みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島工業大学 >> 口コミ

私立広島県/山陽女学園前駅
広島工業大学 口コミ
3.72
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部電子情報工学科の評価-
総合評価良い工学部の電子情報工学科では、新しい機器を備えており、工学の基礎的なことか専門的なことまで学ぶことができます。
-
講義・授業良いたくさんの学科があり、学科ごとにグループワークなどが充実しています。
-
就職・進学良い私の学科では就職率が90パーセントを超えており、就職に役立つ基礎的な学習を身につけることができる。
-
アクセス・立地良い最寄りの五日市駅からバスも出ているので比較的アクセスはしやすいと思います。
-
施設・設備良い設備が綺麗で新しく導入した機器などもあるので設備は充実しています。
-
友人・恋愛良い人数が多く友達もたくさん作れて恋愛関係も充実していらと思います。
-
学生生活良いサークルの数が多いのでサークルごとにイベントなど活発で充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学部の電子情報工学科では機械工学を学ぶことができ、工学のことが学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機小さい頃から機械に興味を持ち、高校でも医療理工という工業のことについて学んできたので工業の大学に進学したいと思い、志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:958414 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]生命学部生体医工学科の評価-
総合評価普通臨床工学技士を目指すための学部でそれ以上でもそれ以下でもないです。慣れたもの勝ちですので頑張ってください。
-
講義・授業良い講義の種類は多いが国家資格取ることを目的とするため選択はない、2年目からが本番です。
-
研究室・ゼミ良いゼミの配属は少し遅いです。研究室は別のゼミと共同だったりする所もあります。また、研究はゼミによって力の入り用が違います。
-
就職・進学良い就職率は高めで、進学する人はかなり少ないです。
就職のための面接練習等を行える支援システムがあります。 -
アクセス・立地良い最寄りは市電の楽々園、五日市駅からバスも出ています。
廿日市駅は少し歩きますがそこからも通学可能です。 -
施設・設備良い施設自体は綺麗で新しく実習用の機械もたくさんあるので、充実しているかと言われればしてると思いますが実習用の機械自体は古いものもあります。
-
友人・恋愛良い実習等でグループを組むので必然と会話をするので、その中で仲良くなれる人が出てくると思います。
-
学生生活悪いやろうと思えばサークル等入ることはできると思いますが勉強で忙しくなるのであまりおすすめは出来ません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本高校でやったような教科の復習のようなことをし、2年次以降から実習と専門科目が始まります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機臨床工学技士の資格を取得し医療従事者として働いてみたいと思ったためその資格の専門知識を学ぶために選びました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873896 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部電気システム工学科の評価-
総合評価良いとても設備が整っていて、学習環境としてはいい環境だと私は思います。高校時代よりよく勉強できるのでとても良かったです。
-
講義・授業良いとても教授の授業がわかりやすく、より内容が理解できます。そのおかげでテストで良い点数を取ることができます。
-
研究室・ゼミ普通とてもよい設備で活動させて頂いてます。そのおかげで活動が捗ります。
-
就職・進学良い私がいる学科は毎年就職実績がよく、広工大の中では就職実績ランキングで1位か2位を必ず取らせてもらってます。
-
アクセス・立地良い私は自転車で通わせてもらってますが、あまり高校時代(その頃も自転車通学でした)と距離は変わりません。
-
施設・設備良いとてもよい設備で、授業の時によく分かるようになっており、本当に良いです。
-
友人・恋愛良いサークルに入っておりますが、サークルでは親しい友だちなどがたくさんできます!
-
学生生活普通今はコロナ禍なのでなんともいえませんが、高校時代に行った時のイベントはとっても楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で学ぶのは電気関係です。学ぶにあたって、国家資格第二種電気工事士をとることができます。私は高校時代に取っていたので、友だちに教えていたりしました。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機私がこの学科を志望した理由は、高校時代工業高校の電気科で、もっと電気のことを学びたいと思い、志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:817537 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]生命学部食品生命科学科の評価-
総合評価良い本気で学ぼうという意志があればたくさん有意義なことを学べるし、できると思います。そういった気力がない人は向かないのかなと思います。
-
講義・授業悪いオンラインになった影響もあるとは思いますが、講義はあまり有意義に感じません。
前年度の使い回しのものもあったり、課題やテストにいろんな科目が混ざっていたりしています。 -
就職・進学良い就職率に関しては県内でもトップレベルだと思います。
また、就活関連のお話や相談などもたくさんしてくださります。 -
アクセス・立地良い比較的栄えている方だと思います。
ただ、駅から中途半端に遠い距離にあります。
専用バスは一応あります。 -
施設・設備良い施設・設備についてはすごく充実しています。
しかし前述の通り、講義の質はまちまちですので使いきれているのかは微妙です。 -
友人・恋愛良いまず、学科にはいい人たちが多いです。
他学科との交流は部活に入ればできると思います。 -
学生生活悪いサークルは存在しないと言っても過言ではありません。
イベントに関しては広大祭以外知りません。それくらいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科名の通り、食品に関することを学んでいます。
ほとんど化学で、教養として英語とランダムで歴史学や哲学などがあります。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機広島工業大学の就職率に惹かれ、食品の分野に興味があり入学しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762307 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]情報学部情報システム学科の評価-
総合評価普通所属した学科は男ばかりで友情は育むことはできるが女っ気が皆無すぎてつらたん。そのため恋愛するなら合コン等をセッティングして気持ちいいキャンパスライフを送ろう!
