みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 流通科学大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ

私立兵庫県/学園都市駅
人間社会学部 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部観光学科の評価-
総合評価普通専門的に観光や接客などについて学びたいと思っている方にはとてもとてもとても良い学校だと思っています。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています
-
就職・進学普通学んだことを活かすために、ホテルやブライダル方面に進学する人が多いようです
-
アクセス・立地普通最寄り駅から歩いて5分程度で、とても通学しやすいと思います。
-
施設・設備普通新しい施設や設備もありますが、老朽化がすすんでいる施設もあります
-
友人・恋愛普通サークルに入ることによって、たくさん友人をつくることができました
-
学生生活普通いろいろなサークルがあるので自分に合ったサークルを見つけられると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、2年次からは本格的に興味のある分野を学んでいけます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔からブライダルの分野に興味があり、実際にウエディングプランナーの仕事を体験できる大学を探していたからです
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:615991 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部観光学科の評価-
総合評価良い大卒というステータスがほしかったので進学しましたがたくさんの優しい友達と教授のおかげで楽しく勉強に励むことができました。
-
講義・授業普通そこそこ充実していると思います。優しく面白い教授が多かった印象です。
-
就職・進学普通就職サポートは微妙でした。入学した時から自分がどこに就職したいのか考えておいたほうがいいです。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて10分で坂道もないので立地はとてもいいと思います。
-
施設・設備普通図書館をたくさん利用しましたが綺麗で人が少なくよかったです。
-
友人・恋愛普通留学生たちともたくさん仲良くなれました。恋愛はまぁ、というところです。
-
学生生活普通イベントには周辺に住まわれてる方々もたくさんいらっしゃるほど盛り上がりますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容HPに書いてある通りです。
旅行会社、交通機関、ホテル、ブライダルなどのビジネスモデルやサービスのマネジメントについて知識を深め、観光関連産業にとって大切なホスピタリティとは何かを学び、高いホスピタリティを発揮できる人材や観光地マネジメントについて学びます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ツーリズム・観光分野に興味があったのでこの学科を選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:894254 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学部心理社会学科の評価-
総合評価良い自分は終わった身ではありますが、自分たちのときは周りともコミュニケーションをとりやすかったし、本当に良かった。
-
講義・授業良い自分が思っていたより良かったしとても、楽しくすごすことができた。
-
研究室・ゼミ良いとてもいい環境の中過ごすことが出来るので勉強もはかどりやすい。
-
就職・進学良いいろいろなコースがあって、進路もたくさんあっていいと感じている。
-
アクセス・立地良い駅でもいけるし、車でも行くことができるのでなんの不満もなかった。
-
施設・設備良い校舎はきれいでいろいろな設備がしっかり整っていて本当に良かった。
-
友人・恋愛良い恋愛関係はあまり分からないが、友達はとても作りやすい環境でした。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあって、迷うほどどれもよさそうだったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間社会について詳しく勉強して、学ぶことができる学科でした。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機行けそうか行けなさそうかで迷って流通科学大学にすることにしました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:844330 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間社会学部心理社会学科の評価-
総合評価普通勉強熱心な学生に対してのフォローはいいと思う。自分と合う教授だったらとても充実した勉強ができると思う。
-
講義・授業普通受ける授業による。先生の話をひたすら聞くだけの講義もあればコミュニケーションをたくさんとったりフィールドワークへ行くものもある。
-
研究室・ゼミ良い町おこしのボランティアをしたりマーケティングのコンテストに参加するゼミもあり比較的活発に活動している印象である。
-
就職・進学良い就職部のサポートは厚いと思う。比較的早い段階から就活のイベントや案内をしている印象。定期的に学生に就活の調査を行ったり企業案内をしている。
-
アクセス・立地良い市営地下鉄の学園都市駅から徒歩10分ほど。他大学も周りに多く学生が多い。住宅街でもあるので近くにスーパーやコンビニがあり利便性はいいと思う。治安も悪くない。地下鉄を利用しない場合は原付か車でないと不便に感じる。
