みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸親和大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立兵庫県/鈴蘭台駅
教育学部 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い学生同士の仲がよく、先生もいい人ばかりです。保育士、幼稚園教員、小学校教員になりたいと思っている学生にはもってこいの大学です!また、特別支援の免許や司書教諭の資格もとれるのでおすすめです。
-
講義・授業良い先生方はみんな現場での経験が豊富な素晴らしい方ばかりです。なので、講義の中では現場での経験や様々な経験をして得た知識をたくさん教えてくれます。また、講義後には質問や相談に親身になってのってくださいます!
-
アクセス・立地普通最寄駅は神鉄鈴蘭台駅です。また、三宮などからスクールバスで通っている学生もいます。大学の周りにはコンビニぐらいしかないので、勉強がしやすい環境にあります!
-
施設・設備悪い学内には、教室のほか、ラーニングコモンズ、図書館などがあります。ラーニングコモンズは二階建てで、一階にはシアトルズコーヒーというカフェ、二階には勉強できるスペースがあります。いつも多くの学生でにぎわっています。図書館にはたくさんの図書、パソコンルームなどがあり、自習もできます!
投稿者ID:371940 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部福祉臨床学科の評価-
総合評価悪い学科人数が少ないため、先生との距離は近く、相談にも親身に乗ってくださる。保育士、社会福祉士受験資格は取得できるものの、幼稚園教諭は通信教育へ通わなければ取得できない。ということで、プラス教育費がかかってしまう。
-
講義・授業悪い資格取得のために必修授業が多い。資格取得を目指せば、卒業単位に困ることはない。
-
研究室・ゼミ悪い3回生からゼミ活動が始まる。それまでは基礎演習という形で、毎年担当教員が変わる。他大学とシステムは変わらない。
-
就職・進学普通教職を目指すならばとても強い大学であると思う。
-
アクセス・立地悪い神戸市北区にあり、三宮、三田、小野からスクールバスが出ている。スクーリングは有料で、定期または回数券を購入しなければならない。
-
施設・設備悪い関関同立や、国公立と比べ敷地面積は小さいため、授業ごとの教室移動は楽。
-
友人・恋愛普通女子大であるが、サールクルやバイト先で恋人を作っている人が多い。もちろん4年間、恋人なしの人も普通にいる。その人による。これはどこの大学でも同じだと思う。
-
学生生活悪い体育会の部活は充実してるのではないかと思う。所属していないので、はっきりとは分からない。サークルは少ない。他大学のサークルに入ることをお勧めする。
投稿者ID:346439 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部心理学科の評価-
総合評価普通心理学というものが元々日本で専攻するには難しいものですので、他大学と比べてどう、という所はないと思います。福祉や女性に関する心理学の講義が多いため、そういうものについて研究したい方にはお勧めかと思います。
-
講義・授業普通基本的に教授の方々は丁寧に対応してくださいます。こちらが学ぶ姿勢で挑めば、それを無下にされる教授はおられなかったように思います。
-
研究室・ゼミ悪いどうしても難しいところですが、そう大きな大学ではないので、がっつり研究するのは難しいものがあります。ゼミは教授により変わるのでなんとも…。
-
就職・進学良い教師になるなら親和、というキャッチコピーを出しているだけあり、就職に関してはかなりサポートしてくださる様に思います。
-
アクセス・立地悪い周辺に娯楽施設などはほぼありません。山の中の為坂道だらけです。それと、神鉄の料金が高いですね。スクールバスがあるので、利用できる方はなるべく利用した方がいいと思います。
-
施設・設備悪い最近色々カフェ等出来ているので、これからだと思います。
-
友人・恋愛悪い普通です。人数が多くないので友人関係はあると思います。女子大だから恋愛は期待しないでください。
-
学生生活悪いサークルはとても少ないですね。やりたいものがなく、他の大学のサークルに所属してる方もいらっしゃいます。
投稿者ID:344730 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部ジュニアスポーツ教育学科の評価-
総合評価良いジュニアスポーツ教育学科は、他学科に比べて人数が少ないので、みんな仲が良く、実技の授業も凄く楽しいです!
