みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島国際大学 >> 口コミ

私立広島県/安浦駅
広島国際大学 口コミ
3.66
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]看護学部看護学科の評価-
総合評価悪い入学するのは簡単ですが、入ってからが大変です。私たちは卒業させてくれない学科とよんでおり、みんな入ったことを後悔してます。
ちなみに私の代の学生は20人程度留年してます。 -
講義・授業悪い講義が分かりにくい先生が多い。雑談で時間内に講義が終わらないことが多い。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ室によって整備が違う。
充実しているゼミ室には電子レンジやポット、コピー機、パソコンなどがあり充実しているが、充実してないゼミ室は机と椅子しかない。 -
就職・進学普通就活のためのキャリアセンターはとても協力的で話しやすい環境にある。
-
アクセス・立地悪い電車から歩いて15分で着くのは良い点。
でも、電車の本数が少ないから朝はほぼ満員。 -
施設・設備普通校舎は新しくなってて良い。演習の道具は最新のを1つ準備増しておくべきだと思う。
-
友人・恋愛悪い学科が少ないので、サークルに入るとほとんど知り合いです。恋愛は難しいです。
-
学生生活悪いサークルは少なくは無いと思います。種類豊富なので自分に合うサークルが見つけれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では専門的な知識と一般的知識を学びます。二年生になると専門知識のみになり演習が増え実習も1回行きます。三年生になると疾患にいて詳しく学ぶことになり、半年以上実習三昧です。四年生では統合実習に行き、卒業論文を書きます。講義はほとんどないです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機親と高校の先生の勧めです。全然興味がなかったわけではないですが、勧められて姉が学科違いで同じ学校だったのでそのにしました。とくにこだわりはありません。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580815 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]総合リハビリテーション学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価普通私の所属する専攻は全国でも数少なくこの専攻を学べる大学が殆どありません。実家からはとても離れており、不安もありましたが数少ない養成校であるこの大学を選ぶことにしました。が、もし私がこの専攻以外を志望して、幅広い選択肢の中から大学選びをするのであれば、私はこの大学を選ぶことはないと思います。
結論を述べると、ある程度人間性の高い学生やレベルの高い教授が在籍して、自分を高められるような大学を選ぶべきであると考えました。周りの環境も大切です。地方大学に行くか、都会や栄えた大学に行くかでは人との出会いの多さや、目に見える情報の量が大きく異なります。充実した4年間を過ごすか、退屈で実りのない4年間を過ごすか、、受験生の皆さんには限られた時間の中で自分が最も惹かれ、輝ける選択肢を選んで欲しいと思います。 -
講義・授業普通本当に必要ある?みたいな講義が多い。あまり興味のそそられる授業が少ない。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミはやってませんが、専攻の授業や演習はとてもわかりやすく面白いものが多いです。
-
就職・進学良い職業としてとても人手が少ないので毎年全員就職できるようになっている。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅はまず無いです。不便すぎる。近くに娯楽施設やましてや飲食店はほぼありません。田舎の山に立地していてどこに行くにしても不便。寮で生活するならまず車やバイクなどの交通手段は持っておくべき。高校のうちに免許をとっておくべきです。学生のほとんどは学校から出るバスが生命線のようなもの。バスが止まればどこにも行けないし大学から出られない。バスは値段がとても高く、利用する際は覚悟が要ります。寮生活をすると周りの騒音にも悩みます。バイクがとにかくうるさい。
-
施設・設備悪い私立大学なのに物が古いと感じます。学祭はぶっちゃけ楽しくありません。小規模な催しのようなもので期待はできません。有名な私立大学の学祭や催しと比べれるようなスペックはまず無いと思ったほうがいいです。
私は大学の学生寮に入寮していますが、ルールも厳しく門限や宿泊制限があり自由に外出や人を家に泊めることができません。自由な生活が送りたいのなら隣町の栄えている場所で一人暮らしをして車やバスで大学に通う方が楽しい大学生活が送れると思います。 -
友人・恋愛悪い男女問わず、大学全体的に幼稚で程度の低い学生や、真面目に授業を受けていない学生が目立つように感じます。私語等で講義中に教授に注意される人はどの講義にも必ずいます。大学に入ってから人間関係はしっかり選ぶべきだとより感じるようになりました。
勿論、将来のために真面目に授業を受ける学生さんもいますが、全体的に見た時に一人一人の授業への志しや意識は低いように感じます。 -
学生生活悪い学祭の盛り上がりに欠けます。イベントもほとんどありません。サークルや部活はあります。運動部は活発に活動しているみたいですが、サークルによっては盛り上がりに大きな差があるように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リハビリテーションについて、チーム医療について、解剖学、地域創生
