みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島経済大学 >> 口コミ

私立広島県/下祇園駅
広島経済大学 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通車で通えないが無料バスが駅から出ているので交通手段で困ることわない。
勉強の面でも様々な資格に対しての講習が格安で受けれるので良いと思う。 -
講義・授業良い普通の講義だけでなく、夏休みには公務員になるための講義も開設されておりこれはたったの1万円で受けることができる。他にも、いろいろな資格を取るための講義が開設されている。
-
研究室・ゼミ悪い先生によってはあまり面倒を見てくれない先生がいると聞いているので、ゼミを選ぶ際には先輩などから良く聞いて選ぶと良い。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は可部線の下祇園駅でそこから無料バスが出ている。同じく可部線の大町駅からもバスが出ている。しかし、日曜日になるとバスは無いので部活に所属している場合は特別に車で入れる場合もある。
近くにあるイオンモールは映画館は無いもの様々な店があるので良い。 -
施設・設備良い学内の施設は新しいものが多く、休み時間などに自由に使えるパソコンがたくさんあるので時間潰しは困らない。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すれば友人がたくさんできるが女の子は少ないので恋愛関係で言えば充実はしていないです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320278 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通明るく元気があり余っている。活気のある学科です。日本経済や世界経済を幅広い視点から学ぶ事ができます。
-
講義・授業良い先生にはとても親切な方が多く在籍しており、とても近い距離で学ぶ事ができます。
-
研究室・ゼミ良い教養のある人材を目指して、幅広い分野の知識を身につけていく活動内容となっています。
-
就職・進学悪い就職率だけは良いが、就職先に実績があるとは言えないだろう。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から大学まで専用のバスが出ているが、学生の数に対してバスの本数が少ないように感じる。
-
施設・設備悪いスポーツ施設に力を入れ過ぎており、学習する環境としてはあまり良くない。
-
友人・恋愛悪い在籍している学生の8割が男子学生であり、恋愛を期待できる状況ではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本経済や世界経済、ファイナンスなどが学べる。かなりムズカい。
-
就職先・進学先地方銀行
投稿者ID:270268 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いいい大学だと思います。設備も充実していて就職活動では専門の部署があるのでそこに相談でき充実した学校生活を、おくっています
-
講義・授業普通さまざまな授業があり自分のやりたいことを深く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期から本格的なゼミが始まり自分の専攻したい分野を中心に学ぶことができます
-
就職・進学良い就職専門の部署がありそこでいろいろな相談ができしっかりと一人一人サポートしてくれます
-
アクセス・立地良い下祇園駅と興動館と大町駅からスクールバスがあり近くにはイオンがあります
-
施設・設備良い学校の施設は充実してます。フリースペースではパソコンがありそこで授業がない時間にレポートを作成することができます
-
友人・恋愛普通一年生の最初に江田島に合宿にいきそこで友達ができます。あとはサークル等でもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は基礎的なことを学び二年生からは自分が勉強したい所を重点的にできます
投稿者ID:244002 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部の評価-
総合評価普通様々な施設があるため、可能性を引き出すにはいい大学です。自分の積極性が求められるので、その一歩を踏み出すことで自分が高まるので自分次第です。周りに流されると堕落してしまう風潮もありますが、当たり前のことをしていればいい生活を送ることができます。
-
講義・授業良い様々な授業があります。しかし、同じ名前の授業があったり、開講しない授業もあるため、充実しているとは言い難いです。しかし、ユニークな授業が多いので面白いです。
-
研究室・ゼミ普通私の所属するゼミの先生は学生のことを我が子の様に接して下さり、とてもいい先生だと思います。自分の積極性がゼミでは大事になってきますが、その分様々なことができます。
-
就職・進学普通キャリアセンター主催のセミナーが多く、就職に関する支援が充実しています。進学よりは、就職が多い傾向にあります。