先生方も、話しやすい方ばっかりなので、進路のことも一緒に考えてくださります。
-
講義・授業普通親和は、他の大学より小さいので、授業の人数も少なく、一斉授業より参加型授業の方が多いので、楽しく受けています。
-
研究室・ゼミ良い3回生から、自分で選択したゼミが始まります。7つゼミがあり、各ゼミに10人ずつくらいです。
-
就職・進学普通企業への就職と、学校への就職に分かれます。キャリアセンターという所があり、就職先の相談からESの書き方、面接指導など、一人ひとりに向き合ってくださるので、心強いです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は、神戸電鉄の鈴蘭台駅です。また、三ノ宮からスクールバスも出ています。
姫路、大阪から来ている学生は、毎日1時間半~2時間かけて通っていて、寮やアパートで一人暮らしをする学生もたくさんいます。 -
施設・設備悪いトレーニングルームや、ダンス室、体育館、グラウンド、テニスコートは、ありますが、あまり大きくはありません。サッカーと水泳の授業のときは、バスに乗って、近くの施設にいきます。
-
友人・恋愛良い学科内では、友人関係は充実しています。他学科とは、あまり関わることが少ないので、部活やサークル以外ではあまり話す機会がないと思います。
-
学生生活悪い親和は、部活が主になっていて、場所もないので、サークルはほとんどありません。他大学でサークルをしている学生が、ほとんどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容内容は、ジュニアスポーツ教育、スポーツカウンセリング、スポーツマネジメントの3つに分かれています。
中高の保健体育の教員、ジュニアスポーツ指導員、スポーツリーダー、アシスタントマネジャー、障がい者スポーツ指導員、など免許・資格取得のバックアップをしてくださいます。 -
就職先・進学先小学校教員を目指しています。
投稿者ID:339834 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部ジュニアスポーツ教育学科の評価-
総合評価良い体育の教師になりたいと思い、親和に通っています。
授業面では、自ら学ぶという意思が強ければたくさんの手助けをしてもらえると思います。人数も少ないので高校のように一人一人に親身になってくれています。 -
就職・進学良いキャリアセンターの方々のサポートはとても親身で素敵です。ですが、実習支援センターはあまり力になってくれていない気がします。
-
アクセス・立地悪いスクールバスは出ているものの、時間が決まっているため、不便。1つ逃すともう電車か次の時間の授業にしか間に合わない。電車で通うと坂がしんどい。15分くらいは登ります。
-
友人・恋愛普通女子大のイメージが覆りました!とても楽しいです!
恋愛は女子大ですので、他で。 -
学生生活悪い学内サークルに入る人は少ないと思います。部活動としては素晴らしいですが、サークルは他大学にみんな入っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容体育の教員のみならず、スポーツリーダーなどたくさんの資格を取得できます。また、実技も豊富で楽しみながら学ぶことができます。
投稿者ID:333250 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い大学自体は狭いし交通の便も良くはないですが、学びもたくさんあると思いますし、人数が少ない分先生との距離も近いのでとても良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通1、2回生までは振り分けが勝手に行われますが、そこでまた新しい友達も増えるという利点があります。3回生からは自分が行きたい就職したい進路先に応じて先生も選べるので良いと思います。人数が多いと作文を書いて選んでもらう形になるのですが、それでもだいたいは行きたいところにいけると思います。
-
アクセス・立地悪い坂道も多いし交通の便はあまり良くないのでそこはあまりおすすめは出来ないです。大学自体も他の大学に比べると全然サイズは小さく高校の延長線上みたいな感じですが、ある意味移動距離が短く助かる部分も多くあります。
-
友人・恋愛良い部活動やサークルに入ると友達が増えたり大学生活もとても充実できてとても良いと思います。他大学のサークルに入って交友関係を築いている友達もとてもたくさんいます。大学に入って新しく友達が出来るのか不安な方もたくさんいると思いますが、そこは心配しなくて大丈夫だと思います。
投稿者ID:330154 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い何と言っても、先生との距離が近く、親身になって指導してくださいます。大学自体は広くはないですが、アットホームな雰囲気です。先生になりたい!と思って入学してくる人がほとんどなので、本当に先生になりたい人にとってはとてもいい大学だと思います!実習先からも親和の学生さんは優秀だとおっしゃっていただいたり、私立の園に勤めるなら、就職先も困らないようで、親和の学生さんなら是非来て欲しい!といった感じだそうです。就職率も幼稚園教員採用は西日本1位(全国3位)で「先生になるなら親和!」のキャッチフレーズにふさわしい成績をあげているようです。本気で先生になりたい人は是非この大学に来て欲しいです!!
