みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島工業大学 >> 口コミ

私立広島県/山陽女学園前駅
広島工業大学 口コミ
3.73
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは改変前の「知能機械工学科」に投稿された口コミです工学部機械情報工学科の評価-
総合評価良い広島県内の製造業に就職したいなら、とてもオススメします。また、公務員になりたい方も教授が手厚く指導していただけます。教授の中には、企業の方と共同開発をしておられる方もいらっしゃるので、とても興味深いと思われます。
-
講義・授業良い某大手企業に以前勤めていらっしゃった教授の方が一般人には分からないようなことも講義で話してくださるので、とても興味がわくのではないかと思います。
-
研究室・ゼミ悪い昨年度に退職された教授が沢山いたため、今年度のゼミ数が極端に少ない。今年度もまた退職される教授がおられるので、正直不安しかない。
-
就職・進学良い超大手企業の推薦を毎年いただけるし、他の企業でも一般であれ、最後まで面倒見が良い。
-
アクセス・立地良い市電からなら歩いて15-20分で着くし、JRからでも工大専用のバスが10-15分おきに出るため非常に便利だと考える。
-
施設・設備良い機械加工機があったり3Dプリンタもあれば溶接ができる場所もある。普段勉強する所もとても綺麗。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動に入部すれば、とても交友関係が広がると思います。一方恋愛に関して言えば、同じ学科同士で付き合うことはゼロに等しいと考えて良いと思います。大体の人は他学科、他大学、バイト先の人等ではないでしょうか。
-
学生生活良い様々なサークルや部活動があるため、みんな活発なのではないかと思います。工大祭では、音楽系サークルは演奏し、運動部系サークルは出店を開いています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はとにかく基礎の基礎を学びます。特に前期の授業は高校の時の復習だと思ってもらってもかまいません。二年次では専門科目も増え、実習で溶接をしたりエンジンの分解と組み立てをしたりします。三年次になれば今度は実験があります。今まで習ってきたことを生かして考察をします。四年次は卒論一本だと思います。
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:491741 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命学部食品生命科学科の評価-
総合評価普通食品生命では食品についても化学についても学べる。しかし、広く浅い内容だった。卒論にはどちらかを詳しく研究して発表するためゼミに入ってから覚えることが多く苦労した。
-
講義・授業悪い講義の内容は広く浅い内容だった。講義中の雰囲気は先生によってかたいときややわらかいがある。必修科目に化学と食品があるため、どちらか一方だけを勉強することはできない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミではspiや就職のエントリーシートを軽くやって、あとは卒研をどこまで進んだか一ヶ月に一回は発表した。
-
就職・進学悪い就職活動のサポートでは大学内で相談する場所や今までのOBの就職活動の記録が見ることができる場所がある。
-
アクセス・立地普通近くの駅からは歩いて三十分と少しかかるが、駅からバスがでているため不便ではない。山にあるため講義の場所によっては坂道が多い
-
施設・設備良い講義で使う実験器具や卒業研究のための器具はそろえてあると思う。たまに他の大学に設備を借りに行くこともあるが実験の内容次第としか言えない。
-
友人・恋愛普通友達はサークルに入ればできやすい。講義の席順は決まってることが少ないため、いつものグループ固まることが多かった
-
学生生活良いサークルではキャンプや登山を行った。いい運動になった。
イベントでは工大祭があり、サークルで揚げ物を売った。
どのイベントもそれなりに楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は高校の時の英語や数学ができればよし。
二年、三年次で化学や食品について詳しく学ぶ。両方必修科目がある。
四年次はほぼ卒業研究のために実験や勉強する。 -
就職先・進学先未定
投稿者ID:431988 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境学部地球環境学科の評価-
総合評価良い学食充実。ゼミの教授も親身になって相談に乗ってくれる。周辺にアパートも多いので友達もたくさんできた。
高校で解りづらかった内容も復習として一から解りやすく教えてくれたため、高校の勉強はこんなに簡単なもんだったんだと感動した。総務課はたよりにして相談にいってみたりしたこともあったが、最低限の説明であまりあてにはならなかった印象がある。 -
講義・授業良い解りやすくて感動することが多かった。環境という広い分野ではあるが、リモートセンシング、水質学、地質学、生物学等、全てがすごく面白いと思えた。初めて情報分野、C言語習ったが、すごく丁寧、解りやすかった。講義中の雰囲気は落ち着いていて良かった。単位も二年までで、必須科目をとりさえしていれば3年からは自分の好きな講義だけを選んでいける幅もできてくる。
-
研究室・ゼミ良いいつからゼミかよくわからず、あれ?今日??みたいなこともあった。学部の掲示板よくみてないと乗り遅れる。ゼミ生同士は みんな仲良し。院生の先輩も優しかった。卒論は先生が全力でサポートしてくれた。
-
就職・進学普通やはり、分野的に早めに行動しないと厳しい。同期の人たちも自分の勉強していた分野の企業に就職できた者は少ないのではないだろうか。
-
アクセス・立地良い近くにアパートも多い、周りに安いお店も多々ある。駅からも近く市内まで行くのも楽。バイト先は私も友達もほぼ、大学周辺で決まっていた。
-
施設・設備良い広すぎて、どこに何があるかわからないことも多々あり。私はゼミ室で研究発表するときにゼミ室の実験機材を使ったくらいだった。
-
友人・恋愛良い軽音楽部は楽しかった。先輩も優しかった。初めてトランペットをさわったくらいだったが、先輩がほんとによく教えてくれた。大体のひとが大学周辺にすんでいるため、プライベートでも親しくなれた。学部内では話したことないひといないくらい、みんなとコミュニケーションがとれていた。ただ、他の学部の人との絡みはほぼなかった。
-
学生生活良い軽音楽部は、定期的にコンサートを開いていた。大学の文化祭的なものは、芸能人をよんだりしていたが いがいとお客さんが少なく盛り上がりに欠けるイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に基礎的な分野、高校の内容の復習。生物学、地質学、パソコンなど基礎に重点をおいていた印象がある。
2年次は基礎の復習も交えて専門的な部分を教えてくれる。
3年次からは自分の好きな分野を選びつつ勉強できる。
4年次は自分のとりたい資格をめざしたりした。ざっくり言えばそんな印象がある。
私は第一種高校教諭免許(工業)を取得できた。それまで受けた講義の内容から、測量士補の資格も申請すればもらえるはず。 -
就職先・進学先なかなか専門的な職みつからず、地元に戻り介護職に就きました。
投稿者ID:430396 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは改変前の「機械システム工学科」に投稿された口コミです工学部機械情報工学科の評価-
総合評価良いとてもわかりやすい。この大学に工学に興味を持っている皆さんにお勧めします。未来に機械系の仕事したい人にはとてもいいと思います。私しもこの大学についてよく知らないんですが
-
講義・授業良い学科は工学系でとてもわかりやすいです。本当は私この大学の学生じゃありません。ここに書いてあるのは適当で全部事実ではありません
-
研究室・ゼミ良いこのページだけ読まないでください。他の人が書いたのは事実だと思うけど私が書いたこのページは適当です
-
就職・進学良い私もこの大学のについて調べていますけど卒業生については良くわかりません
-
アクセス・立地良いjrの駅とかがバスとかで行けますけど5分ぐらい歩かないと行けないみたいだ
-
施設・設備良いたぶんいいだと思うけど広島工業大学だし
-
友人・恋愛良いみんなは優しいでしょう。お互いを助ける。
-
学生生活良いイベントとかも楽しいでしょうだってイベントだもん
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気、電子、機械系、工学部、総合学科、普通学科何があるかな
-
就職先・進学先機械系の仕事やるでしょうだってこの大学、工業大学だからな
14人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369149 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部環境土木工学科の評価-
総合評価普通キャンパスがとてもきれいだった。椅子からテーブルにかけてきれいだし設備なども充実してるためとてもよかった
-
講義・授業悪いまあ結構よかったです
-
研究室・ゼミ悪いまあいろんなゼミあったんでいいんじゃないでしょうか
-
就職・進学悪いサポートはあったしよかったんじゃないでしょうか
-
アクセス・立地普通環境はとてもよかったんじょないでしょうか。芝生もあったしスポーツの時間もたのしかったよ
-
施設・設備普通学内の施設は比較的に新しく、棟内に椅子や机が設置してあります。椅子は学生誰もが使うことができます
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。しかし、大きな大学だけあってどこにも入りませんでした
-
学生生活悪い大学にサークルはかぞえきれないほどあり、サークルだけでも20個以上あるので、自分の趣味にあったサークルに入るといいですね、自分はサークルに入ってないのでわかりませんが
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎のさまざまな分野を学び、これから自分が勉強したい分野を絞ります。そのうち必修科目が出てきますが私は落としました
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:363859 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報工学科の評価-
総合評価普通食堂がきれい
ゼミが多く、希望のゼミを見つけやすい
サークル活動が盛ん
立地がいい
入学直後に同学年で集まり親睦会があるため、友人を作り安上がり -
講義・授業普通基本的に、学生主体
やりたい事があれば基本的に任される
-
研究室・ゼミ良いゼミの選択は3年次から
一人一人のスペースもあり、自分のペースで進めることもできる -
就職・進学普通充実している
就活時期には講習が多数開催される
また、資料も多く取り揃えているので参考にしやすい -
アクセス・立地普通駅も近く、楽に通える
キャンパス内の高低差があるため、構内の移動は大変 -
施設・設備良い学食が綺麗になり、集まる場所としては最適
-
友人・恋愛良い同じ学部であれば基本的に仲良くなれると思う
また、近くに他の大学もあるため、友人や恋人等もサークルやバイトを通せば簡単に作る事ができる -
学生生活良い学祭は有名人を呼んだり、レーザービームでプロジェクトマッピングをするなど規模はある程度の大きさだと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ソフト面の開発を行い、ユーザーに使いやすいものを作る
