みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 口コミ

私立奈良県/新大宮駅
奈良大学 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部史学科の評価-
総合評価良い歴史の研究をしたいという学生にはもってこいの大学だと思う。教授も各時代の専門家がおり、自分がしたい研究のサポートをしてくれると思う。
-
講義・授業良い各分野、時代の専門家の方々の授業が楽しく興味をそそられる内容が多い。
-
研究室・ゼミ良い教授が学生一人一人の研究テーマにアドバイスや感想してくださっている
-
就職・進学悪い新型コロナウイルスでほかの大学は学生にお金を支援しているところがあるのにそれがない。
-
アクセス・立地良い最寄駅は近鉄京都線の高の原駅でそこからは徒歩10分で最寄駅からはバスも出ている。
-
施設・設備良い今年大学設立50周年を記念して建物が建てられた。研究等も充実している。
-
友人・恋愛良いサークルや部活で仲良くなったの友人もいるが授業で仲良くなった友人もいる。
-
部活・サークル良いサークルや部活は数だけでなく種類も多く文化祭ではバンドも来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では日本史、西洋史、東洋史の概論をし、2年次、3年次、4年次と上がるにつれて自分がしたい研究、時代に狭くなる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先高校の社会教員
-
志望動機歴史が好きで将来社会の教員になりたいことから歴史を思う存分研究したい。
13人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658138 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部地理学科の評価-
総合評価良い専門的な学習をしたいと思う生徒さんには良いのではないでしょうか。ですが苦手な方にとっては苦痛かもしれません。
-
講義・授業良いとても高度な授業を毎日提供して下さります。面白い教授の方が多く、退屈しません。
-
研究室・ゼミ良い設備が充実しており、非常に満足しています。さすが私立ですね!!
-
就職・進学良い良い方だと思います。親身に相談に乗ってくださる方が多く、とても助かっています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は近鉄奈良線の平城駅です。歩いて数分で到着するのでアクセスは良いと思います。
-
施設・設備良い施設はかなり綺麗です。さすが私立。とても使いやすく不満を感じたことはありません。
-
友人・恋愛普通私はあまりコミュニケーションを図るのが得意ではないので、友人はいません。
-
学生生活普通もちろん充実している、とは思うのですが、私はいかんせん友人がいないので、あまり楽しいだとか充実だとか思ったことはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自然科学とも繋がる、社会にとって割と重要な事柄を学びます。自然と人間生活の関係を追究する学問です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から社会科に興味があり、どうせなら好きなことを、と思って志望しました。あまり深い理由はありません。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871974 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]社会学部心理学科の評価-
総合評価良い資格取得のサポートが充実しており、その他にも専門的な分野で満遍なく好きなことを学べる学校だと思います。特に心理学は、分野ごとに専門の講師がわかりやすく一から教えてくださるので、学べば学ぶほどより興味が深まります。社会心理学と臨床心理学に分かれてはいますが、どちらかしか学べないというわけではなく、興味を持った授業はどちらに進んでも分け隔てなく受けることができます。レポートの課題もありますが、書き方を纏めた資料もくださるので困ることはないはずです。
-
講義・授業良い講義の内容は、一年生のうちは心理学の基礎の授業しか受けることができませんが、二年生から専門的な分野の授業を受けることができます。しかしその分、他の一般教養の科目を受け、必要な単位を予め取っておくことで、二年生からは心理学の授業に集中することができます。一年生で受ける基礎の授業の心理学実験は、実験担当の先生がそれぞれ違い、少人数で受けることが出来るので質問もしやすく、レポートに対する指導も大変充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、大学生生活の後半から始まり、専門の分野ごとに先生がついてくださるので、授業を受けて興味を持った分野に打ち込むことができます。ゼミの種類も豊富で充実しているので、しっかりと学ぶことができます。
-
就職・進学良い就職実績は悪く無いと思います。1.2年生の時から、就活に対する講座が開かれているので、参加して損はないでしょう。3年生になれば、就活に必要なメイクの講座も開かれるので女性でメイクに不安を持っている人でも心配ないです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は近鉄高の原駅で、近鉄線なので本数も多く、遅延があってもギリギリでない限りちこくすることはないでしょう。大学自体山の上に建っていますが、大学構内行きのバスも出ているので通学しにくいということはないでしょう。高の原駅前には映画館の入ったイオンモールもあるので、買い物や、遊び場にも困らないはずです。
-
施設・設備良い学内の設備は、充実しています。建物が4階までありますがエレベーターもあり、車椅子でも心配することはないでしょう。食堂も十分な広さとメニューがあり、安い値段で食べることができます。味も美味しいです。それだけではなく、小さいながらも書店と購買が入っており、他の店よりも安く買うことができます。図書館も、非常に多くの書物があり、大学の性質上こと歴史関係の資料に関しては他大学よりも充実していることだと思います。
-
友人・恋愛良いサークルの数は多いです。好きなものに入るといいでしょう。授業は、必修科目で顔を合わせることになるので、余程のことがない限り友人ができないということはないでしょう。はじめにオリエンテーリングもあるので、心配はいりません。恋愛は学園祭が狙い目です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちは心理学の基礎を学びます。心理学実験もありますが、それも心理学の一環なので、興味のある人にとってはとても楽しいものになるでしょう。
2年生から専門的な分野を学ぶことができます。授業も、取れる範囲で好きな分野を自由に学ぶことができるので、興味を持った分野を好きなだけ学ぶことができます。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267508 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部史学科の評価-
総合評価良い自分の学科は千田先生の授業が専門で受けれない学科なのでそこだけ注意ですね。それを除けば色々功績のある教授が多いので歴史好きには学びがあります。
-
講義・授業良い歴史系大学とあって歴史に関する授業の内容は充実しています
その他の授業は普通かそれ以下です -
研究室・ゼミ良い自分としてはとても満足なのですが教授によってはハズレと感じる場合もあります
-
就職・進学普通歴史での学芸員や公務員・教員などになる為の進学実績は良いです
そのサポートは特に学芸員を筆頭に良いです
普通の就職はいい年もあれば良くない年もって感じですかね -
アクセス・立地悪い最寄り駅までから徒歩圏内ですがかなりの登りで小さい丘くらいのの高さに位置するなので不便な方ですが最寄り駅は急行が止まります。
バスも大学構内まで走っており便利だがなんとも言えない値段
大学の周りには駅すぐにイオンモール 大学のすぐ近所ってなると郵便局以外何も有りません -
施設・設備普通施設は歴史もあるせいか古めです ですが最近新棟が立ち綺麗です
新棟は授業棟ではない為利用頻度はそこまで有りません -
友人・恋愛良い友好関係や恋愛絡みてそこまでは悪い噂を聞く事は有りません。むしろキャンパスライフエンジョイ勢が多くぼっち勢は比較的少なめ
-
学生生活普通歴史系とあって特殊なサークル有りで盛ん。一般的なサークルに関してはそこまでかなって感じです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では日本史・東洋史・西洋史の概論
2回生では世界史から東洋or西洋史 日本史から古代or中世or近世or幕末・明治or近現代 世界史・日本史から2つ専攻を選びゼミの為の授業
3回生は専攻を受けて見た上で全専攻から一つ専門を決めゼミ
4回生 卒論 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機歴史界では素晴らしい教授の方々の講義を受けれるとあり歴史面では生徒のレベルも高く良いとのことで志望しました。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:738112 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部史学科の評価-
総合評価良い奈良で歴史を学ぶには申し分ない環境だと思います。
教授も著名な方がいらっしゃいます。
ゼミにおいても教授のサポートが充実しているため、自分の学びたい研究をより深めることができます。 -
講義・授業良い歴史について様々な分野から学ぶことができるので、関西圏で歴史を学びたい人は検討の余地あり。
-
研究室・ゼミ良い3年次よりゼミが始まります。
少人数のゼミが多いが、それ故に研究等で行き詰まった際は教授が真摯に対応してくれます。
-
就職・進学良い一部の人は進学しますが、それ以外(9割近く)は職種を問わず就職する人が多いです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は近鉄京都線高の原駅です。
高の原駅からは直行便も出ています。 -
施設・設備良い今年、創設50年を記念して新しい講堂が建てられましたが、授業のメインで使用する教育棟は若干老朽化しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活だと趣味を共有できる友達ができます。
大きい大学ではないので、友人をたくさん作ることはそれほど難しくないように思います。 -
学生生活普通サークルの種類はかなり多く、マニアックなものまであります。
文化祭に関しては芸能人を呼ぶことはありますが、地方の小さい大学なのでテレビのイメージとは遠いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次に日本史・東洋史・西洋史を学び、自分の勉強したい分野を絞ります。3年次からゼミが始まり、自分の研究を進めていき、4年次で1万2000字以上の卒業論文を書いていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機歴史的建造物の宝庫である奈良で歴史を学びたかったのと、かねてより飛鳥・奈良時代に興味があり、より深く学べる大学を探していたから。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592592 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部文化財学科の評価-
総合評価良い素晴らしいと思う。歴史を学び、職につなげ用と考えているのであれば他の有名私大にも肩を並べられるポテンシャル
