みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 松山大学 >> 口コミ

私立愛媛県/鉄砲町駅
松山大学 口コミ
3.77
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価普通勉強をしに大学に来るという方にはとてもいい大学だと思う。ただ、周りには勉強よりもスポーツを熱心にやっている人もいるので、気の合う友人を見つけることがおすすめである。
-
講義・授業良い学内の教授はどなたもとてもわかりやすく講義を行ってくださる方々であり、とても満足している
-
研究室・ゼミ良い1回生のときからゼミが始まり、法律に特化したゼミから法律に関係はしないゼミなど様々なゼミがある。
-
就職・進学普通就職率は中四国の大学の中でもトップクラスである。
キャリアサポートセンターがあり、サポートも充実している。 -
アクセス・立地良い松山市内の中心街から自転車で15分で通えるほど立地はとても良い。
-
施設・設備良い新しい校舎もある。食堂は広くはないがとてもメニューが充実している。
-
友人・恋愛良いとても充実している。恋愛事情はわからないが、カップルも多く見かける。
-
学生生活良いとても充実している。多くのサークルがあるので入るべきである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では法律の基礎から学び、2回生からは3つのコースに分かれて講義を受けていくことになる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法律に興味があり、学科を志望した。愛媛大学には法文学部があるが、法律を特化して学べるのは松山大学であったので、この学科を志望した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713898 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い英語が好きで、英語を大学で詳しく学びたかった私にとったら、英語の授業が多く楽しいです。
留学制度などが充実している所も良いです。 -
講義・授業普通分かりやすい先生と分かりにくい先生で差が出ます。
分かりやすい先生なら授業が丁寧で、よく質問にも答えて下さいます。
分かりにくい先生なら授業の速さがとても速く、話を聞き取るのが難しいです。 -
就職・進学普通大学で取得できる資格を活かした銀行員や公務員などの職につく人が多く、言語系を活かした職に就職する人はあまりいません。
サポートは教授によってまちまちです。 -
アクセス・立地普通大学周辺に安い物件が多く、徒歩や自転車での通学が多いです。
地元の人は原付が多いです。 -
施設・設備良いどこの施設も設備も老朽化は否めませんが、勉強するには差し支えない綺麗さです。
-
友人・恋愛普通学部ごとで使用する建物が固定されているので交流はある程度限られている。
サークルや部活などで交流が増えるため、友人関係や恋愛関係が充実しやすい。 -
学生生活普通サークルや部活はあまり栄えていない。
イベントは学祭が活気があると思った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生では主に共通教育科目で英語の基礎を学び、3年生からはゼミがあります。
GTECやTOEICなどの外部試験も受けたりします。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機英語が好きで、大学でもっと詳しく英語を学び、上達させたいと思ったからです。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712327 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部医療薬学科の評価-
総合評価良い自分に合った学力の身につけ方でサポートしてくれる先生がいたり、貴校でしか学べないことを沢山教えてくれるのでわかりやすい
-
講義・授業良い分からない生徒がいた場合や授業についていけてない生徒がいるとわかるまで教えてくれる
-
研究室・ゼミ良い落ち着いた環境になっていて問題にも集中することが出来るので過ごしやすい
-
就職・進学良い自分たちの将来に向き合って学力の相談をしてくれるので非常二助かる
-
アクセス・立地良い近くにコンビニなどがあり昼休憩などにも立ち寄りやすくすごしやすい
-
施設・設備良い清掃活動が盛んに行われており、外側から見ても、内側から見ても綺麗
-
友人・恋愛良い教師含め全員が平等に接しており同学年だけでなく、他学年との交流もある
-
学生生活良いある程度のルールはあるが生徒が楽しめる範囲で決められているので楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容治療薬などの性質や、作り方などを詳しく学び実際に作ったりもしている
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機幼い頃、両親が医者の仕事をしている姿をみて、自分もそうなりたいと思ったから
13人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710967 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪いZOOMでの授業では、不真面目な学生がたまに急に声を出して妨害するが、すぐに対処しているので不満ではない。が、ブレイクアウトセッションでは誰もディスカッションに参加しないことがあるので、そこだけが不満。
-
講義・授業普通すべての授業がオンラインで集中しにくい。
課題も増えたが、できないほどではない。
あまり充実していない。 -
就職・進学普通サポートは十分だと思う。しかし、やる気のない学生が多いように感じる。だから実績は生徒によって左右される。
-
アクセス・立地普通愛媛県松山市の繁華街にあるからとても通いやすい。
電車でも通うことができる。