-
友人・恋愛良い先生になりたい人が集まる学部であることもあり、皆フレンドリーで明るく楽しい人が多いように感じます。それぞれしっかりと夢を持っているのでお互いに高め合える良い関係です。この大学に入り今の友人たちと出会え、本当に幸せだと思います!
投稿者ID:325365 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い先生と学生の距離が近く、何でも相談できます。学生の「教員になりたい!」という気持ちがとても強く、お互い刺激し合いながら学べます。
-
講義・授業良い実際の現場では何が起きているのか、時代に沿って教育の在り方が変わっていることなど教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミは主に教員を目指す13名で構成されています。討論やグループワークなど、アクティブラーニングが多いです。
-
就職・進学良い西日本の女子大としての教員採用率はとても高い方で、現役合格者の卒業生が多いです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は鈴蘭台駅です。駅から徒歩15分ほどですが、行きの上り坂がキツいので駅から大学前までのバスを利用することをおすすめします。
-
施設・設備良い図書館や情報処理の教室にパソコンが多く設置されており、レポートをするにはとても便利です。今年から新しくラーニングコモンズが建設され、グループワークなどがしやすくなりました。
-
友人・恋愛良い教員志望の友達が多いため、将来のことに悩んでも同じ目標に向かう友達がいることでがんばれます。女子大なので恋愛は他大学の男子やバイト先で知り合うしかないと思います!笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に教育関係が多いです。子どもの発達についてや、教材教具の研究を通して教員になるための知識や教養を身につけます。
投稿者ID:272033 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い将来、教師を目指すためのカリキュラムが充実されていて、現場で働かれていた先生方もいて現場の事も学べます。
-
講義・授業良い専門の先生方も沢山いて、現場で働いていた先生もおり、様々なことが学べます。
-
研究室・ゼミ良い自分の進みたいゼミに進むことができ、先生のもととても充実したゼミ活動ができます。
-
就職・進学普通セミナーや講習も定期的に行われており、就活も安心して取り組めます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は神戸電鉄線の鈴蘭台駅です。駅からは、約600メートル坂道を登ります。
-
施設・設備悪い学内の施設は比較的新しく、学科に合った棟がそれぞれあります。
-
友人・恋愛良い同じ夢を持った友達ができ、共に勉強や生活をすることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では専門の科目を勉強し、2年3年次で、実習も経験し、4年次では就活活動が主になります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:270594 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通先生になりたい人にとってはとても環境が良いところだと思います。親和では本来3回生から実習のところ2回生から行けてかなり経験がつめます。先生もかなり親身に教えてくださいます。
-
講義・授業良い保育指導の授業はかなり充実していて、指導案や日記の書き方など現場で働いている方など呼んで講義してくださいます。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミはあって、3回生から自分で選べます。先生によって学べるジャンルが違うのでいろんなゼミの話を聞くと良いと思います。
-
就職・進学良い例えば保育士は西日本で2位で就職率はいいですし、他の幼稚園や小学校なども就職率は1位と4位でかなり良いと思います。一般就職のサポートも充実しています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は神戸電鉄の鈴蘭台駅です。大学からは、三宮便、三田便、小野便とでていて鈴蘭台駅からも神鉄バスがでています。わたしは実家から通っていて片道2時間半かかるのですが、バスと電車のアクセスが悪く電車は1時間に1本なので毎日40分ほど待たなければならないので小野方面の方はあまりバスはおすすめしません。
-
施設・設備普通施設は綺麗ですが、コピー機などが少なく不便です。ピアノやパソコンはかなりあってとても良いです。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛の出会いはほぼないです。サークルもないので出会いはないです。ただ親和の子はみんな優しくて定期や財布を落としてもちゃんとかえってきますよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目をとってきちんと実習にいければかならず資格はもらえます。2年からは本格的に現場で実習してみたり忙しくなりますが同じ目標をもつ仲間と頑張れます!
投稿者ID:228632 -
- 学部絞込
- 学科絞込
神戸親和大学のことが気になったら!
神戸親和大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神戸親和大学の口コミを表示しています。
「神戸親和大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸親和大学 >> 教育学部 >> 口コミ






















