みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡女子大学 >> 口コミ

公立福岡県/香椎花園前駅
福岡女子大学 口コミ
4.10
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文理学部国際教養学科の評価-
総合評価良い福岡女子大学は英語・留学に力を入れており、英語を学ぶチャンスや留学するチャンス、留学生と触れるチャンスがとても多いです。グローバル化する社会で女性が生きていくために、様々な機会を設けてくれます。実際に、私も今この文章をタイで書いています。
また、先生方の専門の幅がとても広いので様々な授業を履修することができ、自分の興味関心を広げることができます。将来何がしたいのかを考えるきっかけにもなり、自分が学びたいと思うことを大いに学べる大学です。 -
講義・授業良い講義は基本的に先生が話して学生が聞くというものが多いです。しかし、規模の大きくない大学なので先生と学生の距離がとても近く、質問などにも丁寧に答えてもらうことができます。講義内容も豊富でとても楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い国際教養学科ではまず、2年後期にコースが分かれます。コースは日本言語文化、欧米言語文化、東アジア地域研究、経済・マネジメント、国際の5つがあり、ほとんど希望に沿ってコースが決まります。そして、3年前期からゼミが始まります。ゼミもほとんどの人な希望のところに入ることが出来ます。ゼミの数は毎年の先生の人数によりますが、様々なジャンルの先生が揃っているので、何か1つは勉強したいものに入ることができると思います。
-
就職・進学良い大きくない大学なのでサポートが行き届いており、先生や就職支援の方との面談なども頻繁にあります。学校の先生やキャビンアテンダント、大手文房具会社や銀行、九州電力など、就職実績は高いです。福岡に限らず、東京や大阪で就活している先輩もたくさんいたので、どこでも通用する大学です。
-
アクセス・立地普通JR最寄駅は鹿児島線の香椎駅、西鉄最寄駅も香椎駅となっています。大学までは少し遠く、15?20分ほど歩く必要があるので、入学してからは自転車があると便利です。博多駅までは駅4つほどしか離れておらず、バイトにも買い物にも便利です。また、西鉄バスに福岡女子大前というバス停が大学の目の前にあり、都市高速に乗れば20分で着くので、とても良いです。
スーパーやコンビニも近くにあり、また自転車で20分ほどのところにイオン香椎浜店があるので、日々の買い物にも便利です。 -
施設・設備良い最近新しく建て変わり、全体的にとても綺麗です。図書館も学術的な本がかなり充実しており、また、少し小さいですがジムも無料で使うことが出来ます。
-
友人・恋愛良い1年次は全寮制なので、同学年の子とはほとんど顔見知りに慣れると思います。様々なイベントも企画されるので、友達が1人もいないという状況は特にありません。また、女子大ですがサークルは九州大学との合同サークルなどもいくつかあり、そこから恋愛関係に発展する人もたくさんいるので、諦めなくても大丈夫です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から2年前期までは主に基礎的な内容、専門以外の内容を学びます。2年後期から学科特有の授業が増え、自分のコースに関する授業がメインになります。3年からは、2年で習った内容を基礎として、発展的な内容、学術的なレポートの書き方など、実際にゼミを通して専門的な内容を学んでいきます。4年次には、クリスマスごろを締め切りに、1万600字(原稿用紙40枚分)の卒業論文を仕上げて卒業となります。
-
就職先・進学先中高国語科教員/日本語教師/その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:246165 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]国際文理学部環境科学科の評価-
総合評価良い英語に力を入れており、AEPという少人数のクラスで行う英語の学習は、中学高校とは違い英語を楽しむ学習となっている。
-
講義・授業良い1年のときは基礎的なことを学び
2年からは環境中心の授業となっています。
ただ必須科目が自分の興味のない授業である場合は
少し苦痛ですが。。。 -
研究室・ゼミ良い2年の後期にコース分け
3年の後期に研究室配属となっているため
まだ分からないことだらけですが
先輩方を見ていると楽しそうです。 -
就職・進学良い研究関係の就職に就く先輩もいれば
銀行員や公務員になる方もいます。 -
アクセス・立地普通鹿児島本線の九産大前駅と香椎駅のちょうど間に位置します。アパレル関係のお店は少ないですが九産大の学生が近くにいることもあり、飲食店は多くあります。
香椎駅周辺にはカラオケもあるので学校帰りに遊んで帰ったりもします。 -
施設・設備良い今年新しい講義棟が完成し、綺麗な校舎で講義が受けられます。
また、1年間は全寮制でその寮がこれまた綺麗です!
女子しかいないので全体的に清潔感のある学校だと思います!
図書館やカフェもあります。
-
友人・恋愛良い少人数なので友達がとっても作りやすいです!
すれ違う同じ学年の子ならだいたいみんな顔見知りレベルです。
ただ男性は先生くらいしかいないので恋愛は自分が積極的に他大学との交流をしない限り不可能でしょう。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:202776 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文理学部国際教養学科の評価-
総合評価良い小さい学校ですが、その分様々なチャンスに出会う機会が多く、アットホームで、先生方にも顔を覚えてもらったり、サポートしてもらえる等、大きな大学にはない魅力があります。また、留学制度も整っているので海外志向の人にもお勧めです。多くの先輩方が短期から長期まで、様々な国に留学に行かれているので参考になると思います。さらに、一年次の日本人学生三人と留学生一人の計四人で暮らす寮生活も、異文化交流になると思います。
-
講義・授業良い国際教養学科は、2年生の後期からコースに分かれることができますが、それまでに学科関係なく取れる授業が多くあり、偏った知識ではなく、大学生に求められる幅広い教養を身につけることができます。また、2年後半からのコースは5つに分かれており、文学、経済、国際関係など、選べる範囲は広く、特に韓国やその他アジアなどに興味がある人にとっては、東アジアコースという珍しいコースもあるのでお勧めです。
-
アクセス・立地良い最寄りの香椎駅まで徒歩15分というのが少し不便ですが、徒歩10分程のところに西鉄香椎駅もありますし、自転車があれば特に問題はありません。香椎駅から博多駅までは15分?20分ほどなのでとても便利です。また、女子大のすく前にバス停があり、そこから都市高のバスに乗れば400円、20分ほどで天神につきます。毎日遊んでしまうというよりも、週末に出かけられるという点で、勉強も青春も楽しめると思います。普段の生活ではすぐそこに安くて何でもそろっているダイレックスがあり、とても便利です。郵便局や銀行、病院などもたいてい駅前にそろっています。また、ハロディやヤマダ電機、香椎浜イオンなども自転車で行ける距離にあるのでとても便利です。
-
施設・設備良い今、どんどん新しくなっていて、図書館や研究棟などはとてもきれいで、校内にカフェもあります。売店や学食なども充実していてとても便利です。1年生の時に住む寮も新しくて広く、とてもきれいでプライベートにもかなり配慮されているので使いやすいです。
-
友人・恋愛良い1年間の寮生活で、学科や国籍を問わずいろんな人と仲良くなれてとても楽しい生活が遅れます。恋愛に関しては女子大なので学内での出会いはオジサン先生しかありませんが、女子大ならではの行動的な女子のおかげで、九州大学や西南大学などと合コンが開かれる機会も多いです。また、九州大学や西南大学、福岡大学、九州産業大学、福岡工業大学などの近隣の大学との合同サークルも多いので、そこでの出会いも多く見受けられます。
-
部活・サークル悪い学校が小さいので、サークル数は多くありませんが、それぞれがこじんまりと好きなことをできる雰囲気があります。少し足を延ばすのが面倒でなかったら、新しい出会いを求めて他大学との合同サークルに入ると充実したサークル活動ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語と第二外国語はもちろん、文学や国際情勢、女性の歴史や経営など、好きなものを勉強できます。
-
志望動機英語を学ぶ機会が多く、コースも充実しているうえ就職率もよく、教職も取ることができるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験では得意科目を筆頭にまんべんなく良い点数を取れるようにし、二次試験対策としては特に英語に力を入れました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84148 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際文理学部環境科学科の評価-
総合評価良い学科自体は学問分野的に広域なので、自分の好きなことや学びたいことを、さまざまな講義を受けながら見つけられる。
-
講義・授業良い自分の学びたいことをほぼ自由に選択できるので、有意義な講義が受けられる。
-
研究室・ゼミ良い3年後期から研究室に所属し、卒業研究に向けて毎週進めていきます。
-
就職・進学良い学科やコース、ゼミなどの内容と関係なくさまざまな職業に就いてる印象。
-
アクセス・立地良い一年生の時には寮、二年生からは最寄駅や大学付近に一人暮らしする人が多い。
-
施設・設備良いどの建物も比較的新しくて、きれいで快適な教室で講義が受けられる。
-
友人・恋愛良いどのサークルも仲が良いと思う。学科や学年関係なく、交友関係が広がる。
-
学生生活良い小規模な大学にしては、サークル数は多くジャンルも幅広くある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学、物質、生命、生活、政策など環境にまつわることを幅広く学ぶ。
-
志望動機環境問題が世界でも重要視されているし、自分自身興味があったから。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:735927 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文理学部環境科学科の評価-
総合評価良い寮生活を楽しみたい、留学生と仲良くなりたい、目当ての研究室があるという人にとっては良い大学です。しかし、目的がなければ授業をサボったり勉強から逃げることが出来やすい大学であるため、初めに目標や目的を持つことが大切です。
-
講義・授業普通共通基盤科目では文系理系問わず、様々な分野について広く浅く学ぶことが出来ます。気になれば専門的に説明をしている講義を取ることが出来ます。学科の講義では自分のコースのみではなく、他のコースの講義も取ることが義務付けられており、幅広く学ぶことが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い理系では物質系、生命系、生活系、政策系とコースが分かれており、各コースに4~6研究室があります。おもしろい研究をしている研究室が多いですが、研究室は定員人数が決まっており、希望者が多い場合は話し合いや成績で決定するため、希望する研究室に入れない人もいます。
-
就職・進学良い就活に関するアドバイスをする支援員が1人はつくことになっています。学科では、全員進路が決まって卒業できたという年もあります。学校で就職に関する講座を行っていたり、参考書を配布したりしているのでとても役に立ちます。
-
アクセス・立地良い駅までは15分程度かかるため駅からのアクセスは悪いですが、バス停は大学前にあるので便利です。近くにコンビニやスーパーもあるため、学食やカフェ以外でもご飯を調達することが出来ます。徒歩15~20分圏内に書店やレンタルショップ、飲食店もあるので便利です。
-
施設・設備良い新しい研究棟や図書館、カフェなどが完成したため快適です。数年後には講義棟も新しくなるためさらに快適になると思います。1年次に絶対入らなければならない寮も完成してから数年しか経っていないので綺麗で過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い1年目には絶対に寮に入らなければならないため友達は出来やすいです。全体的に小規模な大学であるため、学科に関係なく友達が出来ます。合同サークルなどが活発であるため、異性と関わることが出来る機会もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境をベースに化学的な知識を学ぶことが出来ました。また教養科目では、法律や経済、女子大学と言うことでジェンダー学についても学ぶことが出来ました。
-
志望動機魅力的な教授の研究室がたくさんあったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたかセンターの過去問や学校で配布される問題集を解いて分からない点を調べたり解き直したりしていた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118597 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際文理学部国際教養学科の評価-
総合評価良い特段不便や不満があったわけでもなく、充実した環境だったと思う。個人的には就職もできて満足だったので4にしました。
-
講義・授業普通授業の内容もまずまずで、充実していると言える普通のレベルです。ただ、本当に学びたい分野じゃないときついかもです。
-
就職・進学良い至って特別なことはしていないが、自分自身も就職活動にはさほどは苦労することがなかった。
-
アクセス・立地良いバスや電車などの公共交通でも不便でない。周辺にはさまざまな施設がある。
-
施設・設備普通大学としての設備としては十分。人によって感じかたが変わるかもしれないが、合格点。
-
友人・恋愛良い部活なども入る人もいるし、積極性さえあれば交遊関係はきずくことができる。
-
学生生活良いイベントやサークルはかなり種類があるので、自分にあったものを選ぶとよいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科名の通り、自分は英語を中心に学びました。人によって、いろんな目的があると思うけど、ある程度の努力は必要。
-
志望動機将来的には、海外で仕事が出きるような人物になるという理想があったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:962312 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際文理学部国際教養学科の評価-
総合評価普通担当している先生が良い方ばかりだったので私の学科は良かったです。ただ、他の学科は先生の教えるスピードが早く、ついていけていない子が多かったです。
-
講義・授業良いキャンパスも綺麗で学内の雰囲気も明るく非常に良い学校でした。講師の先生方の教えも分かりやすく、勉強に取り組みやすい環境でした。
-
研究室・ゼミ普通先生方の演習はとても分かりやすく充実していたといえます。関心のあることの研究が出来ました。
-
就職・進学普通先生方が就職のサポートをして下さり思っていたよりスムーズに就職することができました。
-
アクセス・立地悪い私はバスと電車で通学していたので少し不便でした。
他の子は家が近かったです。 -
施設・設備普通外観は新しく綺麗でしたがキャンパス内は少し老朽化が目立ちます。
-
友人・恋愛良い同じサークル内で友達が出来たので充実していたと思います。ですが少し浮いている人がいたという印象です。
-
学生生活良い選択できるサークルが多く分野も様々だったので充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小説を書いてみたかったので文学系の学科に行きました。
文学への教養が一層深まりました。 -
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
報道部 -
志望動機文系が得意でしたが理系も学んでみたいと思い、この学科を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867694 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]国際文理学部環境科学科の評価-
総合評価良い勉強や研究を始め、旅行やバイトなど様々な社会経験をすることができました。自由な4年間を過ごすことができ、その後の社会人生活も充実してます。
-
講義・授業良い国際交流に強い学校なので、英語の授業を始め、生物や化学系の授業中まで幅広く学ぶことができました。
-
研究室・ゼミ良い生命科学コースでは、どのゼミも熱心な先生が多かったです。実験実習やゼミなど、大変でしたが多くのことを学べました。
-
就職・進学良いキャリア支援の先生が面談の練習やエントリーシートの添削をしてくださいました。またゼミの先生も就職や進路相談に乗ってくれました。
-
アクセス・立地良いJR香椎駅や西鉄線、バスも近くにあり、交通手段は多様でした。また、博多や天神へのアクセスも良かったです。
-
施設・設備良い新築の校舎、研究棟だったので、講義室を始め、トイレなどの設備もきれいで快適でした。
-
友人・恋愛良い規模の小さな学校なので、友人関係が築きやすかったです。学科を超えて友人ができました。
-
学生生活悪い規模の小さい学校なので、サークルが他大学との合同でした。学校単独の部活やサークルがあれば、もっと参加しやすかったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般教養の授業を始め、生物や化学の基礎てきな授業を受けました。二年次は、今後選択するコースを見据えて講義を取るようになしました
-
就職先・進学先地方公務員
-
志望動機福岡県内の国公立で、実家から通える距離にあったこと、一年時の寮生活が魅力でした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704817 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文理学部食・健康学科の評価-
総合評価良い管理栄養士もとりたいし、英語や国際的なことに力を入れたいという人にはとてもいいです。ただいろいろできる分めちゃくちゃ忙しいです。管理栄養士国家試験の合格率も就職率もいいです。充実した学生生活を送れます。
-
講義・授業良い国際的な視点を持てるよう、食×国際の講義も数多く設けられている。海外研修への参加が促進されており、私が在学中は返済不要の奨学金など海外研修に行きやすい制度も整えられていた。学生の人数が少なく、また管理栄養士養成施設なので、管理栄養士を目指す人が集まっており、同じ目的を持った仲間たち全員と充実した学生生活を送ることができる。管理栄養士国家試験の合格率も毎年90%以上と高いものになっている。
-
研究室・ゼミ良い3年生の後期からゼミが始まる。主に実験系と実習系に分かれており、全部で10個くらいゼミがあったように思う。ゼミによって学外でも積極的に活動するしないがあるので、3年生の前期にゼミを決めるときには気になるゼミの説明を全部聞くようにしたほうがいい。
-
就職・進学良い栄養士・管理栄養士の仕事に就く人とそれ以外の仕事に就く人の割合は半々。サポートは熱心。求人情報はたくさんありますが、就職支援員の方のアドバイスはあまり参考にならないと行かなくなる人も多かったです。栄養士・管理栄養士の求人はあまりいい求人が来ません。毎年就職率は100%近いです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は鹿児島本線・香椎線の香椎駅です。県外出身者が増えており、香椎駅・千早駅・九産大前駅周辺で一人暮らしをしている人が多いです。周りは学生街なので、学生向けの賃貸や食べ物屋さんが多いです。1年生の間は全寮制なのでみんな寮で過ごします。設備がいいのでとても過ごしやすく不便なことはないです。博多天神へのアクセスがよく、アルバイトもしやすいですし、ショッピングもしやすいです。
-
施設・設備良い新しい建物や設備になったばかりです。何もかも最新式です。とても使いやすいです。
-
友人・恋愛良い学内のサークルはあまり充実していません。九州大学や九州産業大学など近隣の大学との合同サークルに所属する人が多く、そこで友人や恋人ができる人が多いです。大学の学生数が少ないので、学科内の人はみんなと顔見知りになるし深く関われます。他学科の学生とも仲良くなれます。
-
学生生活悪い学内のサークルはあまり充実していません。九州大学や九州産業大学など近隣の大学との合同サークルに所属する人が多いです。文化祭は、いつも有名なイケメン芸能人がきて人気ですが、学校が小さい分規模も小さく1時間もたたない間に見終わるくらいで、テレビなどで見て想像する大学の文化祭のイメージからは程遠いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は他の学科と合同で一般教養の科目もとりながら、栄養学の基礎となる科目や実験を行います。2年次になると、本格的に管理栄養士になるために必要な科目をとりはじめ、3年次まで続きます。3年次は小学校or高齢者施設or保育園と保健所と病院に実習しに行きます。4年次は卒業論文を書きます。3年後期から余裕が出始めますが、基本的には1時限から最後の5時限めまでフルで1週間出ずっぱりです。長期休みに講義を受けることもあります。
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機管理栄養士にもなりたいと思っていたし、英語が好きでもっと英語を勉強して国際的なことも学びたいと思っていたから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704532 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]国際文理学部環境科学科の評価-
総合評価良い勉学を始め、サークル活動や友人との交流など、社会勉強を積むことができ、有意義な4年間であったと感じるから。
-
講義・授業良い少人数の講義もあり、教授や講師とコミュニケーションを取りながら、授業を受けれること。
-
研究室・ゼミ良い研究室の先生が熱心に指導してくれ、専攻をより深く勉強できたこと。
-
就職・進学良い面談やエントリーシートの添削など、キャリア支援の部署が丁寧に対応してくれた。
-
アクセス・立地良い香椎駅が近く、西鉄バスも近かったため、博多や天神へのアクセスが良かった。
-
施設・設備良い研究棟が新しいので、研究室や講義室を始め、トイレなどの環境も良かった。
-
友人・恋愛良い一年目に全員が寮生活を行うので、留学生との国際交流を始め、学生との交流が深まった。
-
学生生活悪い女子大だけで活動しているサークルは少なく、近隣の大学との合同が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、全学科共通の講義が多く、英語や社会情勢の勉強をした。二年次以降は、専門的な内容の講義が増えた。
-
就職先・進学先公務員
-
志望動機福岡県内の国公立であることと、一年次に全員が寮生活をすることが魅力的だったから。
感染症対策としてやっていること現時点で大学に通っていないので、わかりませんが、オンライン授業等の対応をしていると聞きました。投稿者ID:703480 -
- 学部絞込
福岡女子大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡女子大学 >> 口コミ























