みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南女学院大学 >> 口コミ

私立福岡県/九州工大前駅
西南女学院大学 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]保健福祉学部栄養学科の評価-
総合評価良い専門的な分野のことを学ぶことができますし、資格も取ることができるので栄養学科で良かったと思うことが多いです。また、栄養についての知識や調理もするので自分や家族の食生活を管理しようと思えます。健康でいるためには食が1番と言っていいほど大事なことだと思うので、そういったことを学べるこの栄養学科はオススメです。
-
講義・授業良い講義だけでなく実習もあり、分かりやすく教えてくださるので充実していると思います。また、専門的な知識を学べるし、国家資格も取ることができるのでオススメです。
-
就職・進学良い栄養学科は病院や保育園や小学校、企業などに就職する人が多いです。就活のサポートは就職課の方たちやゼミの先生方のサポートがあり、沢山相談もすることができます。
-
アクセス・立地良い学校前にバス停があるのでアクセスは良いと思います。周辺にも少し歩けばコンビニやスーパーなど色々あるので、便利だと思います。
-
施設・設備良い定期的に内装工事をされていて、基本的には綺麗な校舎だと思います。そこまで古い感じはしないです。
-
友人・恋愛良い女子大学なので、異性との出会いはあまりないですが、その分友人関係はどこの大学にも負けないほど仲良くできると思います。女子だけの学校もすごく楽しいと思います。
-
学生生活良い毎年しおん祭という文化祭があるのですが、芸人さんを何組か呼んでお笑いライブを開催しています。なので、すごい数の人が集まりますし、とても盛り上がるので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では英語や体育もありますし、専門的なことは基礎を学びます。2年次から応用的なことを学び始め、2年次の後期から学内実習の大量調理が始まり、3年次の前期で実際に100食ほどの大量調理をし食券を配って食べに来てもらいます。3年次の前期と後期で3つの学外実習があり、4年次では国家試験の勉強と就活をしていきます。
-
志望動機祖母が入院した際に、入院食があまり美味しくないと言っていて、自分が美味しい入院食を提供したいなという思いから管理栄養士を目指しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707469 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健福祉学部福祉学科の評価-
総合評価普通社会福祉士の資格を取るためには非常に恵まれた環境であると思われる。しかし、養護教諭に関しては教授が変わったことによりあまり良くないと思われる。
-
講義・授業良い教授の人脈が広く、学外から講師を呼べる機会が多かった。北九州市内だけでなく、福岡市からも講師が来ることがあった。
-
就職・進学普通社会福祉士の資格があるのであれば就職のサポートは十分であると思われる。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで15分以上かかるため、朝や夕方は学生で混み合う。また、入口の坂が非常に急である。
-
施設・設備良い福祉学科ではそこまで必要ではなかったが、調理室などもあり充実していた。
-
友人・恋愛良いサークルは近くの大学との合同で行われることが多い。サークルや部活に所属することで非常に交友関係を広めることができる。
-
学生生活悪い近くの大学と合同で行なっているサークルは充実しているが、大学単体でのサークルは規模が小さく、活動日数も限られている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には福祉的内容を総合的に広く浅く学び、学年が上がるにつれて専門的分野を深く学んでいく。
-
志望動機昔から養護教諭を志望しており、福祉的内容を踏まえつつ養護教諭の資格が欲しかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573801 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]保健福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い看護のことについて、様々な視点から考える力、また、患者の気持ちを考えること、安全で正確な技術など、たくさんのことを教えて頂いた。
-
講義・授業良い看護の授業について先生が作成した看護技術の手技を学習するための動画があったり、また演習室は綺麗で物品が揃っているから。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生は優しく真面目で様々な悩みの相談に乗ってくれ、親身にアドバイスしてくださるから。
-
就職・進学良い就職課は小さく、4人?程度しか人はいないのだが、就職活動を行うにあたり、何度も相談に行ったところ、個別にメールや電話でアドバイスをくれたり、就職先を紹介してくれたり、とても力になってくれた。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、駅からさらにバスに乗らなければならない。また、バス停も授業後毎回学生であふれているため、なかなか乗れない。
-
施設・設備普通小さい大学であるため、色々な規模が小さいのだが、それでも私は何も不自由なく大学生活を送ることが出来ているため。
-
友人・恋愛良いサークルには所属しなかったものの、アルバイトや大学でできた友達と仲良く遊んでおり、毎日楽しいから。
-
学生生活悪い大学内のサークル数は少なく、活動もあまり活発ではないのだが、隣の九工大との合同サークルごたくさんある。しかし、九工大まで行くのか少し大変そう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は看護学科に所属していたため、看護のことをメインに学んだ。看護とはどういうものか、まず概論的なところから学習し、基礎看護技術を身につけていく。また、講義と演習を繰り返し、知識を自分の技術として身につけていく。さらに3年次からは実習に出て、新生児から大人まで、様々な患者と出会い、関係を築きながら看護を行っていく。領域別の実習が終わると、いよいよ総合実習がある。今まで自分が学んできたことを受け、さらに何を知りたいかにより、自分で実習のテーマを設定する。実習後は国家試験に向け、学習し、国家資格取得を狙う。
