みんなの大学情報TOP   >>  福岡県の大学   >>  福岡女子大学   >>  口コミ

福岡女子大学
(ふくおかじょしだいがく)

公立福岡県/香椎花園前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:45.0 - 50.0

口コミ:★★★★☆

4.10

(171)

福岡女子大学 口コミ

★★★★☆ 4.10
(171) 公立内22 / 93校中
学部絞込
16051-60件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    国際文理学部環境科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      4つのコースそれぞれ専門が違い、2年まではたくさんのことを学ぶことができます。ただし、コースの希望に偏りがあるので、第一希望をコースに行けないことも…扱っている分野が違いすぎて、行きたいところに行けなかった場合はつらいかもしれません。
    • 講義・授業
      良い
      授業の内容については、おもしろいものもあれば、つまらないものもある、と一般的な感じですが、単位については比較的取りやすいと思います。試験の点数が悪くても、課題や出席、追試などでなんとかなることが多いみたいです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室が決まるのはだいたい3年前期で、後期から配属されます。希望が偏ると話し合いで決めますが、話し合いで決まらなかった場合はGPA(成績)順で決めるので、1年のころから頑張っていた方がいいです。
    • 就職・進学
      良い
      就職活動のサポートについては、就活講座が月に2度ほどあり、ほどよく充実していると思います。公務員を目指している人も多く、公務員講座も行っています。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅は香椎駅で、駅から大学までは15分程度です。徒歩5分圏内にスーパーやコンビニがあるので便利です。不審者情報が多く、治安がいい場所とは言い難いので、評価は3点です。
    • 施設・設備
      良い
      全体的に新しい施設で、女子大らしくおしゃれな見た目です。季節によって桜やコスモスなど、様々な植物が見られるのも魅力の一つだと思います。図書館前にカフェがあり、空いた時間や昼休みにパンケーキやスムージーなどを食べながら友人とゆったりとくつろぐこともできます。
    • 友人・恋愛
      普通
      1年の間は寮で一緒に暮らすので、友達はできやすいです。しかし、さすがは女子社会、と言った感じで、表面だけの付き合いや休み時間の悪口大会がちらほら見られます。恋愛に関してはサークルが九大と合同のところがあったり、バイト先で知り合ったりと、まあまあ充実しています。
    • 学生生活
      普通
      大学のイベントは主に2つ、体育祭とかすみ祭があります。体育祭は1年は強制的に参加させられます。かすみ祭はほかの大学とほとんど似たようなものですが、トークショーのゲストが豪華です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年は基礎的な授業が多いです。また英語の授業が毎日あるので課題をこなすのが大変です。2、3年は専門的な授業が多くなります。課題は少ないですが、2年になると2000語の英語のレポートを半年かけて書かなければならない、というのが理系にはつらかったです。実験や演習を多く取っている人はレポートに追われ、忙しそうでした。4日間くらいで行う集中講義などを利用して3年後期までに単位を取ってしまう人が多いです。3年の授業が極端に少なすぎると、逆に大学に来なくなり、単位を落としかけた人を知っているので、なるべく1~3年の間はバランスよく履修した方がいいと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:406980
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    国際文理学部国際教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      留学生も多く、国際化を大変重視している大学です。
      生徒もそれぞれに目的意識を持って学んでいるので、しっかり勉強したい人にオススメです。
      2年後期に、コースが別れます。
    • 講義・授業
      悪い
      国外での経験のある先生もいますが、先生の質はあまり高くないと思います。自分がどれだけ頑張るかだと思います。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      3年の前期からゼミが始まります。
    • 就職・進学
      良い
      近年、福岡女子大の認知度は高くなってきていて、先輩方の就職率もいいです。教職も一部ですがとれますし、公務員対策講座も行っているようです。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅はJR香椎駅で、徒歩15分、または西鉄電車のかしいかえん駅から徒歩10分です。博多からJRで15分、天神からバスで20分と通学は大変便利です。
    • 施設・設備
      良い
      ここ3年ほどで全てが建て替えられたので、今とても綺麗です。
      グラウンドなどはありませんが、建物は全てコンパクトに収まっています。
    • 友人・恋愛
      普通
      女子大というと悪いイメージがつきがちですが、決してそんなことはありません。小さい大学ということもあり、みんなで楽しく学んでいます。
      恋愛は他の大学とのインカレに入らないと厳しいです。
    • 学生生活
      普通
      1年次には体育祭もあり、仲を深めるチャンスです。
      学祭も小さい大学の割には立派なゲストを呼んで、毎年大盛況です。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:379198
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    国際文理学部国際教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      現在の国際情勢を理解するための知識が身に付きます。教養学科ですので、様々な視点を養うことができて大変よいと思います。
