みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女子大学 >> 口コミ
私立兵庫県/みなとじま駅
神戸女子大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部史学科の評価-
総合評価良い興味があれば楽しめる学科です。必修は少なく選択必修ばかりで自分の興味のある講義を取れるのがいいところです
-
講義・授業良い質問に行けば答えてくれたり、授業内でもないでもしっかり指導してくれたりします。
-
研究室・ゼミ良い2年後期からゼミが始まり地域、時代別にわかれ、それぞれの専門の先生のもとで学べます。希望のゼミへほぼ行くことができます。
-
就職・進学良い歴史関係や学芸員などに進む人は多くはないですがしっかりサポートしていただけます。キャリアサポートセンターもありアドバイスなどいただけます。
-
アクセス・立地良い須磨駅は普通も快速も止まるし駅からバス停が近いです。
また駅から学校までは30分ほどで歩ける距離なので歩く人も多いです。 -
施設・設備普通コンビニやパン屋、食堂があります。また小さな本屋と文房具を変えるところもあり割引もあります。
-
友人・恋愛良い授業で知り合った他学科の友達もできます。またサークルは近くに大学がないので少し遠い学校のサークルに所属している人が多いです。
-
学生生活良い学祭には有名な芸能人や芸人さんがきます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では地域、時代別にある程度の歴史を学びます。
2年からは専門へ偏っていきます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371893 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]家政学部家政学科の評価-
総合評価良い資格も結構とれるし、専門的なことをちゃんと基礎から学べます。1.2回生で被服、住宅、生活の3つの基礎をしっかりと学んで、自分の興味のあるところや向いてると思う分野へのコース選択が可能なので、まだ迷っているという方もゆっくりとしっかりと自分を探せると思います。
家政学科というと神戸女子大学の中では派手だと他の学科には思われているようです(´・ω・`)
実際とても賑やかです。笑 -
講義・授業良いすべてのことを基礎からしっかりと学べます!
外部の講師の方をよんでの授業など、技術の面だけでなく人生においても役立つことを学べる授業もあります! -
研究室・ゼミ良い家政学の中でも、繊維の研究だったり住宅のことだったり
ドレスを作ったり浴衣の着付けや
有名ブランドとのコラボで商品を作るなど
様々な種類のゼミがありとても充実しています。
-
就職・進学良い1回生の頃からキャリアサポート連携の
将来について考える授業もあり
就職についてはしっかりサポートもしてくれるし
実績も家政に関わる仕事から銀行員など様々な職についている先輩方がらおられます! -
アクセス・立地悪い山の上にあり通学には駅からバスを使う必要があります。
駅から徒歩約35分で歩けないわけではないですが
ずっと上り坂なので少ししんどいかもしれません。
私は現在駅からは徒歩で通っていますが
慣れればそれほどきつくもないかなと思います!
学校周辺には何もないのですが
三ノ宮まで出れば色々あると思います!
夏はそのまま海に直行できますよ(笑) -
施設・設備普通コンビニや文房具屋さん、パン屋さんなどが
学校内にありそれなりに充実しています。
ただ学校内も坂や階段ばかりですので少ししんどい面もあります。
1度学校に来てみるのがいいと思います。 -
友人・恋愛良い女子大のため学内での恋愛は期待できません!笑
サークルやバイトで見つけてください。笑
ただ男子がいない分結構楽な面も多々あります。笑
(すっぴんで登校や適当な格好での登校、共学との女子力の差が半端ないです。笑 家政だけかもしれませんが…笑)
その分友達面ではとても恵まれてると感じます!
