みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 筑紫女学園大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立福岡県/太宰府駅
文学部 口コミ
3.96
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語・日本文学科の評価-
総合評価普通小説が好きな人や、方言、言語学に興味がある人は楽しめると思います。方言の授業では改めで自分が住んでいる地域のことばが標準語と違うことが分かって、楽しかったです。
-
講義・授業普通様々な専門分野の先生方が集まっていて、内容も興味深いものを取り扱っていたので、楽しく授業が受けられた。
-
研究室・ゼミ普通いろいろな分野があるので、迷ったりしましたが、自分が研究したいことについてしっかり研究することができた。
-
就職・進学普通少人数の学校なので、進路相談の時間を必ず一人一人持ってくれて、すごく面倒も見てくれた。いいところに就職できた人も多くいます。
-
アクセス・立地悪い山の奥に建てられているので、交通の便に関してはあまりよくないです。スクールバスが出ているけど、お金がいるのと、並ぶ場所などもあまりよくない。
-
施設・設備普通とくに良くも悪くもなかったと思います。図書館では、あまり新しいものがなかったように感じます。学食の種類はあまり充実していなかったかなと、思います。
-
友人・恋愛普通基本的に、文学部の人は小説が好きな人が多く、みんなと小説のことや漫画のことで話をすることができました。
-
部活・サークル普通部活動はそんなに盛んではなかったけど、他の大学と合同で練習したり、他の学校との交流を広げられる場としては楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容方言論、社会言語学、民俗学、現代小説
-
所属研究室・ゼミ名小野望ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ケータイ小説やメールでのことば
-
就職先・進学先日本語教師
-
就職先・進学先を選んだ理由日本語教師を目指していたから。
-
志望動機何となく、文学部に入りたくて、選んだ。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接だったので、面接の練習をした。
投稿者ID:23625 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語学科の評価-
総合評価普通学校自体がそんなに大きくないので、人間関係や授業選択などごちゃごちゃすることはないと思います。自分の目的がはっきりしている人には何にでも没頭しやすい環境にあるかもしれません。女子大ということで気軽に授業にも参加しやすい点も魅力かもしれません。でも振り返ってみてもっと規模も大きく選択肢の多い大学への魅力も正直感じます。また共学の方が私には結果的に親しみやすい環境だったように思います。
-
講義・授業普通大学にいる先生方はみなさん個性的で経験豊富な方ばかりだったので講義等の内容は安心して大丈夫かと思います。後はやはりどれだけ自分が努力して身につけるかだと思います。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるのでアクセスは不便です。スクールバスがありますが毎日の移動は結構きつかったです。あと周りに遊べる施設がない。大宰府天満宮はよく授業の空き時間に行っていました。
-
施設・設備普通学食も数件あり、生協もあり必要最低限のものはあるのでまぁ困ることはなかったです。教室も比較的新しいので快適に過ごせていました。
-
友人・恋愛普通女子大なので出会いはサークルや飲み会以外にないです。ここは本当に自分で努力し、外とのつながりを作らないと厳しいです。他校の友達と比べると大学自体にいる人数が少ないので、どうしてもコミュニティは狭かったかなと思います。もっといろいろな人と接する機会を作ればよかったと少し後悔しています。なので自分で積極的に交流の幅を広げていくことをおすすめします。
-
部活・サークル普通サークル活動はしていませんでしたが、他校と変わらず充実しているようでした。サークルに入ることはおすすめします。入っていることで自然と他校の人とのつながりができ、確実に人脈が広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発音の基礎や文法の基礎、イギリス文学など様々な方面から英語を学びます。
-
所属研究室・ゼミ名ホンコンプゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要英語に関するテーマから自分の興味のあることを追求します。
-
就職先・進学先製造業
-
就職先・進学先を選んだ理由大学に求人がきて、実家から通える距離であったため。
-
志望動機すべりどめとして受けており就職には強いと聞いていたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか国立を志望していたので自然と対策になっていました。
投稿者ID:22125 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語学科の評価-
総合評価普通ベテランの外人の先生が長く務めているので安心して授業をうけることができました!まわりも静かで自然に囲まれていて環境もよかったほうだと思います
-
講義・授業良い実践的なものがおおいようなきがしました。スクリーンも大きいものが完備されていて授業もみやすかったです
-
アクセス・立地良いスクールバスがあってよかったです。交通手段も何通りかあったのでよかったです。学校内にコンビニも完備されていた
-
施設・設備良い学食もおいしくてキレイでした。ピエトロがはいっています。学生料金でたべれるのがよかったです。弁当もおいしかった
-
友人・恋愛普通友達もすぐにできる環境でした。最初に合宿があるのですぐに仲良くなれる環境がありました。授業もクラスでほとんど一緒なのでよかった
-
部活・サークル良いサークルは他の学校との交流も多かった。校内の部活サークルもたくさんあって女子力があがりそうなものが多かった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語について歴史から学べる
-
所属研究室・ゼミ名英語学概論
-
所属研究室・ゼミの概要詩を使って英語を学ぶ
-
就職先・進学先大東建託
-
就職先・進学先を選んだ理由家がすきだったので決めた
-
志望動機先輩の就職率がよかった
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターでしっかり点数をとる
投稿者ID:21182 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]文学部アジア文化学科の評価-
総合評価普通アジアが好きな人は楽しいです。韓国好きな人が多いです。留学する人もいます。交換留学できます。おすすめです。
-
講義・授業良いエンジニアとしての研修を受け始めて分かるが、非常に基礎となる部分をしっかりと覚えさせてくれる
-
就職・進学良い進路指導の方が親身にサポートしてくれます。
面接練習などもしてくれます。 -
アクセス・立地普通駅から少し遠いです。学校からスクールバスが出てます。料金かかります。
-
施設・設備良い施設は充実しています。綺麗で使いやすいです。夏は冷房が寒いです。
-
友人・恋愛良い女子大なので、友人関係は仲良くなれば楽しいです。恋愛はないです。
-
学生生活悪いあまり生徒が行かないです。係や委員になったら参加する程度です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は必修ばかりです。2年生から好きな教科が受けられました。
-
就職先・進学先建設系にすすみました。大学時代学んだこととは全く違う分野なので苦労してます。
-
志望動機韓国好きな人は、楽しいと思います。中国語や他の言語も学べます。
投稿者ID:1052604 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]文学部英語学科の評価-
総合評価普通滑り止めで入学したら、レベルはとても低く感じると思います。
結局は自分のやる気次第です。小さい大学なので、頑張れば埋もれることなくちゃんと成長できます。 -
講義・授業良い講義の選べる幅が広い。グループワークがあったり、ただ聞くだけの講義だったり、演習があったりと、様々なので、シラバスをしっかり確認する必要がある。
-
研究室・ゼミ良い先生によって全く違うので、吟味して決めるべき。
自分に合わないゼミだと地獄をみます。 -
就職・進学普通進路指導などをしてもらいたいなら自分からサポート班に行く必要がある。
でも少し調べれば出てくることを言ってくるので、あまりタメにならないと思い利用しなかった。面接練習は一応してくれるみたい。 -
アクセス・立地悪い山の中、めちゃくちゃアクセスは悪い。スクールバスはあるけれど、金を取られる。バスで行くなら移動距離はそんなに長くないくせに。
でも車通学は禁止。覚悟するべき。
-
施設・設備悪い他大学と比べれば別に充実はしていない。オリジナルのカフェとか食堂とかよく分からんコンビニとかあるけど全部高い。で量は少ない。ばったくりです。
-
友人・恋愛悪い女子大なので恋愛はできるわけない。
私たちの時はコロナで遠隔ばっかりだったので、みんな上辺の友情でした。 -
学生生活悪いサークルは全くパッとしないし、もはやなにがあるかも覚えてない。
イベントもいつのまにか開催されているって感じ。全く印象がない。