-
講義・授業普通さまざまな指導方法がありそれはとても面白い。そのため自分から動くこと
-
就職・進学悪いわりと放任主義。そりゃそーだ。自分のことだもん。自分でやれ。ということ。
-
アクセス・立地普通山の斜面を削ってるためそりゃキャンパス環境は改善の余地あり。
-
施設・設備悪い設備は正面だけよい。あとはきちゃないところたくさんある。こういうところに予算を回して欲しい
-
友人・恋愛悪い恋愛関係は絶望的。そりゃそーだ。男ばっかだもん。ウェーイ系は違うところのほうがいい。
-
学生生活普通イベントはあるが、それほどはやっているという印象はない。まあ要検討。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年はどうしても基礎から。2年からその学部に合った科目を選び学ぶことができる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機そのときは自分はこの大学で学びたいという気持ちがあったため。しかし後悔しても遅かった。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603101 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]情報学部情報システム学科の評価-
総合評価普通施設が充実してるが講義がイマイチ
インターネット環境やコンピュータを使う人にとって充実している施設が多いが講義がパワーポイントを見ればいいような講義も多く、先生によっても当たり外れが多い -
講義・授業悪い講義、先生によってあたりはずれがおおきい
パワーポイントの内容をそのまま喋っているような講義も多い -
研究室・ゼミ良い当たり外れがあるが自分が所属しているゼミはとてもいいと思っている
英語や数学などの勉強ができる -
就職・進学悪いまだサポートが充分か分からないがこれからに期待
-
アクセス・立地良い近くのJRの駅から学校へのスクールバスもあり周辺にスーパーやコンビニがあり便利
-
施設・設備良いほぼどこでもWiFiにつなげることができ、有線も繋げるところもある
食堂も充実している -
友人・恋愛普通サークル、ゼミ、チューター、同学科での出会いが多い
-
学生生活悪いスポーツ大会やその他のイベントも充実していると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な言語のプログラミングやその他の専門分野について学べる
専門的なもの以外についても多く学べる -
就職先・進学先大学院
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480853 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは改変前の「機械システム工学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械情報工学科の評価-
総合評価良い機械の技術を学びたいと考えてる人にはとてもよい大学だと思います。機械科出身でなくとも充実したサポートで支援してくれるので安心です。
-
講義・授業良い様々な企業から来た教授がいるので、実際の現場の話なども聴くことができます。授業は高校みたいに教室で行います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは6つくらい選択肢があり、3年生で希望調査があり、成績順に決まります。中でも人気のゼミとそうでないゼミとでは人数に差があります。
-
就職・進学良い基本はみんな就職します。就職率は90%以上と高く、1年のころから就職に向けて手厚いサポートが受けられます。
-
アクセス・立地良い住宅街の近くに学校があり、バスも学校の前まで行くので遠くから通う人にも非常に便利です。周りには飲食店がいろいろあります。
-
施設・設備良い私立なので施設は充実しています。特におすすめなのはカフェみたいな食堂や、DVD試聴スペースがある図書館です。
-
友人・恋愛悪い工業大学なのでほとんど女性はいません。なので恋愛については微妙ですが、優しい人が多いので友人関係は良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械の知識について広く浅くいろいろなことを学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機ものづくりがすきで将来は機械系の仕事につきたかったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか高校の教科書を中心にくりかえし勉強していた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118815 -
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報工学科の評価-
総合評価良い学びたいことがある人にはとてもいい大学でした。また、勉強だけでなく、サークル活動やイベントが多く友人作りなどの楽しい大学生活も送れるとおもいます。しかしそのせいか、自分でメリハリをつけないと後々苦しい思いをしてしまうので、自分自身で計画立てる力が必要だとおもいます。また就職に関しても大手企業から有名企業などの実績も多数あります。
-
講義・授業良い一つの学部でも多種多様な専門分野の先生が多数集まっており自分の学びたいことを絞って学ぶことができます。また、まだどのような知識が身に付けたいか悩んでいる人も「とりあえず学んでみよう」という感じで講義に参加できるので学びたいことがある人もまだ悩んでいる人にも向いているとおもいます。
-
研究室・ゼミ良い私が所属していた研究室では、先生が熱心すぎるほど熱心で、自分自身が提案したことを先生自身もノリノリでチャレンジさせてもらえ、アドバイスもいただけるのでとても楽しく研究をすることができました。 しかし、卒業研究は自分で時間配分をしっかりしないと結果を残すことができない面もあるので注意が必要だとおもいます。
-
就職・進学良い大手企業や地元有名企業の求人もたくさん来ており、就職実績も申し分ありません!!先生も親身になって相談にのってくれるし、自分にあった企業の推薦なども持ってきてもらえます。また、就職サポートとして専門のセミナーや就職相談会、地元企業や大手企業を読んだ就職説明会なども開催されるので就職に関しては日本では有数のサポート体制である。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅からは大学のシャトルバスもでており、アクセスも容易である。学内設備もどんどん新しくなっており最新のものがいち早く整っていました。また、校内の学食もビュッフェ形式の食堂や周りにもファストフード店なども多くあり食事の面でも楽しい学生生活を送れると思う
