みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 美作大学 >> 生活科学部 >> 食物学科 >> 口コミ

私立岡山県/津山駅
生活科学部 食物学科 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]生活科学部食物学科の評価-
総合評価良い先生方が手厚い指導をしてくださいます!管理栄養士を目指すならおすすめです。管理栄養士の国家試験受験資格を得るためのカリキュラムが組まれているので
余計なことは気にせず、夢に向かって全力投球できます! -
講義・授業良い現場経験のある先生もいらっしゃるので、そういった情報もゲットできます!話しやすい先生ばかりなので
疑問に思ったことは色々聞いてみるといいです!親身になって相談にのってもらえます!! -
研究室・ゼミ良い先生によっては3年の後期から卒業研究の課題を出される時もあります。教職を取らずに管理栄養士一本で
さらに希望する4年生が卒業研究をとります。 -
就職・進学良い管理栄養士としての就職が多いです。就職支援室の設備もあり、地元にUターン就職を考えている方も相談にのってもらえます。
-
アクセス・立地良い最寄駅の津山駅から大阪に直行の高速バスがあるので、
日帰りで大阪に遊びに行ったりもできます。
岡山市内にも500円でバスがあるので遊びに行けます。
大学生は自転車、原付が主な交通手段です。
自転車は必須です。 -
施設・設備良い調理室も複数あり、大量調理の施設もあります。
また、100周年を記念して図書館がリニューアルしたのでとてもきれいです。
学内は無料Wi-Fiが繋がります。個人の鍵つきロッカーも与えられます。 -
友人・恋愛良いみんな同じ目的を持って大学に入学してるので、話も合うし、とてもいい友達ができます。県人会活動も盛んで、ホームシックになることも少ないです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学や、調理実習、生化学実験
解剖生理学、病理学など
理系な勉強ばかりしています。
一年次では、生物、化学、情報、調理実習など管理栄養士を目指す基礎的な勉強をします。
二年次からは、より専門的な勉強で実験や実習が多くなるのでレポート課題が多いです。
三年次は、臨地実習で今まで学んだことを活かしつつ、現場の経験を積みます。
四年次は、授業は組まれておらず、国家試験対策の講座や、卒業研究、就職活動という感じです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275739 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物学科の評価-
総合評価良い先生方が親切。アットホームな雰囲気です。2クラス制で、実験や実習などグループでの活動も多いのでコミュ力は重要です。四年間でコミュ力ついてくると思います。
-
就職・進学良い就職支援室の先生が履歴書チェックや相談など親切に行ってくださいました。就職開拓として主に卒業生が就職したところへ行き、卒業生の様子を見にきてくれたり、今後の求人状況など情報集めをされていて良かったです。今年就職し、私の職場にもお世話になった先生が顔を出してくださり、嬉しかったです。
-
アクセス・立地良い学生指定のアパートがたくさんあり、ほとんどの生徒が大学徒歩、自転車通学の出来る範囲にアパートを借りて住んでいました。電車で通っている人は駅から大学まで距離があるため、大学の専用バスの送迎がありました。大学周辺にはスーパーや飲食店も多く、どこに行っても見たことある大学生ががアルバイトをしていると行った感じです。私は過ごしやすかったですが、都会的な環境を望んでいる方にはおすすめできません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品製造業
投稿者ID:464715 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物学科の評価-
総合評価普通学生と先生の距離が適度に近いため、勉強面だけでなく、生活面なども相談しやすい。学生も真面目な子が多いため、みんなで目標に向かってがんばれる。
-
就職・進学普通過去の先輩方がどのように就職活動をがんばったか、求人情報などの資料を見ることができる。電話のかけかた、手紙の書き方、面接の練習など、いろいろなことを教えてくださるので安心して就職活動ができる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は津山駅です。駅から少し離れているので、大学から通学用のバスが出ているので利用できます。県外生も多いので、寮で生活したりひとり暮しをしたりする学生が多いです。友だちと助け合って生活できるので、楽しく過ごすことができます。
津山駅からバスが出ているので、それらで、岡山、京都や大阪などに行って遊ぶことができます。
