みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立奈良県/新大宮駅
文学部 口コミ
3.87
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い全体的に良いキャンパスライフが遅れたと思う。多少の問題はあっても楽しいことの方が多かったので、特に問題だとは思わなかった
-
講義・授業良い卒論のためにもなるし、わかりやすいよう工夫した講義で意味のある者だった
-
研究室・ゼミ良いゼミの教授の対応や質疑の回答はわかりやすかったが、上下学年とのつながりが薄く、先輩の意見をいけないまま卒論を書いていたのが残念
-
就職・進学良いわからないことにはいつでも答えてくれる。卒業後のサポートも充実している
-
アクセス・立地良い裏門通いだったので不便はなかった。正門からだと赤を上がるので大変だったかもしれない
-
施設・設備良いほとんど問題なく、安全なキャンパスライフだったが、デジタル設備が弱く、故障が多かった
-
友人・恋愛良いサークルやゼミでの関係に問題はなかったが、恋愛に奥手な学生が多く、あまりカップルを見なかった
-
学生生活普通サークルはそこそこあるが、行事は少ないし、学園祭も規模が小さかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回では全世界の歴史や日本との関わりから見識を広くし、二回以降はゼミに入り、卒論に向けた学習、研究を行う
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先主婦
-
志望動機奈良大学にいらっしゃった教授の研究に興味があり、その方の元で学んでみたいと思ったから
投稿者ID:533446 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化財学科の評価-
総合評価良い大学で歴史を学びたいという人にはぴったりの大学だと思います。大学の施設や規模はそれほどですが、教授や講義内容については素晴らしものだと思います。
-
講義・授業良い決して講師や授業数が多いわけではないが、専門的なことが学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い三年からゼミは始まり、史料学、保存科学、美術史学、考古学など四つのゼミから選びます。
-
就職・進学普通就活のサポートは自ら積極的に尋ねることが重要です。専門の方がサポートしてくださり、自分に合ったものを見つけることができるでしょう。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄京都線の高の原駅です。駅から徒歩で通っている学生もいますが、少し遠いのでバスで通うのが一般的です。
-
施設・設備普通施設はあまり新しいとは言えませんが、設備については日本でもきってのものを取り揃えています。
-
友人・恋愛悪いサークル活動や部活動はそれほど充実していません。また学校の規模も大きくないのでたくさんの友人を作ることは難しいでしょう。
-
学生生活悪いサークル活動はそれほど多くなく、自分に合ったものを見つけるのは困難かもしれません。文化祭についても学校が小規模なため、それほど期待できるものではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年生では基本的な分野をいろいろ学び、自分に合った分野を探します。三、四年生では専門的な分野を学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機昔から歴史について興味があり、歴史について深く学べる大学を探してみたところ、この大学がぴったりだと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569873 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化財学科の評価-
総合評価普通指導教員や講義の内容などは優れていると感じる。
特に、考古学や保存科学は他大学に負けていないと思う。
ただ、学生のやる気や学力の差が大きいと感じるところがある。 -
講義・授業良い考古学に関しては、各時代、様々なジャンルを専門とされている先生方がそろっていて、先生の専門分野を直接学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは先生の専門で選ぶ人が多い。
ゼミにもよるが、年に何回か学外見学に行くところもある。
考古学は実習室があり、ゼミの隔たりなく繋がりを持つことができる。 -
就職・進学良い文化財学科は就職先として一般企業、公務員一般、公務員専門職に主に別れると思う。
ほとんどの人が一般企業に就職するが、毎年10人ほど文化財行政に就職しているところは奈良大学文化財学科の強みだと思う。
また、ひとりひとりが面談などで就職のサポートを受けられるので、サポートも充実していると感じる。 -
アクセス・立地悪い大学には購買、食堂、カフェがあるが、時間が限られていてあまり良いとはいえない。
大学周辺に飲み屋もほとんどない。
あと、大学は丘の上にあるため、坂がきつい。 -
施設・設備普通考古学、保存科学、美術史には実習室があり、機材なども充実している。
しかし、共同で使えるパソコンなどはあまりないと感じる。 -
友人・恋愛普通個人にもよる。
個人的には、ゼミの繋がりだけでなく、実習室で先輩後輩、同回、先生と関わることが多い。
また、分野が違う友人もいる。 -
学生生活普通サークルはもう所属していないが、考古学研究会に以前所属していて、フィールドワークなど授業で行かないようなところに行くことができた点などは充実していたと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生ではほとんどが一般教養で、文化財についての入門的な講義が少しある。
2回生は少し専門的な講義が増えるが、一般教養もある。
学芸員などの資格科目も増える。
3回生からは実習やゼミの授業があり、専門的になっていく。
4回生は授業がほとんどなく、ゼミぐらいになる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430348 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国文学科の評価-
総合評価普通私は部活中心に学生生活を過ごしてきたのであまり学科に友達はいませんが一回生の時学科を二つにクラス分けして表現技法という授業があるので学科に友達は出来やすいです。演習など必修科目の難易度は担当教授で変わってくると思いますがやりたいことを研究している教授がいれば確実に楽しいと思います。興味のない分野でも楽しい授業をしてくださる先生はたくさんいるので国文学に興味があるのなら是非お勧めします。奈良という環境を生かした授業もあるのが他の学校にはない面白さだと思います。
-
講義・授業良い先述してしまいましたが奈良という環境を生かした授業が沢山あります。演習は担当教授によって差はあると思いますが先生が研究していることを元に授業をするのでとても詳しい話を聞くことができます。私はひとつ全く興味のなかった分野の授業をとっていましたが先生の話がとても面白く楽しい講義でした。
ただ履修登録については毎学期はじめのガイダンスで抽選で決めるので人気の教授のところだと入れないことがあったりします。 -
研究室・ゼミ良い充実しています。細かく分類されているので何をやりたいかはっきりしている人にとってはとても面白い講義になると思います。また万葉集の研究において有名な教授もいるので万葉集を学びたいなら是非奈良大が良いと思います!
-
就職・進学良い学科ごとにキャリアセンターの方が付いていて話を聞いてくれます。が、受け身だと何も情報が得られないと思いますので就活はフットワーク軽くいったほうが良いと思います
-
アクセス・立地悪い最寄駅は近鉄高の原駅ですがそこから徒歩10分ほどあるので少し大変です。また住宅街で勾配が多い道なので徒歩だと少し辛いかもしれません。一応高の原駅の前からバスは出ています。他にも電車通学だと大和西大寺駅で降りてそこから自転車という人もいます。下宿先は大和西大寺駅周辺、押熊町、平城駅周辺、大学周辺が比較的通いやすいのではないかと思います。どの場所も一長一短あるのでどこがいいとは言い難いです。
-
施設・設備良いキャンパスは大学の人数に見合ったまとまった広さです。学内の端っこの部室のあるH棟から多くの講義が行われるC棟まで5分もかかりません。図書館はすべての本を手に取ってみれるのですごく便利です。
-
友人・恋愛良い充実しているのではないかと思います。学風からして人見知りな子も多いので人それぞれだとは思いますが。
部活動は私はウインドオーケストラクラブに所属していますが文化会という文化部をまとめている組織があり文化会主催のイベントなどがあり部活間のつながりは作りやすいのではないかと思います。うちの部活は部内恋愛多いです。揉め事はクラブ内に持ち込まないようにしていただきたいですね? -
学生生活良い私が所属しているウインドオーケストラクラブは所謂吹奏楽部です。ほのぼのとした雰囲気でみんな楽しくやっています。中高の頃のような厳しい雰囲気はなく、アルバイトをやっている子も多いですし、部内恋愛も多いイメージです。部内恋愛は構いませんが周囲を不快にさせるような言動は気をつけましょう?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の必修科目は言語文学です。これは入学後すぐのガイダンスで決まるのでやりたいことが決まってないと少し悩むかもしれません。
2年次の必修科目は国文学講読です。この講義は二つ取って卒論ゼミに向けてどんなことがやりたいか考えていくきっかけになる講義だと思います。
ここまでフル単で取っておけば卒業は楽だと思います!
3年次の必修科目は演習Iです。これも二つとります。この時期になると大体やりたいことも決まって教授も絞っていると思うので卒論ゼミで入りたい教授ともう一つという感じになると思います。
4年次の必修科目は演習IIと卒業論文です。まだ私は3回生なので詳しくわかりませんが3回生の12月に誰のゼミに入りたいか希望を出します。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431749 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部地理学科の評価-
総合評価普通地味な大学ですが、2017年現在在籍している教授は優秀な実績を持っている方、その分野においてはすごく有名な方が多数いらっしゃいます。立地場所はやや不便な位置にあるかもしれませんがその分静かな環境の中にあると思います。
-
講義・授業普通履修の仕方はある程度決められているため、必修科目を先に取っていくと、ある程度埋まるため比較的わかりやすく、組みやすいと思います。単位もちゃんと出席して、すべき課題をしていれば、まず取れます。テストも授業に出て、ノートなどを取っていれば問題ないでしょう。
-
研究室・ゼミ普通私の学科では2年生で始まります。そして3年に上がるときにもう一度選択する必要があります。そしてこの3年生で選んだゼミやその先生は原則4年生でも同じです。ゼミによって多少差はあるものの、少人数で先生との距離も近いです。
-
就職・進学良い就職サポートには力をいれているようです。近年は特に充実してきているようです。ですが一番大事なのは「自分が卒業後どのような人生(進路)を歩んでいきたいか」を就職する以外も含めて考えることだと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は平城駅と高の原駅の2つです。どちらから徒歩で行っても時間はあまり変わりませんが坂が少ない平城駅のほうが歩く分には少し楽です。高の原駅からはバスが出ていますのでそれに乗れば、駅から8分ほどで到着します。
-
施設・設備悪いキャンパスはそれほど広くないので移動も大規模な大学よりも楽です。図書館は地下2階から3階まであり充実していると思います。WI-FIもあります。
-
友人・恋愛普通大学が小規模なので学内の人間関係はほかの大学と比べるとやや狭くなるかもしれません。友人・恋人はいろんな学科の人が集まる教養科目や語学科目で出来やすいと思います。
-
学生生活普通大学のイベントで一番大きな行事は毎年11月上旬に行われる文化祭です。学外から芸能人も呼んできます。楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は可能な限り、設定されている年次に単位を取得しておくことをおすすめします。私の学科では3年次になると、ゼミとその先生と一緒に一週間ほどかけて特定の地域を見て回る、野外調査を行います。高校までの修学旅行に似たところがあります。
-
利用した入試形式俳優・声優などの芸能関係
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412030 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い比較的少人数の学校な為他の大学に比べたら静かに落ち着いて過ごすことができる。立地的にも東大寺などの世界遺産にすぐ行けるので、歴史が好きな人にはお勧めしたい。
-
講義・授業良い様々な分野の講義を受けることができるが、実際の古文書を使った実習など学科ならではの講義が豊富である。
-
研究室・ゼミ良い自分がやりたい分野に行きたくても抽選がある場合があるので、候補をいくつか考えとくべき。ゼミによっては飲み会などの活動が活発なので、先輩や教授と話したかったらその点も考慮すれば良いと思う。
-
就職・進学普通専門職に就職する人が比較的に多い方だと思う。就職ガイダンスも頻繁に開催していたり、一般教養の講義もあったりと、就職サポートはよくやっていると感じる。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。バスが止まるから良いが徒歩だと20分は見ておいた方がいい。大体の学生は電車で通っている。下宿生は大和西大寺に多く下宿している。
-
施設・設備普通トイレはきれいだが、建てられてからだいぶ経つので多少の古さを感じる。図書館は貴重な歴史書なども置いてあってとても充実している。
-
友人・恋愛普通真面目な人や静かな人が多い印象が強い。サークル活動は団体によるがとても活発で、4年生になっても文化祭の準備に携わる人もいる。
-
学生生活良いのんびりとした校風なので落ち着いて過ごすことが出来る。部活やサークルの団体も多くどれも活発に活動している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は日本史世界史を全体的に勉強する。2年次からゼミが始まる。3年次はゼミで卒論に向けての準備が始まる。四年次は卒論を進めていく。必修科目は学年によって様々だが、他学科に比べたら少なく感じる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407661 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い教授の方々や講義内容の分野も多岐にわたり、自分が学びたいことが見つけやすくなっている。ゼミごとの親睦会や調査旅行などのイベントが企画されているほか、卒業論文のサポートも充実している。
-
講義・授業良いゼミごとの講義はジブをやな学びたい範囲のことができるが、一般講義はやや世界史が多いので少し退屈。日本史も増やして欲しい
-
研究室・ゼミ良い日本史も古代・中世・近現代と二つの文化史のゼミがありる世界史も西洋史東洋史と分かれていて、更に細かく分けられるので、やりたい方がわかりやすくなる
-
就職・進学良い早い段階から進路ガイダンスや座談会、インターンシップ実習を企画・参加ができる仕組みになっている。自分から動けば多くのサポートが得られる
-
アクセス・立地良い駅からさほど遠くなく、バスも出ているし、徒歩・自転車でも10?30でいける。ただ山の上にあるので、少し疲れるのは確か。
-
施設・設備良い古い施設で新しくできた建物ではないので綺麗とは言い難い。でも、そこまで汚いとも言えない。現状維持で良い
-
友人・恋愛良いオタク気質の人が多い印象がある。よく言えば物静かな人が多いので、あまり恋愛は活発でない。中には付き合う人もいるが
-
学生生活普通大学の規模が小さいので、部活・サークル数は他大学と比べてとても少ない。予算も少ないのでやりたいことが全てできるわけではない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教科書の歴史の裏付けをしていく。ある説があれば必ず裏付けとなる史料があり、証拠になる。その証拠から歴史を探る勉強をする
-
利用した入試形式未定
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412766 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価普通歴史を学ぶには京都・奈良へのアクセスの良さも有り、よい大学です。日本史・西洋史・東洋史の広い範囲から歴史を学ぶことができます。古文書などの史料に実際触れられる講義もあります。ゼミは日本史が充実しています。
-
講義・授業普通語学(フランス語・ドイツ語・英語・中国語など)、就職関連の講義などさまざまな講義があります。大学の規模がそれほど大きくないので他大学と比べると講義数は少ないと思います。
-
研究室・ゼミ良い史学科の場合、2年生からゼミが始まります。選択肢は西洋史、東洋史、日本史です。それぞれ時代ごと分かれています。日本史の場合、さらに文化史と政治史から選ぶことができます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は高の原駅です。駅から30分くらいかかります。駅からバスで通学している学生もいますが運賃がかかります。
大学周辺は緑に囲まれていますが、店があまりありません。買い物が近くでできないので、アパートは周辺環境を考慮して選んだほうがいいです。 -
施設・設備普通図書館や、パソコンを使うことができるセンターがあります。
投稿者ID:345193 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文化財学科の評価-
総合評価良い実際の遺物に触れたり、研究することができたりします。
現場での実習も学生が中心となり行うので、他では学べないような技術が身に付きます。
他学科の講義も充実しており、様々な視点から多くの知識を得ることができます。 -
研究室・ゼミ良い機材や研究に使う資料が充実しており、教授と共に実地研修に行ったり、様々なアドバイスを受けることができます。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から少し歩きます、バスも出ていますが料金が少し高いためあまり利用者はいません。
体力をつけたい方や自信のある方はぜひ徒歩で! -
学生生活良いなんでこんなのがあるのってくらいあります。
青垣祭と呼ばれる年に一度の学祭でそれぞれの活動結果の発表を行ったり、展示を行う場が設けられてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生で基礎を学び、二回生から自分の進みたい道への下準備として発表の練習や専門科目をより詳しく学び、三回生からゼミ活動が始まり卒論に向けて動きだします。
また、資格科目として博物館学芸員を目指しやすいのも特徴です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344010 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い実際の場所にいったり、本物の史料なふれながら、教授たちと話し合いながら授業ができる。
また、史学会によるツアーも年に数回あり、貴重な場所を巡りながら学ぶことができる。
ゼミは少人数で、教授たちとの距離が近く、自分から学べるような体制が整っている。
校舎もキレイでコンパクト。静かな環境で学べる。 -
講義・授業良いテレビ出演や名著を残している先生が多く、分かりやすい。また、他学科の講義も受けられることで、視点が広がる。実際の体験談が多く聞けて勉強になる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは20人以内でくまれる。
段階的に学ぶことができて、少しずつ専門性が高まっていくので学びやすい。 -
就職・進学良い学内の説明会やガイダンスはおおく、サポートはしっかりしている。
県外就職もおおいことから、リターンにも対応している。 -
アクセス・立地悪いバスはあるが高い。駅から遠く登り坂が急である。
また近辺に買い物できるところがない。
-
施設・設備普通博物館があり、実習が可能。また、図書館の専門書の多さは他の大学や地域から人が来るほど充実していて、勉強スペースも多い。
-
友人・恋愛悪いここにきて気の会う友達がてきることは多いと言われている。独特だったり専門性のたかいひとが集まってるからか。
恋愛はサークル入ってる人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は日本、西洋、東洋、歴史学について幅広く取り扱い、来年のゼミ選択の参考にしたり、広い知識を養う。
2年からはそれぞれのゼミに別れて史料にふれながら、自分のテーマを絞っていき、卒論についても考え始める。 -
就職先・進学先学芸員、銀行、教員、公務員、
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:246578 -
奈良大学のことが気になったら!
奈良大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、奈良大学の口コミを表示しています。
「奈良大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 文学部 >> 口コミ






















