みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> くらしき作陽大学 >> 口コミ

私立岡山県/新倉敷駅
くらしき作陽大学 口コミ
3.90
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い意欲と努力でなんでも学べる場所。先生たちの充実はもちろん
学べる場所や授業がたくさんあります。音楽でもモスクワも専攻もあり幅広い分野で学べます。 -
講義・授業良いさまざまな教授や学外からあつめた講師による授業はためになります
-
研究室・ゼミ悪い音楽学部はあまりありません。
-
就職・進学普通自分たち次第
-
アクセス・立地良い駅からあるいて、20分。登り坂は大変だけど体力つきます。
-
施設・設備良い学部で別れているので覚えやすいです。
-
友人・恋愛悪い上下関係の大切さも学び社会に出た時の勉強になることがたくさんあります。
-
学生生活普通好きなことに打ち込めます。
運動やブラスバンド、楽器未経験でも貸し出しもあり
充実したキャンパスライフになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分次第でなんでも必修科目以外でも学べます。
教員免許の取得もできることも1つの魅力です。
今まで携ったことない分野の勉強もたくさんあり学べること。
レベルで自分にあった能力で伸ばせることができます。 -
就職先・進学先中小企業全般など音楽楽器店やヤマハ音楽教室などあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333500 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食文化学部現代食文化学科の評価-
総合評価普通栄養士やフードスペシャリストなど、いろいろな資格が取れるところが魅力です。保育園や施設での栄養士になりたい人にはおすすめと思います。またWスクールで製菓衛生師の資格も取得できるので料理だけでなくお菓子に興味のある人にもいいのではないかと思います。栄養価だけでなく、美味しく、見た目のよい料理を作れること。旬の物や食文化のこと食育のことなどを理解し、活かせられる栄養士になれる大学と思います。大学のイベントはあまり活発ではないです。学際ももっと盛り上がればいいのになといつも思います。
-
講義・授業普通1年、2年時は毎日授業が夕方まで組み込まれています。大学生で遊べるなんて思っててはいけません。毎日座学、実習や実験があり、そのレポート作成などもあります。取得できる資格が多い分、それに関する講義もたくさんあります。授業は話を聞くだけではなく、グループワークなどもあり、いろいろ学ぶことができます。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩15分ほどなので通いやすいと思います。坂がすこしきついですが。山の上なので、携帯の電波が届きにくいことがあります。学内は広くとてもきれいです。学食はお昼時は大混雑なのでゆっくり食べられません。
-
施設・設備普通学内は広くとてもきれいです。実験室や調理室などたくさんの部屋があり、器具も充実しています。食堂は狭いです。カフェスペースもありゆったりできます。
-
友人・恋愛普通学科の人とはほとんど授業が一緒なので仲良くなりやすいです。他学部の人とはなかなか会うことはありませんが、サークルなどでは交流する機会があるとおもいます。
-
部活・サークル悪いサークルの数はすくないと思います。あまり活発そうでもないですが、ブラスバンドなどは定期演奏会などがあるみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食の知識を身につけ、食のプロになれる学科と思います。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機取得したい資格があったため
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたかとくになにもしていない
投稿者ID:23860 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食文化学部栄養学科の評価-
総合評価普通本気で国家試験合格、管理栄養士になると必死になっている人にはいい大学だと思うが、大学入学後に進路変更がむずかしい。栄養士関連以外の就職サポートがほぼないため。
-
講義・授業普通国家試験対策の授業を1年次からもっと多く設けてほしいと感じた。
-
研究室・ゼミ普通わたしは、大学時代にゼミに入っていなかったのでわからないです。
-
就職・進学悪い栄養関係の就職以外へのサポートがほぼなく、他業種への就職となると大変だった。
-
アクセス・立地悪い駅からバス(有料)はあるが、本数が少ない。徒歩でも可能だが、ながくゆるやかな上り坂のため、夏場は特に大変。
-
施設・設備普通施設・設備はとてもキレイです。ただ、3学部しかなく各学部人数も少ないため充実しているかといわれるとそうでもない印象。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活が活発ではないし、学部が音楽・栄養・子ども教育のため女性が大半を占める。そのため恋愛関係は充実していない人が多かった。