みんなが仲が良く壁もなくわいわいできるので
人見知りの私でもたくさんの友達ができ
毎日楽しいですヽ(´ー`)ノ
いってしまえば同学科になれば全員友達です!笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家政学について、
裁縫の仕方、ファッションのデザインの仕方
住宅の構造についてや製図の仕方、
食生活についてや、人体の機能についてなど
私たちの生活に関わる様々なことを学ぶことができます! -
就職先・進学先まだはっきりとは決まっていないので、基礎を色々学びやりたいことを見極め就職できたらと考えています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:272587 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]家政学部家政学科の評価-
総合評価良い被服(ファッション)について学びたいと思い、受験しました。全く学んだことのない分野であったのにもかかわらず、基礎からしっかり教われるので今でも楽しく学ぶことができています。また、他の私立とは違い、付属高校がないことにより最初からグループが出来ていることもなく、友達も作りやすい環境です。少し坂が多い学校ではありますが、来て後悔はしていません。
-
講義・授業普通学びたい分野であればかなり楽しく聞き入ることのできる講義になっていると思います。ただ、せっかく教科書を購入しているのに、全くつかわない講義があったのが少し残念です。
-
研究室・ゼミ良い専門的な機会などがしっかり設備されており、しっかり学べる環境になっています。
-
就職・進学良い1回生のうちから教職などでサポートしてくださり、将来についてしっかり向かい合うことができています。
-
アクセス・立地悪い山に、あるため駅から歩くには少し遠く、バスで通うには長い列に並ぶ必要があり、不便です。
-
施設・設備良い家政学科が専門的なことをするときはB館を使うのですが、そこには被服に関する道具から住居に関するものまで、さらには化学実験に使う機材も充実しています。
-
友人・恋愛普通友人関係については、付属高校がないため一からみんなと仲良くなれる環境になっています。
恋愛関係は、女子大であるためまったくありません。そのため外な大きなサークルに入るなどで出会う機会を自分から作る必要があります。ただ、女子大生という肩書きがあるため彼氏はできやすいかもしれません。
友人関係を星5つ、恋愛関係を1つで総計3つにします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回では被服や住居の様々な基礎を学びます。その間に自分が学びたい分野を見極め、その後のコースに結びつけて行きます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268675 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]家政学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価良いみんなが真面目でしっかり勉強できます。
調理実習などもあるのでとても楽しいです。
職場だけではなく家庭でも役に立つと思います。 -
講義・授業良い一回生から国家試験を意識した授業になっているものが多いです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3回生からはじまります。自分の興味のあるゼミに行きます。
-
就職・進学良い管理栄養士の国家試験は毎年高い合格率です。
就職にも国家試験にもサポートはしっかりしてもらえます。 -
アクセス・立地悪い海から山登り、と言った感じです。(笑)
自然がたくさんなので体育で山に行って綺麗な景色を見ることもあります。 -
施設・設備良い真ん中に噴水があり綺麗な校舎です。
パン屋さんがあり、パンは最高においしいです -
友人・恋愛良い女子大なので学内恋愛は出来ないですが、他大学のサークルなので輪を広げたりそれぞれが楽しんでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるために必要な知識を学びます。
一回生から基礎を固めていきます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264558 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]健康福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉学科なので、比較的みんなマジメで優しいです。授業にもわりと取り組みやすい環境です。国家試験にむけて日々、勉強してます。
-
講義・授業良い科目によって、違いますが必須科目は社会福祉士を目指した科目です。また、介護の資格も選択で大変ですが取ることも出来ます。
-
研究室・ゼミ良い割と、アットホームです。それぞれのゼミによってタイプが異なります。ですが、基本的には自主的に福祉に関するテーマを簡単な卒論の練習として半年自分で調べ、発表します。
-
就職・進学良い社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士とどれもこの大学は合格率は高く、また就職率も高いです。試験へのサポートも充実していると思います。
-
アクセス・立地普通コンビニぐらいしかありません。時間帯によりますが立地場所に四大学もあるので、ライナーの乗車率は120%以上なことを覚悟した方がいいです。慣れてきますが。
-
施設・設備良いパソコンがたくさん設備されており、学校で課題がしやすい環境。また、女子大というこもあり1人でも勉強しやすいスペースがたくさんある。