-
施設・設備良い最新の設備・機器をいち早く導入しており、最新の設備・機器に触れることができ、それを利用して最新の技術を学ぶことができます。
-
友人・恋愛良いいろいろな地域から来てる人が多のでいろんな特徴をもった友人と仲良くなれます。また、学内カップルも多く交流の場もとても多く充実した大学ライフを送れるとおもいます。
-
部活・サークル良い多種多様な部活・サークルがあり、とても充実しています。また、和太鼓サークルといった少し変わったサークルも有名でありいろいろなところで演奏しているそうです。また、各部が各々のイベント等を主催していることも特徴だとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータの基礎から情報処理の深い部分まで学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名コンピュータによる自動認識機能を用いた画像認識・処理の研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ネットワークカメラを用いて画像から自動認識によっていろいろな機能をコンピュータにさせる実験を研究するゼミです
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先NTTファシリティーズ
-
就職先・進学先を選んだ理由大学4年間、情報処理、情報工学を応用できる職種であり、日本国内において最も信頼されている企業だから
-
志望動機最新の設備・最新の技術を学べ、それを用いた研究などができるから
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか過去問とは全く違う問題がでるため、応用力などを鍛えるためいろいろな大学の入試問題集を集め、その問題の一歩先を考えて解くことを繰り返しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:80842 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境学部の評価-
総合評価悪い土木・建築関係の勉強をして、その方面への就職(広島県内に限る)を考えている方には良い大学だと思います。しかし、どの学科に行っても建築関係の勉強は必須なので、ただ何となくで入ると後々後悔すると思います。
-
講義・授業普通建築関係の事であれば、それなりに充実しています。それ以外もありますが、それらはあくまでも単位を稼ぐためのものに過ぎず、内容はそう難しいものではありません。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅が少し遠いので、夏と冬は大変です。また、大学の前に長い上り坂があるのもネックです。逆に考えれば、毎日歩いていれば自然に体力がつくのは利点とも言えます。
-
施設・設備悪い私が居た頃は全体的にボロな建物が多かったように思いますが、数年前に新たに建てられた校舎は大きくてキレイです。また、緑が多く春には桜も咲くので良いと思います。
-
友人・恋愛悪い基本的に女性が少ないため、コミュニケーション能力の高い人以外に恋愛は期待しない方が良いと思います。男性には明るく気さくな人も居れば、いわゆるヲタクと呼ばれる人も居ます。なので、男友達は割と作りやすいかと思います。
-
部活・サークル悪い運動系の部活は強くないです。野球に関しては、今まであったグラウンドを取り壊してしまったので、なおさらでしょう。ただ、部活・サークルの種類はそれなりにあるので、人間関係を拡げる意味で入ってみるのが良いのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築についての知識だけでなく、手書きの製図やPCのCADも学ぶことができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先食品の製造・販売会社
-
就職先・進学先を選んだ理由広島の企業で、かつ多少名の知れた会社だったため。
-
志望動機自宅からそこそこ近かったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか特に何もしていない。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26247 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは改変前の「知能機械工学科」に投稿された口コミです工学部機械情報工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとても良い学部だとおもっていますソフト面とハード面が学びたい人にはうってつけです
-
講義・授業良い教授の話し方のスピードから聴きやすさまでなにをとっても
充実した単位が取れることでしょう -
研究室・ゼミ良いまずゼミにいったことないのでコメントをひかえます
-
就職・進学良いまなんだことをいかすため、自動車関係の仕事に就職する学生が多くいます
-
アクセス・立地良い大学のちゃくには商店街があり、駅も近くアクセスしやすく
ゆめタウンなどの大型商業施設もあるので、友達と遊ぶこともできます -
施設・設備良い校舎が綺麗でとてもすごしやすく授業でつかうNexusという校舎はとても新しい施設なのでメインでつかう工学部はとても気持ちよく勉強できるでしょう
-
友人・恋愛良いこじんてきにはおちからになれませんが
恋愛が充実されているかたもたくさんいるようです -
学生生活良いサークルはたくさんありますが他校との交流がしたい生徒には
体育会というサークルがおすすめです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自動車の自動制御技術などの部分を学びます
ソフト面とハード面が同時に学べるのがメリットです -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機バイクなどの内燃機関に興味があり自動制御技術
学びたかったからです。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:593413 -
- 学部絞込
広島工業大学のことが気になったら!
基本情報
広島工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、広島工業大学の口コミを表示しています。
「広島工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島工業大学 >> 口コミ























