みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 口コミ

私立奈良県/新大宮駅
奈良大学 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化財学科の評価-
総合評価良い歴史を勉強するには、とてもいい大学です。静かな人が基本多いです。規模が小さい大学ですが、研究は盛んです。
-
講義・授業良い専門的な教授がそろっています。講義は幅広く、いろいろと選べて、幅広く一般教養も習えます。専門分野は深く学べます。
-
アクセス・立地普通京都も大阪も電車で約30分の立地です。山の上にあるので屋上から見る景色は最高です。駅から約20分です。
-
施設・設備普通比較的小さい大学です。校舎は小さいですが、研究室は整備されかなり充実しています。校舎は少し古いです。
-
友人・恋愛悪いおとなしい人が多いです。歴史が好きな人が集まっているので、歴史好きにはたまらないと思います。個性的な人も多いです。
-
部活・サークル悪い運動部よりも文化会の方が盛り上がってます。サークルも多種多様なものがそろっています。比較的のびのびしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容考古学について専門的に学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機有名な教授がいるから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いていた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25185 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良いやる気がある人にとっては充実した学生生活を送れると思います。
私にはあっていると個人的ですが思ってます。 -
講義・授業良いやる気がある人にはとても充実した内容かと思います。不満はないです。
-
研究室・ゼミ良いやる気がある人はとても充実した内容かと思います。不満はないです。
-
就職・進学良いやる気がある人はとても充実した内容かと思います。サポートも充実しています。
-
アクセス・立地普通自分が住んでいるところがとても田舎ということもあり特に不満を感じたことはありません。
-
施設・設備良い特に不満を感じたことはありません。パンフレットやオープンキャンパスで自分の目で確かめてみるのが1番と思います。
-
友人・恋愛良い友人も恋人もいるので、それなりに充実しています。人間関係の充実は自分自身の事なのであまり多くは言えません。
-
学生生活良いコロナの事もあるので分かりませんが、充実しているように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パンフレットにある通りです。オープンキャンパス等で教授の人に直接聞く方が詳しく、尚且つわかりやすいと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔からその分野に興味があったので。
オープンキャンパスで興味が引かれたので。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:815297 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]文学部文化財学科の評価-
総合評価良い考古学・史料学・保存科学・美術史学と4つの専攻があるが、どれも先生は実績が素晴らしい方が多く、真剣に学びたいならお勧め。
-
講義・授業良い文化財については、先生方はとても親身になって相談にも乗ってくださるし、先生のキャリアは抜群。更に授業も丁寧で興味深い。
-
就職・進学良い専門職の就職率、就職者は日本一。先生方がとてもフォローしてくれる。
-
アクセス・立地普通駅から遠い。20分ほどかかる。バスも出ているが料金は高いし、本数が少ない。
-
施設・設備悪い50周年でわざわざ建てた新館があるが、使用させてくれない。研究室等については充実しているが、校舎の老朽化が気になる。
-
友人・恋愛悪い良い奴はいい。リア充は少ない。変わり者が多い。人数自体が少ないので友達を多く作るのには不向き。
-
学生生活悪い大したことない。一生懸命に部活に打ち込むには不向き。真剣にやりたいやつといい加減なやつが対立している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から専門的なことを学べる。発掘調査等は先生を通して行政のアルバイトに行く。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機幼い頃からの夢で、将来は考古学者になりたいと思っているから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672396 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部地理学科の評価-
総合評価普通地理を勉強したいと思う人にはいいと思います。いろいろな地理の分野があるので。あまり敷地が大きくないので移動は楽だと思います。
-
講義・授業良い高校とは違い自分の好きな講義を選べるのでいいと思います。いろいろな地理の分野があるので自分の興味ある分野を選べばいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い大巡検が面白そうだと思います。しかしお金がかかると思うので大変だと思います。まだゼミについてはよくわかりません。
-
就職・進学普通あまり就職についてはよくわかりません。みんなが知っているような企業に入る人はなんにんかいると思います。
-
アクセス・立地普通駅から20分ぐらいなので少し遠いと思います。駅からは坂があるので大変ですが一応バスがあるのでそれを使えばいいと思います。
-
施設・設備良い図書館は地理についての本が多いのでいいと思います。学食はいかないのでよくわかりません。ATMがあるのはいいと思います。
-
友人・恋愛普通自分から話せない人はなかなか難しいと思います。なのでそういう人はなかなかカップルになるのは難しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地理学についての基本から応用について学ぶことができる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機地理について勉強したいと思ったため志望した。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたかセンターの過去問を解いた。とにかく回数を重ねた。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122973 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部地理学科の評価-
総合評価悪い地理を学びたい人には良い環境。自分の力でいろいろ考える力が付く。何をやるにも自分から動く必要がある。
-
講義・授業悪い授業は内容的には簡単であり、ついていけなくなることはほとんどない。テストなどもほとんど持ち込み可能である。先生などには質問しやすい。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から歩いて20分と少し遠いが、校内までバスが来ている。学校が丘の上にあり、周りに飲食店は少ない。
-
施設・設備悪い設備が少し古くなってきている。校舎にはエレヴェーターが設置されているが、ほとんど利用していない。通信設備も遅い。
-
友人・恋愛悪い努力している人と遊んでばかりいる人の差が激しい。成績にも差が出ている。自分で考えて行動できる人間は少ない。
-
部活・サークル悪いサークル活動と部活動の差が激しい部活動や公認の文化会はしっかりとした活動をしているが、サークルはほとんどがお遊びである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地形地質、都市交通など自然分野から人文分野まで幅広く地理を学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機地理が好きで、巡検などのフィールドワークもできるところに魅力を感じたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか大学で資料請求をして学科の過去問を解いた。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:87019 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部国文学科の評価-
総合評価良い歴史のことを深く学びたいと思い、史学科を選びました。奈良は多くの歴史的建造物か多くあり、毎日が学びです。
-
講義・授業良い今年度からコロナ対策が緩和され、対面授業となり友人とも会えて毎日が充実している。教授の授業もわかりやすい。
-
就職・進学良い2年生だが公務員を希望しており、SPI講座を受けたりしている。
-
アクセス・立地良い大学から一番近いマンションに住んでいるので、毎日の通学が苦ではない。
-
施設・設備良い図書館には在書が多くあり、日本最古のパピルスも展示してある。
-
友人・恋愛良い他県の友達も多くおり、お互い協力しながら、キャンバスライフを送ることができている。
-
学生生活普通アルバイトに入っており、サークルには所属していないので、詳しいことはわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史(歴史別に深く掘り下げた授業となっている)、世界史、中国語、宗教学など。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機日本の歴史にとても興味があり、奈良県は歴史的建造物が多くあり、学べることが多くあると思ったから。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:908948 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部心理学科の評価-
総合評価良いあまり学校に行っていないので授業については分からないが人脈があればテストの過去問は簡単に手に入るのでテストで頑張れば単位は貰える
-
講義・授業良い授業の質は年々あがっていて去年からは阪大の地理の教授が来たので地理に興味のある私はとてもうれぴい
-
研究室・ゼミ良い1人1本の大根を持ち寄り創作料理を作る交流会はとても楽しく親睦を深めることができます
-
就職・進学良い毎日新聞に就職していた先輩もいるので自分の努力次第ではいける
-
アクセス・立地良い竹林しかないので毎年友達とタケノコを掘ることが出来る。奈良の肥沃な土地で育ったタケノコは中国産の安いたけのこの水煮のレベルではなくとても新鮮で雑味のないのでいいゴーヤチャンプルーにして食べるのがおすすめ
-
施設・設備良いあまり学校に行っていないので設備はよくわからないですけど外見は綺麗です
-
友人・恋愛良い学校にあまりいっていないので彼女も友人もまだ居ません。悲しいです。
-
学生生活良い学校にあまり行っていないので。あまり分からない。友達は楽しそうにインスタに載せていた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学問だけでなく教授の経験談を通しての生活の知恵などが沢山学べる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機奈良県の家から出たくなかった。偏差値的にもちょうど良かったから
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707175 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部国文学科の評価-
総合評価普通比較的入るのが簡単なため、優秀な学生は少なく、教師の質も良いとはいいづらいです。この学科に入るのはやめておきましょう
-
講義・授業普通普通に良い環境だと思った、良い教授が多い
-
就職・進学悪いまあ偏差値相応の就職実績だなと思います、人によっては成功する人もいます
-
アクセス・立地良い近鉄高の原駅から近く、アクセス面では特に文句もなく快適である
-
施設・設備良いまあ私立大学ということもあって、そこまで校舎が汚いとかそういうのは無いです
-
友人・恋愛良いこれは人によりますが、友達を沢山作ろうと思えば、簡単に作れます
-
学生生活普通私は入っていないのでよく分かりませんが、活発なサークルもあると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容はっきり言って自分でもこの学科にしたことを後悔しています
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は学力が低いため、このような大学にしか受からなかったのと、家から近いからです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011031 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会学部心理学科の評価-
総合評価良い勉強苦手だけどみんなで力を合わせればすごく楽しいし勉強も友達とも会うのもすごく大切だなと学ばされました。
-
講義・授業良い心理学は特に人数が少ないから自分なりのペースで勉強ができて友達とも楽しく受講ができる!
-
就職・進学良い学んだことを活かすために自分がしたいこと大学院に言って公認心理師の資格が取れることがうちの学校の強みだと思う
-
アクセス・立地普通環境は周りにコンビニなが何も無くてあるとしても駅周辺、大学の周りは緑ばっかりで自然豊かだと思う
-
施設・設備普通トイレは最近綺麗になった、が、教室のドアの音がすごく気になる。
-
友人・恋愛良い友達もすごくできやすいと思う。サークルや部活に入れば沢山友達ができると思う。
-
学生生活良い私は部活にもサークルにも入っていないけど周りの子はすごく楽しそうで充実した日常を送っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎を学んで、2年次からはそこから枝分かれのように自分が好きなジャンルの教科が取れたりするから面白い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から人の話を聞くことが好きでこのことを何に行かせれるかと考えた時に心理学に出会いこの大学では大学院に行ったら公認心理師の資格が取れると聞いて志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:995479 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部史学科の評価-
総合評価普通至って普通だと思う。個人的には、史学科に来るなら、文化財学科の方が充実していたように感じた。あとの学科であれば、他の大学でも…という気持ちである
-
講義・授業普通普通だと思う。自分がきちんと講義に真面目に取り組むか否かで、かなり充実しているかどうかの認識は変わると思う
-
就職・進学悪い普通だと思う。ただ、学科からのサポートによる就職はほぼないと思う。大学からのサポートによる就職はあるが。
-
アクセス・立地普通最寄り駅には大きめのイオンがある。また、大学へは直通のバスが出ているが、徒歩(or自転車)で最寄り駅から大学に行く場合、坂道を30分程度歩くことになる為、人によっては、少し不便かもしれない
-
施設・設備普通普通だと思う。ただ、施設設備ではないが、現物の史料等に触れれるという点は強みだと思う。
-
友人・恋愛普通講義やサークル部活動の参加による為、人による。これらを積極的にしない限り、ひとりでの大学生活になると思う
-
学生生活普通コロナ期間真っ只中だった為、学内の課外活動やイベントが根こそぎ制限されていた為不明
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、広い分野を浅く学ぶ。2年次は、1年次に学んだことの中から自分が興味を持った範囲を選択し深く学び始める。3年次は、ゼミも始まり史料を自力で読む力を鍛え始める。4年次は卒論を書くことになる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
就職・進学共に学生課のサポートもあるため、様々な道があると思う。これを書いている私は、アルバイトを継続してする選択肢をした為、就活をしておらず、詳しい詳細は不明である -
志望動機自力で史料を読める力を養いたかったから(結局読めずじまい)。あと、教員の資格が取れるカリキュラムがあった為
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938869 -
- 学部絞込
奈良大学のことが気になったら!
奈良大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、奈良大学の口コミを表示しています。
「奈良大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 口コミ