-
就職先・進学先地域密着のシステムエンジニア
投稿者ID:363768 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは改変前の「機械システム工学科」に投稿された口コミです工学部機械情報工学科の評価-
総合評価良いこれからの社会に出て働くための知恵をつけて行くことができます
主に工業系の事に特化していますが、将来工業系の仕事に就かなかったとしても自分の為になると思われます。自分はまだ大学2年生なのでなんとも言えませんがただ必ず自分の力となることは確信しています。 -
講義・授業良いとても充実しています。講義を行って頂く先生方の教えも分かりやすく、分からないところは少し聞くだけで丁寧に教えていただけます。
-
研究室・ゼミ良いとても充実しております。やりたい事はすぐに出来ます。基本的な物は揃っているため自分がしたい研究を直ぐにでも取り掛かることができるのです。
-
就職・進学良い卒業生達の就職率もとてもよく良い会社に就職出来ています。
周りのサポートもしっかりしているので良い刺激になります。
助け合いながら学べるため学力アップはもちろんのことコミュニケーション能力も相乗していきます。 -
施設・設備良い学校内の施設等は比較的に使いやすい為苦労する事はないと思われます。
-
友人・恋愛良い友人関係は勉強を通してコミュニケーションを取れる為友人関係に関してはなんの心配もいらないと思います
投稿者ID:348690 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報工学科の評価-
総合評価悪いわからないことだらけで追いつくことに必死ですが、不思議と飽きることはなく、とても楽しい学科だと思います。
-
講義・授業悪いなにを言ってるかわからない講師がいますが、講義の内容はわかってしまうなんともふしぎなものです。
-
アクセス・立地良い自転車でも通いやすく、さらに近くに路面電車も走っており、日用品なども購入できるお店や、コンビニ、ファーストフード店、電気屋もありなかなか充実しています。電車の踏切や川沿いの道は狭く事故も発生する可能性も否めなくはないです。
少し離れたところには大通りがあり色々な店もあり不便なことはあまりないと思われます。
-
施設・設備普通広すぎるわけでもなく、狭すぎるわけでもないのでストレスも感じにくく快適に過ごせて居ると思います。
本館だけでなく別館もあり階と階の行き来も苦労せず出来ます。 -
友人・恋愛悪いサークル内で出会った人との付き合いが意外と続くもので、近くの店でみんなで過ごす事も多々あります
投稿者ID:346828 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]情報学部情報工学科の評価-
総合評価普通私立なので、施設はかなり整ってます。
学食も300円~500円と安く、メニューは豊富で大盛りです。
ただし男子に対して女子が圧倒的に少ないです。
また、PCを使わない日はないので、間違いなく目は悪くなります。
って、学科の評価ですか(汗)大学の評価してました。
学科の評価としては、コンピューターに詳しくない人だと講義についてくのにかなり苦労します。僕自身もコンピューターの知識はまったくなかったので、講義の事前事後学習には時間をかけました。予習、復習のことです。
いきなりプログラムを作成したりするんで驚くと思います。
個性が強いメンバーが多いので覚悟して下さい -
講義・授業普通基本、先生が板書だったりPCを使って講義してます
数学英語は指名されます。 -
研究室・ゼミ悪い僕はまだ研究室に配属されてないのでわかりません
-
就職・進学良い県内の就職率はかなりいいと思います
-
アクセス・立地普通最寄りの駅からは歩いて10分くらいです。
歩いて5分県内に、マクドナルドとスーパー、ドラッグストアがあります。 -
施設・設備良いネキサスというキレイな建物がありまふ。
-
友人・恋愛悪い情報学部は女子が少ないイメージです。
-
学生生活普通馬術部などたくさんあります
投稿者ID:342458 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは改変前の「機械システム工学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械情報工学科の評価-
総合評価普通学年が上がるにつれて専門教科の勉強が難しくなり、大変になってきます。わからない時は先生の部屋に直接行くとしっかり対応してくれました。
-
講義・授業普通1年の時は基礎学習が多いので、学ナビという高校の先生が引退された方がいらっしゃるところがあり、そこに行くとしっかりと分かりやすく教えてくれます。学年が上がると専門教科が増えるので学ナビでは対応しきれなくなります。ですので、わからないことがあれば友達、もしくは講義の先生に直接聞きに行くしかありません。
-
就職・進学普通就職率は100%です。1人ありの求人数も20社ぐらいあると聞きました。一流企業に行くにはしっかりとした努力が必要ですが、求人数が多いのでしっかり選べると思っています。就職部という部署があるのでそこに行くとしっかりと就職の事について教えてくれます。
-
学生生活普通サークルの数はあまりありませんが、部活にには力を入れていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎学習、2年になると専門分野が始まります。
投稿者ID:332165 -
- 学部絞込
広島工業大学のことが気になったら!
基本情報
広島工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、広島工業大学の口コミを表示しています。
「広島工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島工業大学 >> 口コミ






