-
友人・恋愛普通友人はとてもいいと思います。意外と地方から来ている子も多いです。ですが、女子大なので出会いはほぼ無いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士の国家試験科目を基本的には必須で勉強します。その他は、一般教養など自由です。また女子大ならではの女性学などもあります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:261354 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]家政学部家政学科の評価-
総合評価良い生徒の雰囲気も良く付属の高校がないため、友達がすぐできる。先生方も丁寧に教えて下さり、将来役に立つことが多いと感じる。
-
講義・授業普通他大学からの先生も来られることがあり、充実した授業が行われる。
-
研究室・ゼミ普通先生1人に対して生徒の人数3.4人ほどで、一人一人に指導がしっかり行き渡る。
-
就職・進学普通キャリアサポートセンターが常備してあり、資格の取得などの補助や講座なども進めてくれる。
-
アクセス・立地普通最寄りの須磨駅からバス、タクシー、徒歩では30分で行くことができる。
-
施設・設備普通校内も綺麗で、特に食堂のパンかとても美味しくて生徒や先生方にとても評判が良い。
-
友人・恋愛普通女子大ではあるが、彼氏がいる人は沢山いる。他大学のサークルに入ることも可能で、そこで出会う子もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容被服、住空間、生活科学のことを一年で学び、興味を持ったことを専門的に学んでいく。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:253201 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]健康福祉学部健康スポーツ栄養学科の評価-
総合評価良いこのスポーツ栄養学科という学科じゃないと学べないなと思う授業が毎日あるからです。
授業以外の実習も甲子園に来る高校球児の食事サポートやこの学科ならではのスポーツに関するアルバイトの情報やボランティアなどが日々体験できる環境にあるからです!
またここの学科では栄養士の資格や教職も取ることが出来るし努力次第では幅広く未来が切り開けると感じたのも魅力の一つです。 -
講義・授業良い実際にスポーツ選手の栄養指導をされている先生もいて、テレビで見るあのスポーツ選手とも関わりがあり、自分のなりたい未来をより現実的に想像していくことができます。
体育もあり、スポーツ学科ほどではないですがしっかり運動するので学生自身も健康を意識できるし例えばこの運動はここの筋肉を動かしているとかそんな知識も学べる授業とも連動するのでより充実した授業を受けることができます。 -
研究室・ゼミ普通2年の2月からゼミ活動が始まると聞いています。
まだその域に達してないのでゼミについてはよくわかりません、けど出席日数や遅刻回数などをゼミの判断に使われたりするので真面目に授業を受けることがが希望のゼミに入る秘訣だと思っています -
就職・進学良い4年間で必須単位を取れば卒業できるシステムなので基本的に留年者はいないと聞いています。
就活も各ゼミの先生がしっかりサポートしてくれると聞いているので努力すれば希望の進路につけると思います。 -
アクセス・立地良いポートライナーみなとじま駅から徒歩5分程度で着くので交通便は便利です
また近くに神戸学院大学や兵庫医療大学があり、お昼ごはんを近くの大学に食べに行ったりします。
三宮のすぐ近くにあるのに穏やかで静かな場所に大学があり環境はとても大学生向けです -
施設・設備良いトレーニングジムや測定マシンなどスポーツに関する設備がたくさんあります。
校舎も綺麗で過ごしやすい空間です。図書室は3階まであり、3階は自習やミーティングスペースとなっており活用できる図書室です。 -
友人・恋愛良い女子大は怖いというイメージが私には元々ありましたが入ってみたらみんな穏やかで優しくてとても毎日楽しいです。学科人数が少ないのでクラス制を採用しており、すぐにみんなと打ち解けることができます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎をメインに勉強するので座学が多いけどその基礎がしっかりできれば未来にずっと役立ちます
入るゼミによって学ぶ方向が全く変わるくらい幅広い知識を得ることができます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:251577 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]健康福祉学部健康スポーツ栄養学科の評価-
総合評価普通専門科目は充実しているけど、英語や化学生物は簡単すぎて勉強にならない。
スポーツ栄養に興味のある方にはためになるいい大学だと思います。 -
講義・授業悪い英語と教職の授業に対しては教える気があるのかわからない時がある。
中には熱心に勉強に付き合ってくれる先生もいてすごくいいと思います。 -
研究室・ゼミ良い授業の合間に今行っているダイエットの結果を教えてくれたりします。最新のダイエットをゼミ生としているらしいです。
-
就職・進学良い東京で1番の病院に働く方もいるそうで就職先は多様にあると考えられそうです。
-
アクセス・立地悪いライナーに乗らないといけないので通学通勤ラッシュがすごいてす。
三ノ宮まででるといろいろお店があるのでいいと思いますよ。前には大学も近くにあります。 -
施設・設備悪い前の大学に比べると劣ってはいますが、普段過ごすには十分だと思います。
-
友人・恋愛良い友達はみんな仲良しでいい人たち!
