みんなの大学情報TOP >> 鳥取県の大学 >> 鳥取大学 >> 農学部 >> 共同獣医学科 >> 口コミ

国立鳥取県/鳥取大学前駅
農学部 共同獣医学科 口コミ
3.62
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部共同獣医学科の評価-
総合評価良い鳥取大学共同獣医学科の教授は北海道大学出身の人が多く、獣医学をしっかり学ぶことができます。また国家試験の合格率も90%を超えており、国立大学のなかでは倍率も低く、入学試験も比較的簡単です。鳥取という土地に6年間いることを我慢できるのなら是非おすすめしたい獣医学科となっています。
-
講義・授業良い獣医師になる上での講義を十分に受けることができる。また岐阜大学との共同学科化により鳥取大学だけでは学ぶことのできない分野も学ぶことができる
-
研究室・ゼミ良い四年の前期から研究室に配属される。生理学、薬理学等の基礎系研究室や外科学、内科学等の臨床系の研究室の中から行きたい研究室を三年後期から決めていく。研究テーマは教授から与えられ、六年に岐阜大学と合同の卒論発表会で発表する。また人によってはそれぞれの専門分野の学会で発表する。
-
就職・進学良い卒業生のほとんどが就職します。業種は半分が小動物臨床、あとは公務員や大動物臨床などの業種や院生となる人もいます。就職活動は早い人で5年の2月くらいから行っている人もいますが、だいたい6年の5月ぐらいから始める人が多いです。毎年何回か就職説明会があり、小動物や公務員等の業種の話を聞くことができます。だいたいの人が就職先を決める前にインターンシップを行います。また公務員のインターンシップは5年次の授業に組み込まれています
-
アクセス・立地良い鳥取大学は鳥取駅から2駅の鳥取大学前駅から徒歩2分ほどに立地しています。大学の近くにはスーパーやコンビニ、ごはんを食べれる店も多数あり生活する上で困ることはほとんどありません。またアパートもたくさんあり月3-4万程度で借りることができます。ただ鳥取は公共交通機関があまり発達してないので、遊びに行くには車がないとどこにも行けません。
-
施設・設備良い1年次は他の校舎で授業を受けることもありますが、2年次からは農学部棟1号館で授業を受けることになります。特に困ることはありませんが電源の数が少ないです。
-
友人・恋愛良い学科の人数が40人弱で6年間一緒なので学科内の同級生とは絶対どこかでからむことがあります。また学科の人数が少ないので上や下の学年と関わることが多いです。ただサークルや部活に入らないと学科内以外で友達を作ることができません。
-
学生生活良いサークル・部活は数多くあり、4,5月は各サークル・部活による新入生歓迎会でおおいに盛り上がります。また10月は風紋祭がありサークル・部活や個人グループで出店を出すことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語などの一般教養をメインに学びます。実際に獣医学を学び始めるのは1年の後期からであり4年までは基礎系の科目を主に学びます。4年以降は臨床系の科目を学び、5年次にはポリクリと呼ばれる大学病院での臨床実習もあります。4年の研究室配属から研究テーマを決め、6年後期の卒論発表会で発表します。一般教養は自分で受ける授業を選ぶことができますが、専門科目は必修なので選択肢はほぼありません。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公務員獣医師
-
志望動機獣医に興味があり、地元に獣医学科があったため。また国立大学にしては入学難度が低かったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572170 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部共同獣医学科の評価-
総合評価良いきっちりとした授業や指導をして下さる教授方が多い学科だと思います。ただししっかりと勉強をしていないと進級できないです。
-
講義・授業良い遠隔講義により岐阜大学の教授方による講義も受けられます。その他にも外部からお招きした専門の講師による講義を受ける機会もあります。
-
就職・進学良い大学の教務課で様々な就職サポートを受けることができます。
-
アクセス・立地良い大学の近くに学生向けのアパートやマンションが多いので片道10分以内に通うことのできる場所に住んでいる人が多いです。
-
施設・設備良いどの研究室、実験室も設備は整っており、十分な研究ができると思います。
-
学生生活良い大学祭は10月中頃に行なわれ、多数の来場者がいらっしゃいます。サークルもそれなりの数があると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年前期から生化学などの専門の講義があり、二年生になるとほとんどが専門の授業になります。四年生からは研究室へ所属し卒業研究などに取り組んでいきます。
-
就職先・進学先犬猫の動物病院に就職される方が多いです。公務員、牛や馬などの大動物の臨床獣医師になられる方もいます。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349190 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部共同獣医学科の評価-
総合評価良いテストに追われる3年を過ごした後、研究とテストに追われる2年を送り、最後の1年で(国試対策で)廃人になれます笑