-
学生生活悪いサークルの種類も少なく活動が活発でない。イベントごとも少ない印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎を学び、2年・3年次には校外実習、4年次は管理栄養士養成課程なので国家試験対策と毎日ほぼフルコマで授業がある。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先車関係の受付業
-
志望動機食に興味があり、興味のある授業が多くあったため入学したいと思った。
投稿者ID:567014 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価普通落ち着いて過ごすことができ、自分のなりたい自分をより実現しやすい環境にあると思う。先生方もとても熱心で優しくサポートが手厚く就職時は心強かった。
-
講義・授業良い現場を出た先生方が多く、より実践に近い講義や内容を教えてくれたから。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはくじ引きで決めさせられ、人気のゼミはなかなかは入れなく、いやいやほかのゼミになってしまった人もいる。
-
就職・進学普通就職に向けて面接や対策講座など多く実施してくれて、とても助かったしためになった。
-
アクセス・立地良い駅からも近く作業時間がゆっくりなため遠方からでも通いやすい。アパートなども多くありスーパーやコンビニも多数あり生活しやすかった。
-
施設・設備良いいつも掃除をしてくださっていて学内どこを見ても綺麗で落ち着いて大学生活を送ることができた。
-
友人・恋愛普通女子学生が多く男子学生が少ない。他学部との交流はほとんどなくサークルも少ない。
-
学生生活悪い大学祭も規模が小さく、四年間一度も行ったことがないという人も多くいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育園幼稚園、小学校、特別支援学校それぞれの資格取得に向けての知識や技術の習得。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先私立幼稚園
-
志望動機音楽学部もあり、より音楽教育に力を入れた保育を学べるのではないかと思い入学した。
投稿者ID:565992 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良いとてもアットホームな学校で学部を越えた仲ができると思います。また先生も充実しており、一流の先生がつくため沢山の知識を身に付けることが出来ます。
-
講義・授業良い国内外で活躍された先生の指導は他の大学では学ぶことの出来ない高度な事を知ることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い音楽ではオーケストラや吹奏楽などの合奏の授業があり、一流の先生が指導されるので、とても勉強になります。
-
就職・進学良い音楽で学んだ事を生かして、教員や一般就職などに就いています。自分で調べることも必要です。
-
アクセス・立地良い新倉敷駅から歩いて10分の立地で、近くに学生マンションも沢山有るので便利です。
-
施設・設備良いコンサートは充実していますが、ホールが少し狭いので少し不便に感じます。
-
友人・恋愛良いこの大学はサークルが沢山あり、色々な学部を越えて仲良くなるチャンスがあります。
-
学生生活良いサークルが沢山有るので、学部関係なしに入ることが出来ます。学園祭もあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容レッスンでは技術や感性を身につけます。アンサンブルの授業もあり、合わせる能力を身につけます
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先フリーランスでオーケストラなどで弾いています。
-
志望動機地元にあり、就きたい先生がおり、コンサートも充実しているので入学しました。
投稿者ID:569071 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い教員を目指し入学をしたが、実際は保育園の先生になるための講義が中心。途中で教職と保育園、幼稚園でコースが分かれるので、友達と過ごす時間が少なくなった。
-
講義・授業良い教職関係だけでなく、地域の保育園や幼稚園、小学校とも連携し、実習やボランティアを通して教育について考える機会が多くあった。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミがあったように記憶している。主に教科書がどのように変化していったかを考え、小学校や教育委員会に問い合わせたり、施設に行って見学をして考える材料を集めた
-
就職・進学良い小学校、特別支援学校の教員を目指して仲間たちとともに頑張る、という雰囲気ができあがっていた。卒業するまでには何人かが正規採用、残りは講師をしながら卒業後も、頑張っている様子。教員という狭き門に対応できているかといえば、そうではないように思う。
