みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山県立大学 >> 情報工学部 >> 口コミ
公立岡山県/服部駅
情報工学部 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]情報工学部情報通信工学科の評価-
総合評価良い設備も良く、総合的に見て行動、学習がしやすい。わかりやすいサポートがあるので良い。教師陣が連携を取れているので、雰囲気も良くて良い。
-
講義・授業良い先生方の教え方も上手くて、分かりやすいのでこの評価に。分からないところを聞けば、紳士に答えてくれる
-
研究室・ゼミ普通基本的な事は出来ていて、可もなく不可もなくだから、この評価になりました
-
就職・進学良い進学実績もあり、自分も進学できそう。サポートも充実していて、自信がでる
-
アクセス・立地普通だいたいの物はそれっていて、充実した立地。周りに住居もあるので、通いやすい
-
施設・設備良い各学科で、充実した、学習ができるので、この評価になりました。あとは、特に何も
-
友人・恋愛良い充実しています。男女間でも友達関係があり、仲の良い学校になっている
-
学生生活良い文化祭などでも、楽しいことが多いのでこの評価。誰にでも分かるシンプルな内容と、面白さ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ロボット制作、プログラミング、機械についてのその他諸々を教えてもらいます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分に合った、学校の雰囲気、暖かさ、学校の実績で選びました。情報科学についても気になっていたので良かったです
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:920493 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報工学部情報システム工学科の評価-
総合評価良い特に悪いところはなく、全体的にもとても分かりやすくとてもいいと思います。
大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。 -
講義・授業良い先生の話がとても分かりやすく自分の将来のためになりそうだからとても充実しています。
-
研究室・ゼミ良い話が分かりやすく自分の将来のためになりそうだからとてもいいです。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、インターネットに関連する企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地良い自分は歩きなのであんまりわかりません役にたでずすみませんでした。
-
施設・設備良い楽しい施設もありますが、授業をメインで使うのは目立つとおもいます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると気持ちがわかり合うことができる友人がたくさんできます。
-
学生生活良いサークルは20個ほどあり、種類も多いので自分に合うサークルを見つけられると思います。自分の将来のために頑張ってください。
その他アンケートの回答-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
特にありません。 -
志望動機自分の将来のためで一番適しているとおもったから学科に志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:913675 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報工学部人間情報工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。図書館には本が充実していますし、英語の学習サポートも充実しています。研究は様々な分野があり、自分の好きなものを見つけることができます。ただし「数学」、「情報」、「機械」、「人体」と4つの分野が必修になっているので、どれにも興味がある人にはお勧めの学科です。また問題が起きた時の学生支援がしっかりしていると思います。学校の歴史は浅いですが、施設がとても綺麗です。大学は吉備線(桃太郎線)の服部駅のすぐそばに建っています。アクセスは良いですが、30分または1時間に1本しか電車がないので都合を電車に合わせなければなりません。サークル、部活は多くあり活動は活発です。学科や学部間での交流は少ないので、サークルや部活に入ることをお勧めします。学校には大きな食堂と小さめの喫茶店と売店があり、学生はだいたいここで食事を済ませます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345450 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報工学部情報システム工学科の評価-
総合評価良い情報システム工学科は、ソフトウェアについてもハードウェアについても学べる学科です。まだ将来どんな仕事に就きたいかハッキリしていない人や幅広く学びたい人に向いていると思います。研究室もソフトウェアからハードウウェアまで幅広くあります。
-
講義・授業普通ソフトウェアからハードウェアまで全て学ぶので、数学から物理、プログラミングから機械の設計図の書き方まで学びます。3年では、システム創造プロジェクトといって、だいたい4人組になり自分たちでロボットの設計からプログラミングまでする授業もあります。
-
研究室・ゼミ良い1年から3年まではゼミなどはありません。4年で研究室に配属されると同時に研究室ごとのゼミになります。
-
就職・進学良いだいたい半分は大学院に進学します。そのまま大学の院に行く人もいれば、外部の院に行く人もいます。大手企業に就職した方もいますし、地元に就職する人もいます。、
-
アクセス・立地悪い桃太郎線の本数が少なく、実家が遠い人は朝が特に早くなります。大学の近くにはコンビニがありますが、大学から徒歩10?15分圏内です。
-
施設・設備良い情報システム工学科の演習室のパソコンはWindows10になり、新しいパソコンです。色んな実験器具もあります。
-