物価は安いので、家賃も比較的安く、生活しやすいと思います。ケーキ屋、パン屋、美容院が多いです。自転車があれば、ある程度の範囲は行動できるため、便利だと思います。
投稿者ID:343321 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指している方にはとてもお勧めの学科だと思います。1、2回生の時は調理実習などを通して楽しく栄養や食について学べます。3回生では専門的なことについて学びを深めることができます。4回生では国試合格にむけて勉強します。手厚いサポートがあるので毎年多くの学生が資格取得をしています。
-
講義・授業良いほとんどの先生が管理栄養士として病院や高齢者施設、保健所、学校給食施設で経験を積まれている方なのでリアルな現場の状況を考えて授業を進めてくれます。そのためとても将来に繋がる授業内容だと思います。
-
研究室・ゼミ良い4回生の4月から卒研が始まります。食物学科では研究室に入るかは個人の自由です。卒研を取らなくてもちゃんと単位はもらえ、卒業できます。研究室のテーマは食や臨床に関するものが多く、地元のスーパーと連携してお弁当を開発したり、病院に実習へ行き臨床に携わる管理栄養士のあり方を学んだりしています。
-
就職・進学良い卒業後は病院や高齢者施設、保育所、栄養教諭や家庭科の教師として小学校で働く人が多いです。また、最近はドラックストアでも管理栄養士を求めていることが多いのでその道に進む人もいます。また、大学生活を通じて自分は管理栄養士に向いていないと思う人は栄養と関係のない一般企業に進む人もいます。就職支援室があり、しっかりと就活をサポートしてくれます。
-
アクセス・立地悪い交通の便はとても悪いです。津山駅から大学まで歩いたら40分くらいかかります。駅から大学までバスが通っているのですが便が少ないのであまり使いません。ほとんどの学生は自転車か車で通学しています。
-
施設・設備普通昨年新しい校舎が建設され、以前よりはとても過ごしやすい環境になりました。学食もとても美味しいので満足しています。しかし、学内に購買があるのですが、品数が少なくすぐになくなるのでおにぎりなどは急いでみんな買いに行っています。
-
友人・恋愛普通美作大学は同じ県の出身者が集う県人会というサークルがあります。なので、違う学科でも同じ県の出身者と関わりを持つことができ友人がたくさんできます。他にもダンスや野球など様々なサークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食事や栄養について学びます。また、管理栄養士には臨床に関わる知識が必須であるため人体の構造や病気など看護師の人が学ぶような事も勉強しなければなりません。
投稿者ID:221902 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になるにはとてもいい学校だと思います。カリキュラムがしっかりしており、国家試験の合格率もかなり高いです。就職してからも毎年先生が訪ねてくださり状況を確認したり今後の就活のお願いなどをして回ってくれています。
-
講義・授業良い2クラスに分かれて50名程度の少人数で授業を受けるため質問がしやすく、先生との距離が近い。先輩と接することも多くアドバイスを受けやすい。地域との交流もあり実際に社会に出て専門分野をどう活かすか学べる。
-
就職・進学良い国家試験合格のためゼミは3年生のうちに終わらせ、4年生は合格対策講義に集中できる。任意ではあるが全員参加し、全員合格を目指し授業形式で国家試験対策を行ってくれる。就職に関しても1年生から担任制度があり、1人の先生と長く付き合うため相談しやすい。就職支援室も県外や地元での情報をたくさん集めてくれており、面接練習などもしてくれる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は津山駅で駅からは少し遠いがバス停が目の前にある。寮や学生専用のアパートもたくさんあり、ほとんどの学生が自転車で通学できるところに住んでいる。スーパーやドラッグストアなども歩いて行ける距離にある。坂もあまり無いので自転車があれば生活できる。遊ぶことろや買い物を楽しむところはあまり無いので勉強には集中できる。
-
施設・設備良い学校全体に老朽化は見られます。卒業するときに図書館や一部の施設が修繕、再建築されており、とても綺麗になっていました。勉強スペースだけでなく、グループワークができるスペースなどたくさんあり使いやすくなっていました。調理実習スペースの器具は実際に社会に出ても使用している物がきちんと揃っていました。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあり、趣味の合う人と楽しむことができます。クラス制で専門分野のため受ける授業が一緒でクラスの団結もでてきます。
-
学生生活良い浴衣登校やハロウィン仮装登校など先生も生徒と同じように普段と違う格好で授業をします。学生主体のイベントが定期的にあり、ダンスや劇などサークルの発表の場でもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士、管理栄養士、希望者は教員免許も取れる学科です。1年時から専門分野を学び、3年で実習、卒論の完成、4年で国家試験対策を行います。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先病院、福祉施設、給食委託会社、役場
-
志望動機行くからには必ず資格を取れる大学を探しており、管理栄養士の合格率が高いことと、教員の免許が同時に取れることに魅力を感じたため。
投稿者ID:565208 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物学科の評価-
総合評価良い先生と生徒の距離がすごく近くて、なんでも話せた。資格を取るために毎日毎日勉強ばかりして嫌になったとき友だちや先生に励まされながらなんとか合格できたのでとても良かった
-
講義・授業良いわからなければわかるまでちゃんと教えてくれる。また個人的に質問にいっても親身になって教えてくれました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはしてもしなくてもどちらでもよかったですが私は入りました。先生は厳しかったてますが学べるだけでなく社会人になっての常識も身につけることができた。
-
就職・進学良いちゃんと最後までサポートしてくれた。親身になって面接練習などに付き合ってくれた。おかげでちゃんと、就職さきが決まりました
-
アクセス・立地普通遊ぶところがないため市内に行くまでに1時間くらいかかる。駅までが坂が多かったので自転車を使っていた私にとってはすごく大変だった。
-
施設・設備良い教室は小さいのから大きいのまで学科ごとにたくさんの教室があったがなかなか部屋がどこにあるのか覚えるのが大変だった。
-
友人・恋愛良い学科のみんながとてもフレンドリーな人が沢山いたので友だちがすぐにできました!今でもちょくちょく会っています!
-
学生生活普通大学のイベントについてはいろんなサークルが出し物を出して地域の人などたくさんの方が来場してくれていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なことを学び2年次はちょこちょこ実習も入ってくる。3年次は実習が多い。4年次は資格取得のためにひたすら勉強
-
就職先・進学先老人施設
投稿者ID:408760 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物学科の評価-
総合評価良い1年次の時は、基礎から学ぶ事が出来たので化学などは復習という感じで勉強する事ができた。調理実習も週1回はあり、和洋中さまざまな料理を作って基本的な技術を学ぶ事ができる。病態別、年齢別に合わせた調理実習もあり、実際に献立をたてて作る事で知識が深まった。
臨地実習では、地元に帰って地元の現場で実習を受ける事ができたので、地域の現状を知る事にも繋がった。
4年次には国家試験に向けての勉強がしっかり出来たと思う。20名くらいの生徒に1人のサポーターの先生が付き、国家試験勉強を進めていく授業があり分からないところはすぐに質問できるのでとても勉強がはかどった。先生方のサポートもしっかりしており助かった。
土日も学校が空いているので、教室をつかって朝から夜まで国家試験の勉強ができた。学校に来て勉強をする人も多かったので周囲みんなでモチベーションを高めていく雰囲気があり、集中して取り組めたと思う。
国家試験合格率も高く、就職率も高いと思う。 -
就職・進学悪い就職支援セミナーがあって、座学の方は勉強になる点が多かった。
-
アクセス・立地普通大学近くにアパートを借りていたので通学はしやすかった。自転車で移動するのが主流だったので過ごしやすかった。田舎にある大学なので、その分勉強に集中できるかも。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先福祉施設
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365631 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物学科の評価-
総合評価良い1年、2年の時は基礎科目を徹底的にするので、高校で普通教科について詳しく学習してない人や、専門教科について学習していない人のどちらも不安が少ないと思います。サークルや部活動もさかんで、陸上に関しては、特待生制度もあります。また、行事についてもさかんで、7月には七夕祭、10月にはハローウィーン祭をしています。
-
講義・授業良い専門的な職業に就くための学校なので、その学科の専門的な学習が多く、講義をしてくれる先生は、その道のスペシャリストばかりで、現場の話も聞くことができる。小テストも行われ、わからないところがそのままになることがほとんどありません。先生にもよりますが、話の面白い講義とそうでない講義があり、レポートも多いです。