-
アクセス・立地普通学校の近くには、ショッピングモールがあり、駅から大学まで、無料のスクールバスが運行されて、アクセスは非常に良いです。
-
施設・設備良い施設、設備は全体的に綺麗です。スタジオを持っているため、そのスタジオを利用した授業もあります。これから新しい施設が建設される予定で注目の一つです。
-
友人・恋愛良い友人同士でなにかしようという風潮があります。そのため、他学部の学生と交流があります。カップルは比較的多めです。
-
部活・サークル良い部活動、プロジェクト活動が活発です。プロジェクト活動は、自分たちで立ち上げ、運営を行う部活動とは違う体験をすることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアに関する基礎から発展形まで学べます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機メディアについて興味があったため、それについて知りたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解き、出題傾向をつかみました。過去5年分しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81126 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部の評価-
総合評価普通具体的な将来の目標を持って入学した人にはとても良い大学だと思います。科目の中には興動館科目(プロジェクト等)というものが設けられており、やる気のある人にとってはやりたいことを進んでやれる環境だと思います。その反面、授業だけ受けて単位を取るだけの大学生活も出来るので明確な目標を持つことが大事だと思います。
-
講義・授業普通様々な専門・分野の先生方が集まっており、プログラミングなどIT系をはじめ、ビジネスの基礎など幅広く学ぶことが出来ます。
-
アクセス・立地良い最寄りの下祗園駅から大学までは、講義時間の前後に数本ずつバスが往復しているので電車さえ遅れたりしなければ通学に関して心配はいらないと思います。大学のすぐ下にはイオンモル広島祇園があり、空きコマなどに買い物に行くのもいいと思います。
-
施設・設備良い施設はコンピュータなど常に最新のものを導入したりなど、積極的に新しいものを取り入れようとしていることが伺えます。食堂は昨年度までは3ヶ所ありましたが、1ヶ所は新施設建設のため取り壊しになりました。残り2つの食堂はモダンな雰囲気で価格も安くて良いと思います。6号館(リブレ)の1階にはセブンイレブンもあるので、軽食を摂りたい時に便利だと思います。
-
友人・恋愛悪い中国やその他の国からの留学生が多く、色んな人と友達になれます。恋愛に関しては女子の生徒数が全体数の1割ほどしか在学していないので、学内ではあまり期待できません。特にビジネス情報学科はほぼ男しかいません。
-
部活・サークル良い部・サークル・同好会(愛好会)などがあり、最近では女子学生を多く集めるためにフットサル部も設けられたそうです。運動部は全国レベルで上位の成績を修めるほどですので、全国を目指す方にはうってつけだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容JavaやC++などのプログラミング言語や、ビジネスのプレゼンテーションの仕方などを学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名・伊藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要Android搭載スマートフォンのアプリ開発を学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機有名企業出身の先生方や、コンピュータの技術者として素晴らしい先生方が居たため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験で受けた上位2科目の点数を2倍にして配点されていたので、得意科目をとにかく伸ばした。
投稿者ID:83930 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学びたいこと、なりたい職種がある人にはとても良い学科だと思います。しかし、何もやりたいことのない人にはやや厳しめの学科だと思うから☆4です
-
講義・授業良い大半の教授の講義はかなりレベルの高いものとなっているが、一部の教授は授業のクオリティが低いような教授がいるため、☆4の評価とさせていただきました
-
研究室・ゼミ良い私の在籍しているゼミは、教授が実務経験を持っており、研究内容がとても充実している。さらに、メンバーの面倒見もよく、とてもいいものとなっている。
-
就職・進学良い就職率がいいことがまず実績として良いものであるとわかるが、さらに、就職のためのガイダンスやSP1の模試などを早めにやるなどとカリキュラムも整っている
-
アクセス・立地良い下祗園駅が最寄り駅で学校まではスクールバスが出ているため、アクセスは良いものとなっている。しかし、可部線がよく遅延するため、時間がかかるため、☆4評価とする
-
施設・設備良い一部の校舎のトイレがやや古く悪いが、パソコンや図書館の設備はよく、さらには現在設立中の明徳館が2年後にできるなどとさらに設備が良くなることは確実だろう
-
友人・恋愛良い友人関係はサークル、プロジェクトに入れば、かなりの高確率で出来ると思います。実際、私は人見知りでしたが、プロジェクトに入り、かなりの交友関係が出来たから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容金融関係を主に勉強し、サブとして国際経済の勉強をしている
-
所属研究室・ゼミ名金融研究室
-
所属研究室・ゼミの概要金融テーマを主に現在行われている経済政策などのディスカッション
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機銀行、信用金庫に入りたかったので、それらの科目が充実しているため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本を主に利用し、センター対策で受験対策をしていた
投稿者ID:75984 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通資格所得を目指している人にはとてもいい大学だと思います。資格所得のためのサポートも多くとても良いです。
-
講義・授業良いとてもいい学校ですなんでかと言うと僕はこの学校がとても好きで校舎の雰囲気などがとてもいいからです
-
就職・進学良いキャリアセンターの方々が一人一人面接指導についてくださり、就職準備の講座もありサポートは十分だと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅からスクールバスは出ていますが、時間帯にはよりますがとても人が多いいです。歩いて行くこともできますが、坂が急でおすすめはしません。
周辺にはイオンもあり、一人暮らしをする学生にはありがたいです。 -
施設・設備悪い古い建物はトイレが和式なので新しくして欲しいです。パソコンも撤去され、わざわざ持ってこないといけないので不便です。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属すると友達もでき、恋愛面も充実すると思います。所属しなかったら、授業や初めのゼミでしか友達を作る機会がありません。
-
学生生活悪いサークルや部活はとても少ないと感じました。イベントはゼミ対抗のスポーツ大会がありますが、内容は経済大学で男子の割合が高いので女子には不利なスポーツばかりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営学や経済学、簿記などの基礎、入門を学び、2年次から本格的に自分たちで授業を選択して自分の興味のある分野を学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機会計学について興味があり、より知識を深めたいと思い選びました。
投稿者ID:1054256 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]メディアビジネス学部メディアビジネス学科の評価-
総合評価良いパソコン使うのが好き、得意な人はメディア学科いいと思います。ワードやエクセルなどの初歩的なものから、フォトショップやHTML(ホームページが作れるやつ)も学べます。
-
講義・授業普通日商簿記検定の資格を取るための講義が開講されており、すごく役に立っている。
-
研究室・ゼミ普通先生によってグループワークだったり課外活動が活発だったり、また個人制作がメインだったりとさまざまです。
-
就職・進学良い先生が様々な企業の方と知り合いなので、就活をする際にはいろいろアドバイスを貰えます。キャリアセンターに行けば向いてる企業を紹介してくれます。
-
アクセス・立地良いちょっと歩いて降りたらイオンモールがあるのはマジで神。最寄り駅からのバスもあるし大町からのバスもあるのでアストラムライン沿いに住んでいる人も通学しやすいです。
-
施設・設備悪い今年からメディアセンターのパソコンがほとんど撤去されてしまったので各自のパソコンを持ってくる必要があります。ですがWiFiも完備されていので特に不便はないです。パソコンの貸出もあります。
-
友人・恋愛良い恋愛関係はプライバシーなので伏せますが、大学に入学してから友人は増えました。
-
学生生活良い軽音部まじ楽しい。先輩後輩男女関係なく仲良くできるのでQOLめっちゃ上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアビジネス学科は主にメディアの始まりや広告のあり方、実際のテレビやラジオの体験、動画制作などが学べます。本格的な機材もあるので楽しいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機広告系の企業に将来就きたいと思っていたので、調べた際調度良いと思ったため入学しました。
投稿者ID:1052714 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部スポーツ経営学科の評価-
総合評価良い他の学科に比べて少人数のため、スポーツ関係をより深く学びたい人にはおすすめ。先生と学生の距離も近いので、気軽に相談することができる。
スポーツをしたい人ではなく、スポーツを支えたい人、スポーツの歴史やスポーツの経済など様々な面を学びたい人にはとてもいい学科だと思う。スポーツ経営学科だからといってスポーツをするだけではない。 -
講義・授業良いスポーツ関連だけでなく様々な分野も学べる。
授業の一環でプロアマ問わず、スポーツ関連のインターンシップやイベントの運営など経験ができる。
スポーツをすることが好きなだけでなく、スポーツを見ることが好き、スポーツを支えることが好きなど、スポーツを色々な面で好きな人ならとても充実した授業を受けることができると思う。 -
研究室・ゼミ良い1学年時のゼミは大学から決められたゼミに入ることになるが、2年の後期頃から自分で関心があるゼミを1つ選び入ることができる。
ゼミによって夏休みや長期休暇を利用して体験学習的なことを行うこともある。私のゼミではカヌー体験などを行った。 -
就職・進学良いゼミ単位で就職のサポートをしてくださる方が1人いらっしゃるため、困った時や、面接の練習など様々なことに対応してくださる。
スポーツ経営学科に進学したからといって、必ずスポーツ関係の職に就けるわけではないが、プロスポーツ関係の職に就いている人もいる。 -
アクセス・立地良い最寄りのJR可部線の下祇園駅から大学へのバスもあり、キャンパスへのアクセスは非常に良い。また近くにイオンモールもあるので暇つぶしもできる。駅から大学まで歩いて行くこともできる距離ではある。
-
施設・設備良い新しい施設の方は非常に設備が充実している。古い施設の方は不便だなと感じることはあまりないが、メインの講義は大体こちらの施設で行う。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属していなかったので詳しくはわからない。
ただゼミ内の友人関係は特にギスギスとかはなく、仲良く課題に取り組んでいた。 -
学生生活普通あんまり興味もなければ、参加もしていなかったのでわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には主に必修の授業を中心に学ぶ。英語や社会科系など一般的な教科が必修にある。2、3年次からスポーツに関連した授業を多く取ることができるようになる。3年次後半からは卒論に向けた準備が始まるので、気になる分野などをしっかりと考えておくことが大切。4年次は卒論。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先流通・小売・フード
小売業 -
志望動機プロ野球球団の球団職員になりたく思い、スポーツのことについて深く学ぶためにこの学科を志望した。
投稿者ID:1046263 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]メディアビジネス学部メディアビジネス学科の評価-
総合評価良いスタジオやラジオブースがあるのが多くメインで力入ってるって感じがする
。メディア系の職業を将来に考えてるひとはおすすめ! -
講義・授業良い社会経験の多い教授が多く、実際に体験したことを用いた説明をすることもあり、面白い講義が多い
-
就職・進学良い実際に学んだことを使える場所のからの説明が多く、教授のコネなどを使ってテレビ局にインターンのようなものに言った友人がいました
-
アクセス・立地普通山の上にあり坂を上る形になっているが駅の目の前にスクールバスが出ており比較的良心的、近くにイオンがあるのでバイトや買い出しには困らないため一人暮らしにも助かってます。
-
施設・設備良いさすが私立で設備が整っており、メディアビジネスのためにラジオブースやテレビ収録スタジオなどもあり、メディアを目指す人にはおすすめ!
-
友人・恋愛普通サークルの仲は良くゼミのイベントも多いので多くの友人が作れます。
-
学生生活普通イベントは、まぁ普通って感じで学祭なども小規模なものをやったり球技大会があったりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアの歴史や作り方。実際に自分たちでラジオやテレビ番組を収録したりなど生徒に体験させるものも多い
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機メディア系の仕事に興味がありラジオなどのスタジオがあるこの学校に魅力が引かれた
投稿者ID:1031059 -
- 学部絞込
広島経済大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 082-871-1000 |
| 学部 | 経済学部、 経営学部、 メディアビジネス学部 |
広島経済大学のことが気になったら!
広島経済大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、広島経済大学の口コミを表示しています。
「広島経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島経済大学 >> 口コミ