-
施設・設備普通キレイだと思う。コンビニがひとつしかないので昼間はすごく混んでいるイメージ。
-
友人・恋愛普通活発に活動しているサークルに入ると出会いは多いと思うがサークルに入ってないと友達作りも難しいと思う。入学してからコミュニケーションをとる授業がたくさんあるのでそこで頑張った方が良い。
-
学生生活悪い私が知らないだけかもしれないがそんなに充実しているイメージはない。イベントも学祭は無名のゲストを呼んでいる。よくあるイケメン俳優が学祭にくることを期待していたのでそこは残念だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニケーションや心理学、ジェンダーに関する授業が多い。
2年の後期からゼミがスタートする。所属ゼミによるが4年で2万字以上の卒論を書く。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営やマーケティングより心理学に興味があったから。授業が面白そうだった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788212 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間社会学部心理社会学科の評価-
総合評価良い自分が知りたいことは質問すれば教えてくれますし、とても分かりやすかったです。
あと人間社会学部、人間社会学科はみんなやる気があって大学生としての質が高かった気がします。 -
講義・授業良いコロナが流行った際に、すぐにオンライン授業を始めてくれました。
現在も講義によってですが対面とオンラインを選べるので、喘息を患っている私からすればとてもありがたいです。
講義内容としましては、教授によって変わるので何とも言えませんが、人間社会学科系統の授業はどれも分かりやすく、楽しむことができました。 -
研究室・ゼミ良い私の受けているゼミは他の大学にあまりない、興味深い勉強をしています。
就職活動の疑問にも真剣に答えてくれるので、ゼミに入ってよかったと思います。 -
就職・進学良いサポートはかなり良いと思います。
例えば面接練習やES、履歴書の添削は勿論のこと、上場企業の説明会やグループディスカッションのイベントを定期的に行ってくれます。
かつて流通科学大学は全国で倍率が最も高い時期もありました。その時に入学し、卒業して成功した方々のセミナーがたまにあります。
ダイエーという大きな看板がありますから、意外と名があり、それによる「繋がり」があるのかもしれません。 -
アクセス・立地良い学園都市駅から徒歩5~10分で着きます。
近くにはスーパー、飲食店、マクドナルド、ドンキホーテなどがあり、立地はありえないほど良いと思います。
学園都市駅から三宮まで少々かかりますが、電車一本でいけるのでそのまま飲みにもいけます(今はコロナで行けませんが……)。 -
施設・設備普通食堂は100円朝食というものがあり、とてもコストパフォーマンスが良いです。
図書館にはコンセントが供えられた机や、静かな環境で勉強するためのスペースもあります。
部屋にはクーラーがしっかりと備えられていて、夏でも涼しいです。
オンライン面接ができる環境が無い場合でも、大学が用意してくれます。
基本的に使う場所には、特に不備はないと思います。
しかし、人があまり使わない設備は、やはりどうしても古いですね。
筋トレルームとか。 -
友人・恋愛良いこれに関してはフツーの文系大学です。
私は彼女ができませんでしたが。しかし、彼女ができる人はできます。それにサークルや部活に所属していれば友達もできます。
しかし、勿論ですが友達がいない人もいます。
コロナのことはとりあえず置いといて纏めると、他人と出会う機会はサークル、部活、文化祭などがあるので、出会いは充実していると思います。 -
学生生活良い上記と全く同じです。
コロナのことはとりあえず置いといて纏めると、他人と出会う機会はサークル、部活、文化祭などがあるので、出会いは充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では専門系の授業はあまり学ぶことができません。一応物流の大学ってことや自己キャリとかいう何かがあるので、履修登録すると大体が自分の学科以外の講義だと思います。
当時、私はとても平たく言うと人間について学びたかったので、糞ほどつまらなかったですね。
その後は選択した学科にちなんだ授業が選べるようになるので、そこからは楽しかったです。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
内定を頂きました。地元密着型の不動産です。
個人的には目指してる所に行けたので大満足です。
大学のキャリアセンターで面接練習や、ESの添削をしていただいたかいがありました。 -
就職先・進学先を選んだ理由私が地域密着型不動産を選んだ理由は、商品がほぼ無限に存在していて、人の人生に関わることが出来る飽きがこなさそうな仕事だからです
元々人の役に立てる仕事をやりたいと漠然と考えていました。
ある日、大学主催の企業説明会に参加していると、不動産の方とお話する機会があり、そこから不動産様々な商品があることや、お客様の人生に関わる重大な仕事だということを知りました。
それから私は「不動産業で働いて、いつか独立したい」と考えるようになり、力を身に着けることができる少人数で地元密着型の不動産に入社しました。 -
志望動機人間社会学科という名前を聞いた時に「なんかよくわからないけど面白そう」だと思い、志望しました。
実際、私たちが生きている社会について知見を深めることができたので面白かったですね。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:775994 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人間社会学部心理社会学科の評価-
総合評価普通大学での過ごし方は自分次第だと思います。流通科学大学はサポートは手厚くしてくれます。それをしっかり活用できるかどうかは自分次第です。しっかり活用できたら充実した学生ライフを過ごせると思います。しかし中には講義を受けず妨害紛いな人もいます。なので評価は3点です。
-
講義・授業良い講義自体は教授が社会人の経験を経てから教授になられている方が多いので社会経験の情報もおおく仕入れることができる。さらには就職情報などをしれる講義も大学が1回生の時にあるので早い段階で就職のことについて知ることもできる。
-
研究室・ゼミ良いゼミを選択すること自体は学部関係なく色々なゼミを選ぶことができ選択肢自体は非常に多いです。さらには流通科学大学は2回生という早い段階でゼミがはじまるのでゼミというものがどういうものか知ることができます。他にも1回生後期にはお試しという形でゼミという形で1期間だけゼミ形式での授業を受けることができそのような積極的活動があるため高ポイントにしました。
-
就職・進学良い流通科学大学は就職率100%を売りに大学を宣伝しており実際には幅広く就職活動をサポートしています。例でいきますとOB訪問が1回生の講義にありそこで先輩たちの就職情報や職務などを知ることができます。この講義が早いタイミングでありこの大学は就職に関して力を入れていると感じ5にしました。
-
アクセス・立地良い最寄りは学園都市駅です。歩いて徒歩10分ぐらいのとこにあります。近くにはマクドナルドやすき家など様々な飲食店がありパン屋、スーパーもあり充実してきます。寮もあたらしくでき築三年なのでかなり綺麗です。そして安いです。
-
施設・設備良い流通科学大学はあるデザイナーがデザインしたらしくデザイン物件です。人によっては感じ方も変わると思われますが私は他大学には見られないデザインで感動しています。
-
友人・恋愛良い中規模な大学なので沢山の人たちがいます。私自身はゼミに所属しておらず友人ができるか不安ですが最初にクラス制の授業があったり、ゼミなどがありなんだかんだ友達ができました。学内には異文化交流もありますので接する機会はたくさんあります。あとは自分次第です。
-
部活・サークル悪いサークル自体は所蔵していないのでわかりません。イベントは充実していますが流通科学大学生が参加しているよりかは他大学の方が参加しているのが多く見られます。意識の差だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は心理学を学んでいます。もともと流通科学大学はダイエーの創設者中内さんが創設した大学なのでマーケティングについてはかなりのことを知れると思います。マーケティングに興味あるかたはおすすめです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先地方公務員です。
-
志望動機自分は大学入試に失敗しており滑り止めでの合格です。しかし実際に講義をうけ、キャンパスライフを過ごし新たな夢を見つけることができ充実しています。なので夢の種を見つけることができるような大学でもあると思います。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659784 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間社会学部心理社会学科の評価-
総合評価良い様々な視点から社会について見ることができるため、とても面白いと感じている。自分自身心理学を学びたいと思いこの学部を選んだ。授業の数や質がとてもよく満足している。
-
講義・授業良い先生方は最先端で働いている方が多い。そのため授業も充実している。
-
就職・進学普通就活サポートセミナーなどを催してくださるので、対応はしやすい。
-
アクセス・立地良い駅から近いので、とても便利です。また、学内にローソンもあります。
-
施設・設備良い最近リニューアルされたものも多くあり、風潮もとても良いためとても過ごしやすい。
-
友人・恋愛良い大学では珍しく、一年生でクラス分けがされるので友達が作りやすいと思う。
-
学生生活良い学園祭はもちろん、学内書評コンテストなどさまざまなイベントがある。サークルの数豊富で選びやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな分野を学び、自分自身を発見できるようにします。二年次からコースを絞り、興味のある分野を徹底的に勉強します。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から心理学に興味があり、より深く知りたいと思っていました。この学科で学べると知ったため、志願しました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610301 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人間社会学部観光学科の評価-
総合評価悪い真面目に勉強したいという思いに応えてくれる教授もいるが勉強したくない学生ばかりなので講義中の私語や大学の雰囲気などはお察し。おすすめはしない。
-
講義・授業悪いたくさんの講義があって自分の興味関心にあった選択ができるが、同じ講義でも教授によってかなり差がある。レジュメ、教科書、パワーポイントなどを使い分かりやすい講義をする教授もいればレジュメだけ配ってそれをただ読み上げるだけの講義をする教授もいる。
-
研究室・ゼミ良いゼミもそれぞれ真面目に活動しているところとそうでないところがある。友人のゼミは順番にプレゼンをするだけで出席しなくても特に何も言われないようなゼミなのに対して私の所属するゼミでは実際に社会活動をしていたので忙しく出席などもかなり厳しかった。
-
就職・進学良い就活を始める時期になると就活に関する講義を履修するのを進められたり、説明会やガイダンスがその都度あるので今やらなければいけないことなどは分かりやすかったと思う。1対1で面談もあったり職員の方と仲良くなればかなり心強い。
-
アクセス・立地普通最寄駅からは少し歩く。電車は地下鉄しかないし周りに大学がいくつかあるので朝のラッシュ時はもちろん講義が終わった直後に帰る場合は昼でも結構人が多くなる。近くには商業施設があるので晩御飯の買い物してから帰る人もいる。
-
施設・設備普通全体的に施設は綺麗。一部の教室は日当たりが悪く暗くて寒かったり座ってるとお尻が痛くなる椅子やミシミシ鳴る椅子があったりする。
-
友人・恋愛普通1年生の間はクラスがあるのだが入学直後に1泊2日で親睦を深めよう的なイベントがあり嫌でもクラスの子と話さないといけないので他大学よりは友人関係は築きやすいかもしれない。ただし同じ学部学科でないと2年以降は疎遠になりがち。
-
部活・サークル普通サークルや部活は多くもなく少なくもないといった感じ。学祭は一般的な大学と違ってマイナーな芸能人や歌手を呼ぶのでよく想像される学祭とは程遠い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんどが教養。1年の時は教養科目に関しては強制的に一つの講義が2時間連続であったので拘束感強めで飽きた。2年次からは専門科目が出てきて講義の当たり外れが大きくなる。自分の好きな分野で好きな教授がする講義は面白い。2年後期からゼミが始まりさらに専門的なことを学べるようになる。あとは講義とゼミ、卒論をするだけ。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機特に行きたい大学、学部がなく消去法に近い。1番大きい理由は家から遠くなく通いやすいから。観光や航空分野に少し興味があったから観光学科を選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658883 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学部心理社会学科の評価-
総合評価良い大学で勉強、研究をしたい学生には良いかと思うが、目的なしに入った僕にとっては少し退屈かと思いました、、
-
講義・授業良いあまり講義に参加する機会がなかったため、詳細についてはわかりかねます、
-
研究室・ゼミ良い休学の関係でまだ研究演習に参加していないため詳細についてはわかりかねます
-
就職・進学良い就職実績は良い印象ではありますが、私自身その道に進まないため詳しく説明をうけたことはありません
-
アクセス・立地良い最寄りの一つ隣の駅に下宿をしており、原付で通っているため通いやすい
-
施設・設備良い十分な設備ではあるが他大学と比較するとどうしても劣っている印象ではある
-
友人・恋愛良いあまり群れずに講義を受けていたため、恋愛や友人に発展することが少なかった
-
学生生活良いバスケのサークルに少しだけ所属しておりましたが、楽しかったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎演習の参加と必修項目の参加で1年次は全て単位が埋まります
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機推薦だったのと、受験が面倒に感じてしまい他校を吟味することなく入学しました
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566508 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間社会学部心理社会学科の評価-
総合評価良い人の心理や行動を科学的に理解し、ビジネスや生活のさまざまな場面で適切に対応できる知識と能力を獲得します。心理学的アプローチで課題解決に取り組み、サービス、行政、福祉など幅広い業界で活躍することができる人材を育てる。
-
講義・授業良い心理学 社会学を中心に人と社会について幅広く学べるなど、とても充実している。
-
研究室・ゼミ良い少人数で対話型で、多様な意見に触れることで気づきがあるはか、フィールドワークて問題発見や問題解決の方法などが身につくなど、とても充実している。
-
就職・進学良い就職部の方が面接練習をしてくれたりするなど、最後までサポートしてくださる。
-
アクセス・立地良い地下鉄学園都市駅から歩いて5分とアクセス抜群!車通勤や自転車・バイク通勤が可能
-
施設・設備良い食堂や図書館、パソコンルームがあるなど、設備がとても充実している。
-
友人・恋愛良い部活やゼミで、たくさん友人が作ることができた。また新入生歓迎会では、新入生との交流会をするなどとても充実している。
-
学生生活良い毎年11月に学祭では、模擬店出店やステージでは、ダンス部のパフォーマンスなど楽しいイベントがいっぱい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人々の社会生活について考え、その課題を解決へと導く能力を養成したり、 現代社会のさまざまな産業の現状を知ることができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先メーカー
事務系の職場に就職しました。パソコン入力や電話応対の業務をしていました。今は、現場仕事に転職し、ピッキング作業をしています -
志望動機前から心理に興味があり、知識を深めてみたいと思い、この大学に入学しました。
投稿者ID:987693 -
流通科学大学のことが気になったら!
流通科学大学のことが気になったら!
流通科学大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、流通科学大学の口コミを表示しています。
「流通科学大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 流通科学大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ























