みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡女子大学 >> 国際文理学部 >> 食・健康学科 >> 口コミ

公立福岡県/香椎花園前駅
国際文理学部 食・健康学科 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際文理学部食・健康学科の評価-
総合評価良い大学で学ぶには十分だと思います。
就職活動などもサポートしてくれて良いです。
施設も充実していますし教授も相談に乗ってくれたりして良い学校生活を送れています -
講義・授業良いやさしい教授が多くて授業もわかりやすいです。
自分の気になる分野の授業も選択できていいです -
研究室・ゼミ良いゼミにより様々ですが、積極的に活動しているところが多いと思います
-
就職・進学良い学んだことを生かす企業に就職する人が多いです。
サポートは自分はあまり良くないと感じましたが人それぞれだと思います。 -
アクセス・立地良い海が近くて友達とよく行っています。冬でも夏でも楽しいのでおすすめです
-
施設・設備良い学校の施設は綺麗だし満足しています。寮がもうちょっと新しいといいなとは思います
-
友人・恋愛良い女子大学なので恋愛は分かりませんが男性がいない分友達は作りやすいのかな?とおもいます
-
学生生活良い自分もサークルに入っていますが友達も沢山できて楽しめています 女の子しかいないので趣味の合うことも出会いやすいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人体や食材の栄養などについて学びます。
必修科目を入れるのが大変でした -
就職先・進学先公的機関・その他
まだ決まっていませんが管理栄養士です -
志望動機昔から栄養士になりたいと思っていたのでこの大学を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030755 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際文理学部食・健康学科の評価-
総合評価良い他の学科よりすごく忙しくて授業も大変ですが少人数でみんなと仲良しになれるので楽しいです。忙しいと言ってもバイトもサークルもできます
-
講義・授業良い先生は理解があり、授業は難しいが楽しいから。新しく知ることも多いです。
-
就職・進学良い国家試験合格率はとても高いです。面談をする先生も親身になって相談にのってくださるので安心です。
-
アクセス・立地普通香椎駅は遠いですがウォーキングになります。近くにご飯屋もあるしスーパーもあるし、イオンモールもありますが全て少し遠いです。
-
施設・設備良い図書館がすごく綺麗でオシャレですし、全ての施設が綺麗です。特に不足してる設備はないと思います。
-
友人・恋愛良い友人関係は優しい子が多く楽しいです!!サークルは他大学より少ないですがインカレもあるのでそこで出会いがあると思います。
-
学生生活良いイベントはよくあると思います。1年生の寮のイベントは沢山あります。大きな規模では無いけど小規模だからこその楽しさがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は文理統合科目のような科目も多いですが2年生からは栄養学などの専門科目が殆どになります。
-
志望動機管理栄養士を目指しているからです。また、少人数だからこそサポートが手厚いと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023252 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文理学部食・健康学科の評価-
総合評価良い理系学科だが、国際に特化しており、英語学習が充実している。食健康学科専用の海外研修プログラムもあり、国際的な食について学べる。
-
講義・授業良い1年次から専門科目が多く、興味のある人にとっては充実している。他学科と比べるとコマ数が異常に多く、忙しい。
-
アクセス・立地良い福岡の中心部である博多や天神まではバスや電車を使うと2?300円ですぐにいける。今年度から大学内でもカフェがオープンし、女子大らしいおしゃれなカフェで、パンケーキやパスタなどメニューも多い。
-
施設・設備良い今年度から研究棟が新しくなり、図書館もデザイン性のあるきれいな雰囲気になった。ほかの棟も現在立て替え工事を行っており、最終的には平成29年に完成予定。
-
友人・恋愛普通女子大ということもあり、男性の意見を聞いたり反映したりできる機会が少ないのが欠点。しかし、他大学との合同サークルが多く、そちらに参加して交友の場を広げられる。
-
部活・サークル悪いほとんどの人が、九州大学などの他大学との合同サークルに所属している。大学内にもいくつかサークルがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士養成の学科。栄養教諭の資格も取得できる。
-
志望動機管理栄養士の国家試験受験資格が取得できる国公立大学が全国的に見ても限られていたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験を課す推薦入試だったため、ほとんどセンター試験の勉強に時間を費やした。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82709 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]国際文理学部食・健康学科の評価-
