みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 尾道市立大学 >> 口コミ
公立広島県/尾道駅
尾道市立大学 口コミ
3.76
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済情報学部経済情報学科の評価-
総合評価良いまだ一年しかいませんが、経済、経営、情報を学べます。
3年からはそれぞれ3つのコースを選び、専門的に学ぶことができます。 -
講義・授業良い経済、経営、情報の3つの分野を学べる。また、教養科目も充実している。特に、キャリア形成入門という授業は人生に役立つ考え方を身につけられた。
-
研究室・ゼミ良い1、2年はチューターというグループに分かれます。1年に基礎演習というものがありチューターの担当教員によってやることが決まっています。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンター、教職支援センターなどがあります。また、さまざまなお知らせを率先して行なっています。
-
アクセス・立地普通大学は山の中にあるため静かで勉強はしやすいです。ただ、アクセスは悪いと思います。バスは1時間に2本程度しかありません。
-
施設・設備良い一般の方も利用できる食堂があったり、図書館もあります。今はコロナの影響で閉まっていますがコンビニもあります。
-
友人・恋愛普通正直、コロナの影響で部活等の活動も少なかったので分からないです。ただ、友人関係は築きやすいと思います。
-
学生生活良いさまざまな部活、サークルがあります。尾道らしいサークルとしてサイクリング部やねこ同好会などもあります。イベントは文化祭があり、毎年有名人が来るそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的に経済学の基礎、統計学、教養科目が多いです。学年が上がるごとにより専門的な学びができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校で商業科目を学んだことで将来商業化の教員になりたいと思ったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:828535 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術文化学部日本文学科の評価-
総合評価良い文芸創作ゼミもある為、既存の文学を学びたいと思っている学生以外にも、そうした活動に興味のある学生にはとてもいい大学であると思う。
-
講義・授業良い殆ど全ての年代の日本文学の講義を受ける事が出来るので、ゼミ選択の指標にしやすい。
-
研究室・ゼミ普通2年後期からゼミ選択があるが、一部ゼミは入る際に一定の条件が必要。特に欧米文学は1年次からしっかりと準備を進めておく必要があるり
-
就職・進学普通比較的大学近辺での就職が多い。在学中に尾道市を気に入ったなら、積極的にサポートを利用するのもあり。
-
アクセス・立地悪いダムの一角を埋め立てている都合上、山を登る必要がある。バスはあるものの、利用者が多い為賃貸の場所によっては乗車が出来ない事もあるので要注意。
-
施設・設備普通積極的に利用するであろう図書館が微妙に遠い為、腰を据えての作業が必然になりがちであり、少し不便。
翠明館がかなり遅くまで開いている為、作業の際にはそこを利用するのも手。 -
友人・恋愛普通学科人数が少ない事に加え、必須授業の関係もあってかなり仲良くなりやすい環境にある。また、男子であるならば少数派である事から、入学直後の段階でほぼ一塊になりやすい。
-
学生生活普通運動系サークル、文化系サークルに加え、地域との繋がりを作りやすいボランティア活動を専門に行うサークルや、市内イベント専門のサークルもあるので、自分に合うサークルは見つけやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では近現代から中世文学まで幅広く、薄く学ぶ。2年次からは専門演習が始まり、自身の専門としたい分野について深く学ぶ。
必修科目に第二外国語があるが、ドイツ語の単位が取りやすい。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機元々文芸創作を趣味として行っていた事もあって、一度専門的に学んでみたかった。
-
就職先・進学先公的機関・その他
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762164 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済情報学部経済情報学科の評価-
総合評価良い経済・経営・情報の知識を広く浅く学ぶ中で興味のある学問を見つけていくことができます。興味がある分野を極めるだけでなく、様々な知識を身に着けることによって教養の幅も広がっていきます。
-
講義・授業良い様々な分野の先生方から幅広い知識を学ぶことができます。いろんな視点から物事をとらえる力が身に着けられるのではないでしょうか。
-
研究室・ゼミ良い基本的にはディベートをやっています。初めは議題について調べたり、自分の意見を言ったりすることが大変ですが、社会に出てから必要な発言力を鍛えることができると思います。
-
就職・進学良い就職活動を視野に入れたカリキュラムが組まれており、就活のコツや社会人の方を招いて就活のアドバイスを聞くことができます。
-
アクセス・立地悪い交通は不便です。少し辺鄙なところに建っているので慣れるまで少し苦労すると思います。ただ自然豊かなところで時間がゆっくりとすぎていくところなので、都会の喧騒が苦手という人にはお勧めだと思います。
-
