みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

国立徳島県/阿波富田駅
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
自主性が重要な学科(コース)です
2025年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理工学部理工学科の評価-
総合評価良い幅広い専門分野から自分で授業を選択でき、自分の将来が決まっている人にもまだまだこれからの人も選択肢が広いので、充実した授業を受けられると思います。研究室の数も多く、海外からの生徒や教授も受け入れているため、良い環境だと思います。
-
講義・授業良い授業が幅広く、先生も熱心に指導してくれます。教授の研究内容を深く知ることができる講義などもあり、自分の興味や関心にあった分野を探す手がかりとなります。
-
就職・進学良い卒業生は地方企業から県外の有名企業まで、幅広い分野・場所で活躍しています。学部や学科に寄るかもしれませんが、先生も手厚くサポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通常三島キャンパスの最寄り駅は徳島駅ですが、歩いて20分~25分程かかり、バスでは5~10分程かかります。駅まで少し遠いうえに、バスの本数が少ないため、自転車を大学内に置いておくことをおすすめします。周りにはおしゃれでおいしいカフェがいくつかありますが、遊ぶところはありません。
一方蔵本キャンパスは蔵本駅が徒歩5分の位置にあり、大学病院と合併していますので、バスの本数も多く、交通の便は常三島よりかなりいいです。 -
施設・設備良い教養科目でよく使う建物は掃除が行き届いており、比較的快適に過ごせます。知能棟やpLED施設はとても綺麗です。エコ棟や共通棟は老朽化を感じます。今は改装工事を行っているところもありますので、あまり心配はないかと思います。設備に関しては、講義室の机・椅子の数が圧倒的に足りない授業がありますので、もう少し大きな講義室でするか、机・椅子を増やしてほしいです。研究設備は研究室によって異なるかと。
-
友人・恋愛良いサークルに所属することで、同級生や先輩との交友関係がとても広がります。また、学科やコース内でも友人を作っておくと後々有利でしょう。恋愛関係については、コース内で発展することもありますが、多くはサークル内またはバイト先でが多い印象です。
-
学生生活良いサークルの数が多く、どのサークルも雰囲気がとても良いです。常三島キャンパスと蔵本キャンパスのサークルが参加するイベントなどもあります。文化祭では、芸能人(主に音楽関係)を招くこともあり、楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年・2年の間は教養科目が中心となりますので、他コースとあまり変わらないかもしれません。一番の特徴は、1年次後期からの研究室配属です。GPAを参考に割り当てられますので、1年生から頑張って勉強しておくと後々便利です。また、集中講義が何個かあり、夏休み中に大学に行くこともありますので、よく考えて学科を選んだ方がいいでしょう。
研究室に配属したら、初めは各分野の勉強がメインになります。その後は、卒業論文・卒業研究に早くから取り組み、学部卒で修士卒並のクオリティを目指しているそうです。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から医療系に興味があり、医療機器企業に就職したいと考えています。そのため、理工系と医学系を融合したこのコースに所属することで、幅広い専門分野の知識を持つ、研究者・技術者と医療従事者との橋渡しになるような存在を目指せると思いました。自分の興味・関心に近い研究をしている教授のいる大学に行くとモチベーションにも繋がり、おすすめです。
投稿者ID:1067300 -
みんなの大学情報TOP >> 徳島県の大学 >> 徳島大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
