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機家から近い大学だったから。看護の資格を得て安定した職業に就きたいと考えた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565688 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]保健福祉学部栄養学科の評価-
総合評価良い専門的な学部なので、それに必要な知識や技術を身につけることがでます。わかりやすい授業のおかげで知識がつきやすいです。数人に1人のアドバイザーの先生もいらっしゃるので、サポートは万全で相談もすぐにできます。友達も多くできるので楽しい学生生活が送れると思います。また、自分の将来に必要なことをたくさん学べるところがいいところだと思います。
-
講義・授業良い実験や実習の授業が多いため、体感的に技術を身につけることができます。実験や実習では助手の先生方もついておられるため、一人一人に目の届く授業を、行ってもらえます。
また、知識の面の授業でも、先生方が国試に向けた小さくプリントなどを配ってくれるため、わかりやすく、自学もしやすいです。 -
友人・恋愛良い女子大なので、あまり周りに気を使うことなくリラックスして授業を受けられると思います。友達もたくさんできるし、楽しく学校に通えると思います。
女子大だから男性との出会いはないと思われがちですが合同サークルなどに入れば、出会いがないこともありません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328666 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]保健福祉学部福祉学科の評価-
総合評価良い授業の出席も毎回取り、出席率が高い。優しい先生が多い。学科のみんなも授業はほぼ出席し、成績も単位落とす人はほとんどいない。
-
講義・授業良い先生によって違ってくるが、質問すれば丁寧に答えてくれる。指導も先生によって違う。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。好きなゼミを選べる。
-
就職・進学良いほとんどの人が就職をしている。福祉の専門職に就く人が多いが、一般企業に就職する人も若干名いる。
-
アクセス・立地普通近くに駅がないので学校まではバスで行く行き方が早い。バスは時間通りに来ることが少ない、道路の混んでいる時間帯は遅い、終バスの時間が早いなどの理由で電車より不便。周辺はパスタ、カフェ、寿司、ファミレス、スーパーなどある。
-
施設・設備普通学内にATMがないことが残念である。大きな坂を登り登校するので大変である。また広くない学校なのでショップ、食堂もそこまで大きくなく昼の時間帯は混んでいる。学校も特別きれいな感じではないが、ボロボロすぎる訳でもないので満足している。
-
友人・恋愛良い女子大なので気が楽である。他の学科は分からないが、福祉学科は比較的真面目なイメージ。男の学生がいないので、誰が誰と付き合ってるとかの情報は聞くだけしか分からないので、よくある男の子の前では態度変わるね~的な嫌な感じの空気はない!笑
サークルは合同サークルもあるので北九州の大学と交流もある。 -
学生生活普通学内のサークルはあるが、合同サークルも多い。近くの違う大学のサークルに入ってマネージャーしてる人も多い。学内は割と受け身なので学外のサークルのほうが盛り上がっているようなイメージ!学祭もそこまで派手な感じでもない。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377362 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]保健福祉学部栄養学科の評価-
総合評価良い勉強の習慣がついてない人には辛い時があるかもしれないが、この学科の教授は最後まで見捨てることなく、サポートしてくれる。
-
講義・授業良い様々な分野を学ぶことができ、教授も丁寧に教えてくれる。
国試前も最後まで学生に向き合ってくれる。 -
就職・進学良い就活のサポートは自分から積極的に行かなければ余りしてもらえない。年に何回かは説明会はしてもらえている。
-
アクセス・立地良いバス停も近く、車通勤は許可されていないが、近くにも一人暮らしにピッタリな物件も多くあるため便利。
-
施設・設備良い食堂はメニューも充実している。施設は綺麗なところは綺麗だが古い教室も残っている。
-
友人・恋愛良いサークルなどに入れば出会いは多い。近くには国公立大もあるので出会いはある。
-
学生生活良いサークルの種類は余り多くはない。遊びのサークルもある。
バスケやバレーなどは強い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための分野以外にも、英語や体育なども学ぶことができる。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
食品の企画開発業務 -
志望動機管理栄養士国家試験合格率が良く、雰囲気が良いため志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783067 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度以前入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語学科の評価-
総合評価普通大学生活はとても充実はしていました。長く付き合えるたくさんの友人ができました。英語習得はできませんでしたが希望する就職先にも就くことができました。
-
講義・授業悪いさまざまな授業があり充実していますが、英語を自分自身習得はできていません。大学に入学し授業を受けるだけでは習得は難しく、留学経験がある人は英語を習得できたように思えます。
-
研究室・ゼミ悪い3年生からゼミは始まります。先生によってゼミの内容が違うのでどのような活動がしたいかしっかり考えて決める必要があります。好きな先生だからという理由だとついていけません。
-