-
講義・授業良い文化財、歴史が好きで将来仕事にしたいレベルの意気込みなら文句なし
-
研究室・ゼミ良い学びたい人は講義授業に関係なく学べる研究室多くの設備がある。
-
就職・進学良い歴史系最強、進学講習やIPA対策などの就職試験の対策を大学ないで専門的な学びをしながら行える
-
アクセス・立地普通不便、駅から出ているバスに乗らないと片道20分かかるためギリギリは死を意味する
-
施設・設備良い分析装置が充実、文化財系図書充実、埋文研センターや博物館レベルの機器(x線透過装置、蛍光x線、3dプリンターなど)
-
友人・恋愛良い全国の歴史オタクが集結。趣味は皆同じ。マッチングアプリでいうところの趣味があった人のみで始まる学生生活
-
学生生活良い多種多様、歴史系からスポーツまで展開。学園祭には毎年豪華ゲストが
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容考古学のいろはから歴史研究の真髄まで多種多様。美術史、考古学、史料学、保存科学の中から専攻を選んで学ぶ
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文化財関連職になりたかったから。インターン先の博物館の学芸員がここ出身であったから
-
就職先・進学先公的機関・その他
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1025244 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い実際の場所にいったり、本物の史料なふれながら、教授たちと話し合いながら授業ができる。
また、史学会によるツアーも年に数回あり、貴重な場所を巡りながら学ぶことができる。
ゼミは少人数で、教授たちとの距離が近く、自分から学べるような体制が整っている。
校舎もキレイでコンパクト。静かな環境で学べる。 -
講義・授業良いテレビ出演や名著を残している先生が多く、分かりやすい。また、他学科の講義も受けられることで、視点が広がる。実際の体験談が多く聞けて勉強になる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは20人以内でくまれる。
段階的に学ぶことができて、少しずつ専門性が高まっていくので学びやすい。 -
就職・進学良い学内の説明会やガイダンスはおおく、サポートはしっかりしている。
県外就職もおおいことから、リターンにも対応している。 -
アクセス・立地悪いバスはあるが高い。駅から遠く登り坂が急である。
また近辺に買い物できるところがない。
-
施設・設備普通博物館があり、実習が可能。また、図書館の専門書の多さは他の大学や地域から人が来るほど充実していて、勉強スペースも多い。
-
友人・恋愛悪いここにきて気の会う友達がてきることは多いと言われている。独特だったり専門性のたかいひとが集まってるからか。
恋愛はサークル入ってる人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は日本、西洋、東洋、歴史学について幅広く取り扱い、来年のゼミ選択の参考にしたり、広い知識を養う。
2年からはそれぞれのゼミに別れて史料にふれながら、自分のテーマを絞っていき、卒論についても考え始める。 -
就職先・進学先学芸員、銀行、教員、公務員、
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:246578 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い総合社会学科は3回生のゼミから4つのコースに別れます。私は経済経営コースに進みました。おそらく入学の参考にするであろう総合社会学科の偏差値は低いですが経済経営コースでは東大卒の教授や元々企業で社長を務めていた教授などいらっしゃるので実際の会社に起きているリアルな時事を交えながら経営のマネジメントを考えるなど企業人がお金を払って受けるようなかなりハイレベルの勉強ができます。就職活動のサポートも手厚く4回生の前期は就職活動中心で動けるようにゼミの先生が配慮してくれます。 校舎は有名私立のように近代的でとても綺麗とはなりませんが、現在近代的でおしゃれな新施設を建設中です。 大学で充実した学生生活を送ることが出来ると思います。
-
講義・授業良い総合社会学科は3回生から4つのコースに別れます。 1回生では全てのベースとなる基礎や一般教養を学びます。2回生ではコースを見据えた教科を選択して学びます。3、4回生ではコースの内容を深く学びます。私は経済経営コースに進みました。 経済経営コースでは東大卒の教授や元々企業で社長を務めていた教授がいたりと教授陣が豪華です。授業やゼミの内容も実際に企業で起こっている時事も交えながら、どう対応するべきか、どういう経営戦略なのかを学べます。またビットコインや自動運転、AIについてなど経済に関わる現代社会の変化などがじっくり学べるので社会勉強のワンランク上を行けます。また授業を受けながら資格取得を目指す授業もあり、単位も貰えて自分の欲しい資格も取れるという一石二鳥な授業もいくつかあります。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが始まります。社会調査、世界遺産、経済経営(経済中心)、経済経営(経営中心)に別れます。 2回生初めくらいから自分がどのコースに行きたいのか考えながら授業をとります。 ゼミは希望をとり多ければ抽選となりますがほとんど第一希望で通ります。説明会が2回生の後期の必須授業の中で行われるので心配いりません。
-