    • 講義・授業
      良い
      文理両面の立場から一つのテーマについて学ぶことができるよう工夫された講義もあります。
      ほとんどの先生とメールでの連絡が可能ですので、いろいろな質問や相談などがしやすいです。
    • アクセス・立地
      普通
      バス停が大学前にあり、都市高の入口ですので、天神へのアクセスがとても良いです。
      JRや西鉄の駅へは徒歩10分くらいです。
    • 施設・設備
      良い
      今年度、新しい校舎が全て完成し、とても綺麗です。図書館もグッドデザイン賞を受賞しています。また常時アメリカのニュースを視聴できますし、DVD視聴ブースやリスニングブースも充実していて学業に励みやすい環境です。
    • 友人・恋愛
      普通
      留学生とも交流がしやすく、国境を越えて友達ができます。1年生では全寮制でルームメートができ、その後も良い関係が続きます。
      女子大ですので、異性との出会いがないと嘆く人も多いです(笑 が、他大学との合同サークルやアルバイト先で出会う人も多いです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:341691
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    国際文理学部国際教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      良くも悪くも多角的。それがわたしには合っていました。
      普通は文学部に入ったら文学、経済学部に入ったら経済と決まった学問を入学時から求められますが福女は学科の中に5つのコースがあるため入ってからどこに進むのは授業を取りながら決めることができます。わたしは経済のコースに進もうと入学しましたがいまは東アジアのコースに所属しています。やりたいことが決まってないって人にはぴったりなんじゃないかなと思ってます。
      また、1年生の全寮制は自分にとって良い経験になりました。4人一部屋で生活しますが自分の部屋はきちんとあり鍵も付いているのでプライバシーは守られます。後は自分にどれだけ協調性があるか。相手が悪い!と決めつけず自分にも悪い点がないか、また人のいいところを探すのはとても大切なことです。それを身をもって学べますよ。大学のパンフレットでは4人中1人は外国人と書いていますが中国人がほとんどです。また留学生は同じ一年生として入寮するわけではなく四年間同じ場所に住み続けるので既に部屋が彼女たちの生活領域になってる可能性が高いです。
    • 講義・授業
      普通
      授業内容はたいていの大学とほとんど一緒だと思います。異なる点といえば
      ・週5の必修の英語の授業(2年まで)
      ・少人数の講義
      だと思います。
      国際教養学部があることから環境学部も食健康学部も英語の授業が必修となっています。
      捉え方にもよりますがより英語を好きで、積極的に学びたい人にとってはいい環境だと思います。
      少人数で女子大ということもありより自己の問題に着目した授業を受けられますよ。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミはまだ入ったばかりなのでわかりません汗
    • 就職・進学
      普通
      実績は良いと聞きます。
      ただ県内の就職が多い傾向にあります。
      ネームバリュー的に福岡県内でしか通用しないですからね…
    • アクセス・立地
      良い
      バス停が近く、天神から遠い場所にありながら高速を通るバスがあるため20分くらいで着きます。
      JRと西鉄貝塚線も近いので交通の便はまずまずいいと思います。
    • 施設・設備
      良い
      最近改築してすごく綺麗です。
    • 友人・恋愛
      普通
      寮生活もありすぐに仲良くなれます。世間一般の想像する女子大の陰湿でギラギラした感じはなく素朴な人が多いです。
      ただ出会いは本当にないのでインカレサークルに入るかバイト先で見つける方がいいと思います。
    • 学生生活
      普通
      サークルはやっぱり少ない。特に運動系はインカレサークルばかりで各スポーツごとに1サークルくらいしかないです。
      イベントは運動会とかすみ祭と呼ばれる学祭がありますがどちらも小規模です。それなりに楽しめますよ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      進むコースごとに違うのですが主に英語と自分のやりたい分野にしぼられるかなと思います。ただ基盤という取らなくてはならない授業もあるのでより広く学べると思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:339451
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際文理学部国際教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      文系理系問わず、幅広い分野の講義を受講できます。視野が広がるし、多角的な視点で物事を考える力を養えると思います。
      二年次からコース選択があり、徐々に専門性が増していきます。就職活動についても、キャリア支援室の厚いサポートがあります。
      長期間のキャンパスの工事がほぼ終わって、おしゃれで充実したキャンパスになりました。一年次が全寮制ですが、快適な寮です。
    • 講義・授業
      良い
      出席と提出物をしっかりしていれば、単位の取得は難しくないと思います。教授や講義内容は個性豊かなものばかりです。社会での現場体験と座学を通年で行う体験学習などもあります。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      国際教養は、四年から本格的にゼミが始まります。
      他の大学に比べて学生の人数が少ないので、アットホームな雰囲気のゼミが多いようです。人数が少ない分、教授との距離が近く、研究のお世話も他の大学に比べてじっくりしてもらえると思います。
    • 就職・進学
      良い
      就活についてはかなり厚いサポートがあります。求人案内、自己分析、エントリーシート作成、面接練習など、あらゆる面できっちりお世話してくれます。
    • アクセス・立地
      悪い
      JRから香椎駅から徒歩20分ほど、バス停なら女子大前のバス停で降りて歩道橋を渡れば着きます。マックスバリュ、ファミマが近いです。駅と大学の中間あたりににしてつストアもあります。
      大学の周りにランチできるお店はないので、基本みんな学内で昼食を済ませています。
      なんにせよ、徒歩は微妙なので、自転車がある方が随分楽に移動できます。
    • 施設・設備
      良い
      小さなキャンパスですが、施設はほぼ新しくなっていて綺麗です。図書館は、DVDを観るスペースもあります。体育館、ジム、カフェ、福銀ATMもあります。
      サークル棟は残念ながらだいぶ年季が入っていて廃墟のようです。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルがそこまで活発ではないですが、合同サークルなどで外部と交流している学生もたくさんいます。
      恋愛は、女子大ということもあって、サークルや学外での活動などで外に出て行かない限り、学祭の時くらいしか出会いがないのではと思います。
    • 学生生活
      悪い
      人数的にも、サークルは活発ではないと思います。合同サークルや、歴史の古いサークルはしっかり活動しているようです。
      大学としてのイベントは全然ないですが、活発な学生が主体となって自主的にイベントを行なっていることもたまにあります。
      学祭は、玉木宏、城田優、桐谷健太など毎年人気俳優が来ています。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:331399
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際文理学部国際教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      初年度は、学科に関係なく、法律や文学、経済、環境など幅広い分野の勉強ができます。2年生以降、学科内でコース分けがされますが、その際に初年度の勉強で興味を持ったコースに進むこともできます。
    • アクセス・立地
      普通
      福岡女子大前というバス停があり、天神から都市高速を通って20分ほどで着きます。ただ、朝はバスの遅れが多く、一限にはかなりギリギリに着きます。キャンパスから徒歩20分くらいのところにショッピングセンターがあり、海岸も近いので気分転換に散歩に行くと楽しいです。
    • 施設・設備
      良い
      新しい校舎が続々建っていて、とても綺麗です。図書館は開放的でとても過ごしやすいです。一年生の1年間は寮で生活しますが、個人の部屋もありルームシェア感覚で楽しめます。寮もきれいでとても過ごしやすかったです。
    • 友人・恋愛
      普通
      女子大ということもあり、普通の大学生活を送っていると男子との交流は皆無です。近隣の大学と合同で行なっているサークルも多いので、そういうのに参加すれば出会いはあると思います。学内は、穏やかで優しい子が多い印象です。英語や言語の授業はクラスが固定なので、友達は作りやすいと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:329571
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    国際文理学部国際教養学科の評価
    • 総合評価
      普通
      単位が比較的取りやすい。
      国際交流や留学をしたいという人にはオススメです。
      女子大なので、サークルに入らないと出会いはありません。
      留学生が多く、フレンドリーな人が多いので、留学生とすぐ友達になることができます。
    • 講義・授業
      普通
      授業によるが、基本的にはどの授業も熱心に指導してくれます。
      理系の方がたいへんそうです。
    • 就職・進学
      良い
      就職率は高いようです
    • アクセス・立地
      悪い
      アクセスは良い方だと思います。
    • 施設・設備
      普通
      校舎も新しくなり綺麗になりましたが、全体的に学校の土地自体は狭いです。
    • 友人・恋愛
      普通
      狭い学校で、一年間は寮生活なので、友人関係に困ることはありません。恋愛は、女子大なので、サークルに入らなければ出会いはありません。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは少ないですが九大と合同のサークルがたくさんあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は、文理関係なく広い分野を学び、二年後期から様々なコースを選択し、学んでいくので、興味を持ったことを選ぶのに他の大学と比べて時間があります。
      一年次の授業内容で、自分のコースを決めることができます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:327578
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際文理学部環境科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      環境科学科という名前だが環境について学べるわけではない。
      環境についても学べる授業やコースもあるが基本的にはそんなに詳しくやらない。
      学科内のコースには理学部っぽいコースから文系っぽいコースまでさまざまある。
      大学でなにを勉強したいか決まっていない人は、大学に入ったあとにコースを決めれるのでいいかもしれない。
    • 講義・授業
      良い
      人数が少ないので、質問などもしやすい環境である。
      また、先生も親身になって教えてくれる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室にもよるが基本的にはやりたいことをやらしてくれる。
      しかし、研究室の数が少なく、定員も決まってるので自分がやりたい研究室に入れるかはわからない。
    • 就職・進学
      普通
      就活のサポートを行うキャリア支援員のアドバイスはあまりあてにならない。
      履歴書の内容などは一緒に考えてくれるが、その内容も自分でもきちんと修正した方がいい、
    • アクセス・立地
      普通