就職・進学悪い就職活動するにあたって卒業した先輩方の話を聞くことができました。どのような就職活動をされたか、どのような対策や企業研究、自己分析のしたかなども聞くことができました。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からもバスを使わないと通うことができないので不便でした。バス停は近くにあるので便利ですが、校舎まで坂を登っていかないといけないので毎日大変でした。
-
施設・設備普通基本的には校舎は古いです。規模も狭いので施設も少ないと思います。
-
友人・恋愛良い学校規模が小さい分、学科が同じ人とほとんどの人と仲良くなれます。
-
部活・サークル普通サークルに参加はしていないのでどのくらいあるのか分かりませんが、サークルに参加している人は充実した生活を送っていた印象です。また他大学との交流も盛んでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではさまざまな分野を学びました。1,2年生はキリスト教文学は必須で礼拝にも参加しなければいけません。1,年は英語の基礎を学び、2年からは映画から学んだり、通訳の勉強もしました。英語だけでなく他の言語も学ぶことができます。3年からゼミが始まり卒論に向けて自分の研究を進めていきます。
-
就職先・進学先航空業界の地上職
-
志望動機自分が就職したい会社が採用実績があったので興味を持ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657953 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健福祉学部福祉学科の評価-
総合評価良い就職率がいいのではないか 様々な資格が取れるところがいいと思う 施設、立地の面ではいいと思う 学費は高い
-
講義・授業良い講義内容が将来に役立つような、内容だったのでとても勉強になったから
-
研究室・ゼミ良い演習がたくさんあって、実践的に学ぶ機会が多かったのでよかった
-
就職・進学良いさまざまなな就職先があり、先生が助言してくれたから良かったと思う
-
アクセス・立地良い街中で交通の便もよく、移動がしやすい。 施設がきれいで快適な環境だと思う
-
施設・設備普通施設がきれいで快適な環境だと思う。 掃除が行き届いているから
-
友人・恋愛良い友人関係は良好で楽しく学生生活を送ることが出来たとおもうから
-
学生生活良い色々な種類のサークルや部活があり、盛んである。 他大学との交流もさかん
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉について 制度や実践、資格取得のための試験勉強、実習など
-
就職先・進学先保育園
-
志望動機家から近いから 以上 他の理由は特にない
投稿者ID:568866 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健福祉学部福祉学科の評価-
総合評価良い学生生活としてもとても充実していました。先生方も相談しやすくて、オンオフしっかりしており、世間話をしたり、勉強を教えてくれたらしていましたのでおすすめです。
-
講義・授業良い講義中は綺麗な教室でしたので雰囲気もよく、とても集中できました。話し合いなどもできやすいですしとてもよかった。
-
研究室・ゼミ良いたくさんのゼミがありました!人それぞれ興味のあることについて勉強することができますので全然苦になりません。
-
就職・進学良い就職課の先生たちはとても話しやすかったです。相談もたくさん聞いてくれますので毎日気軽にいけましたよ!
-
アクセス・立地良いバス停がすぐ下にありましたので交通の不便は全くまりませんでした!むしり小倉駅、戸畑駅が近いので便利です
-
施設・設備良い全体的にきれいです。教室もたくさんありますのでいろんな用途によって使えます。移動も面倒でない範囲です。
-
友人・恋愛良いとてもいい子ばかりでした。楽しみがたくさんありましたので毎日毎日学校が楽しかったですよ!!隣の大学でも出会いがあります!
-
学生生活良いイベントはたくさんありました!サークル活動もかなり充実しています。いろんな大学との交流ができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業論文は高齢者の方への化粧で心理がどのように変化するのか。について発表しました、調べやすい題材でした!
-
就職先・進学先アパレル販売
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:406951 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健福祉学部栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の受験資格を取得できてよい。
講師および教授も熱心に指導して下さる。
実習、実験施設が充実している。 -
講義・授業良い実験や実習も豊富でよい。
講義や実習の幅は広いが、先生の指導も充実している。 -
研究室・ゼミ良い社会学習や地域の方と触れ合う機会がありよい。
ゼミ活動を通してクラスが異なる友人とも仲良くなれる。 -
就職・進学良い就職試験のサポートが熱心であった。
また資格取得のガイダンスおよび学習会なども開催されていた。 -
アクセス・立地良いバス停があり通学しやすい。
最寄り駅は南小倉駅および西小倉駅、戸畑駅である。
最寄りバス停は西南女学院下である。 -
施設・設備良い敷地がとても広くパソコン室なども充実している。
体育館や実験、実習施設が充実している。 -
友人・恋愛良い他県からの入学も多く、友人の幅が広がる。
またサークルなどを通して学科、学部を越えた友人ができる。 -
学生生活良い学園祭のゲストがよい。
サークルも複数あり選ぶことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の受験学習や調理実習がある。
特に管理栄養士の受験サポートが充実している。 -
就職先・進学先病院
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375966 -
- 学部絞込
西南女学院大学のことが気になったら!
西南女学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南女学院大学 >> 口コミ






