-
アクセス・立地良い新倉敷駅から徒歩で20分ぐらい。駅周辺には美味しいイタリアンのお店や、居酒屋、学生さんが入りやすいファミレスもある。倉敷駅や岡山駅に行けば、観光スポットや商業施設もある。
-
施設・設備良いピアノの授業があるが、練習室があるので、家にピアノがなくても練習できる。学食も美味しい。教室はいつも綺麗にされており、勉強に取り組みやすい環境がある。
-
友人・恋愛悪い結構ドロドロしている。学生でいろいろデビューするのはいいことだが、女性関係がだらしない男子学生には注意したほうがよい。
-
学生生活普通サークルは本気タイプと遊びでするタイプに分かれる。自分は高校生まで吹奏楽部だったが、音楽学部がある手前、なかなか吹奏楽部には入る勇気がなかった。自分がやりたいサークルに入れば良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほぼ毎日朝から晩まで授業。4年次にはだいぶ楽になる。バイトをがっつり入れようとするとしんどいので、3.4年次にバイトをするようにした。
-
就職先・進学先卒業後は非常勤講師をし、 結婚してこどもがいるので、 2年ほどは学校生活支援員をしている。
投稿者ID:494255 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食文化学部現代食文化学科の評価-
総合評価良い単位を落とさずにきちんと講義を受けていれば、内容をきちんと理解できます。試験では知識を覚えておかないといけない事や、栄養価などを計算する応用的な問題など幅広く出題されます。また、実験の結果をレポートにまとめたりすることもあります。
-
講義・授業良い先生は親しみやすい方がおおかったです。
実習の授業では、レポートや課題が多いこともありますが、そのおかげで、自分のスキルをあげることができたと思います。 -
研究室・ゼミ良い3年生から、ゼミが始まりました。3年生のうちは、栄養士実力認定試験の合格のためにみんなで勉強しつつ、ゼミの内容を決めました。栄養士実力認定試験が終わってからは、本格的にゼミ活動をはじめて、4年生の年末には完成できました。
-
就職・進学良い就職支援室の先生やゼミの先生に、履歴書やエントリーシート、志望理由、自己PRなどを添削していただき、就職について様々なアドバイスを受けることができます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は新倉敷駅。駅からは徒歩20分です。自転車置き場もあるので、自転車で通学する人もたくさんいました。バスも通っているので、雨の日でも安心でした。
-
施設・設備良い図書館は、静かに集中して課題に取り組めるので、お気に入りでした。パーテーションで仕切られた机や、大きい机など様々あり、ひとりでも複数人でも利用できます。個人閲覧室があり学生証の提示で、個室を利用することもできるので集中したい時にとても便利です。
食堂は、昼の時間とても込み合いせまいです。お料理(ランチ)はおすすめできません。 -
友人・恋愛良いどの学部も、女子が多いです。そんななかでも、学内同士で恋愛している方は何人かいました。サークルに入っていなかったですが、あまり盛んなイメージは無かったです。
-
学生生活悪い大学祭はあまり盛んではありません。サークルに入っている人や、ゼミで食品や料理について研究している人はお店を出したりして楽しそうでした。大学祭のゲストにあまりメジャーな人は来なかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?2年生のうちは講義、実習・実験などで知識をつけ、3年生になったら校外実験へ行きます。4年生になったら就活をしながらゼミ活動、卒論を書きます。
-
就職先・進学先保育園の栄養士
投稿者ID:429078 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食文化学部現代食文化学科の評価-
総合評価良い現代食文化学科フードコーディネートコースは、人数が少なかったけど先生の目が一人ひとり気を配って下さっていてのびのびみんなそれぞれが楽しく講義を受けることが出来ていたと思います。私が入学した当時、新しく新設された食と栄養コースとフードコーディネートコースがあり第1期生として我らが始めて講義を受けた授業もあり試行錯誤しながらでしたが外部講師の方々は一流企業の方もいて普段聞けないようなことを身近で聞いたり訪ねたりできることが魅力があると思います。あと、自然と街があるので地産地消の勉強ができたり街で実際に自分たちで作った試作品のものを売ったりと玉島という地の方々と交流をしていけるところも魅力だとおもいます。
-
講義・授業良い外部から活躍されている講師の方を招いていて実際に取り組んでるものをリアルタイムでパソコンを使いながらパワーポイントを使いながら説明してくださるので学生にとって勉強がになると思います。
-
研究室・ゼミ良い人気の先生のゼミは大人数になりますが人気のない先生のゼミは少数精鋭で集中しながら取り組むことが出来ると思います。
-