施設・設備普通最近校舎が新しくなって設備も一新したので非常にきれいですし、設備も整っています。学食もとても広いです。ただ、学内でご飯を食べられる場所が学食と学校内のコンビニしかないのが残念なところですね。
-
友人・恋愛普通基本的にのほほんとしているのでとても穏やかな雰囲気です。授業で一緒に作業したり、活動したりする機会があれば自然と仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済・経営・情報の基礎を学んだあと、自分の興味のある分野の知識を深めることができます。
-
所属研究室・ゼミ名松野ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要毎回民事訴訟の事例をひとつとりあげて、その事例についてみんなで議論していきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済・経営・情報の3つの分野を一通り学ぶことができ、自分の進路について選択の幅が広がると思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師とくになし
-
どのような入試対策をしていたか小論文の書き方や面接の仕方を先生に指導してもらい、実際に小論文を書いて書き方の改善をしていった。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62885 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済情報学部経済情報学科の評価-
総合評価普通意欲的に勉強したいと思っている人は専門的な知識も学べるので就活に活かせると思います。ゼミではかなり厳しいところと緩いところがあるので、身になるかは人それぞれな印象があります。
-
講義・授業普通経済、経営、情報の3分野が幅広く学べることが良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まり、ゼミの先生によって雰囲気が非常に違います。説明会で雰囲気を知れるのでそれに参加することが大事だと思います。
-
就職・進学悪いキャリアサポートセンターに問い合わせると対応をしてもらえるが、ひとによっては就活についてアドバイスをあまりしてくれない人もいるように感じました。
-
アクセス・立地悪い大学へ向かうバスの本数が少なく、またJRに乗り換える時間が短く便利な立地ではないと思います。
-
施設・設備普通それなりに綺麗な建物ですが、空きコマに勉強をする場所が少なく困ります。
-
友人・恋愛普通コロナ禍入学のため、自らサークルや部活に入っている人でないと新しい出会いはなかったです。
-
学生生活悪いサークルはあまり多い方では無いと思います。イベントは学祭が11月にありますが、私立大学よりも小規模です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次で必修教科を含め、経済、経営、情報の3分野を満遍なく学びます。3年次からコース選択がありゼミに所属します。1、2年はだいたい週5授業を入れ、3年は週3ほど授業を入れれば、4年はゼミだけに集中できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済も経営も興味がありどちらも学べる環境に魅力を感じ、志望しました。
-
就職先・進学先金融・保険
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966342 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済情報学部経済情報学科の評価-
総合評価普通経済・経営・情報についての基礎を広く学んだ後に自分の学びたいものを選ぶことができるというのが一番の魅力だと思う。
-
講義・授業普通コロナ禍で前期は全てオンライン授業だったが、先生ごとに授業のクオリティに大きな差があり、中には「授業と言えるのか?」と疑問を持つものもあった。
だが後期に入る前に授業アンケートが実施され、後期に入ってからは改善された部分があるように感じる。
また、後期からは対面授業が一部実施されるようになった。だが遠方から通う人がコロナの感染を不安に思う場合は引き続き遠隔授業を選択できるようになっている。 -
研究室・ゼミ良い自分はまだ入学して2ヶ月ほどしか経っていないため、詳しくは知らない。
-
就職・進学普通大学院に進む人は少ないように感じる。また大企業に就職するというよりは中小企業に就職する人が多い。
-
アクセス・立地普通いかんせん山の上にあるため、正直言って何も無い。
下界に行かなければ店も無い。あと鳶が普通に空を旋回している。 -
施設・設備良いコンセントが大量にあるため、パソコンやケータイを充電しながら作業をすることができる。
またFree-WiFiが飛んでいるためデータ通信を介さなくてもネットに繋ぐことができるのが大きい。
トイレはめちゃくちゃ綺麗。音姫完備。 -
友人・恋愛普通入学後、チューターグループというものに入るのだがコロナ禍の影響によりあまり活動というか交流はなかった。友達を作りたいのならばTwitter等を活用する事をオススメする。今のところ恋愛関連の話は聞いたことがない。
-
学生生活普通ドローン同好会やネコ部、ゴミ部といった特殊なサークルや同好会が多いように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はとにかく学科の基礎を学ぶ。そこにプラスして心理学や美術、科学や建設など入門編をかじり程度に履修できる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機オープンキャンパスで「ここだ!」となったから。
アクセスは悪いが、落ち着く場所だと感じたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675750 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術文化学部日本文学科の評価-
総合評価普通自然の多い環境で、勉学に集中できます。また穏やかな学生が多く、トラブルが少ないです。校舎も改修され綺麗になりました。
-
講義・授業普通専門分野に詳しい先生が多く、勉強しやすい環境です。また個性豊かな講義もあり、他大学では学べないことも多々あると思います。
-
研究室・ゼミ普通教員の指導が丁寧でわかりやすいです。質問にもわかりやすく答えてくれて大変有り難いです。
-
就職・進学普通基本的なキャリアサポートは実施されていると思います。意欲のある人には就活しやすい環境だと思います。
-
アクセス・立地普通山の中にある大学のため、アクセスはあまり良くないです。自然の多い環境で過ごしたい人には良いと思います。
-
施設・設備普通校舎は改修工事が行われ、かなり整備されていると思います。売店の数が少ないのが若干不便かと思います。
-
友人・恋愛普通サークルの数はほどほどですが、そのぶん深い付き合いのできる友人を作ることができると思います。
-
学生生活普通学園祭では毎年芸人を呼んでいます。近隣の鉄道駅前で行うため、様々なお客様がお見えになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には文学に関する様々な分野を学び、2年次3年次で専門的な分野を学ぶようになります。卒業には論文以外にも小説の執筆なども認められています。
-
就職先・進学先葬祭関係の仕事に就きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493235 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術文化学部日本文学科の評価-
総合評価良い学科全体の人数が少数で更に前半、後半とクラスが分かれる講義があるため少人数体制で授業を受けられる。
日本文学科だが、中国文学や欧米文学の講義やゼミがあり多様な知識を身につけることができる。
特に文芸創作の講義は創作を志す人以外にも文章の作り方など勉強になるためおすすめできる講義と言える。 -
講義・授業良い尾道の大学のため、映画に精通している教授による講義では尾道が舞台となった映画の講義があり大変ユニークだった。
更に民俗学など文化に関する講義では瀬戸内海の島々などの勉強もできた。
土地に根ざした勉強ができる学科と言える。 -
研究室・ゼミ良い希望のゼミに入るためにはゼミごとに履修しておかなければならない講義があり、ゼミに入ってから講義を受けることもできるが、1、2年生の間から考えて講義を受ける必要がある。
どのゼミに入りたいか全く決まらない場合はできるだけ色々な講義を受けて選択肢を増やしておいたほうが良いと思う。
というのも、いざ希望のゼミに入ってみても自分のやりたい事と違うゼミだったということになるとゼミを変更する可能性が出てくる。それが遅くなると研究にも遅れが出るし必要な単位や授業との兼ね合いを考えなければならなくなる。
そうならないためにも、様々な分野を知って選択肢を増やしておくのが得策と思われる。 -
就職・進学悪い学科全体の雰囲気として就職活動に力を入れている学生は少なかった。キャリアサポートセンターは存在したが頻繁に通うことは余りなく、いまいち使いこなせていなかったと感じる。
-
アクセス・立地普通JR在来線の駅からはバスで20分ほど。山の上にあるので傾斜がきつく自転車通学の学生はとくに夏は辛そうだった。
夜は明かりがほとんどつかず野犬がでるため危険。ただ緑に囲まれているため自然環境はとても良く、ゆったりとした空気が流れている。 -
施設・設備悪い人数の少ない学科のため高校の教室ほどの広さの教室で講義を受けることがほとんどだった。
図書館の蔵書は研究分野によると思うがもう少し充実していても良いと感じた。 -
友人・恋愛普通少人数の学科のため比較的みな仲良くしていたと思う。他の学科ともサークルでの交流があったり学祭実行委員などで交流ができる。
-
学生生活悪い同好会に所属していたが集まりが悪く特に活動もなかった。ただ学祭の時だけは集まって食品販売などをしたため交流を深めることができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は日本語学、中世文学、近現代文学、中国文学、欧米文学など。
2年次は選択制の講義が増えてくる。同じ学部の美術科の授業も受けることができる。
3年次は演習の授業が増えて個人やグループで研究の成果を発表したりレポートで提出したりする。
4年次は単位が足りて入ればほぼゼミだけになり、卒業論文は通常のゼミだと2万字以上が課せられる。 -
就職先・進学先食品業界の販売・企画職。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428305 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術文化学部美術学科の評価-
総合評価良い日本画専攻だったが、絵を描くだけでなく刷毛や紙の扱い、金箔貼りの演習など学べて楽しかった。研修旅行も京都・奈良に二週間。古美術に興味がなくても楽しめるはず。 ただ尾道は良くも悪くも田舎。 ブドウや段々畑が広がり素晴らしい景色が広がっていて、静かな分集中して制作ができる。 その代わり買い物は不便。 野良犬がいる。 ナンパしてくる老人が大学近くにいる。 宗教勧誘が強い。 あと美術、日本文学は男性の数が少ないからボーイフレンドが欲しい女の子は努力が必要かもねー。
-
講義・授業良い田舎の大学だからと言ってテキトーな講義をするわけでなく、VIPな先生をお呼びしたりもしていた。 基本県外からお呼びしている先生の講義は楽しいが、現地の先生の講義はひどい。 先生に対する苦情を学校に伝えたら弾圧された事がある。 学生<先生 な所があるかな。そこら辺は田舎特有。
-
研究室・ゼミ良い課題が与えられて、締め切りまでは自由。何時間も描く人は描くし、サボる人はサボる。 よっぽど態度が悪ない限り何もいわれない。
-
就職・進学悪い結局自分でネットとか情報を取ってこないと学校は何もしてくれない。 専攻の先生も就活より絵を書く方が大事的なコメントを言った事がある。
-
アクセス・立地悪い山の上に大学があるから、バイク、車がすごく大事。バスは本数少ないし…。 大学の近くに住むと周りにお店がないからつまらない。 あと野良犬がのさばってる
-
施設・設備良い水道設備がしっかりしてる。 危険な顔料の多い日本画の絵の具をそのまま水道に流せる! 後は忘れてしまった…。
-
友人・恋愛普通近くに大学がないから合コンとかバイトとか頑張らないと他校の学生と交流できない。 あと基本的に文学科はフリーな人が多い。 恋人が絶対欲しい!って人は行かない方がいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本画の基礎から箔演習、模写、絹本講習、紙の裏打ちの方法…。 今まで知らなかった事から興味が無かったことまで沢山学びました。
-
所属研究室・ゼミ名日本画
-
所属研究室・ゼミの概要日本画を学びました。初めての方も大丈夫ですよ。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先飲食企業の事務やってます。
-
就職先・進学先を選んだ理由就職さきが無かったからハローワークでテキトーに見つけた。
-
志望動機特にありません。テキトーに選んだから参考にしないでほしいです
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか特には何も…。石膏像を描いとけばいいと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127400 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済情報学部経済情報学科の評価-
総合評価悪いあまり生徒に親身になってくれる先生はいない。自分で勉強するしかない。
-
講義・授業悪いオンライン続きだったのに急に完全対面になり、授業内容の変更も多く生徒側の負担が大きい。
-
研究室・ゼミ良い楽しくゼミ研究を行えている。比較的どのゼミもそれぞれ特色があり不満は無さそう。
-
就職・進学悪いキャリアサポートだけ頼った方がいいと思う。インターン実習は受け入れ先が少なすぎるし希望通りに行けない人が大半。
-
アクセス・立地悪い山道すぎる。バスも便が少ないため移動しにくいし、授業後の行列が酷い。
-
施設・設備良い綺麗な施設だと思う。自習スペースも多くあって空きコマを有効活用できる。
-
友人・恋愛普通良くも悪くも大学生らしい。サークルや部活に入らないと出会いはほぼない。
-
学生生活良いサークル・部活動は充実していると思うが何をしている団体か分からないものが数個ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済・経営・情報の全てを学ぶことができ、3年次から3コースのうちどれかを選択できる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済を学びたいと思い志望した。地元に近い国公立大学を調べていて尾道市立大学を見つけた。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:920098 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術文化学部美術学科の評価-
総合評価良いやる気になれば成長できる環境だと思います。先生方も親身に対応してくださいます。山の上なだけあり雑念なく作業できます。
-
講義・授業良い人数が少ないのでより親身に対応してくださいます。学外の活動にも積極的で成長できる環境です。
-
就職・進学普通頼れば助けてくれますが、大学近くのみの印象です。都心に出る場合などは自力で行う必要があると思います。
-
アクセス・立地悪い原付がないと不便です。駅からバスで30分はかかりますし、24時間営業のコンビニへはとても歩ける距離ではありません。
-
施設・設備良い大きい印刷機や製本機、版画や木工の施設など整っていると思います。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば別ですが、ゼミの人数が少ない分交友関係は狭まいと思います。
-
学生生活普通サークルは少ないと思います。イベントは大きいのは球技大会と学祭くらいでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では美術の基礎、一年後期に各コースの基礎、二年からは実践的な作業をします。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
大学で習ったことを活かせる会社に入ることができました。役に立っています。 -
志望動機美術に興味があったから。一年の前半の間にコースを悩めるから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708410 -
- 学部絞込
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 尾道市立大学 >> 口コミ
























