備普通パソコンも多く使いたいときに使えるが、WiFi環境がもう少しよいと満足。
-
友人・恋愛良い積極的に話しかければすぐに友だちができるし、恋人も出来ると思う。
-
学生生活普通大学祭の規模はそこまで大きくないが有名なゲストもくるし、みんな積極的に参加しているイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は主に経済系の基礎科目、2、3年からは専門科目を学び始めゼミに入り分野を絞っていく。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機日本の経済をマクロ的な視点で学びたいと思い経済学科を志望した。
投稿者ID:598229 -
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0952-28-8113 |
| 学部 | 経済学部、 理工学部、 農学部、 教育学部、 医学部、 芸術地域デザイン学部、 コスメティックサイエンス学環 |
佐賀大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、佐賀大学の口コミを表示しています。
「佐賀大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ























