みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸親和大学 >> 教育学部 >> 教育学科 >> 口コミ

私立兵庫県/鈴蘭台駅
教育学部 教育学科 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い先生と学生の関係性が良く、気軽に相談に乗ってくれます(^^)
1回生の時からゼミに所属するので、すぐに友達もでき、充実した日々が過ごせます。また、ゼミに所属することにより、教育に関するボランティアや、学びを深めることができます。就職では、ほとんどの学生が、幼稚園、保育所、小学校など教育に関わる仕事に就くことが多いため、共通した悩みなどを気軽に友達や先生に相談することができます。実際に現場で実習をする機会もあり、様々なことを知り、経験することができるため、とても勉強になります。 -
就職・進学良い就職のサポートは、大学のキャリアセンターを中心にとても親切に面接指導や、履歴書の添削までして下さいます。就職に関する悩みも丁寧に相談にのってくださり、指導してくださいます。
-
アクセス・立地普通大学の周りは小学校や高校があります。最寄り駅から徒歩約10分程度で大学に着きます。三ノ宮、小野、三木からスクールバスも出ています。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483885 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い小学校教諭、特別支援教諭、幼稚園教諭、保育士資格に加え
中高の国語や体育、英語教諭の免許を所得できます。
他の大学に比べ小規模な学校であることから
先生と学生の距離が近いことが最大のメリットです。
こんなに先生が学生のことよく分かってくれていたり
相談に乗ってくれたりする大学はあまり聞いたことがありません。
先生になりたい方にはとてもおすすめです。 -
研究室・ゼミ良い1回生からゼミが始まり、
友達が作りやすいと思います。
3回生からは自分の目指す就職先なども含めて
ゼミを自分で選択します。
やはりゼミでも先生と学生の
距離が近いことが特徴です。 -
就職・進学良い幼稚園教諭や保育士になるひとはとても多く、
先生たちもたくさん対策授業を設けてくれたりするため
教員採用試験も合格者が多いです。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は鈴蘭台で坂道を
登らないといけません。
三宮からは直通のスクールバスがでています。 -
施設・設備良い児童教育には欠かせないピアノの練習室が
たくさんあったり、勉強以外の息抜きでは
カフェも学校内にあります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478969 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い先生方がとても親身になってくれる。指導もきめ細やかに受けられる。教師になるために全力サポートをしてくれた。
-
講義・授業良いとてもよい印象。
-
研究室・ゼミ良いとても充実。専門分野にわかれて卒論を書く。どこのゼミに入るかで教員採用試験への意識への差が生まれるのでゼミ選びは大切である。
-
就職・進学良い教師になれる。親身に相談に乗ってくれる先輩や先生たちがいる。
-
アクセス・立地悪い坂がきつく大変。とても寒く、雪が積もることもある。バスはいつも混雑している印象。駅までは歩いていく人が多い。店も少ない。
-
施設・設備良い少し校舎は古いが新しくたったカフェは居心地がよく、全学科、全学年が使用している。クーラーや暖房設備は整っている。
-
友人・恋愛良いとても充実しており、先輩方も優しい。皆、教育関係に就職することを目指しているためか優しい人が多い。
-
学生生活悪いサークルはすくない。教育関係のイベントはとても充実しており、土日は近くの小学生や幼稚園児も出入りしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育関係、教員採用試験対策
-
就職先・進学先教師
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468737 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通資格、免許の取得をしたい方に良いと思います。
同じ目標の人たちが集まっているため勉強しやすいです。先生と生徒の距離も近く、相談もしやすいです。
また、授業以外にも自由に参加できるセミナーなどが充実していて、
極めたい人は極められるし、そうでない人は別の好きなことをする時間も作れるという点も良いのではないでしょうか。
-
就職・進学良い就職についてのサポートはとても充実しています。
いつでも相談に行けるし、過去の記録も残っているため、関西圏の就職活動については強いと思います。
就職活動の状況に応じて個別にサポートしてくれます。 -
アクセス・立地悪いスクールバスか徒歩のみの通学手段はありません。
学内に駐輪場、駐車場はないため、車で行きたいかたは、近所のコインパーキングに止める仕方ないです。 -
学生生活悪いサークルはなく、部活が主です。
本気でそのスポーツなどに打ち込みたいひとには
良いと思います。
私は、サークル活動というものをしてみたかったため、
その場が学内にないのはさみしかったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教育/福祉施設
投稿者ID:466408 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通資格は取りやすい。就職もしやすく、知識もたくさんあることができる。 ただ立地が悪く大学生活を送っている、という感じはない。
-
講義・授業普通施設見学、模擬授業、工作など積極的に行ってくれる。 ただ眠い先生の授業は眠い
-
研究室・ゼミ普通先生による。 私の入った先生は全然保育に関しての内容を行ってくれず、人生について、生活について、指導を行ってくれた
-
就職・進学良い一般企業にしろ教育関係にしろ、就職サポートセンターの人は親身に面接など行ってくれる。またゼミの先生も推薦や教育関係に推してくれるので就職しやすい
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、三宮からバスで30分かかる。周りに大学もなく交流もない。大学生活という感じではない
-
施設・設備悪い大きい大学をイメージしてると、学食も席が限られてるしカフェもないし、コンビニも外に出なければない。
-
友人・恋愛悪いサークル勧誘もなければ女子校なのでなかなか難しい。 部活も女子大なので女子ばかり。高校の友人から他校のサークルに入れてもらうことでやっと外部からの交流ができる
-
学生生活悪いサークルはほぼない。イベントも大学が小さく認知度も低いため外からのお客さんも少なく、盛り上がりに欠ける
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容単位を落とさない、試験を受ける、提出物をだす、を必ず行っていれば必ず資格をしゅとくすることができる。 施設見学など、様々な分野の先生がいてるので勉強になる
-
就職先・進学先保育施設
投稿者ID:494624 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育現場で働いていらっしゃった先生方が多く、現場での経験も交えながら講義をしてくださるので、生きた講義を受けられると思います。
-
講義・授業良い実際に教育に携わっていた教授の講義を受けることで、現場のイメージを膨らませながら授業を受けることができます。また、希望制の海外研修もありさまざまな文化や教育に触れる機会もあります。
-
研究室・ゼミ良い小学校、幼稚園、保育園それぞれの現場で経験を積まれた教授のゼミ、心理学の教授のゼミ、音楽ゼミなど、自分の関心のあるゼミを選ぶことができます。教員採用試験に力を入れているゼミもあります。ゼミ見学の時期に、しっかり情報を集めて選ぶことをオススメします。
-
就職・進学良い教員採用試験の筆記試験に向けた対策や、面接練習をして頂きました。面接は数をこなすごとに受け答えに慣れていくので、参加すると良いと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は神戸鉄道の鈴蘭台駅です。鈴蘭台駅からは坂道が続きますが、バスでも徒歩でも可能です。三宮からスクールバスが出ていますが、三宮駅から少し離れた場所が乗り場になっています。
-
施設・設備普通私が卒業してから、新しい施設ができたようです。私が在籍していた時は図書館と、未就園児が通う建物くらいで、あまり利用した記憶はありません。
-
友人・恋愛良い教員を目指している人が多いので、同じ目標に向かって一緒に頑張れることはすごく心強かったです。女子大なので、恋愛面については大学内では見つからないので他に目を向ける必要があります。
-
学生生活悪いラクロス、バレー、ギターマンドリン、コーラス、など様々なサークルがあります。サークルや文化祭はゼミごとに出店しますが、参加不参加は自由でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育論や、心理学などを学びます。また、小学校教諭の免許希望の学生は、各教科の内容や指導案の作成方法を学び、模擬授業を行ったりしています。
-
就職先・進学先幼稚園教諭
