みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立奈良県/新大宮駅
文学部 口コミ
3.87
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2026年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]文学部史学科の評価-
総合評価良い大学でより歴史の学びを深めたいという人にはもってこいだと思います。博物館もあり、数千個以上の収蔵品や、実習設備が整っていてとても良いです。
-
講義・授業良い立地とフィールドワークを生かして、飛鳥や平城京などの遺跡を肌で感じながら実地学習ができることに意義を感じた。
-
就職・進学良いそれぞれの学科で学んだことを生かすために学芸員、教職員、国家公務員、教授などなど幅広く就職や進学をしている。
-
アクセス・立地良い大和西大寺駅や平城駅など周りは公共交通が多くあり、イオンモールも近いため、自転車でどこでも行ける距離でとても便利です。学校の周りには学生向けのリーズナブルなお店も多く、どこにでもあるチェーン店もあり便利です。大学の裏には多くのアパートがあり、安価なところがあります。
-
施設・設備良い新しい施設や機材もあり、綺麗です。しかし、文化財や歴史系の実習設備が充実している反面、一部の校舎は古く、構造が複雑です。歴史・考古学を学ぶ環境としては非常に整っています。
-
学生生活良い毎年11月に開催され、他大学よりはやや遅めですが、涼しくてとても良いです。規模はやや小規模で、アットホームで、模擬店やステージ発表のほか、お笑い芸人やアーティストも招き、コンサートやトークショーが行われます。学生を中心に賑わう楽しいイベントです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次では幅広い分野で少人数や、大人数の講義など、それぞれで基礎固めをして、3.4年次で少人数制のゼミを専攻する制度になっています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔の都市であった奈良の土地柄に魅力を感じ、教授も日本全国でも有名である方がいるのでここに決めた。設備や、文化財など、昔のものが多く集まっているから。また、少人数教育と熱心な指導であるのにも魅力を感じた。他にも、立地を活かし、実際に遺跡や史跡、博物館を訪れる実習が豊富だからです。
-
入学前後のギャップ思っていたより、少し古風な学校と構造でした。全体的に思っていたより新しくないと感じました。しかし、立地を生かした授業がとても良かったです。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
投稿者ID:1104379 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2026年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]文学部文化財学科の評価-
総合評価良い種類を問わず文化財が好きなのであれば、ここで学ぶことは非常に楽しいですし、将来に活かすことができます。
また、学科内ではほとんどの学生が県外出身で、文化財について高い関心を持ち、ここで学びたいという意思を持って一人暮らしをしています。そのため、気の合う仲間とも出会いやすいと思います。 -
講義・授業良い文化財に関することを網羅的に学べたので。
特に、一回生から専門的なことを学ぶシステムのおかげで専門性の高い講義を受ける時間が長く、それによって幅広い事柄について知ることができたのは良かったと思います。 -
就職・進学普通専門的な分野でのネームバリューはありますが、恐らくそうでない分野では通用しません。
また、専門分野の仕事であってもキャリアセンターに頼り切らず、自分で教授に聞いたり、ときには専門機関と直接連絡を取って、ご縁を作ったりすることも必要です。 -
アクセス・立地普通駅からキャンパスへのアクセスはあまり良くないです。また、自転車で通学するのであれば、電動アシスト付きを用意することを強く勧めます。
ただし、大和西大寺駅が近いことから京都・大阪方面へも出かけやすかったことを考えると、立地がいいともいえます。 -
施設・設備良い図書館の蔵書が非常に素晴らしいです。日本考古学会から一括で寄贈されているため発掘調査報告書などが非常によく揃っており、最悪学内になくても奈良文化財研究所まで行けば大抵の資料は読むことができます。
-
学生生活悪いサークルの種類は多いのですが、そのうちのどれだけが充実したサークル活動を行えているかという点で考えると微妙かもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容カリキュラムの特徴としては、一回生から専門的なことを学べるというのがあります。
一・二回生では文化財について幅広く、三回生以降は自分の興味のあるコースを追求することになっています。他学科の講義も受けることができるので、文化財研究にも役立つGISの講義(地理学科)を受ける学生もいます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機全国の学芸員のうち、6分の1が奈良大学出身と聞いたからです。
そのうえで、AO入試(総合型選抜)の合格率が高く、試験内容も自分にとっては簡単だったため、これは合格できるぞと思い受験しました。
試験内容は、好きな文化財についてプレゼンすることと、グループディスカッションをすることで、自分が確認したときの前年・前々年の合格率はほぼ100%でした。 -
入学前後のギャップあまりギャップはありませんでした。
強いて言えば、外国語の授業が思ったより簡単で拍子抜けしたことでしょうか。
投稿者ID:1093087 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部国文学科の評価-
総合評価良い総合的にと言うより、文系に特化している大学のため色々勉強をしたいと考えている人にはおすすめできない。私が所属している学科は若い教授が多く、学生との距離も近いためかなり話しかけやすい。
-
講義・授業良い課題がある授業もあるがほとんどは授業内で終わることが多くとても楽。
-
研究室・ゼミ良いゼミの人数が少人数のため教授との距離が近く、相談しやすい環境である。
-
就職・進学良い就職セミナーなどを定期的に開催してくれるため、不安がすぐに無くなった。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄高の原駅だが徒歩15分から20分ほど山道を登らないといけないので特に夏が大変。一応直通のバスもあるが全くない時間帯もありもう少し増やして欲しい。
-
施設・設備良い図書館は主に歴史に特化しており、1度大学図書館の中で1番になったことがあります。
またトイレも教室棟は新しくなっておりかなり綺麗です。 -
友人・恋愛良い授業などを通じて話しかけたことがきっかけで仲が良くなったり、その人の友人と仲良くなってたりしてかなり幅広く友人関係はできる。
-
学生生活良いサークルはかなり多く、また少し珍しいサークルなんかもあったりする。
文化祭はお笑いライブや歌手を呼んだりして普通の大学の文化祭と同じ感じである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の時は大学で必要なことを学びます。必修科目は出席番号順で割り当てられるため、自分が興味が無い分野に割りあてられることもよくあります。2.3回生になると研究したい分野ともう1つの候補の分野の演習が始まります。4年生でゼミに入りとことん研究できます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機中学生の時に江戸時代の文学に興味を持ち、特に南総里見八犬伝が好きになった。そして高校の時に学芸員になりたいと考えどちらも出来る大学を調べた時にこの大学が出てきて興味を持ったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989788 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]文学部文化財学科の評価-
総合評価普通学費の割には施設が古い。しかし、教授が優しく質問にも答えてくれるため、歴史系を学びたい方はオススメできる大学である。
-
講義・授業良いフィールドワークが充実しており、自分の研究したい分野が必ず見つかる講義が多い。
-
就職・進学良いサポートは十分であるが、サポートの存在を知らずに個人で準備している学生が多い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から歩くと坂道が長い。バスも出ているがダイヤが少なく料金も高い。
-
施設・設備悪いトイレが和式が多い。新校舎もできたが講義で使用することは少なく、面接試験の時しか使われない。
-
友人・恋愛悪い人による。自分で積極的に活動しなければならない。他人からは動かない。
-
学生生活普通サークルや部活動も多く存在しているが学生課が施設を中々貸し出してくれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎演習、2年から研究を意識した講義に変わり、3年から研究が始まる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機この大学は考古学を中心に歴史系の研究に力を入れている。
歴史が好きだったので、この大学を志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:912354 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部地理学科の評価-
総合評価良い専門的な学習をしたいと思う生徒さんには良いのではないでしょうか。ですが苦手な方にとっては苦痛かもしれません。
-
講義・授業良いとても高度な授業を毎日提供して下さります。面白い教授の方が多く、退屈しません。
-
研究室・ゼミ良い設備が充実しており、非常に満足しています。さすが私立ですね!!
-
就職・進学良い良い方だと思います。親身に相談に乗ってくださる方が多く、とても助かっています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は近鉄奈良線の平城駅です。歩いて数分で到着するのでアクセスは良いと思います。
-
施設・設備良い施設はかなり綺麗です。さすが私立。とても使いやすく不満を感じたことはありません。
-
友人・恋愛普通私はあまりコミュニケーションを図るのが得意ではないので、友人はいません。
-
学生生活普通もちろん充実している、とは思うのですが、私はいかんせん友人がいないので、あまり楽しいだとか充実だとか思ったことはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自然科学とも繋がる、社会にとって割と重要な事柄を学びます。自然と人間生活の関係を追究する学問です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から社会科に興味があり、どうせなら好きなことを、と思って志望しました。あまり深い理由はありません。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871974 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部国文学科の評価-
総合評価良い先生方も優しく、自分の興味のある文学について深く学べて知識を増やせます。また、図書館は近代的な文学だけでなく方言の本や海外の本もあります。
-
講義・授業良いくずし字や古文書の読解など中々他では学べない専門的な内容を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室には万葉集から近代文学までの本の研究ができる本や資料が充実しています。たまに空調がきかないときがあります。
-
就職・進学良い様々な資格の為の勉強(販売士やExcelの資格etc…)や、学芸員、教職の免許を取得するための授業等があります。
-
アクセス・立地普通高の原駅からはバスが出ていますが本数は少ないです。
大和西大寺駅周辺からは自転車で15分~20分で行けます。
-
施設・設備普通図書館には本がたくさん充実しています。売店は11時から14時までと空いている時間が短いです。
-
友人・恋愛良い大学2年生から対面授業が増え、同じ学科の友人が増えました。
基本穏やかで優しい方が多いです。 -
学生生活良い方言サークルや和服?サークルなどの個性的なサークルがあります。文化系のみならず運動部系のサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容万葉集から近代文学までの文学を研究したり、文学史を学んだりできます。日本の神話についても勉強できます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から本が好きで、宮沢賢治などの好きな作家について学びたかったからです。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:842133 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部文化財学科の評価-
総合評価普通環境は整っているかもしれませんがコロナの影響で授業の大半がwebなので学校に行って勉強する機会があまりありません。
-
講義・授業普通先生の経歴を交えながら授業をしており、冗談を言う先生もいますが生徒側は全く笑わないですね。
-
就職・進学普通至って普通だと思います。
キャリアセンターがあり、先輩達の多くがそこで相談しながら就活してるそうです。 -
アクセス・立地悪い立地がイマイチです。
丘?山?の上に建っており行き来が夏はとても疲れます。 -
施設・設備良い図書館がかなり充実していると思います。
本の数だけでもどこの図書館よりも負けないと思う。 -
友人・恋愛良い私は同じ趣味を持つ友達と出会えて今が1番充実していると感じています。
-
学生生活良い活動していないサークル、部活動がちょこちょこありますが活動しているものも多くあり充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保存科学、考古学、美術史学、史料学、基礎演習、文化財学研究法
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公務員になって安定した給料を貰いたいと思ったから。
歴史に興味があったから。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779326 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2026年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]文学部地理学科の評価-
総合評価良い後悔は全くと言ってないですね。ここで良かったです。学科が違えど問題ないと思いますし、あとは真面目ささえあれば。
-
講義・授業良い特別すごいわけじゃないと思いますが、先生めっちゃいいですね。教え方もそうですし普段からアットホームな雰囲気です
-
就職・進学良い良いと聞いたので選んだんです。その通りでしたよ。 周りの友達も納得してましたし、サポートは充実してました。
-
アクセス・立地良い悪くないですよ。むしろいいです。コンビニも近くあるしナイスです
-
施設・設備普通まあもうちょっと改善出来るところはあるのかなーと思いますけどねー。
-
学生生活良い充実してる方やと思いますけどね。人もいいし、おもろいですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の大学がどのような教え方や学科があるかは分からないので比較しろと言われると難しいですが、人に合った教え方してくれます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機アクセスが良かったのが一番に考えられます。近鉄乗って行けば少し歩いたらもう着くんで。評判も良かったですし。
-
入学前後のギャップ偏差値で言うと他の大学と比べるとちょっと高いので真面目な人が多いと思ってました。その通りでしたかね。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:1099563 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部国文学科の評価-
総合評価普通歴史や文化に触れたい学生には大変おすすめ。遺跡も近いので歴史的な物に直に触れられる良さもある。発掘も面白い
-
講義・授業良い文学・歴史を学ぶのは楽しい。文学部では古代から近代まで幅広く学べるので選択ができるのも良い
-
就職・進学悪い全国から来ている人が多いので、最終的には自力で就職先を探した
-
アクセス・立地普通坂の上にあるので自転車だと大変。高の原駅からバスも出ていて通いやすい。
-
施設・設備悪い基本的には年季がある建物。食堂より上のカフェの方が利用する。
-
友人・恋愛普通サークル・部活に所属してると幅が広がる。部室で過ごす人も多い
-
学生生活普通サークルは一般的にもよくあるものから、城郭研究会や津軽三味線など文化的なものもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部では文学の面白さを学びました。古典から近代まで様々なので好きな時代を選択できます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文学的なものに興味があるのと、大学で取得可能な資格に興味があった
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:1008261 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部史学科の評価-
総合評価良い歴史についてもっと知りたい人にはもってこいだと思います。自分から進んで取り組む人であれば、講師もそれに必ず応えてくれます。
-
講義・授業良いそれぞれの時代を研究しておられる教授が揃っており、一人一人丁寧に教えて頂けます。また、実際の史料を用いて講義を行うため、より深く知識を身につけることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年から始まり、自身が気に入った時代の教授のゼミに参加することができます。またプレゼン方式で研究の経過報告を行い、卒業論文作成に一歩近づける工夫もされています。
-
就職・進学普通キャリアセンターで親身になって将来をサポートしてくれます。そのため自分に合った職業を見つけやすいです。
-
アクセス・立地普通山の部分に立っており、坂道が多いので移動はかなりきついです。しかしバスが通っているので、それを利用するならばさほどしんどくはないかも。
-
施設・設備普通それなりの設備が揃っていますが、他の大学と比較すると少し古臭い感じがあるかもしれません。
-
友人・恋愛普通部活やサークルはかなり充実している部類です。しかし帰宅部の人もかなり多く、その面に対しては少し格差があるかと思われます。
-
学生生活普通主に学園祭においては毎年力を入れているようで、精力が込められているように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に日本史や世界史が中心です。世界史では東洋史や西洋史など様々な分類がなされています。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
株式会社アサンテ -
志望動機将来歴史の教授となるべくこの大学において史学科を志望いたしました。
投稿者ID:1007555 -
奈良大学のことが気になったら!
奈良大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、奈良大学の口コミを表示しています。
「奈良大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良大学 >> 文学部 >> 口コミ






