      良くも悪くも普通
    • 施設・設備
      良い
      現在、建て替え中でどんどん綺麗になっている。
    • 友人・恋愛
      普通
      人数が少ないので、学科問わず色んな人と友達になれる。
      ただ、恋愛は男がいないので、九州大学などとのインカレに入るしかない。
    • 学生生活
      悪い
      サークル数は少なく、あまり活動してないものもある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1~2年は、環境について広く浅く。
      3年以降は自分のコースの専門を学ぶ(化学、物理、生物、住環境、環境政策)
    • 就職先・進学先
      中小企業 技術職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:321743
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    国際文理学部国際教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国際交流、英語が好きな人にはとてもいい環境。
      しかし、専門の時間、実験の時間が大学より少ないので、英語に興味がない人にとってはちょっと物足りないことも。
    • 講義・授業
      普通
      まあまあ。
      しかし、卒業生や先生方の話を聞くと、学生のレベルが以前より低下しているので、指導内容も物足りない部分もあるとか。
      また、一番前で騒いでいても叱れないような先生もいる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室や先生方の研究室にもよるが、ほとんどの先生方が親身になってくださる。
      ゼミに分かれるのは3年になってから。
    • 就職・進学
      良い
      早いうちから就職に関するセミナーなどがあり、それを活用すればいいかなと思う。
    • アクセス・立地
      良い
      大学のすぐ隣にバス停があり、徒歩15分ほどでJRの駅があるのでかよいやす,
    • 施設・設備
      良い
      新校舎に建て替わったので、とても綺麗。カフェもあっておいしい。
    • 友人・恋愛
      普通
      1年のとき全寮制なので、外国人の友人もできる。恋愛は他大学となら合同サークルで出会ったり、合コンがあったり。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      文学、統計学、言語学、日本語学、日本語教育学、栄養学、生活環境など。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:246041
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    国際文理学部国際教養学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で英語を頑張りたい人にはとてもいいです。環境が整っていて、頑張れば頑張るほど周りの人も応援してくれて、やりがいがあります。ぜひ入学して欲しいです。留学のプランもたくさんあったり、クラス編成もいくつかあって、自分のペースでできます。
    • 講義・授業
      良い
      英語のネイティブの先生による特別な授業が充実してるからです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      言語によって独特な詳しい先生がいてとても自分のしたいことがやりやすい環境にあります。
    • 就職・進学
      良い
      大手の会社に内定をもらえる先輩も多く、非常に心強いと思われます。
    • アクセス・立地
      普通
      1年生の時は寮に強制で入居しなくてはならなくて、大変なこともありましたが、なんとか乗り越えれる程度です。
    • 施設・設備
      普通
      少人数制で、指導がとても行き届きやすくて助かっているとこです。
    • 友人・恋愛
      普通
      女子大なので恋愛はあまりないですが、友達はとても魅力的な人ばかりでいいですよ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      フランス語を話すのはもちろん、文法やフランスの文化など様々なことを学べます。
    • 就職先・進学先
      ANAのキャビンアテンダント
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:229322
16051-60件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    福岡県福岡市東区香住ヶ丘1-1-1

     西鉄貝塚線「西鉄香椎」駅から徒歩15分

電話番号 092-661-2411
学部 国際文理学部

この大学のコンテンツ一覧

福岡女子大学学部一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  福岡県の大学   >>  福岡女子大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

愛媛大学

愛媛大学

42.5 - 65.0

★★★★☆ 3.99 (799件)
愛媛県松山市/伊予鉄道環状線(1系統) 赤十字病院前
福岡教育大学

福岡教育大学

42.5 - 50.0

★★★★☆ 3.94 (347件)
福岡県宗像市/JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 教育大前
鹿児島大学

鹿児島大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 4.06 (830件)
鹿児島県鹿児島市/鹿児島市電2系統 唐湊
北海道教育大学

北海道教育大学

40.0 - 47.5

★★★★☆ 3.82 (610件)
北海道札幌市北区/JR札沼線 あいの里教育大
弘前大学

弘前大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 3.88 (619件)
青森県弘前市/弘南鉄道大鰐線 弘高下

福岡女子大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。