投稿者ID:494144 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通保育学を学びたい人にとっては良いが、
途中で進路や、学びたいことを変更したくなっても
結局は保育の授業をとらないといけないので
就職と直接役立たないことがある。
先生との距離が近いので、割と何度も相談しやすい。 -
講義・授業良い講義授業の内容については、保育学を網羅しているので、就職後役立つことばかり。
全く関係のない単位も取らないといけないので、意味がないなと思うことがある。
間に2コマや3コマの空きができたりと、時間を無駄にすることがある。 -
研究室・ゼミ悪いゼミ同士の繋がりは深く、3回せいからはゼミで過ごすことが多くなる。
ゼミによって厳しさが全く違うので、選ぶ際に先輩の話をよく聞かないといけない。 -
就職・進学良い卒業後も、職場についての相談に気軽に乗ってくれる親身な先生が多い。
就職活動については、自ら調べて申し込み、参加するものが多いので、
積極性に欠けると置いていかれる。 -
アクセス・立地悪い最寄駅からは長い坂道が続く。
電車賃が高い。
スクールバスは乗るのに時間がかかり、道が混んでいると遅れることが多い。 -
施設・設備普通全体的に狭いので、他大学に比べてお店などがない。
図書館は静かで、書籍も豊富、落ち着いて試験勉強ができる。 -
友人・恋愛普通生徒数が少ないので、気の合う友達ができれば良いが、気の合う友達がいなかったとき厳しい。
女子しかいないので、他大学のサークルなどに入らないと、恋愛はまず無理 -
学生生活悪い他大学に比べてサークルの数は少なく、人数も少ない。
アルバイトは、保育実習などが多くあるので、頻繁に休みを取れるところを探さないといけなかった、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、学科全体で受ける授業がほとんど。
保育系の基礎知識。
2年次から専門的な授業になり、実習も増える。
3.4年次は、実習がほとんど。グループ活動が多くなる。
卒論は、4年から取り掛かると遅いので、早め早めに取り組まないと後が苦しい。 -
就職先・進学先学童保育
投稿者ID:429201 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い先生になるなら親和のキャッチフレーズの通り、教師になることを目指している学生が多い。特に児童教育学科の卒業生は、ほぼ教員になっている。他大学に比べて人数が少ない為、先生との距離が近く、勉学のことはもちろん、学校生活の悩み、将来のことなど何でも相談出来る。就職課の支援も手厚い。周りの環境が静かだからか、あまり派手な子がいないので、過ごしやすい大学だ。ただ、遊ぶには三宮まで出ないと何もないので、大学生活で思いっきり弾けたい人には不向きだと思う。高校の恩師に教えてもらった大学だが、教師を目指しているなら、ここの大学はおススメ。
-
講義・授業良い講義の内容は、基本教職に関する事が多い。実際教壇に立っていた教授が多いので、その当時苦労したこと、経験したことを話しながらの講義なので、非常に分かりやすい。
先生については、学科の教授に関しては変な先生はいなかったように思う。アットホームでみんな良い先生だった。
講義中の雰囲気は、音楽や美術やグループワークがある講義はみんなで協力しながら楽しく授業を受けていたが、教科教育法や実習に関する講義はみんな集中して黙々と授業を受けていた。メリハリがあって良かったと思う。
共通科目(他学科も一緒に受ける講義)に関しては、私語をしている人がいてうるさい。1.4.5限なら寝ている人も多いので、静かに受けれるかも?
教職課程を履修すると、取らなければいけない単位が多いため、どうしても忙しくなる。また、実習にも行かないといけないので、特に2.3年は忙しくなる。単位に関しては、休まず授業に出席し教授の話さえ聞いていれば、単位を落とすことはまず無いと思う。課題レポートもさほど難しくない。真面目に取り組めば、きちんと評価してもらえる。 -
研究室・ゼミ良い1.2年はコース関係なくゼミがあり、3年から専門的に学びたいゼミを選ぶ。
卒論は卒業をする上で必須となるので、ゼミに属さないということは出来ない。
選び方は、2年の秋学期に何回か学科全員が集まる講義に参加する。1回目は各ゼミの先生がプレゼンをする。2回目は学生がゼミの見学をしてから第1から第3希望まで決める。その年によって、偏りがあるので、希望者が多い所は成績順であったり、レポート提出を求められ、それによって希望するゼミに入れるかが決まる。
ゼミ生同士のつながりは、初めは知らない人ばかりでも、グループ討議などを経て仲良くなれる。多くても20人くらいなので、すぐ顔見知りになれる。
私が属していたゼミは卒論の内容は生徒に任せていた。私の卒論テーマが教授の専門分野だった為、教授にアドバイスいただいたり、教授のお知り合いを紹介していただき、インタビューに出るなどをした。私学なので、卒論の締切日が早いが、その分春休みを満喫出来る。 -
就職・進学良い就職実績については、児童教育学科に関しては、卒業生の7.8割は教師になっていると思う。
教員に関しては学校からオファーがあったりするので、サポートもしっかりしているが、一般企業に就職するには、オファーも少ないしリクルーターもいないので、他大学に比べると支援は不十分だと思う。
私は一般企業に就職したが、ESの添削などの支援はあるものの大学で得られる情報が少なく、かなり苦労した。
何でもしてくれるわけでは無いので教員を目指すにしろ、一般企業に進むにしろ、自分自身が行動しないと何も決まらない思う。
インターンシップは一度は行くべきだと思う。3年目で一度だけ行ったが、その時にしか出来ないことだったので、もっと色んな企業に応募しておけばよかったと思う。
就活で気をつけておきたいことは、不規則な生活をしているなら、まず朝型の生活に直すこと。就職活動を始める前に、自分の長所、短所、学校生活で学んだことをまとめて、将来何がしたいのか軸をしっかり持つこと。志望動機はどうにでもなるので、軸さえしっかりしておけば、ESが楽になる。
系列の大学院があるが、そこよりも、他所の大学院に行ってるイメージ。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は神戸電鉄の鈴蘭台。
最寄りからは15分で行けるが、ずっと急な上り坂なので、夏場はかなりしんどい。
ただ、三宮、三田、小野からバスが出ているので神鉄に乗らなくても大丈夫。ただ、3.4限あたりだと人が混むので乗りたいバスに乗れないことも....
学校の周りは住宅街なので何もない。
兵庫県出身の人が多いが、岡山や鳥取、四国などの地方出身者も多かった。
4年間学生寮に住んでいたが、鈴蘭台駅周辺の店でご飯を食べたことがないので分からない。
寮はオートロックで安心だし、綺麗で住みやすいが、交通の便が悪いので、途中で退寮し三宮など、アクセスの良い所に引っ越す人もいた。
買い物はダイエーやFマートが多かった。それか、バスの回数券を購入して三宮に出たり、神戸駅に出ることもあった。 -
施設・設備良いキャンパス、教室は比較的綺麗な所が多い。新2号間は出来て間もなかったので、快適だった。
トイレも改装されたばかりだったのでとても綺麗。
研究設備については、基本何でも揃っていたと思う。トレーニングジムもあり、講習さえ受ければ自由に使えた。休み時間や学校終わりに使えたのでよかった。更衣室も綺麗だし、確かシャワー室?もあった気がする。
図書館は静かで勉強するのに最適。
キャレルという半個室の場所はお気に入り(時間によっては学生が寝ている...笑)
今はシアトルカフェ?が出来たそうで、羨ましい.... -
友人・恋愛良い大学がアットホームな環境なので、授業で隣の席になった子と仲良くなったり、本当にフレンドリーだったので全体的に仲が良かった気がする。
部活動をしていなかったので、こちらに関しては分からない。
女子大なので、学内恋愛はなかった。でも女子大ならではのことはあった気がする....(実際見かけた)
恋人は合コン、知人の紹介、他大学の交流やサークル、バイト先で出来たという話を聞いた。 -
学生生活悪いそもそもサークルがなかったので、低評価にした。
イベントは親和祭があるが、他大学と比べるとアクセスが悪いので、盛り上がりに欠ける。
あと、近所の子供たちが遊びに来るイベント(名前を忘れた)もあった。準備は大変だが、子ども達の笑顔をいっぱい見ることが出来て、楽しかった。子どもの反応や接し方を学べるいい機会だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門科目は少なく、学科共通の共通科目を履修していました。1年目で一般教養の卒業必要単位数を取得する人が多いです。(2年次から激務になるため)
ここの大学は人数が少ないので、希望者が多すぎて履修出来ないということはなかったはず。
2年目から専門科目が始まります。必修単位があり、単位を落とすと実習に行けなくなるので、みんな必死に授業を受けていました。
保育コースはこの時期から実習が始まります。
3年次は専門的な講義になり、初等教育専攻であれば、この年に1ヶ月の実習を受けます。基本母校で実習を受ける人が多いので、自身で直接学校と連絡を取ります。実習が終わり次第、教員採用試験に集中する学生が多いです。一般企業への就職希望の人はESを書いたり、就職活動に取り掛かっていました。
4年次は周りは教員採用試験の対策に集中。
幼児教育専攻だと、4月に1週間の観察実習、6月に3週間の本実習があります。特別支援教諭の実習も同時期だったと思います。
卒業論文については3年目からやりたいことが決まっていたので、継続的に取り組んでいました。特に教員採用試験や就活が始まると、思うように出来ない為、早めの行動が大事です。 -
就職先・進学先大手の金融機関(事務職)
投稿者ID:429644 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い神戸親和女子大学は、当時小学校教師を目指していたんですが、単位もとりやすく、授業中も7割ほどの学生が真剣に取り組んでおり、勉強するに良い環境でした。
真面目な子がおおく、派手ではないですが、しっかり授業を受ける姿勢を忘れなければみっちり詰まった4年間になると思います。 -
講義・授業良い講義は、免許に必要な単位をとれる講義を選択するので、苦手な分野も受ける必要があり、自由に選べるわけではないです。
先生はほとんどの方が、熱心な方で、元教師の方が多いので、とても素敵で頼りがいある方がほとんどです。
宿題はあんまりなかったようにおもいます。 -
研究室・ゼミ良いゼミも自分で選択でき、募集人数も変える場合は抽選にはなりますが、どのゼミの先生も熱心で、卒業論文もアドバイスを的確にくださり、全員が卒業単位を得ることができました。
-
就職・進学良い就職は児童教育学科は8割は先生の試験を受けに行き、2割は一般就職活動を行なっていたように思います。
私は一般就職活動を行いましたが、地元の信用金庫に就職し5年目を迎えております。
他の友人とは進路は違っておりましたが、それでもお互い励まし合い、懸命に取り組む環境は揃っていたなと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先但陽信用金庫
投稿者ID:386167 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通幼児教育を学びたい人には、詳しく勉強ができる。実習のサポートもしっかりしています。ゼミも色々あり、惹かれるものが沢山あります。ただ、場所が不便な気がする。
-
講義・授業良い講義、授業の内容は、幼児教育に関連するものから、社会倫理など様々な授業があります。教授や講師の先生もしっかりと教えてくださり、雰囲気はグループワークをしたりにぎやかな雰囲気の時もある。
-
研究室・ゼミ良い自分が所属していたゼミはダンスゼミで、珍しいゼミだと思います。ダンスが好きな人や、初心者の方でも楽しくできます。ダンスフェスティバルに出たり、卒論とダンスの発表会をします。
-
就職・進学良い就職活動のサポートは就職についての講義などもあったように思います。就職に向けてのアドバイスも親身になってしてくれます。進学は幼児教育関係が多い
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は神戸電鉄の鈴蘭台駅です。駅から大学までは徒歩で行けますが坂をひたすら上がるので行きはきついです。学校の周りは住宅街と自然で特に何もない
-
施設・設備良いキャパスは広々していて、運動場も広いです。教室は数も多く、そこまでは広くないので、ちょうどいいくらいです。ピアノの授業があるので、ピアノ教室が充実している。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は学番が近い人と仲良くなり、授業でグループワークが多いので、知らない人とも仲良くなりやすいように思います。サークルに入っていなくても大丈夫
-
学生生活普通大学のイベントは学祭は盛り上がります。あとは音楽に力をいれているので、合唱発表会があります。アルバイトは近くはあまり、ないので少し離れたところか地元でする人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教諭、幼稚園教諭、特別支援学校教諭、保育士の4つの免許・資格の中から2つの免許・資格の取得をめざすカリキュラムがある。今の教育現場に求められる力を養成するため、小学校の英語教育必修化に対応した授業も展開している。
-
利用した入試形式幼児教育関係のスポーツインストラクター
投稿者ID:412541 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 教育学科
- 心理学科
- 福祉臨床学科
- ジュニアスポーツ教育学科
- スポーツ教育学科
神戸親和大学のことが気になったら!
神戸親和大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神戸親和大学の口コミを表示しています。
「神戸親和大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸親和大学 >> 教育学部 >> 教育学科 >> 口コミ