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機人を助ける仕事に付きたいと思った。メジャーな仕事こそ燃える。ほとんどの人が知らない、やった事ないような仕事をやってみたかったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1014142 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは、改変前の「心理学部」に投稿された口コミです。健康科学部心理学科の評価-
総合評価普通1年目は個人、2年目からグループ活動が多い印象です。
その分交流関係築けるので良い機会になると思います! -
講義・授業良い1年のときは個人での活動が多かったですが、現在2年目はグループ活動がほとんどです!クラスの方も優しい方ばかりで楽しく授業を行えています。
-
就職・進学普通就職はこれからなので参考にならないと思いますが、当方が選択した心理学科は就職先が限られます少々厳しいのかなという印象です。
-
アクセス・立地悪い交通機関に関しましては少々不便です。
また近くにセブンがありますが利用される方も多く、売り切れだったり、レジが混むこともただあります。 -
施設・設備普通充実しているかと思います。
広いので迷いやすいですがとてもきれいな建物だと思います。 -
友人・恋愛普通もちろん学科にもよると思いますが、優しい方ばかりです。
恋愛に関しましては、人それぞれとしか言いようがないです。 -
学生生活普通充実してます!
入ったほうが就職の際にも活用できますのでおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は様々な分野を学びます。2年目からグループ活動が主になってきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機カウンセラーに興味があったのでこの学科を選んだのがきっかけです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989533 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]保健医療学部医療技術学科の評価-
総合評価良い勉強面は、自分が頑張ったら、それなりの成績が着いてくるし、先生もしっかり教えてくれるのでいいと思う。
-
講義・授業良い分かりやすく、面白い先生が多いので楽しい授業が多い、また、実習も楽しい。
-
研究室・ゼミ普通まだ、研究室に行ったり、ゼミを受けてないので分からないが多分充実してると思う。
-
就職・進学良い国家試験合格率はとても高く、授業中にも国家試験問題でコツコツ演習できるので、サポートは十分してあると思う。
-
アクセス・立地悪い自然豊かなのはいいが、最寄り駅までバスで30分かかるので大変だし、そのバスも本数が少ない。
-
施設・設備良いたくさんの機会が備わっていて、色んな実習ができるので施設や設備は充実してると思う。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると、気の合うたくさん友人が出来ると思う。
-
学生生活普通サークルは思っていたより少ない気がした、あと、ちょっと入りずらいなって思った部活もあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、専門科目でもまだ簡単で基礎的なものばっか、2年次から本格的に専門科目が始まる感じ。実習では、実際に採血をしたり、大変な実習も多くなると思う。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機生物の人体構造について興味があり、また、母が臨床検査技師だったのも影響して、志望した。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:946558 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]健康科学部の評価-
総合評価良い介護を学びたい、社福を学びたい学生にはぴったりだと思う。先生方との話し合いが出来る大学だと思う。また、親身になってくれるので、相談など気軽に話すことが出来る。
-
講義・授業良い親身になって教えて貰える、また、とても分かりやすく事例などもあり自分の意見を出せる場面もある
-
研究室・ゼミ良いある程度の距離を保ちつつ、しっかり相談に乗ってもらえる。
-
就職・進学良い先輩たちの講義もきくことがあり、とてもいいと思う。現場ではどのような支援をしているのかを知ることが出来る
-
アクセス・立地普通山なので交通便は不便。車や原付きなどを持っていると良いと思う。
-
施設・設備良い科に応じた機能や物資など揃っているのでとても充実していると思う。
-
友人・恋愛良い友人関係も充実している。
仲間とのコミュニケーションをとる時間が多いと思う。 -
学生生活普通沢山あるので体験や友達先輩について行って先生方と関わってみるといいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基礎を学びまた実習に行くまでに技術面も学ぶことができる。2年次には実際に学んできたことプラス実習で学ぶことが増えてくる。実習に行く期間が長いので実際の現場で学べることが沢山ある。知りたいことも知ることが出来る
