みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 社会学部 >> 口コミ

私立奈良県/新大宮駅
社会学部 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科の評価-
総合評価普通奈良大学は、すごくよい学校だと私は思います。なぜなら、他校の学校とか比べたら規模が小さくて人数がすくない大学だけど、そのぶんみんなと友達になれるし、学生生活も楽しいとおもいます。
-
講義・授業良い講義内容は、凄くよいです。なぜなら、奈良大学の教授の方々は、丁寧に教えて分からないこともどんどん指導してくれてよいです。
-
研究室・ゼミ良い奈良大学のゼミはとてもたのしいです。私のゼミは社会の仕事を体験するっていう実習みたいなをしていてそのゼミはみんなと協力しあい、企画を色々考えたりします。コミュニケーション能力がすごくつきます。
-
就職・進学良い奈良大学の就職実績はよいです。こじんまりとした学校なので先生方も進路指導や進路相談を一生懸命してくれます。
-
アクセス・立地普通奈良大学のアクセスは、高の原から徒歩で15ふんくらいで、バスを利用する場合は、5ふんでいけます。高の原の最寄りはショッピングセンターもあり、学生みんなが寄り道したりする光景をよくみます。
-
施設・設備悪い奈良大学の設備は、とても充実しています。なぜなら、環境もたいへんよくて、食堂のメニューもたいへんよいです。図書館もすごいきれいですし、本もたくさんあります。
-
友人・恋愛普通奈良大学の学生の友達は、みんな、個性溢れてる学生が多いです。クラス内でも盛り上がりすごいたのしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実際に社会でて働く仕事っていうのを体験する。
-
所属研究室・ゼミ名亀田ゼミ
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機社会調査しに、なりたくて、奈良大学を志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112325 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い私のいってる奈良大学は、とてもいい環境だと思います。教授の方々の教え方もよいし、とてもわかりやすいとおもいます。
-
講義・授業良い私のいってる奈良大学の講義はとても良いです。先生方の教え方もわかりやすいし、私が先生に質問しにいったときは、りかいするまで教えてくれました
-
アクセス・立地良いバス停は最寄り駅からすぐ降りたところにあります。バスに乗車して奈良大学まで約5分程度で、到着します。
-
施設・設備良い私のいってる奈良大学は、自然豊かな学校です。見晴らしはとてもよいです。食堂もカフェもとても充実してます。
-
友人・恋愛良い奈良大学の、学生さんたちは、個性的なひとがとても多いです。私が、入学してからすぐに友達ができました。
-
部活・サークル良い奈良大学のサークル、部活はとても充実してると思います。学生たちが、みんな盛り上がってたのしんでいるからです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会統計学とかフィールド学概論を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名なかはらぜみ
-
所属研究室・ゼミの概要わたしのゼミの内容は統計学について学びます
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機奈良大学の先生方はとてもわかりやすいってきいたから私も奈良大学にいこうとおもいました
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか英語の単語べんきょうを、ひたすらしてました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:83985 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い社会調査しになるひとにはよい大学だとおもいます統計がくとかいろんなことを学びます。4年間たのしくかよえます。
-
講義・授業良い講義はとてもたのしくうけれます。内容が豊富だし、教授のおしえかたも丁寧です。社会調査ほうがいちばんわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、他の人となかよくなって、コミュニケーションを深め、ぐるーぷで、プレゼンテーションの内容発表したりとたのしいです。
-
就職・進学良い奈良大学は、就職率はとてもよいです。就職支援は、とてもよいです。いろんな教授とかが手厚く指導してくれます。
-
アクセス・立地良い奈良大学は、バスで5ふんくらいで、徒歩で15ふんくらいです。最寄り駅にはイオンモールがあるのでかえりに映画、ご飯がいけます。
-
施設・設備良い奈良大学の面積はとてもおおきいです。みはらしもよくて、自然がよいです。カフェも、食堂もあり、すごく美味しいです。
-
友人・恋愛普通奈良大学の社会調査学科は、女子すくないです。大学のゆうじんは、おもしろいし、のりがよいし、学祭もとてももりあがります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会統計がくと社会調査ほうをまなびました。
-
所属研究室・ゼミ名なかはらぜみ
-
所属研究室・ゼミの概要プレゼンテーションの発表とか、ぐるーぷで、しらべる