就職・進学良い就職活動のサポートは手厚いです。大学内での就職活動に対する説明会や企業説明会もたくさんあります。また4回生の前期は就職活動中心に動けるようにゼミの先生が配慮してくれます。このように周りのサポートは充実しているのでサークルに明け暮れてサボったりせず、しっかりと自分で就職活動を動いて行けば必ず内定は貰えます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は高の原駅です。高の原駅には映画館を含むイオンモールがあるので便利です。 高の原駅から徒歩だと20?30分、バスにのると5分ほどです。しかしバスは210円かかり、本数もそれほど多いわけではありません。徒歩も坂道が多い道のりです。大学の近くにアパートやハイツが多くあるので地方の学生も不自由なく過ごせて、下宿生には近くて良いと思います。
-
施設・設備良い学内の施設は特別新しかったり近代的であるようなものはありませんが、近代的な新施設を建設中です。図書館やパソコンルームは充実しています。図書館は多くの書籍がある他にも、歴史的な資料や文献が多く研究や勉強の参考となります。自習スペースも多く使いやすいです。パソコンルームでは1人でレポートを書き上げたりする他、友達と一緒に発表のパワーポイントを仕上げたりと多様に使えます。また常に相談員がいるのでわからないことがあればすぐにきくことができます。
-
友人・恋愛良いサークルや、部活内での友人を作ることはもちろんですが、1回生はクラス制度があり学科内で友人を作るのも簡単です。また2回生からはコースを意識した授業選択になるので同じコースを目指す人は自然と授業がかぶる事も多くそこから仲良くなることができます。体育などは学科学年関係なく取る事も多いので他学部他学科や他学年の人と仲良くなる事も可能です。恋愛に関しても同じことが言えます。
-
学生生活良いサークルや部活の数も多いです。自分に合うサークルがあれば入ればいいし、サークルや部活に入ってない人も多くいます。学内のイベントでは秋の学園祭が一大イベントです。出店が出るだけでなく、有名なお笑い芸人や音楽アーティストを招いてライブをしたり、声優さんを招いてトークショーをしたりとかなり充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では社会学の基礎を学びます。その他にも語学、一般教養などの科目は全学科共通で取らなければいけないのでそれも取ります。2回生からは自分の進みたいコースの基礎授業や関連授業を中心に取りますが、他学科の授業を取ることも出来ます。3、4回生はゼミが授業の中心になります。4回生では卒業論文が必須なのでゼミと並行して行います。
-
就職先・進学先大手生命保険会社の地域総合職(営業)
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491813 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部地理学科の評価-
総合評価良い地理を追求したい人にはおすすめ。理系文系関係なく学べるのでおすすめ。3年の野外調査は非常に為になる。
-
講義・授業良いいろんなことを学べた。先生と生徒の距離が近い。楽しいですよ!
-
研究室・ゼミ良い親身になって対応してくれるので、勉強しやすい。
-
就職・進学良いしっかりと自分に合った先を提案してくれるので、あまり不安はなかった。
-
アクセス・立地良い古都奈良ということで、歴史に囲まれている。文化財が多いので面白い
-
施設・設備良い日本最大級の図書館があるので、調べ物がしやすいのが利点です。
-
友人・恋愛良い学部の人数が小さい分、多くの人と話す機会が多くなり、良かった。
-
学生生活良い青垣祭は面白い。奈良っぽい演奏があったり、屋台などがたくさん出る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地理の基礎からGISまで様々であるが、好きな分野を追求できる。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先測量関係の技術者
-
志望動機地理が小さい頃から好きで、大学では地理を学びたかったタメです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:563293 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部地理学科の評価-
総合評価良い大学で歴史や地理などを学びたいと思っている学生にとってはいい大学だと思う。教授も著名な方が多くいらっしゃるのでかなりためになることを知ることができると思う。
-
講義・授業良い授業によっては自分に興味のない授業も取らなければならないから
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まり、学校自体が小規模なので、少人数でみてもらえるから
-
就職・進学良いキャリアセンターの就職サポートがきめ細やかに行われていると思うから
-
アクセス・立地普通最寄駅から歩いて20分で、かなりの坂道なため通学は少し大変だと思う
-
施設・設備普通今はだんだん設備等が充実してきているが、それでも他の大学と比べたらまだまだだと思う
-
友人・恋愛普通学校が小規模なため、人間関係は広くなると思うがジャンル的にかなり偏った人間関係が形成されると思う
-
学生生活良いサークルやイベントは結構充実している方だと思う。合宿なども積極的に行われている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、地理に関する様々な分野のことを学び、2年次から、地理の中でも自分が興味のあることについて学んでいく
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大阪の私立学校教員
-
志望動機地理に興味があり、将来は社会科の教員になりたいと思っていたから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536507 -
- 学部絞込
奈良大学のことが気になったら!
奈良大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 口コミ






