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先デイサービスや、老健など、利用者の最も近い場所で支援したいと思っている。
-
志望動機祖母が病気になり、入院していた時手助けをしたいと思い介護福祉士を目指そうと思ったために、この学科を選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592172 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬学共用試験や国家試験対策も充実していると思うので、そのような環境で勉強したい学生には良い大学だと思います。
-
講義・授業良い少人数のホームルーム制度があり、1人1人をしっかりとサポートして、個々の学生に応じた指導を行ってくれます。
-
就職・進学良いキャリアセンターに行けば、就職相談や面接練習をサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩でも10分程度の距離に大学があり、周りにはコンビニや飲食店が多いです。
-
施設・設備良い薬学部には医療薬学研究センターがあり、実務実習では実際の病院・薬局と同じように学習できる環境にあります。最近は新しくレストランや学習室もオープンし、充実した環境だと思います。
-
友人・恋愛普通薬学部の4年次になると、ゼミに配属されるのですが、先生方や先輩、後輩との距離も近くなると思います。
-
学生生活普通サークルも多種多様にあるので、自分に適したサークルを探すことができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は薬学の基礎となる内容を学び、2?4年次では1年次に学習した内容を応用して、本格的に薬学の分野について学習します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機人を助けるような仕事に就きたいという思いと、薬で他者の命を救いたいという理由で志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581067 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合リハビリテーション学部リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い立地は不便ですが、自分の将来の目標に向かって学ぶことができます。先生も親切に教えて下さり、この大学を選んで良かったと思います。
-
講義・授業良い実際に患者さんを想定した実習授業があります。義肢装具についてはその専攻の教授が教えてくださるので、とても分かりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い興味のある分野の教授につき、とことん追求することができます。
-
就職・進学良い就職についてゼミ教員だけではなく、キャリアセンターの方がたがサポートしてくれます。
-
アクセス・立地悪い大学に通うにはバスしかなく、本数も少ないため、通学がとても大変です。
-
施設・設備良い設備は全体的に新しく、様々な計測機器もあり、研究にとても便利です。
-
友人・恋愛良い男女問わずみんな仲が良く、よく飲みに行くことがあります。学科内恋愛もあります。
-
学生生活普通サークルもいろいろありますが、実際は勉強が忙しく、サークルに参加できる人は限られていると感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な体の仕組みについて学びます。2年次からは各専攻に分かれてより専門的なことを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機昔から医療に関わり人を助ける仕事がしたいと思っており、医療系の学科がたくさんある大学に入学したいと思いました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564269 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い充実している点としては、薬局や病院勤務だった先生が多く講義内容、実験だけでなく役に立つ小話も聞ける。授業以外でも気さくに話しかけられる先生が多く進路相談などがしやすい。
ただ、偏差値が低いことから分かるように授業を受ける態度が悪い学生も一部いるため影響されないよう自分を持つことが必要だと思う。 -
講義・授業良い講義は先生によって黒板に板書したりパワーポイントを使ったりして行われる。ただ丸暗記させる授業じゃなく、図をかいたりして理解して覚えるということを教えてくれる。単位は真面目に授業を聞きテスト前に復習すればテストでしっかり得点でき、単位を取れるようになっている。
-
研究室・ゼミ普通研究室は四年生から配属で成績優秀者の方が有利に選択できる。私はまだ3年なので研究室の雰囲気はよくわからない。
-
就職・進学悪い実際、留年せずに6年間で卒業し国家試験に合格するのは約半分の人数になる。大学院に進学する人はあまりいない。
-
アクセス・立地良い駅やバス停が近い。徒歩10分未満。
コンビニ、スーパー、DAISO、コインランドリーなど学生の利用が多い店舗が近い。飲食店街も近くにある。 -
施設・設備良い教室は新しい校舎なので綺麗。
図書館や自習室もありテスト前には多くの人が空き時間を利用しそこで勉強している。また図書館ではパソコンの貸し出しも行なっている。 -
友人・恋愛良い人数が多く2クラスに分かれて授業を受けているため、いつも一緒に授業を受けている半分の人は先生からのいじりなどを通じて自然と関われるようになる。