友人・恋愛良い学科内の男女の仲は比較的良いと思います。テスト前や実験、演習では男女関係なく助け合っています。周りに他の大学がないこともあり、比較的大学内で付き合ってる人が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では専門科目は少なく、全学や主に数学を学びます。後期にはプログラミング演習があります。2年次ではほとんど専門科目が増え、数学に物理に実験やプログラミング演習、CAD演があります。3年次ではメインはシステム創造プロジェクトです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:211597 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報工学部情報通信工学科の評価-
総合評価良いまだ学びたいことが固まっていなくても大丈夫。入学した後に、こんなことが学びたい(理系に限る)なと思ったら学べる環境がある。
-
講義・授業良い情報工学しか学べないと思っている人がいるかもしれませんが、電気・物理・数学と理系教科がいろいろ学べる環境がある。
-
研究室・ゼミ良いテレビで取り上げられるようなすばらしい研究活動はできないが、少人数でアットホームな感じで丁寧に指導してもらえて、いい研究活動ができた。
-
就職・進学悪い岡山という立地があまりよくない。有名企業の説明会、面接は、大阪や東京になるので、移動が大変。また、実績があまりないため、有名企業への紹介がない。
-
アクセス・立地悪い岡山駅から30分とまずまずな立地。ただ、日本の中心となる、東京、大阪、名古屋は遠い点はマイナス。のどかで過ごしやすい。
-
施設・設備普通まだ、比較的新しい大学なので、校舎はきれい。パソコンの利用可能台数も充実。エアコンは、集中管理されていて、夏は暑く、冬は寒い。
-
友人・恋愛良い関西圏からの人が多くて、とっても明るい。ジョーダンが飛び交いまくっているような雰囲気。すぐに打ち解けられる感じ、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報工学を学び、物理や電気関係の興味がわいたため、その方向に転身。
-
所属研究室・ゼミ名岸原研究室
-
所属研究室・ゼミの概要テフロン導波管における高効率伝送技術の確立
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先日立ビルシステム
-
就職先・進学先を選んだ理由安定的な事業であることと、世界で仕事ができること。
-
志望動機情報工学に興味があり、偏差値も身の丈に合っていた
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとにかく解いた。毎年同じような問題が出題されていたため、
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127462 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報工学部情報システム工学科の評価-
総合評価良い総合的には良い大学だとは思います。しかし、大学の周りに何も無いことと交通の便が一見良さそうで意外と悪かったりします。
-
講義・授業良い将来に向けて学ぶべき内容の充実した大学だとは思います。ただ、年間を通じて取得できる単位数に限りがあるので注意が必要です。
-
アクセス・立地普通総合評価にも書いた通り、周りには何もありません。また、駅からは歩いて5分とはいえ、肝心の列車は1時間あたり2本ベースと交通の便が良いようで意外と悪いものです。
-
施設・設備良い大学自体が比較的最近設立されたものなので校舎がきれいです。しかし、大学自体が比較的小さいので学食や売店が充実しているとは言いがたいです。
-
友人・恋愛良い基本的には、落ち着いた人が多いです。県外からやってきた者ですが、地元の人と仲良くなれました。ただ、学部によって男女比が大きく異なるので同じ学部で相手を探すのは厳しいかと。
-
部活・サークル良い部活もサークルも充実しているとは思います。文化祭のときは多くの部活・サークルが出展していて、非常ににぎわっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報工学と機械工学がバランスよく学べます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学びたいことが学べ、なおかつ日程の都合があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか第一志望ではないもの、のとりあえず過去問をといていました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84445 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報工学部情報システム工学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいこと、やりたいことがはっきりとしているひとにおすすめの大学と言えます。とはいえ、立地条件はあまりよいものとは言えません。
-
講義・授業良い一部を除き、ほぼすべての講義は小さな講義室で行われています。そのため、講義の内容が聞き取りやすいです。
-
アクセス・立地悪い近くに鉄道の駅があるものの、その鉄道は1時間当たり上下2本ずつぐらいしか無く、さらに講義の開始時刻によっては1時間早く学校に着かなくてはなりません。周りには何も無いため、昼食は学生食堂か少し値のはる売店のいずれかです。
-
施設・設備普通学生数に対してキャンパスは広く、施設は充実していると言えます。ただ、学部棟と講堂が少し離れているのが気になるかもしれません。
-
友人・恋愛良い基本的にはおとなしい人が多いです。そのため、仲のよい友達を作るには進んで声をかけていかないと厳しいと言えます。
-
部活・サークル良い部活の数もサークルの数も充実していると言えます。大学祭を専門的に企画する部活、多くの学内イベントを企画する部活があり非常に楽しい学校生活がおくれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報工学と機械工学を統合して学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機中期日程試験を行っていたため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を2~3年分解きました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22710 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]情報工学部情報システム工学科の評価-
総合評価普通岡山大学などの国立に比べたら見劣りするけど地方公立ならでわの地域連携活動などがある。その点が良いと思う!