就職・進学良いゼミの先生や就職支援の方々が親身になってくれます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は新倉敷駅という所で山陽本線の在来線は普通列車と快速列車が止まります。新幹線はのぞみは止まりませんが各駅停車の新幹線が止まります。
-
施設・設備普通専門分野の設備が充実してます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先食品企業、ホテル
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337680 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食文化学部現代食文化学科の評価-
総合評価普通学科により担当教授がある程度決まっていたと思うが、栄養学科担当の教授からの扱いが少し悪かったように感じた
学科やコースによって進度が違うが、ほかの学科のやり方を押し付ける教授もいたのがマイナス点 -
アクセス・立地悪い駅からは近いが坂の上にあるため少し体力がいる
駅には学校前に停まるバスやタクシーがあるのでいざと言う時は利用するのもありだと思う
バスは結構な学生が使うため座れるか座れないかは運だった
駐車場や自転車置き場はかなりの学生が使っているが止められないことは無い -
友人・恋愛良い男女の比率が均等ではなかったため恋愛に関してはあまりよく分からない
同じ授業を受けることが多いため友人関係は比較的穏やかだった。また、学部や学科が関係なく、みんなが受ける授業もあるため交友関係は広がると思う
-
学生生活良い運動系のサークルは経験者から未経験者までたくさんいるが、しっかりした試合もでき、楽しく遊ぶことも出来た
学部学科関係なく入ることが出来るため、交友関係が広がり、新たな発見ができたりする
その他アンケートの回答-
就職先・進学先なし
投稿者ID:326107 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。子ども教育学部子ども教育学科の評価-
総合評価悪い自分が将来なりたい先生の資格が選べてとても良いと思います。今年の試験も沢山の人が受かることが出来ました。ただ、この大学の事務は連絡が遅く、愛想も良くないです。でも仲間と一緒に教えあうと大丈夫です。
-
講義・授業良いとても為になることばかり教えてくれます。私の場合は聞き取りなどが苦手で先生がおっしゃることをメモするのがとても苦労しました。実践も授業でしました。先生がすることを見て、真似て、実習で役に立てるといいです。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩15?20分で結構歩きます。ですが、バスがあるのでバスを使うと楽です。大学の前には弁当屋さんが来て売ってくれます。
-
施設・設備普通私は喫煙者ではないのですが、校内に喫煙所があり校外まででなくてもタバコが吸えるというのは良い点ではないでしょうか。喫煙者ではない人にとっては煙たいところが増えるだけに思いますが…。カフェはソフトクリームを自分で作ることができたり、学食は日替わりで変わったりしていて充実しています。天気がいい日には芝生に寝転んだりするのもいいですね。
-
友人・恋愛良い子どもと関わる仕事に就きたい人が多いのでおおらかでやさしい人が多かったと思います。カップルも結構いました。
-
部活・サークル良いぱれっとという部活がとても活発にしていたと思います。子どもたちに人形劇や、手遊びをして見せる部活です。毎日稽古が大変だけどやりがいのある部活だと見受けました。私の所属していた軽音部は定期的にライブがあり、他大学との交流がありました。学年、学部を超えての交流もたくさんありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもに関わる資格を取得することができます。
-
所属研究室・ゼミ名人形劇の先生のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要人形や絵本のあれやこれが詳しい先生でした。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機子どもに関わる資格が取得だけではなく、特別支援教育の資格も取得できること。(今ではできない)
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか特には何もしていないが、強いていうなら進路相談室に通っていた。
投稿者ID:81366 -
- 学部絞込
くらしき作陽大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 086-523-0888 |
| 学部 | 音楽学部、 食文化学部、 子ども教育学部、 健康スポーツ教育学部 |
くらしき作陽大学のことが気になったら!
くらしき作陽大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、くらしき作陽大学の口コミを表示しています。
「くらしき作陽大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> くらしき作陽大学 >> 口コミ