そして周辺のマンション、アパートも安いから学生に優しい。 -
施設・設備良いかなり綺麗です。トイレもきれいなので、満足している。
しかし、縦に長いので移動が少し大変です。 -
友人・恋愛悪いオンラインなので新しい友達はできていないが、高校からの友達もいるので、困ってはいない。
県外生は少し大変だと思う。 -
学生生活悪い今年はコロナでイベントもなくなった。なので、来年に期待している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学、マクロ経済学
資本論、経済数学、統計学、松山市の経済 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機株やFXに興味があり、経済を学んでみたかったから。
経営学にも興味はあったが、自分で勉強できると思ったので、経済学部にした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709212 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いまぁいいとおもう。大学で学ぶにしてはじゅうぶんだとおもいます。確かにすこしはものたりないかもしれないけど
-
講義・授業悪いオンラインのためさほどわかってないが聞いた話によるといいらしい
-
研究室・ゼミ悪い行けてないのでちょっと物足りないしまだ、ちょっと意見は言えない
-
就職・進学良い就活しやすいから、将来が安心できてとねもよいとおもいます。でも、頼りすぎには注意かも
-
アクセス・立地普通まぁ不便ではないぼくからしたらえきは近くていいと思ういなかすんでたので
-
施設・設備普通ある程度はいい。多少ダメなとこもあるが大体だいじょうぶだおもう
-
友人・恋愛良い友人関係も恋愛もその人しだいだとおもうのでこれにかんして言えない
-
学生生活良いまぁあるとおもうまだ、コロナのせいでちょっとある程度しかわからん
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分のしたいことなどがさだまってなかったのでここならいいかなって
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
思いきって県庁 -
志望動機将来のためここならあんしんかなっておもってきめましたあんまり興味とかないですけど
感染症対策としてやっていることじゅうぶんとれてる2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:696551 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通すきです。コロナのせいであまり学内に入る機会がなかったので、教室内の空気感のようなものはまだわかりませんが
-
講義・授業普通昨今のコロナ禍への対応が早急であった。大学に通学できない状況が生まれても学びに対して積極的。一方で先生による対応力の差が大きい。
-
就職・進学普通コロナのせいであまりそういう点に触れる機会がなかったかと思いますので、今年度についてはよく分かりません。
-
アクセス・立地普通よいと思います。最寄り駅は鉄砲町。近辺にバスの駅は存じ上げませんが、市内電車があるのでまあ大丈夫かなと。
-
施設・設備悪いトイレが結構汚い印象を受けています。それ以外は、コロナのせいであまり学内に入る機会がなかったので存じ上げません
-
友人・恋愛悪いコロナのせいなので大学側には特に問題はありません。やはり友人関係を築くにはサークルや対面授業の出席が大事だと痛感しました
-
学生生活普通わからないです。ただ先輩によると、サークル等に所属しておらずとも友人ができる人はできるらしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次2年次は必修が多めかと思います。落とすと地獄です。1年次は前期にミクロ入門、後期にマクロ入門が必修だったと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機無難なところ、と思いましたが男女比という点で失敗したかもしれません。キャンパスライフにおいて過ごしやすい環境も大事なように思うので、別の学科で過ごしやすいところがあるかもよく調べておくべきだったかもしれません。
感染症対策としてやっていること6月からオンライン授業が開始、その後令和2年度は全部オンラインになってしまいました。愛媛の感染者はそんなに出ていなかったように思うので杞憂な感じはします1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673298 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い将来就職したいけど、何をしたいか決まっていない人でも、この大学でたくさん学んで、自分に合った分野を見つけられると思います。
-
講義・授業良い興味のある学科を選択して受けられたので、就職にも役立つ授業を受けられたから。
-
就職・進学良い就職セミナーなど、就活に役立つサポートが充実していたから。ES添削や、面接練習など。
-
アクセス・立地普通大街道から路面電車に乗換が必要なため、便利とは言えないが環境は悪くない。
-
施設・設備普通新しい校舎もあり、カフェなどが併設されていてとても綺麗。空きコマの時間に活用できたのが嬉しかった。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属していなかったので、絶対に何かに入った方がいいなと思う。
-
学生生活良いサークルはとても種類が多いので自分に合ったサークルが見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は必須科目もたくさんあるので、興味のない分野も学ぶことがあります。3年次からは時間に余裕が出ます。四年時はゼミと卒論だけです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス・レジャー