総合評価良いこの学科で勉強したいと思っている学生には良いと思います。これも個人差がありますが、私は楽しかったと思います。
-
講義・授業普通普通の大学です。女子ばかりということもあり、人間関係もそれなりです。
-
研究室・ゼミ普通自分の学びたいことが学べる学校です。なかなか充実しています。
-
就職・進学普通まあまあです。自分のすんでいるところからだと電車で少しとおいくらいです。
-
アクセス・立地普通普通でした。立地環境もそれなりで悪くはなかったと思います。アクセスも普通です。
-
施設・設備良い設備や施設に関しては問題ないと感じました。人それぞれだとは思いますが良いと感じました。
-
友人・恋愛悪い女子大学であるため恋愛関係はそこそこです。女子特有のめんどくささに耐えられれば楽しく、充実していました。
-
学生生活良いサークルは最も楽しかったと感じました。イベントも友人と楽しくできて良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全体的に食のことについて学べます。私はこの学科で勉強し、栄養士の資格を獲得することができました。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
フード店で修行をしている感じに近いと思います。詳しいことはいえませんが。 -
志望動機とりあえず自分の学力で行けるところを探しました。その中でも家族や親族にすすめられたところに行こうと思いここにしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1006233 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文理学部食・健康学科の評価-
総合評価良い管理栄養士養成課程で国家試験の合格率98%なのでここで学習を頑張れば管理栄養士としてのキャリアアップが目指せると思います。教養科目も充実しているので幅広く教養が身につけられます。就職活動の実績も高く、病院や保育園、企業の管理栄養士などで働く同級生が多いです。
-
講義・授業良い管理栄養士養成課程で、調理だけでなく栄養学、公衆衛生学など国家試験受験に必要な科目を受講することができます。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まり、栄養学や調理科学など約20個のゼミから関心のあるゼミを一つ選びます。
-
就職・進学良い管理栄養士養成課程なので管理栄養士としての求人情報がたくさんありました。就職相談や面接対策などサポートも手厚かったです。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR鹿児島本線の香椎駅です。学校の周りにはおしゃれなカフェなどが多く、そこで昼休みを過ごす人もいます。大学生協のお弁当が充実していて、校内にカフェもあるのでお昼休みの過ごし方には困らないです。寮は1年次必ず入るので経済的にとても助かりました。
-
施設・設備良い建て替えで施設が新しくなったので授業を受ける環境はよかったです。しかし、校内の施設に距離があることがあるので、授業の合間の10分休みで移動するのは少々大変でした。
-
友人・恋愛普通サークルは自分は参加していなかったので情報が少ないですが、九州大学など合同のサークルもあるので、学内だけでなく学外の人とも交流ができます。
-
部活・サークル良いサークルは全部で30個くらいあり、自分の入りたいサークルは見つけられると思います。文化祭は芸能人を毎年ゲストに呼んでいるのでとても人気があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年~2年次は教養科目と管理栄養士の専門科目を講義中心に学びます。3年次から実験科目や実習が本格的になり、専門分野の知識や経験を積んでいきます。4年次は卒業論文を書きます。
-
就職先・進学先保育園の栄養士
-
就職先・進学先を選んだ理由管理栄養士として働きたいという目標があり、また、寮生活や講義を通して様々な国の留学生と交流できるところに魅力を感じ、入学したいと思いました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が行われているそうですが、いつから始まったかなどはあまり知らないです。校内に入る人数を制限していたようです。2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767304 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文理学部食・健康学科の評価-
総合評価良い管理栄養士もとりたいし、英語や国際的なことに力を入れたいという人にはとてもいいです。ただいろいろできる分めちゃくちゃ忙しいです。管理栄養士国家試験の合格率も就職率もいいです。充実した学生生活を送れます。
-
講義・授業良い国際的な視点を持てるよう、食×国際の講義も数多く設けられている。海外研修への参加が促進されており、私が在学中は返済不要の奨学金など海外研修に行きやすい制度も整えられていた。学生の人数が少なく、また管理栄養士養成施設なので、管理栄養士を目指す人が集まっており、同じ目的を持った仲間たち全員と充実した学生生活を送ることができる。管理栄養士国家試験の合格率も毎年90%以上と高いものになっている。
-
研究室・ゼミ良い3年生の後期からゼミが始まる。主に実験系と実習系に分かれており、全部で10個くらいゼミがあったように思う。ゼミによって学外でも積極的に活動するしないがあるので、3年生の前期にゼミを決めるときには気になるゼミの説明を全部聞くようにしたほうがいい。
-
就職・進学良い栄養士・管理栄養士の仕事に就く人とそれ以外の仕事に就く人の割合は半々。サポートは熱心。求人情報はたくさんありますが、就職支援員の方のアドバイスはあまり参考にならないと行かなくなる人も多かったです。栄養士・管理栄養士の求人はあまりいい求人が来ません。毎年就職率は100%近いです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は鹿児島本線・香椎線の香椎駅です。県外出身者が増えており、香椎駅・千早駅・九産大前駅周辺で一人暮らしをしている人が多いです。周りは学生街なので、学生向けの賃貸や食べ物屋さんが多いです。1年生の間は全寮制なのでみんな寮で過ごします。設備がいいのでとても過ごしやすく不便なことはないです。博多天神へのアクセスがよく、アルバイトもしやすいですし、ショッピングもしやすいです。
-
施設・設備良い新しい建物や設備になったばかりです。何もかも最新式です。とても使いやすいです。
-
友人・恋愛良い学内のサークルはあまり充実していません。九州大学や九州産業大学など近隣の大学との合同サークルに所属する人が多く、そこで友人や恋人ができる人が多いです。大学の学生数が少ないので、学科内の人はみんなと顔見知りになるし深く関われます。他学科の学生とも仲良くなれます。
-
学生生活悪い学内のサークルはあまり充実していません。九州大学や九州産業大学など近隣の大学との合同サークルに所属する人が多いです。文化祭は、いつも有名なイケメン芸能人がきて人気ですが、学校が小さい分規模も小さく1時間もたたない間に見終わるくらいで、テレビなどで見て想像する大学の文化祭のイメージからは程遠いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は他の学科と合同で一般教養の科目もとりながら、栄養学の基礎となる科目や実験を行います。2年次になると、本格的に管理栄養士になるために必要な科目をとりはじめ、3年次まで続きます。3年次は小学校or高齢者施設or保育園と保健所と病院に実習しに行きます。4年次は卒業論文を書きます。3年後期から余裕が出始めますが、基本的には1時限から最後の5時限めまでフルで1週間出ずっぱりです。長期休みに講義を受けることもあります。
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機管理栄養士にもなりたいと思っていたし、英語が好きでもっと英語を勉強して国際的なことも学びたいと思っていたから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704532 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]国際文理学部食・健康学科の評価-
総合評価良い学科が少人数なのでみんな仲が良いです。授業やレポートで毎日忙しいですが、充実した毎日を送れます。また、1年目は全寮制なので友達を作りやすいですし、寮での生活はとても良い経験になると思います。
-
研究室・ゼミ普通わたしは臨床栄養学研究室に所属しています。卒業研究は、教授から与えられた研究課題に取り組むのではなく、自分の興味のある分野から研究テーマを決め、自分で計画を立てて取り組みます。わたしはこの方針のおかげで主体性が身についたと感じています。
-
アクセス・立地普通最寄駅は香椎駅で、大学まで徒歩15分程度です。バス停が学校の目の前にあることと、福岡市はバスが多く通っているので、バスで通学する学生が多いです。香椎は最近開発が進み、以前より便利で住みやすい街になりつつあります。しかし、車通りが多いので大学周辺は車の音がうるさいのと、空気が悪いのが少し難点です。
-
友人・恋愛良い少人数なので学科は全員仲が良いです。
-
学生生活悪い学祭は規模が小さいです。しかし、ゲストが毎回豪華で過去には速水もこみちや、本郷奏多など、有名人のトークショーで盛り上がります。
投稿者ID:482666 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]国際文理学部食・健康学科の評価-
総合評価良い専門分野だけでなく様々な分野の科目を履修することができ、国際交流も盛んであるため。特に一年次は全寮制であり、ユニットに必ず留学生がいるので異文化に身近に触れることができる。寮のイベントも多々あるので他の学科の日本人学生とも仲良くなれる。
-
講義・授業良い少人数の大学であるため、学生一人あたりに対する教師の数が多く、学生と教師との距離が近いように感じるため。
-
研究室・ゼミ良い自分のやりたいことにあったゼミが見つかり、研究も自分のやりたいことをやらせてもらえているから。
-
就職・進学良い3年生になると就活のための講座やキャリア支援の方とのやりとりが始まる。キャリアの方はエントリーシートの添削や面接練習にも親身に付き合ってくれる。
-
アクセス・立地普通バス停は目の前にあるが、電車の駅から少し時間がかかる。一人暮らしのマンションは周囲にたくさんあるので、一人暮らしはしやすい。
-
施設・設備良い新しく校舎が建て替えられ、とてもきれいである。研究設備も充実している。カフェや売店が少ないところが欠点であるが、あまり不便は感じない。
-
友人・恋愛普通女子大ということもあり、恋愛は充実していないと思う。しかし、女子大ならではの友だちとの盛り上がりはある。
-
学生生活悪い学内のサークルや部活動は少ない。合同でやっているものもあるが情報が少なくよく分からない状況である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士国家試験を受けるために必要な専門科目やそれに関する実験、実習。栄養教諭の免許も取得できる。 1.2年次は英語の勉強もする。
投稿者ID:494622 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際文理学部食・健康学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の資格を取得したいなら、福岡女子大学食・健康学科はオススメします。公立なので私立に行くよりも安いです。
また国試対策に対して3年生の後期から模試をしてもらえます。
ただ、どこの学科でも1、2年生の時に英語の授業がかなりある(毎日一コマ)ため英語が苦手な方は苦労するかもしれません。 -
講義・授業普通管理栄養士の国試を受けるための授業が主となります。
はっきり言って他の学科と比べ物にならないほど授業は忙しいです。笑
講義は、テストもきちんと行われ、それに次いで実習実験を行う科目も多いので勉強はしっかりしておいた方が良いと思います。
先生方は質問にはすぐに答えてくださるし、大切なところを丁寧に説明して下さるのできちんと勉強できる人は大丈夫だと思います。 -
研究室・ゼミ良い3年の前期に学科全員での研究室配属の話し合いが行われ、振り分けられます。
研究室は食品関係から微生物、人間の体の機能、栄養教育等様々あります。
実験系、調査系に分かれており、実験が苦手な人は大体調査系に行く人が多いです。 -
就職・進学良い就職先で管理栄養士の資格を使う人は意外と少数です。
ただ、食品関係の企業等を志望している人は多いです。
管理栄養士をガッツリ利用したい!と思っている人は、病院、高齢者施設、保育施設、栄養教諭(公務員)を目指している印象です。 -
アクセス・立地悪い福岡市にありますが、端の方なので少し通学は面倒です。
バスだと天神から都市高速バスに乗り20分です。
私は福岡市内に実家がありますが、天神まで出てくるのに通勤ラッシュに巻き込まれるため通学に1時間半くらいはかかります。
周辺には外食する場所は少ないです。コンビニが近くにあるくらいですね。 -
施設・設備良い1〜2年前に全部が新しい校舎になったのでとても綺麗です。
クーラー暖房もしっかり完備されています。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:393864 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文理学部食・健康学科の評価-
総合評価良い栄養学を座学だけでなく実践的にも学ぶことが出来ると思います。授業数が他の学科に比べ多いため、空いた時間の活用をどのようにするかで充実度が一気に変わると思います。
-
講義・授業良いどの先生も詳しく教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まり、4年生から卒論に向けて研究がスタートします。研究内容など、どんなことをするのか分からないと思います。なので、卒論発表会に参加したり、研究室訪問期間には積極的にいろんな研究室に訪問してみてください。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から徒歩で15分程かかります。バスは学校のすぐそこにバス停があります。周辺には少し歩いたところにしか定食屋さんや外食できるようなお店はないです。そのため、学内の生協や食堂、カフェを利用する人が多いのではないかと思います。
-
施設・設備良い建物が新しくなったばかりで、とても綺麗です。来年あたりにテニスコートもできるそうです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活は他大学と合同のものが多くあるため、いろんな人との出会いがあります。また、1年目が寮生活であるため、同学年の人と関わる機会は多いと思います。
投稿者ID:343070 -
福岡女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、福岡女子大学の口コミを表示しています。
「福岡女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡女子大学 >> 国際文理学部 >> 食・健康学科 >> 口コミ