-
学生生活良いダンス部に所属している。入学式や大学祭などの学内イベントだけでなく、みなとまつりや有名なダンス発表会でも踊る。ほとんどが初心者だが基礎から先輩方が優しく丁寧に教えてくださるので確実に上達できる。またダンスだけではなく部活という小さな社会の中でマナーやルールなど人間性も磨いていけるよう先輩から学んだり教えてもらったりできる。2年生になると部長副部長を中心にどのような部活にしていきたいかを学年で話し合い目標を掲げ、切磋琢磨しながら成長していけるよう日々考えて行動している。就活中の同期、就職された先輩から話を聞くと全員がダンス部での経験が社会でおおいに役立っていると感じている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通教育科目を中心に教養を身につけると同時に高校までの基礎的な範囲を復習する。2年次からは専門科目ばかりになり実習が始まる。3年次の後期には実習は終わるがその分専門科目が難しくなる。留年者が多いのは2.3年生。 4年次はCBT、OSCEに向け実務事前実習が毎日午後行われる。専門科目も今まで通りあるので大変になる。5年生になると実際に薬局、病院に実習に行き患者さん相手に調剤したり服薬指導をしたりする。6年次は卒業研究をしながら国試に向けて勉強をする。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430231 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価普通周辺に娯楽施設が少ない逆に言うと勉強に集中できる。やる気のない人は再試や留年、転部、退学などになってしまうので生半可な気持ちで来ると後悔します。図書館の本が少ないしかし、再来年にカフェや新しい自習室などの施設が出来る予定らしいです。まだ研究室に配属されていないので研究室配属後は不明真面目な人が多い。
-
講義・授業普通1年次は共通科目があるので点が取りやすい専門科目も5科目で楽2年~3年半ばまでは実習+専門科目9~10科目の試験をこなすので両立に苦労した。3年後半からは実習が終わり、演習が始まる。+専門科目9科目。課題や予習が必要になることが多い4年次以降は分かりませんが研究室配属、CBT5年次実務実習6年次卒試、国試が控えている。
-
研究室・ゼミ普通現時点では研究室配属前の為不明。約18の研究室の中から4年次の始めに研究室を選ぶ。成績で優先されることもある。
-
就職・進学普通不明。大体が病院や調剤薬局に就職するらしい。就職には困らないらしいがまだ体験した訳ではないし、自分の就職時どうなっているかは分からない。
-
アクセス・立地悪いJRの駅から徒歩15分程度。しかし、電車の本数が少ない。スーパー、コンビニ、ドラッグストアは徒歩圏内にある。
-
施設・設備悪い再来年にカフェや新しい自習室などの施設ができるらしい。椅子にずっと座っていると脚などに負担がかかる。
-
友人・恋愛普通勉強の頼れる友達を作っておいた方が良いと思う。友達選びは大切。しかし真面目な人が多いので安心できる。共学なので恋愛はしようと思えばできる。
-
学生生活普通毎年10月に各キャンパスごとに大学祭がある。参加強制ではないので行かなくても大丈夫。バイトは両立できる人ならやっている?かも
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通教育科目+専門科目5つ2年次~3年半ばは実習+専門科目9つ3年後半からは演習+専門科目9つ
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413643 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]保健医療学部診療放射線学科の評価-
総合評価普通立地がひどい。勉強面では良い。きちんとなりたい職業が決まっている人にはおすすめの大学です。男女比は6:4くらい。
-
講義・授業良い様々な先生がいます。
大体の先生は熱心に教えてくれますし、研究室にも気軽に入れます。
-
研究室・ゼミ良い好きな先生のゼミに入れると聞きました
-
就職・進学良い合格率も高いのでいいと思います。
-
アクセス・立地悪い山。アクセスはすごく悪いです。その分勉強するには持ってこいです!
車か原付がないと厳しいかもしれません。
ちなみに私は免許をもっていないので、無料バスを有効活用しています -
施設・設備良い設備はいいと思います。他の大学にはない機械もありますし、がん治療を学びたい人にとってはよりよい学校かもしれません。
-
友人・恋愛普通放射線学科は他学科との共通の授業が少ないため、サークルなどに入らないと難しいです。イケメンもそれなりに多いと思います
-
学生生活良い結構雰囲気の良いサークルが多くあります。寮生のためのイベントや、他キャンパスとのイベントもたくさんあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は土台、2年次から専門が徐々に増えてきます。
-
学科の男女比6 : 4
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325841 -
- 学部絞込
広島国際大学のことが気になったら!
基本情報
広島国際大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、広島国際大学の口コミを表示しています。
「広島国際大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島国際大学 >> 口コミ





