中古車販売店の受付 -
志望動機特に何がしたい、学びたいというのが決まっていなかったので経営を学んでおけば間違いないかなと思ったから。
投稿者ID:994545 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価普通学校自体そんなに厳しくは無いので大学生活を楽しみたい方にはとても良い学校だと思います。自分はそんなに勉強が好きでもないので楽しんでいます。
-
講義・授業普通先生方の授業もわかりやすいおかげか楽しく感じることができるので満足しています。
-
研究室・ゼミ普通それぞれの学科によって内容も様々なので説明会に参加して自分にあったものを選んでください。
-
就職・進学普通地元の就職率はとても高いと思いますが、県外などはわからないです…。
-
アクセス・立地普通近くに駅があるので、そこから来る人も多いです。他にも自転車なので通っている人も多いと思います。
-
施設・設備普通多くは綺麗なものなのですがが、老朽化が進んでいるものもあります。
-
友人・恋愛普通友達なんかはすごく充実していると思いますが、自分とは関わりのない話です…。
-
学生生活普通サークルの数は、約100ほどほどあるそうです。種類も多いので、自分に合うサークルを見つけてみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校には学科の種類も多く、幅広い分野学ぶことができます。なので、自分の勉強したい分野を見つけ打ち込むことができると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機他の大学に比べ、比較的に家が近く、自分の学びたい分野があり。地元の企業の就職率も高かったためです。
投稿者ID:956759 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思った。自主性も身につくので良かったとおもう。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が多いので良い
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって積極的に活動しているところとそうでないところがあるのでしっかり選んだほうがいい
-
就職・進学普通就活のサポートはあまり積極的な印象ではなかった、求人情報は多かった
-
アクセス・立地良いまわりには安い定食屋も多く飽きることがない、駅も近いので助かる
-
施設・設備普通新しい施設も多くそこそこ充実していた印象か強い。喫煙所もあり喫煙者には助かる
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると同じ趣味の人間もいて友人関係が広がる。
-
学生生活良いサークルの種類も多く自分にあうのが見つけられる。イベントでは外部からも人を呼んでいて活気に満ちていた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は自分に興味のない分野に割り振られたので注意が必要です
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特にこれと言ってなく仲の良かった友人が行くから行ったような感じ。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:944855 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部社会学科の評価-
総合評価良い私自身消去法で社会学科に入ったのだが、主に卒論を通して社会学の魅力を知ることが出来た。そしてこの経験はこれから社会人をしていくにあたって必要なものになって行くと考える。
-
講義・授業普通社会学の授業が多く用意してあり、その専門分野について詳しく学ぶことが出来た。また福祉課程や、教職、司書などさまざまなコースが充実しており、就職への不満はなかった。
-
研究室・ゼミ良いゼミについては教授によって大きく異なるため一概には言えないが、少なくとも私の所属していたゼミでは、卒論についてビシバシと指導して頂くことができたので、非常にゼミ活動は充実していた印象である。
-
就職・進学普通大学にサポートを受けて就職したわけではないためなんとも言えないが、友達の様子を見ると悪くは無さそうであった。
-
アクセス・立地良い松山市自体がコンパクトシティであるため、非常に暮らしやすく、周辺にはマンションやアパートがたくさんあるため、非常にアクセスしやすかった。
-
施設・設備悪い特に不満に思ったことは無いが、学部専用の棟が薬学部しかないのが寂しい。
-
友人・恋愛良いある程度個人が能動的に動く必要はあると思うが、友達や恋人を作る機会は意外とあると思う。私自身2年生から部活に入ったが、そこで友達も恋人も作れたので部活やサークルに所属することで人間関係は拡がっていくと思う。
-
学生生活普通新歓の時期には運動会やフードフェスティバルなどがあり、楽しく過ごすことが出来た。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治社会学、家族社会学、国際社会学、宗教社会学などさまざまな分野を社会学の視点から学ぶことが出来る。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特に行きたい学科が無かったため消去法で決めた。しかし後悔することもなく卒業した。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:937820 -
- 学部絞込
松山大学のことが気になったら!
基本情報
松山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、松山大学の口コミを表示しています。
「松山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 松山大学 >> 口コミ




