-
講義・授業普通実践的な学習がほかの学校と違って早期に設けられるなどのカリキュラムがしっかりしている!
-
就職・進学普通地域の企業と連携しているので岡山県内の就職は強いと思う!!!
-
アクセス・立地悪い周りに田んぼしかなく交通の弁はとても悪い、けど車通学が可能。
-
施設・設備普通他のオープンキャンパスに行った大学と比べたら悪目だと思う!!
-
友人・恋愛悪い工学部では男女比が偏っているため恋愛をしたかったらバイトや部活を積極的にやらないといけない。
-
学生生活普通サークルはお酒をのむためにあるみたいなものもあるのでガチで何かをしたいなら部活に入ったほうがいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングの基礎から実践的な学習なども学べるから経験ゼロでも大丈夫。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機マーク模試の点数が全然足りなかったから。また、就職に強いと話で聞いたから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1075514 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報工学部人間情報工学科の評価-
総合評価良い教授との距離が近くわ気軽に教授にアドバイスをもらいやすいので、情報系での勉強がしたい人にはおすすめだと思う
-
講義・授業普通学生に対しての教授の数が多いので、講義や内容は充実している。
-
就職・進学普通就職は大手に行く人も普通にいるので、規模の割に進学実績はいいと思う
-
アクセス・立地悪い場所がかなり田舎なので、立地が悪く、周りには線路や銀行くらいしかない
-
施設・設備悪い国立や私立の大学と比べるとかなり劣るが規模の割には充実していると思う。
-
友人・恋愛普通サークルやバイト先の人が友人になりやすい。また、男子の多い情報系と女子の多い福祉系の学部でのカップルが多い。
-
学生生活普通11月にある県大祭では、有名人がきたり屋台をだしたり活気がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はプログラミングと線形代数や電磁気などの基礎科目を学び、2年次から本格的に専門科目が増える。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機情報工学に興味があり将来的にこの分野の仕事をしたいと考えたから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1050019 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]情報工学部情報通信工学科の評価-
総合評価普通自分が所属していたところは人間関係もよく、教授のサポートも熱血的だった。しかし、自分はあまり馴染めませんでした。
-
講義・授業良い講義はとても分かりやすく、教授もユニークな人がおおく、親しみやすかった。
-
研究室・ゼミ普通すこし物足りない気がして残念だったが、最低限度のことはできたと思う。
-
就職・進学良い就活面でとてもアドバイスしてくださった教授がおおく、安心して就活できた。
-
アクセス・立地良いなかなか通学しやすく、キャンパスの回りも公共施設があり、充実していた
-
施設・設備良い個人の感想にはなりますが、自分にあっている設備が多くとても充実していると思う。
-
友人・恋愛悪い私はあまり馴染めなかったのでほとんど一人でいました。しかし、回りはそのような人は多かった。
-
学生生活悪い私はあまり馴染めませんでしたが、回りはそこそこ充実していたとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんど四年間基礎を徹底的に学びます。さらに上を目指したい人でも、学ぶことは多いです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校時代の先輩がおすすめしていて、とても興味がわき、自分の学力でも入れそうだったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:892704 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、岡山県立大学の口コミを表示しています。
「岡山県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山県立大学 >> 情報工学部 >> 口コミ






