-
アクセス・立地良い学校周辺には、コンビニやスーパーも多く、学校の登下校の途中に買い物をすることができます。しかし、学校周辺には遊ぶところはないので、そこだけが少し不便だと感じる点です。
-
施設・設備良い実習室などの施設はもちろんこと、学生が使えるジムや、陸上競技場があります。また、学生ホールや飲食をしつつパソコンを使えるスペースがあります。図書館も近隣の学校や市立図書館と連携し、たくさんの種類の本を借りることができます。
-
友人・恋愛良いさまざまな県から多くの人が集まっているため、地域のことについて、多くの知識を得ることができます。男女比は3対7ぐらいで、学科にもよりますが、男子が少ないので、男子は人気が出ます。
-
部活・サークル良い部活動は、野球や、陸上など運動系の部活が盛んです。サークルは、パンフレットには載せられないほど多く、多種多様で、施設を借りるために、サークルを作る人たちもいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人体の仕組みから栄養について、実習をしつつ学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教員免許と管理栄養士の国家試験受験資格が同時に取得できるため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接練習や漢字の読み、書き
投稿者ID:27446 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物学科の評価-
総合評価良い国家試験に受かりたい人にはとてもオススメ。静かな環境で落ち着いて勉強ができる大学です。アットホームな雰囲気で先生も親しみやすく、進路相談室も親身になって相談に乗ってくれます。入学時にあるオリエンテーションゼミナールでクラスメイトとの親睦も深めることができます。学校祭以外にも浴衣登校日やハロウィンイベントなどがあり楽しい大学生活が送れます。遊ぶところがないのがつらいところ。その分自宅でパーティーしたり飲み会したりと楽しめます。また気軽に電車で倉敷市のアウトレットや岡山市のイオンモールなどへ遊びにいけます。大阪や京都など関西へのバスも駅から出ているので安く便利です。管理栄養士免許だけでなく、教職を選択すると家庭科の高等学校教員免許、中学校教員免許、栄養教諭免許などもとれます。国家資格と合わせて教員免許が取れる大学は多くないので、やる気がある人は是非目指してみるといいかとおもいます。いろいろな大学があって迷いましたが、私はこの大学を選んでよかったと思っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先高校教師
投稿者ID:388058 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物学科の評価-
総合評価普通研究室は自分の学びたい分野の研究ができる。私が在学していた時は、食物学科は卒業研究をしてもしなくてもどちらでも良かった。もし、国家試験に集中したいのであれば卒業研究をしないという手段もあるとおもう。国家試験の合格率も高いのでよいとおもう。
-
講義・授業普通児童学科や、社会福祉学科の教授の授業もある。管理栄養士として働く上で必要な知識がたくさん身につけれるとおもう。
-
研究室・ゼミ普通四年から国試対策のゼミがはじまる。少人数で行うので分からないところはきちんと教えてくれるのでよい。
-
就職・進学普通就職支援室というところが就職のそうだんにのってくれます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いが、バスが出ている。
-
施設・設備悪い少し古い。
-
友人・恋愛悪い女子ばかりで男子が少ない。
-
学生生活悪いサークルの数も少ない。一部で盛り上がってる印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎的な内容。調理実習なので基本的なことを学びます。
2年からは、子供の食事や高齢者の食事などの調理実習もはじまります。臨床的なことなど専門的なことがふえてきます。3年生では実習もはじまり、とても大変です。四年生は国試対策。 -
就職先・進学先高齢者施設
保育園など
投稿者ID:387391 -
美作大学のことが気になったら!
美作大学のことが気になったら!
美作大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、美作大学の口コミを表示しています。
「美作大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 美作大学 >> 生活科学部 >> 食物学科 >> 口コミ






