恋愛は全くです。女子大は難しいのかな?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ボランティアでは学ぶことがたくさんあります。
健康スポーツ栄養ということで体育もします。みんな仲良くできて苦手な子でも心配なしです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:218855 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い大学で確実に資格を取りたい!免許を取りたい!と思っている人にはぴったりだと思います。あたたかく見守ってくれる教授がたくさんいます。
-
講義・授業良い小学校の教員採用試験に対して筆記テストだけでなく、面接なども細かく指導していただけたから
-
研究室・ゼミ良いゼミは熱心な先生が教採対策や模擬授業を教えてくださいました。実際に現場に出てから役立つ知識ばかりです。
-
就職・進学良い教採だけでなく、資格サポートセンターで色々な資格を取ることができます。人数が多い大学ではないので、サポートセンターにも気軽に行きやすかったです。
-
アクセス・立地良い駅からバスかタクシーか徒歩なので、暑い日は苦痛でした。バスも本数をかなりおおくしてもらっていますが、遅れることも多くてしんどかったです。
-
施設・設備良いピアノ練習室がたくさんあり、お金がかかっているなと感じました。エレベーターがもうすこしあれば尚よしですが、まあいいです。
-
友人・恋愛良いクラスがあり、大学内でもクラスとゼミと関わる人が多くいてよかったです。サークルは他の学校と一緒のインカレサークルに所属している人がほとんどでした。
-
部活・サークル良い大学の学祭が田中圭さんが来るなど充実していました。やはり人数が多い学校ではないので、抽選で当たって芸能人に会えることが多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は主に共通教養を学び、2回生から本格的な教科について学びます。必修科目を受けないと免許がもらえないので、落とせませんが、ふつうに授業を受けていれば余裕です。3回生で教育実習があります。
-
就職先・進学先兵庫県教育委員会
-
就職先・進学先を選んだ理由教員の免許が取れ、実家から近く、通える範囲での学校を探しこの大学になりました。わたしは滑り止めで受けましたが、偏差値60以上の高校に通っている人の滑り止めとしてよく使われているようです。
感染症対策としてやっていること後輩から聞いた話ですが、オンラインで授業をおこなっているようです。投稿者ID:767261 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部管理栄養士養成課程の評価-
総合評価良い取りたかった管理栄養士の資格が取れたので満足です。ただ立地が悪いのをもう少しなんとかしてほしいです。
-
講義・授業良い希望していた管理栄養士の資格が取れたため。教員の資格も取れたのでよかったです。
-
研究室・ゼミ良い外部でも様々な経験ができた。就職にも活きました。楽しかったです。
-
就職・進学良い就活のサポートセンターは予約制なので混むこともあるけど、とても手厚いです。
-
アクセス・立地悪い最寄りはJR神戸線須磨駅です。そこからバスかタクシーなので遠いです。
-
施設・設備良い調理室などの施設はとてもととのってます。すごく良い施設でした。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛は期待しないほうがいい。友達はたくさんできました。
-
学生生活悪いサークルはほとんどありません。部活も盛んではありません。ラクロスをやっている人が多かったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツ栄養、臨床栄養、基礎栄養学、応用栄養学などをしました。
-
志望動機管理栄養士になりたかったから。その他の資格も取れるので選びました、
-
就職先・進学先サービス・レジャー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711365 -
- 学部絞込
神戸女子大学のことが気になったら!
基本情報
神戸女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女子大学 >> 口コミ