夢のキャンパスライフを送りたい方にはまずおすすめできませんが、無事に国家試験に合格できたら一生安泰です。鳥大に…というわけではありませんが、獣医学科には入ってよかったと思っています。
あとなぜかクラスに1人は本物のサイ○パスがいます。実験動物は○ぬのが当然と、笑いながら動物切ってるのはさすがにひきました。
医学系には変人が多いというのは本当なのか…はたまた獣医学科特有なものなのか… -
就職・進学良い国家試験のプレッシャーがある反面、就活は逆接待でお寿司奢ってもらえるくらい楽勝です。
大学の就活セミナーなんて必要ないです。
動物病院ならコネがあれば、公務員なら日本語使えれば入れます。 -
アクセス・立地悪い冬がとてつもなく寒い。駅は近くても便が少ない…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初の3年で基礎を学びます。
その後に希望の研究室に入れるのですが、当然人気が片寄ります。
この時に3年までの成績(GPAの数字)を使って盛大に学級戦争することになるので点数稼いでおきましょう。 -
就職先・進学先公務員獣医師
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320328 -
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部共同獣医学科の評価-
総合評価良い国立で獣医学科がある大学が数少ない中で鳥取は都会出身者からするとど田舎ですがその分人と人とのつながりは濃厚だと思います。6年間この学科で過ごして本当に良かったと思っています。
-
講義・授業良い獣医師免許取得に必要な授業ばかり開講されており、4年次のゼミ選択ではそのなかから自分が研究したい分野にすすめます。これから入学する人はコアカリキュラムで他大学と同じテキストを使っているから知識のかたよりもなく安心。
-
研究室・ゼミ良い実験に使う材料、必要な道具は殆ど研究室の費用から出るので自分で用意するのは実験ノートと白衣くらい。私立と比較するとそれは費用も限られていますが限られた費用のなかでも十分最先端の研究が可能。要は本人のやる気しだいです。
-
就職・進学良い獣医といえば就職率100%。国家試験に落ちさえしなければ就職浪人してるひとはいません。企業の就職を考えているならば少し努力が要りますが、公務員、農業共済は試験もそこまで難しくないし小動物臨床なら実習のみで採用されることも多い。
-
アクセス・立地良いアパートは概ね大学から徒歩10分圏内に集中しており、ほぼみんな徒歩或いはチャリ通です。更に田舎特有の不便さから車もちの学生が多いため、車で2時間もあれば兵庫や岡山など近くの都会に出れます。
-
施設・設備良い動物医療センターは比較的新しく、CT,MRIはもちろん完備しています。解剖舎は徐々に新しく建て直されつつあるので綺麗です。大動物入院棟なんかもありますがあまりつかうことはないかも。
-
友人・恋愛良い獣医学科は一学年30数人で少人数ですが上の学年とのつながりは非常に強く、上下一学年で知らない人はいなくなると思います。また、現在は岐阜大学と共同獣医学科となっているため、年に2回ほどお互いの大学を行き来し交流もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養と解剖学。二年次から専門科目のみとなり実習も増えていきます。4年次に研究室配属がありその後の3年間はその研究室で研究をおこないながら授業もうけるかんじです。
-
所属研究室・ゼミ名繁殖研究室
-
所属研究室・ゼミの概要動物の卵子および精子をもちいた研究、動物の繁殖生理
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先小動物臨床
-
就職先・進学先を選んだ理由小動物臨床をするために大学にはいったから
-
志望動機獣医師になりたかったが獣医学部がある大学自体が少なく、浪人をかさね他の大学にも通った。当時の鳥取大学の獣医学科の入試は総合問題であったため、センター試験でそこそこの点がとれれば入れたので他大学に行きながら勉強できたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾、コロンビア学院予備校
-
どのような入試対策をしていたかとにかく獣医学科に入りたかったらセンター試験でよい点をとること。センターでよい点が取れさえすれば私立のセンター利用もできたから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:190978 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]農学部共同獣医学科の評価-
総合評価良い自分が学びたい分野を詳しく学ぶことができる。また1学年のの人数が少ないため授業や実習により深く関わることができることや同期の人達全員と接することができるので楽しい。
-
講義・授業良い獣医師になるために必要な内容を講義してもらえることはもちろん、獣医師としてあるべき姿を考えるような課題も与えられ様々な面で新しく知ることがある。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は4年生になってからなのでまだ詳しくは分からない。しかし、先輩方の話を聞いていると充実しているとの声が多い。
-
就職・進学良い獣医師国家試験の合格率が非常に高く、その後の進路先も多様で良いと思う。サポートも説明会などの機会が設けられ充実していると思う。
-
アクセス・立地悪い学校の周りは学生アパートばかりで学生の町という感じである。食べに行く場所はそれなりに多いが、買い物に行く場所や遊びに行く場所がほとんどないため県外などに行かないと都会のような生活は送れない。
-
施設・設備良い授業を受ける教室や実習室などは建物は古いが揃っている。また自習を行える図書館もいつでも使えるので良い。
-
友人・恋愛良い学内は人数が他学科に比べてとても少ないので友人関係は良好である。恋愛関係については男女の数に差があるのでとても良いとは言い切れない。
-
学生生活普通サークルについては1年の後半から参加する人数が減ってくるため、サークルに行く楽しみが減っていった。アルバイトについては大変な時期もあるが時給がいいのでおよそ1年間続けれている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は獣医生化学、獣医解剖学、獣医生理学に加えて獣医生理学実習を専門科目として学習する。また人それぞれではあるが一般教養科目を学習する。学年が上がるに連れ、学習する専門科目が増えていく。
14人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431736 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]農学部共同獣医学科の評価-
総合評価良い先生、学生ともに勉強に意欲的で、獣医学をしっかり学びたいという人には良い大学だと思います。友人同士でわからないところを教えあったりと雰囲気もいいです。
-
講義・授業良い獣医学の専門科目は内容が難しく、量が多いので講義は難しいように感じますが、質問に行けばきちんと答えてくれる先生方が多いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は鳥取大学駅前で鳥取駅から10分程で着きます。鳥取大学から歩いて鳥取砂丘コナン空港に行くこともできるので、飛行機も利用しやすいです。
大学周辺にはスーパー、コンビニがあり、一人暮らしの人もあまり不自由せず暮らせると思います。
ただ、遊べる場所は周辺にはあまりありません。 -
友人・恋愛普通学科内の人数が少ないので、学科内の友人とは親密になりやすいですが、学科外の学生との交流が薄れがちです。サークル等で自分から積極的に学科外の学生と交流をもってみるといいと思います。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、4月には多くのサークルで新入生歓迎会が行われているので、歓迎会に行ってみてから自分にあったものに入ってみるといいと思います。
音楽系のサークルはよくライブをやっています。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:363825 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部共同獣医学科の評価-
総合評価良い志が高く、努力家な同志と、厳しくも温かい先生方が多いため、真面目に頑張りたい人にはもってこいだと思う。
-
講義・授業良い全国から、志が高い同志が集まっているので、同期との団結はかなり強い。一方でかなり上下関係がしっかりしているので、先輩や先生への配慮は他の学部と比にならないくらい気を使うと思う。 合格率も高く、就職においても問題なかったので全体的に見ると魅力ある学校である。
-
研究室・ゼミ良い先生、先輩の質が高い。一つでも落としたら即留年という科目もあるが、対策とフォローはしっかりしてくれる。
-
就職・進学良い合格率、就職率も言うことなかった。元のレベルが高いと言うのもあるが、体調を崩したり不登校にならない限りはみんな合格していたと思う。
-
アクセス・立地良い周りにはなにもない、自分としては平和に過ごせたのでよかったが、良くも悪くもなにもないので遊びたい人には厳しいかも。
-
施設・設備良い設備は若干古いと思う。 夜に館内を歩くのはちょっと怖い。学部とは関係ないが食堂や購買が本当に小さいのでめちゃめちゃ混む
-
友人・恋愛良い他大学が少ないということもあり、学内での恋愛が多く、良くも悪くも狭い世界だった。いざこざもよく見た。
-
学生生活良いサークルは少ない。いわゆる飲みサーというものも隠れているのでよく見ないといけない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は学生としての様々なことを他学科と変わらず学ぶが学年が上がるにつれより詳しい専門的な勉強が増える。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地元の動物病院
-
志望動機国家試験合格率が高かったこと、知っている先輩がいたこと、程よく田舎で勉強に集中できそうだったこと。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536923 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、鳥取大学の口コミを表示しています。
「鳥取大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 鳥取県の大学 >> 鳥取大学 >> 農学部 >> 共同獣医学科 >> 口コミ