イベントに関わらないと楽しくないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語のコミュニケーション、TOEIC対策、英語の文化、英文
-
就職先・進学先公的機関・その他
アパレル販売員 -
志望動機高校生から英語に興味をもちはじめて、英語を専攻したいと思ったから。
投稿者ID:1000598 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]文学部の評価-
総合評価普通英語だけではなくパソコンやその他情報系のことも勉強できるのでとてもよかった。無くなってしまったのが悲しい
-
講義・授業普通先生によるので、何ともいえない。
熱心な先生のじゅぎょうはとてもていねい -
研究室・ゼミ普通ゼミは充実しているが研究室はあまり使わないのでよくわからない。
-
就職・進学普通就職率はいいが、就職先はピンキリ。就職するにあたってのサポートはいい。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので、夏場は通学が特に大変。スクールバスも混んでいて乗れないことがよくある
-
施設・設備普通比較的全体的に綺麗。
食堂が二ヶ所あるがどちらも広いとは言えないため、よく混む。 -
友人・恋愛悪い女子大なので、女同士の衝突がとても多く、いじめられて辞める子たちが多い
-
学生生活普通サークルは多い。イベントはあまり参加した事ないのでわからない、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年は必須を中心に授業を取るが、2年後半からは自分が学びたいことを選べる
-
就職先・進学先営業職後、システムエンジニア
-
志望動機英語と一緒に色々なことを学びたかったから。センター試験の結果が悪く、行けるとこがここしかなかった。
投稿者ID:577348 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部の評価-
総合評価悪い英語メディアということで、英語も情報系も学べるが広く薄くな感じ。ただパソコンなどの授業をしっかり受ければ資格も取れる。
-
講義・授業悪いメディア系では元フジテレビの方などの講義を受けることができるが、英語の方は歌を歌ったりと高校レベルとあまり変わらない。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは4年生だけなので充実しているとは言えない。
単位を取るためだけに受ける印象。 -
就職・進学普通卒業生の活躍から、大手企業から直接求人がくることがある。
サポートも頼りになり、充実している。 -
アクセス・立地悪い駅からのバスが長蛇の列。坂の上にあるので通学しやすいとは言えないが、その分周辺は静かで太宰府天満宮も近く環境は良いと思う。
-
施設・設備悪い私の在学中は建物は古いところもあった。
-
友人・恋愛悪い女子大なので、気の合う友人ができれば楽しいと思う。
ほとんどの人がグループで行動する。
恋愛は他校との合同サークルに入ればあるかもしれないが、
あまりで入ってる人はほとんどいなかった。 -
学生生活悪い充実しているとは言えないと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:467399 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語学科の評価-
総合評価悪い同性ばかりなので気兼ねなく授業で発言できたことはとても成長できたとおもう。その反面異性がいたらどんな意見かまでるのかを議論することができなかったのは残念
-
講義・授業悪い講義は教授がバラエティーにとんでいたため、退屈することなく過ごせた。また、仏教の学校のため必須科目に仏教について学ぶことがあったが、興味がなかったのが、教授が工夫をこらしているため面白く興味もわいた
-
研究室・ゼミ良い自分の好きなことが、できるゼミに入ることができたため、最後の発表にむけて、悩んだり討論したり、意見をもらったりして、とても満足のいくものができた。
-
就職・進学良い就職活動をギリギリまでしなかったが、就職課の方か年齢もちかいこともあり、相談にのってもらったり気軽に訪問することかできた
-
アクセス・立地普通交通の便が悪いところであったが、スクールバスが出ていた。住宅がちかいためか、不審者が度々でて、注意喚起がでていた
-
施設・設備悪いキャンパスは比較的綺麗だが、山の中腹にあるため階段の上りおりが必須。いい運動にはなる。教室もひろい。
-
友人・恋愛良い同性ばかりなのですぐに友達ができる。似た者同士があつまっている異性との出会いはサークルを通してになり、出会いは少ない
-
学生生活良い音楽関係のサークルにはいったが、創立してまもなかったため、少しグダグダな感じがあった。サークル用の部屋は各自あるがせまい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次と2年次はやはり必須科目がおおい。仏教の科目もある。1,2年次に必須科目をとっておけば、3,4はとても楽なため、留学などをするのがおすすめ、しかし、休学になっても施設料などはかかるため要注意