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機奈良大学の社会調査をまなびたかったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師京進すくーるわん
-
どのような入試対策をしていたか英単語をひたすらおぼえ、過去問をたくさんときました
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64255 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科の評価-
総合評価良い教授陣の学歴も高く、かなり実践的に学べます。一回生で、基本的な調査方法を学び、二回生で、実践的な講義および、実際に奈良にある事業所やボランティア団体に入り、フィールドワークを行います。三回生では通年授業で、本格的な調査を行います。アンケート用紙を卒業生に送り、その調査表から調査を行うクラス(量的調査クラス)と、自ら奈良にあるカフェや喫茶店、バーなどに行き、その店の生い立ちや、こだわり、経営するに至った経緯など、その店の参与観察を行う(質的調査クラス)に別れて自ら調査、分析、考察、発表まで行います。特に質的調査クラスでは、自分1人ですべてのことを行うので、かなり実践的な力がつきます。ゼミでは、ゲームを作るクラスが、あれば、企業のビジネスプランを考察するクラス、また、消費者の行動分析など、かなり、実社会で役立つ内容になっています。大学が山の上にあるので虫が多い点が唯一欠点です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手銀行
投稿者ID:340867 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部心理学科の評価-
総合評価良いしっかり勉強したい人にはとても過ごしやすい環境。 図書室の設備も良いので勉強しやすいです。 奈良県内では奈良大学=真面目で通っているので就活はしやすいです。 私は一生仲良くしたいと思う友達ができました。
-
講義・授業良い人数が少なめなので授業内容に集中できる。 夏の集中講義なども京都大学の先生が来たりと、真剣に勉強したい人にはチャンスはある。 反対になにも考えていない人には最低限しかない。
-
研究室・ゼミ良い基本的には好きなゼミに入ることができる。 私の年代は高齢の先生が多く、入ろうと思ってたゼミの先生がやめてしまったことがあった。 ゼミによって活動内容などは全く違うのでしっかり先輩に確認した方が良い。
-
就職・進学良い先輩が直接アドバイスをくれる時間もあるし、就活の講座もある。 進路指導の先生も行けば必ず対応してくれる。
-
アクセス・立地悪い駅からが遠いし、バスも有料。それが残念。 周りも住宅街がほとんどなので車がないと遊べない。
-
施設・設備普通大きい敷地ではないのに廊下がほぼ外なので、雨の日は教室移動のときも傘が必要。 壁がほしかった。
-
友人・恋愛良い派手な人たちと地味な人たちの差がすごい。 お互い存在を無視している感じが面白い。 入るサークルによって交友関係が変わる。
-
学生生活良い文化祭を仕切る実行委員会とよく喧嘩した。 細かくて、うるさくて、文化祭に出店するのが本当にめんどくさかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2回生のときはいろんな事の基礎を学ぶので結構忙しいです。 3、4回生からは自分の興味ある内容や取りたいゼミの先生の授業を多くとっておく。 4回生は実習やカウンセリング体験なども授業もあって楽しかった。 卒業には問題ないが、取っておきたい資格によって履修する授業が違うのでそこは注意が必要です。 心理学科でも他学科の歴史系の授業も受けることができるので楽しかった。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産の人事部で採用担当をしていた。
-
志望動機心理学に興味があり、犯罪心理学の教授がいたのでその先生の授業、ゼミを受けたかった。 でも私がゼミを取る年に定年?退職されたのか残念だった。 あとは私立の割に学費が安いこと。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706062 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部総合社会学科の評価-
総合評価普通プライベートでは私は合わなかったのですが、勉強した内容などは楽しかったと感じています。他の人はサークルも充実している人はいたので、人それぞれだと思います。私的にプラスもマイナスもあった点でこの点数にしました。
-
講義・授業良い自分の学部はもちろん、学部以外の授業も様々な分野があり、楽しかった。
-
研究室・ゼミ良い私が所属していたゼミが、比較的自分の学びたいことをさせてもらえたので、その点でも充実していた。
-
就職・進学悪いあまりサポートは良くなかったと思います。私がUターンで就職することもそう感じた理由かもしれませんが、ほとんど自分で情報収集をして活動していました。
-
アクセス・立地普通最寄駅から徒歩が長いのと、坂がキツい。バスはあるが、毎回お金を払うのももったいない。
-
施設・設備普通他の大学があまりわからないので、比べられないと思い、この点数にしました。
-
友人・恋愛悪い趣味、波長が合う人は数人しかいなかったです。今まで関わってこなかったタイプの人が多くいました。サークルにも入りましたが、あまり楽しくなかったので辞めました。学校内よりもバイトの友達とよく遊んだりしていました。恋愛では学校内の人は魅力的な人はいなかったです。そのため、地元が同じの他大学の人と付き合っていました。
-
部活・サークル悪いサークルの数はあると思いますが、加入してもあまり楽しくありませんでした。学祭もあまり楽しくなく、2年以降は参加していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学なので、幅広いことが学べます。なので、これとは言えないですが、私が学生の頃は、民俗学、情報学、ジェンダー学、観光学など様々な授業がありました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先大手保険会社の地域総合職 営業
-
志望動機関西で学びたかったこと、観光学を中心に幅広い分野を学びたかったこと
投稿者ID:658954 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部心理学科の評価-
総合評価普通学校生活生活を送るっていた頃はとても充実していた毎日も過ごしておりました。友人達と食堂でお喋りをしたりやお昼に一緒にワイワイ遊んだりなど楽しくやっておりました。
-
講義・授業普通授業、講義については毎回先生が来ないことが多く、内容が進まないことが多々ありました。生徒はレポートなどで済ませることが多くありました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期はほかの学校に比べ遅いなって思いました。3月ぐらいに始まるところが多くうちの学校は5月ぐらいから始まったので同じタイミングでお願いしたい。
-
就職・進学普通色々な企業にインターンに行かせていただくことが出来ますし、多くの先輩が大手の企業に就職しているという経歴から就職率やサポートは充実しています。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から徒歩5分の所にあり、立地はいいのですが周りに遊ぶ所がなく、駅から1時間もかけて行かなければならなく大変です。
-
施設・設備普通キャンパスはとても広くていいですが、課題をやる上で図書館がすぐ閉まってしまいもう少し空いていてほしいなと思いました。
-
友人・恋愛普通サークルや授業で友人ができやすいなと思いました。サークルだとテニスサークルとバスケットボールサークルがいいですね!
-
学生生活普通僕はバスケサークルに入っているのですが、男女仲良く年齢関係なく活動しております。他にもアルバイトでは居酒屋で働いております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は自分のやりたいことを勉強することをおすすめします。2年以降は本格的に進路などに関わってきますので、頑張りましょう。
-
就職先・進学先特になし
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407970 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部心理学科の評価-
総合評価良い学生生活全般で言うと非常に楽しかった。友達もたくさんでき、学校へいくと毎日友達とわいわいして過ごした。学生用のラウンジがあるが大人数のグループになるとソファが足りなくなるのは欠点
-
講義・授業良い厳しい授業も数個あるが基本的にある程度出席していれば学習できる。心理学科の授業においては1回生のときは実験的なものが多くたのしい
-
研究室・ゼミ良いゼミの説明会はわかりやすかった。自分が書きたい卒論にあったゼミを選ぶべき。卒論についてしっかり計画立てて進めてくれるゼミとそうではないゼミはある
-
就職・進学悪い就活のサポートはキャリアセンターがおこなってくれる。先輩の話は非常にためになった。キャリアデザインの授業はあるが後期の5限だったので取る気にならなかった
-
アクセス・立地悪い最寄駅からは上り坂を徒歩で15分ほど。バスは片道200円ほど。バスはお昼になると時間が微妙なものになるので少し不便
-
施設・設備普通設備は普通に良いと思う。自習室や図書館も使えるので卒論には困らなかった。博物館もあるが1回しかいっていない
-
友人・恋愛良い友人にめぐまれたとおもう。恋愛もずっと楽しくしていた。総合的にみると正直地味な人が多いので派手だと浮く
-
学生生活普通サークルにははいらずがっつりバイトをしていた。たのしそうなサークルもあるが飲みサーもあるので注意したほうがいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全体で受ける授業が多い。必修科目で友人がたくさんできる2年次から学科的な授業が増える。卒論は個人個人でできばえにすごく差があった
-
利用した入試形式大手飲食店
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412767 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部心理学科の評価-
総合評価普通学生の数が少なく小規模な大学なので、先生と密にコミュニケーションが取れるところが良いと思います。
大学構内には10の施設があり、授業を受ける教室から図書館、食堂、学生が集うラウンジ、部活動棟などがあります。
心理学科の教授は医療系、教育系、家庭裁判所など様々な分野で活躍してこられた実力のある方がたくさんいらっしゃいます。
就職活動の実績は、低いかもしれません。
全国各地から学生が集まっているので、卒業後は地元に戻る人や関西で一人暮らしを選ぶ人など進路は様々な感じがします。 -
講義・授業良い学科自体が一学年80人程度で少人数なので、教授と密にコミュニケーションが取れます。
心理学科の規定の授業を受けて単位を取ると、認定心理士の資格を取ることができます。
また大学院は臨床心理士指定校(一種)なので、臨床心理士を目指している方は学部からそのまま大学院に行かれる方もいらっしゃいます。 -
研究室・ゼミ良い3年生の前期からゼミが始まり、約5個のゼミから関心のあるゼミを1つ選びます。ゼミの担当教授によって得意分野が異なるので、2年生の後期に教授と面談をし、卒業論文のテーマに教授がどれだけ助言できるかを熱心に考えてくれます。
-
就職・進学普通就職実績については、全国各地から学生が集まっているので、卒業後は地元の公務員や銀行に就職したという方が多いように感じます。大手企業への就職はあまり耳にしませんが、地元に根付いた小さな会社に入られる方もいらっしゃるように思います。
3年生の前期から就職サポートが始まるので、全体ガイダンスへの参加は必須です。サポート課では履歴書の書き方から基本マナー、面接の練習など手厚くサポートしてくれます。 -
アクセス・立地悪い最寄駅の高の原駅から大学まで徒歩20分程かかるのと、かなり急な坂道なので、通学は大変かもしれません。また無料送迎バスがないので、バスを使うと片道200円以上かかります。
大学の正門から5分程歩いたところに美味しいカレー屋さんがあります。また、裏門から20分程歩くといくつかの飲食店とスーパー、100円ショップ、古本屋などがありますがこれも途中に坂道があるので荷物が重いときはつらいです。
大学周辺にレジャー施設はありません。高の原駅にイオンがあり、映画館も入っているので遊ぶならここだと思います。 -
施設・設備普通学内の施設は充実していると思います。
学生証を提示すれば誰でもパソコンを使えるし、心理学科棟内に大きなコピー機があるので、授業の資料や卒業論文はそれでコピーできます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に所属すると、所属している学科内はもちろん学科外の友人をたくさん作ることができます。学科自体が人数少ないのと、必修授業で必ず一緒になるので、自然と仲良くなれると思います。
授業で隣の席になったのをきっかけに仲良くなって付き合ったりする人もいます。 -
学生生活良いサークルと部活動合わせると20個くらいあります。
部活動に入ると部室棟に入ることができ、昼休みはみんなで集まってお昼ご飯を食べながら談笑したり、先輩に勉強を教えてもらったりできます。
秋には青垣祭という一大イベントがあり、屋台が出ていたり、歌手のコンサートがあります。過去には西野カナ、平原綾香、藤巻亮太(レミオロメンのボーカル)などが出演しています。またお笑いライブもあり、過去には笑い飯やよしもと新喜劇のメンバーがお笑いライブを行っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修授業が多く、心理学の基礎を学びます。選択授業が多いので、一年次、二年次で余裕のあるときに取っておくことをオススメします。三年次からゼミが始まるので、二年次までに興味のある分野を絞っておくと良いと思います。
学科の特性上、卒業論文ではアンケートを取ったりインタビューをしてデータを集め、それを分析して考察するという流れが多いと思います。データを取るのに教授に協力してもらったり自分でインタビュー対象に交渉する必要があるので、卒業論文には早めに取り掛かることをオススメします。 -
就職先・進学先大学院(心理学科)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336721 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部心理学科の評価-
総合評価良いほかの学部は静かそうなひとばかりですが、社会学部は比較的服装に気を付けていたり華やかなひとが多く楽しかったです。大学自体は大きくはありません。こじんまりしています。
-
講義・授業普通大教室の講義はやはり目が行き届いていないので寝るのも抜けるのも自由といった感じでした。心理学の講義はしっかりと指導をする先生が多かったです。
-
研究室・ゼミ良い自分がやりたいテーマで卒論を書きました。ゼミの先生もそのテーマに沿ったアドバイスをしてくださりました。
-
就職・進学普通あまりキャリアセンターは利用していませんでした。相談には乗ってくれるとおもいます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いです。バスに乗るか20分ほど坂を登るかのどちらかになります。
-
施設・設備普通可もなく不可もなく。学食で料理を注文することなく4年間がおわりました。カフェはおいしかったです。
-
友人・恋愛良い卒業後も仲良く遊ぶ友人関係が築けました。いまでは別れてしまいましたが大学内で恋人ができたことも数回ありました。人間関係は恵まれていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回のときはあまり学部の講義はありません。スポーツ等の必修はクラスで分かれるので友達はできます。2回や3回で心理学!という感じの授業があります。
-
就職先・進学先上場企業
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:224167 -
奈良大学のことが気になったら!
奈良大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、奈良大学の口コミを表示しています。
「奈良大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 社会学部 >> 口コミ






