-
利用した入試形式運輸関係
投稿者ID:413229 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語・日本文学科の評価-
総合評価悪い日本語、日本文、日本文化について学べるが教授の好みによって学ぶ範囲が決まっており、全てを網羅と言うよりは、いくつかのカテゴリを細かく学ぶ学習が多かった
-
講義・授業普通しっかり90分授業する先生もいれば、終わる30分にきて授業?といった感じの先生が1名いた。ゴリゴリの日本学は、教える先生の興味と学生の興味が一致する部分が少なかったと感じた。課題も、難易度が高い先生と低い先生の差が激しかった
-
研究室・ゼミ普通ゼミの選び方は公正でとても良かった。始まる時間や調べる研究も、ゼミの教授によってばらつきはあるもののそのゼミで行うことを正確に実行していたように思う。ゼミ生同士の繋がりは薄く卒業以来集まっていない。
-
就職・進学悪い就職、進学の相談は手広くする、と謳っているが、実際は学生生活がうまくいっている人たちが進路課に集まりやすく声をかけにくい状態だった。ただ、就職イベントや政策は力を入れており、先輩ゼミは役に立った。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は二日市駅と西鉄大宰府駅。バスがどちらからも出るが、太宰府駅への便が多く、二日市駅へのバスはすし詰め状態だった。並んでいても、先に並んでいた人の友人などが割り込みマナーもなっていない状態。学校の周りは完全に住宅街。飲み会や遊びは天神や太宰府天満宮に行くことが多かった。
-
施設・設備悪いキャンパスは女子大だけあって綺麗だった。特にトイレが綺麗。教室や図書室も綺麗。サークルは、長い歴史があるサークルや学スタというサークルに入っていると就職に有利だと思う。課題をやるときは必ず図書室を利用していた。
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係は、女子しかいないのでとても狭い世界だった。サークルの繋がりは、仲がいいと長くなるが仲が悪いと縁が途切れる。学内の恋愛関係は、同性愛者の人たちもいたりした。友人ができやすいのはサークルで恋人は友人紹介が多かったと思う。
-
学生生活悪いサークルは充実しているところとしていないところの差が激しかった。大学のイベントは文化祭が盛り上がるが、やはり規模が小さい。学外での活動は、派遣をしていたのでそこでの喜びはとても大きかったがサークルはうまくいっていなかったのであまりいい思い出はない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目は必ず出席すること。15回出席を目指せば確実に狙える。2年次までたくさん授業を取っておくと、3年次からとても楽になる。卒業論文は、なるべく興味が薄れないものを選ぶと良い
-
利用した入試形式福祉業界の契約社員
投稿者ID:411720 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部の評価-
総合評価悪い英語を本当に勉強したい人には向かない。日本人の先生はまぁまぁいいが、外人の先生がなんと言ってるか分からない。眠い。楽しくない。自分で学びにいかないと英語は身につかない。
-
講義・授業悪い楽しくない。学ぼうとしたいが、興味の湧く授業をしない。生徒を引きつけたいなら、もっと楽しい授業をするべき。そのくせ、出て行けと言う。だから生徒が少なくなるのでは?
-
就職・進学良いサポートはいいと思います。面接など、就職専門の先生が一人が学科全員の面倒を見ている。卒業後も一年間メールをくれる。とても優しい先生だった。先生に面接練習をしてもらうと内定をもらえた。すごい先生だった。
-
アクセス・立地悪い周りになにもない。太宰府天満宮があるが、飽きる。通学は電車を降りて専用バスがあるが、なぜお金を払わなければならないのか不明。そのくせ遅い。歩いた方が早い時もある。
-
友人・恋愛普通グループがはっきり分かれている。恋愛は女子大なので微妙。半分以上は彼氏いなかった気がする。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先車関係
投稿者ID:329110 -
- 学部絞込
- 学科絞込
筑紫女学園大学のことが気になったら!
基本情報
筑紫女学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、筑紫女学園大学の口コミを表示しています。
「筑紫女学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 筑紫女学園大学 >> 文学部 >> 口コミ






















